スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

合格しました!

本日、無事にスクールの卒業実技試験&口頭試問に合格致しました!

うわーん、応援してくださった皆様、有難う御座います。

本当に本当に嬉しいです。

先週一週間は、時間を見つけては勉強していましたが、やっぱり不安は当日になっても残っている状態。

かなり挙動不振な今日の私。

割りとテンションが上がっている人が多い中、石のように固まって試験執行の時間を待つ私でしたよ。

精神統一のために、丹田に集中しながらグラウンディングを行ってみたり・・・。

実技は割りと落ち着いてできたものの、やはり口頭試問の回答が実技をやりながらだとしどろもどろに・・・。

暗記の部分が結構量がありますから緊張しました。でも、完璧じゃなくても自分流の言葉でポイントを押さえてお話できれば大丈夫だったので、アレンジしてお話しました。

実技も規定の60分きっかりで終了したのでOK!

ともあれ、無事に卒業することが出来そうです。(欠席分の振替授業はまだありますが)

木曜日は卒業式。

半年間一緒に頑張った仲間と別れるのはさびしいけど、これもまたスタート。

当日が楽しみです。

******

12/5追加文
・12/4にこちらのブログをUPしてから、読者の方に「試験の内容を公表するのは学校側として好ましいことではないと思われます」とコメントいただきました。ブログをUPした時点で私の知識として、公表の可・不可について判別できておりませんでしたので、明日(12/6)に学校側に確認をし、新たに修正・削除などの方法を取りたいと考えています。

この情報を公開した経緯としては、今後の後輩の方々への激励を込めた意味合いと、自分自身この記事を見返して「初心を忘れるべからず」という意味を込めて書かせていただきました。

口頭試問の試験範囲については、私が記載した項目よりも更に広い範囲のものですので、あくまでも「私の経験談」として書かせていただいております。

もし、明日学校側から公表についてNGが出た場合でも、何らかの方法(BBSorメール?)でスクールについての相談などを行っていきたいと考えております。時間はかかるかもしれませんが、アロマテラピーをもっと沢山の人に楽しんでもらうため、まだまだ頑張っていきます。

******

12/6追加文

先程学校へ公開の件について問い合わせをしてみようと電話しましたところ、水曜日は定休日で留守番電話になってしまいました。
そうだった~!忘れていました。
この件は、明日学校へ行って直接問い合わせてみようと思います。
もう少し回答についてお待ち下さいね~。


******

12/7追加文

本日、学校に行った際に公表の件を直接講師の方へ伺ったのですが、事務局の担当者でないと正確な解答ができないとのことで、電話にて事務局へ確認したところ、公開に関してのルールは特に無いそうなのですが、念の為blogを直接確認させてくださいとの返答がありましたので、本日こちらのURLを送信して、最終的な判断待ちとなっております。お時間がかかってしまい、申し訳ありません。もう少々お待ち下さいね。
私の考えとしては、最終的に大丈夫というサインが出ても記事に関して貴重な意見を頂いた事を念頭に置き、現在の反転状態のままにしたいと考えております。
blogというオープンなメディアを介して情報を公開することの重要さについて、とても今回は勉強させていただきました。
これからも、このことを胸におき、何より楽しくblogを続けていきたいと思っています。
この場をお借りしまして、いつも読んでいただいている方々に感謝の気持ちを申し上げます。有難う御座います。


******

12/10追加文

スクール担当者の方からご連絡を頂き、最終的な確認が出来ました。結果として、「公表の自由はスクールとして決められるものでは無く、各人の責任としてお任せしています。」とのことでした。
頂いたメール文中に、担当者の方からの激励や文責についての考えなど、沢山のアドバイスメッセージを頂き、心温まる思いです。
試験の内容を一体験談としてお話することの、メリット&デメリットは少なからずどちらとも出てくると思います。
又、試験というナーバスな問題は人の仕事・お金・時間・生活を左右するものであること、人によって色々な意見があることを身を持って知りました。
私として、今回の体験談についてはやはりお蔵入りせずに、公開していこうと考えています。(通学・通信で学ぶ方、手法はこだわらずにアロマテラピー実践する方を応援したい。アロマテラピーを啓蒙して行きたいという気持ちが強いため)ただ、公開の仕方についてはblogで反転させる方法よりも、別の場所(私のHP * nagomi cafe *)でコーナーを設けて書かせて頂こうと考えています。HPを更新するまでは、今のスタイルのまま置いておきます。
いずれにせよ、今後もインターネットのblogというメディアを介して情報を発信していますので、私の文責で起こる全ての事に責任を持って対応していきます。

今回は本当に沢山の方々にアドバイスやコメント、沢山の暖かいメッセージを頂きました。
こうして繋がっているのも、blogをやっていたから。
そして、何よりアロマテラピーで繋がっていますよね。
これからも、今回の学びを心に留め、楽しくまったりとblogライフ&アロマライフを楽しんでいきます。
今度とも末永くお付き合いの程、宜しくお願いいたします。


******

12/18追加文

質問項目についての箇所を少し訂正しました。又、項目のみ、nagomicafeに移動させました。試験について参考にされたい方はそちらを参照下さい。

やっと公開の件についてフォローすることが出来ました。長らくお待たせいたしました。
スポンサーサイト

| セラピストクロニクル(雑記) | 20:26 │Comments14 | Trackbacks1編集

コメント

試験合格おめでとうございます!!
私も緊張するタイプなので、試験時は怪しい行動をとっていました(^^)
卒業式もあるのですね。
これまで頑張ってこられたことを思い返す機会になりそうですね~

2006.12.05(Tue) 07:36 | URL | orangemint|編集

通りすがりのアロマ学校関係者です。
ちょっと気になったことがありまして・・・

試験の内容、質問の内容などの具体的な公表は止めたほうがいいと思いますよ。
(表現の自由といわれればそれまでなのですが)多分、授業で「ここが出ます」
という指示などはあると思いますし、
どこの学校も内容の大差はないと思うのですが、実技試験は内容を公にしないために不足分のモデルも卒業生か講師、
若しくは業界と全く無関係の方で補うようになっているのです。特に、こちらは学校名を公表しているので、そういう部分には私のように敏感になる方も多いかと思われます。

嫌な気分にさせてしまったらごめんなさい。でも、毎回更新を楽しみにしている分、どうしても伝えておきたいと思って。失礼を承知で書き込ませていただきました。

順番が前後になりましたが、
試験合格おめでとうございました。
そして、お疲れ様です。
セラピストとしての第一歩ですね。
これからも更新を楽しみに、
更なる飛躍を期待してます。
陰ながら応援しています!
がんばってくださいね。

2006.12.05(Tue) 08:28 | URL | ゆきだるま|編集

こんばんは。
試験合格、良かったですね。本当におめでとうございます~。
私も実技試験では、顔は冷静さを保ちつつ、最初は手足がガクブルでしたよ~。

人様のブログで横レスと言うのは、本来は失礼なのですが、ゆきだるま様のコメントで実技試験は公表しないということになっているを初めて知りました。ゆきだるま様そうだったのですね。

通信課程ですと実技試験の対策はまったくヒントが無くて、この記事は今後通信や、独学でアロマセラピストを目指す方々の為になる記事だなぁ、と感動しつつ読み進めていましたので、公表するのはよくないのかぁ、としょんぼりです。

不適切な書き込みでしたら、削除してくださいね。

2006.12.05(Tue) 21:56 | URL | arust|編集

>orangemintさん

こんばんはー。
合格祝いメッセージ有難う御座います。
orangemintさんも、試験時は怪しかったですか・・・。笑
まぁ、緊張するなって言う方が無理ですよね。あの場合は。

卒業式はちょっとシンミリとセンチな気分になってしまいそうですが、涙は見せずに乗り切りたいと思っています。

これから式後のランチ会場探しです~。

2006.12.05(Tue) 23:13 | URL | emily|編集

>ゆきだるまさん

こんばんは。はじめまして。

試験の内容公表についてのコメント有難う御座います。
嫌な気分になるどころか、そういったコメントをいただけて嬉しいです。

私としては、後輩達への何か指標となれば・・という気持ちと、自分で初心を忘れるべからず、という意味を込めて記載しました。

ただ、やはりそれが学校側(セラピスト実技試験免除のためアロマ環境協会も)としてやって欲しくはないことであれば、勿論私の書いた事は公表すべきではないですよね。

試験説明・合格時などに講師の方からそういった説明が無かったので公表させていただきましたが、明日学校に確認して再度削除か修正(反転にしないと見えないようにするなど)をしたいと考えています。

取り急ぎの処理として反転状態にしておきます。

試験の項目は勿論、このほかにも範囲は広く色々と出題されるので、あくまでも私の体験談という事になりますが、それも含め記事を修正します。

今回このようなコメントを頂き、今後の情報公開に関しても今以上に慎重にならなければいけないところは、念をおいて書いて行きたいなと感じました。

ゆきだるまさん、有難う御座います。

そして、お祝いコメントと応援感謝しております。

また遊びに来てくださいね。

2006.12.05(Tue) 23:27 | URL | emily|編集

>arustさん

こんばんは。
お祝いコメント有難う御座います。
試験は皆緊張するものですねー。でも、それぞれ緊張の仕方に個性があって、今思い出せば面白い思い出になりました。
ともあれ良かった~!一安心です。

今回の記事の試験内容の公表については、先程ゆきだるまさんへのレスに記載しましたが、私も後輩の方々への何かヒントになれば・・と思いUPさせて頂きました。

でも、ゆきだるまさんの仰る事も念頭に入れなければいけなかったですよね。

ともあれ、明日学校に確認してみて修正などしますが、今後アロマテラピーを実践する方々の質問の場としてBBSorメール相談を設けようかな、と考えています。

時期はもう少し先になると思いますが、自分のためにもやっていきたいことですので、是非進めていきたいです。

コメント有難う御座いました<(_ _)>

2006.12.05(Tue) 23:34 | URL | emily|編集

こんばんわ。
合格おめでとうございますv(^_^)v
これからますますの活躍期待しています。
カルテの収集も進んでますか?
私もまだ全部終わっていないので一緒に頑張りましょうね!

それと試験の公表ってどうなのでしょうね?
試験範囲は会員には要綱が配布されているわけだし。
私もこれから試験を目指す人にはとても参考になっていいなあと思ったのですが。
後輩たちの助けになりたいというemilyさんの気持ちや、すぐに学校に確認を取ってみる誠実さに、既にセラピストとしての素晴らしい資質を感じます。

学校の見解や協会の見解がどうなのか私も知りたいと思います。



2006.12.06(Wed) 00:18 | URL | relache|編集

>ralacheさん

こんばんは。
お祝いコメント有難う御座います。

情報の公開について、やはり気になりますよね。明日UPしますので、待っていてくださいね。

こういう時に率直に意見を頂く事がとてもありがたいと感じています。

今回の件はとても自分のため、プラスへの原動力になっています。嬉しいです。

>後輩たちの助けになりたいというemilyさんの気持ちや、すぐに学校に確認を取ってみる誠実さに、既にセラピストとしての素晴らしい資質を感じます。

ありがたいお言葉有難う御座います。恐縮してしまいます。
先輩のセラピストの方からそう言っていただけると大変心強いです。
これからも、頂いた言葉を胸に邁進していきたいと思っています。

症例はまだまだ20以上残していますが、今年に取れるだけ取ってしまいたいと考えています。

友人・知人以外の方にも是非ご参加いただきたいので、目下計画進行中です。

一緒に頑張りましょうね!


2006.12.06(Wed) 00:32 | URL | emily|編集

 
emilyさん♪

おめでとうございます!!
私まで嬉しい気持ちになります。。

新たな夢が始まりますね。
これからも応援しています!

2006.12.07(Thu) 18:09 | URL | ネロリ|編集

>ネロリさん

こんばんは(*^-^)
お久しぶりですね、風邪など引かれていないですか?寒いのでお互い気を付けましょうね♪

お祝いのコメント有難う御座います。
今日、無事に卒業式も終え、卒業証書も頂き、なんだかホッとしたような・・でもやっぱりさびしいけど、嬉しいような・・気持ちです。
ですが、一番強く感じているのは一つ前進した自分が誇らしく感じられているので、やっぱり学校に行って良かったと思います。

ネロリさんも、何か進捗があったら教えて下さいね。待っています。

2006.12.07(Thu) 20:14 | URL | emily|編集

emilyさん、こんばんは。

学校に確認を取って下さったのですね。
私の個人的な考えとはいえ、
お忙しいところ
貴重なお時間を割かせてしまい、
申し訳ありません。
更に、報告をするにしてもメールを
利用するなどの方法もあったのですよね。こちらのサイトを参考にされている方々への配慮を無視した発言だった、と反省しております。
度重なる失礼、本当に申し訳ございませんでした。

また、こちらからの発言を
真摯に汲んでいただけた事を、
心から感謝しております。
ありがとうございました。

emilyさんは、
人の心を汲んでくださる、
その心を自然と身に付けていらっしゃる
セラピストさんですね。
返信を読ませていただき、
不適切さを責めることなく
真摯に返答いただけたことが、
不謹慎にも大変嬉しく
胸が温かい気持ちで一杯になりました。

私もまだまだスタートラインの位置に
いますが、直ぐ身近に、
こんなに素晴らしいセラピストさんが
いるのだということを励みにして、
がんばっていこうと思います。
そして、いつかemilyさんのサロンへも
お邪魔させていただきたいと思います。
これからも、更新を
楽しみにしていますね。
本当にありがとうございました。

そして、ご卒業おめでとうございます。


2006.12.08(Fri) 00:04 | URL | ゆきだるま|編集

>ゆきだるまさん

こんにちは。
コメントお返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。

又、お祝い&激励のコメント、大変感謝しております。

今回頂いたご意見は、私自身一度もマイナスの気持ちを受けたことは無かったですし、むしろ率直にご意見を言っていただけて、とても感謝しています。

言っていただけたことで、アロマ関係の方々にアドバイス頂いたり(特に人間としての嬉しい繋がりを沢山体験できました)、自分自身学びになったことがとても多く、blogをやっていて良かったと感じました。

今回の件についての最終的な判断は、これからblog本文に反映させますが、今後もインターネットという万人の方に向けたメディアを利用させて頂いている、という責任を忘れずに、自分自身のアロマライフについて楽しくまったりと語らせて頂けたら、と考えています。

ゆきだるまさんともネット上ですが、お会いできたのもこのblogがあったから。

これからも宜しくお願いします。

2006.12.10(Sun) 16:02 | URL | emily|編集

以前お邪魔させてもらったsamemoonです。おめでとうございます。
合格されたんですね。

よかったですね。ステキなHPになってきてますね。

また・・・おじゃまさせていただきます。

2006.12.13(Wed) 21:53 | URL | samemoon|編集

>samemoonさん

こんばんは。
お久しぶりです。お元気でしたか?
コメントいただけて嬉しいです。

又、お祝いコメント有難う御座います。
相変わらずのほほんとしておりますが、なんとか卒業まで出来ました。
これからは自分の力で前進していきたいと思っています。頑張ります。

samemoonさんも、また何かありましたらコメント下さいね。
待っています。

2006.12.16(Sat) 03:07 | URL | emily|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://aromalove.blog65.fc2.com/tb.php/96-18ffadb3
実技試験/実技試験 実技試験について悩みを解決するには、まずは実技試験についての正しい知識が必要です。そこで、実技試験についての情報を集めました! 実技試験について調べて、実技試験に関する悩みを解決しちゃいましょう! 実技試験 関連のアイテム パーフェクトFP技能士3級対策問..

2006/12/05(火) 00:06:09 | なるほどキーワード

| main |

プロフィール

emi

Author:emi
アロマテラピーがライフワークの1978年生まれ。
アロマテラピー・カモワンタロット・アストロジーをしています。

:::

ブログ内の記事・写真の無断転用を固く禁じます。
copyright emily all righi reserved.

banner2.gif

人気ブログランキング

blog moon

現在の日時から月の状態を表示するBLOG MOONです。今日のお月様はどんな状態でしょうね...

四季の花時計

アクセス解析

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

