スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

アロマテラピーと占星学

今日は中野サンプラザで行われた「アロマテラピーの学校主催・西洋占星学セミナー・講師/いけだ笑みさん」に参加してきました。

占星学はとても好きで(女子は占い好きですよね♪)小学校の頃から親しんでいます。

友人らに遊び程度に「占って~」と言われると、タロットやホロスコープなんかで、一緒になって楽しみながら占ったりしていました。

今回のセミナーは「金星と土星で見る「恋愛の失敗パターン」のワーク。自分、相性について惑星のメッセージを受け取りましょう。」というテーマがあり、入門編の内容で2時間の講義でしたが、それぞれの惑星の意味合いや、占星術に関わる言葉の説明などがポイントとして説明されていました。

途中、エレメント別
・火
・地
・風
・水
に席移動をして、そのエレメントはどういう人がいるのか?なんて参加者全員で客観視する場面もあったり、恋愛における自分のパターンなんかを自分で分析する時間もあったりと、2時間はアッと言う間!

講義後に質疑応答のコーナーを設けてくださり、オススメの書籍で紹介されていた

鏡ジュウジ著
ホロスコープが自分で読める 鏡リュウジ 星のワークブック
(大人気で現在アマゾンでは在庫切れみたいです)
4062136112.01._SS500_SCLZZZZZZZ_V40790288_.jpg
は、しっかりと帰宅途中の本屋でラッキーにも発見でき、勿論購入。
ホロスコープ入門編として、とても良書だと思います。

講義を通してやはり感じたのは、自分は占星術・しいては自然エネルギーワークが大好きであること。

自分が何者であるか、自分を取り巻く人や環境と、地球・宇宙では何が起こってきて、現在未来はどうなっていくのかを知りたい。
そう強く思っています。

今、スピリチュアルなものが一般的になりつつありますよね。
私は、占星学などが日常にあるのでいわゆる「スピリチュアル的なもの」に肯定的な立場にありますが、いわゆる科学的な根拠からの精神批判も、理解し自分なりにその両面性を葛藤しながらも、生涯勉強していきたいと思っています。

ちょっと難しい感じの文章になってしまいました。
読みにくくてごめんなさい。

とにかく、今日の講義はまた一つ自分の「気付き」になったことと、今私が学んでいる精油でもそれぞれ支配星があり、それがもたらすアロマの効果などが広がったようで、とても嬉しく感じています。

丁度、12月の卒論(もうそんな季節!)に向けて議題を探していた所なので、アロマとホロスコープにでもしようかなぁ・・と思っています。

アロマテラピーブログランキングはこちらです。
スポンサーサイト

| セラピストクロニクル(雑記) | 02:44 │Comments0 | Trackbacks0編集

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://aromalove.blog65.fc2.com/tb.php/74-a6fe2d56

| main |

プロフィール

emi

Author:emi
アロマテラピーがライフワークの1978年生まれ。
アロマテラピー・カモワンタロット・アストロジーをしています。

:::

ブログ内の記事・写真の無断転用を固く禁じます。
copyright emily all righi reserved.

banner2.gif

人気ブログランキング

blog moon

現在の日時から月の状態を表示するBLOG MOONです。今日のお月様はどんな状態でしょうね...

四季の花時計

アクセス解析

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

