スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

精油ブランドあれこれ

PA0_0001.jpg


精油ブランド、皆さん何をお使いでしょうか?
とっても気になります。

私はスクール推奨の「フロリアル」を約20種持っています。
そのほかに自分で買い足して今持ってるものは、
・パシフィックプロダクツ 「Valcn」
・美健 「プリヴィル」
・「生活の木」
等々。

最近新たに購入したのが富田ファーム
・エッセンシャルオイル おかむらさき(ラベンダー種)
・エッセンシャルオイル ラベンダーミニ

です。

富田ファームといえば、ラベンダーの産地。
言わずと知れた「北海道富良野」にあります。
前述の記事でも少し書きましたが、一時期富良野へ思い立って行き、季節労働者として働いていたとき、少しだけこの富田ファームでも働かせてもらいました。
その頃はアロマテラピーというワードで行ったのではなく、「北の国から」という大好きなドラマロケ地だったからなのですが・・(照

今回購入したのは、全てラベンダーです。
サロンワークなどに活かす為、日々「自分はどのブランドを使っていこうかなぁ・・」などと幸せな悩みを抱えています。
精油ブランドによる香りの違いなどを感じるべく、自分が一番大好きなラベンダーをいつも集めるようにしています。

今回購入した精油の印象ですが・・・
(※いつもの香り、フロリアルも比較できるようにしています)

・フロリアル ラベンダーベラ 
感想:ラベンダーの花がみずみずしく潤っているような、フレッシュな香りがします。全身を駆け抜けていくような私の大好きなラベンダーの香り。最高のリラックス感。イメージが沸いて泉のよう。

・富田ファーム おかむらさき 数量限定品 
商品説明/カタログより抜粋:ラベンダーの品種のなかでも香りが良く、オイルの質も高いといわれている「おかむらさき」を一番良い時期に蒸留したものだけを使用しています。
 品質証明/カタログより抜粋:加圧蒸留法(富田式) 蒸留年月:2005年7月 ※蒸留してすぐのオイルは蒸留臭が残ります。ファーム富田では、一冬地下室で寝かせ香りを熟成させてから翌春、充てん作業を行っています。)
感想:フロリアルも重い、体でいうと鼻の下~舌の下に感じるような香り。フレッシュというよりは「より重厚な」「より正統派」な感じがします。花畑を駆け抜けるような軽さは余り感じず。しっとりとしたいときは良いかも。

・富田ファーム ラベンダーオイルミニ 
商品説明/特に品質や商品に関する説明書はついていませんが、カタログに「ファーム富田で栽培しているラベンダー(ようてい、はなもいわ、濃紫早咲、おかむらさき)を独自の蒸留機で抽出したオイルです」と記載があります。)
感想:香りのエッジが立っている感じ。嗅ぎ始めてすぐに香りの中心核を嗅いでいる気分。沢山の紫の小花がヒラヒラ・くるくると舞っているイメージが出てきました。


今回の体験を通して感じたのは、ファーム富田の精油は、とても芯のある重厚な香りだったこと。思いっきりリラックスしたい(それこそ頭を空にしたいくらい)時にはとても良いと思います。
何かと話題に出来るブランドなので常備品として揃えておく事にします。


今日は長々と書いてしまったので、またの機会に「精油ブランド」に私が求める事。を書きたいと思っています。

つづく・・・。
スポンサーサイト

| セラピストクロニクル(雑記) | 04:29 │Comments2 | Trackbacks0編集

コメント

おかむらさき、先日買いましたよ!
やっぱり日本でアロマやってる人なら
一度は使ってみたい精油ですよね。
私は重い香りが好みなので
おかむらさきは結構安らぎます♪

2006.08.30(Wed) 13:18 | URL | てぃーとりー|編集

>てぃーとりーさん
コメント返し遅くなってごめんなさい。

おかむらさき、一緒ですね。お揃い嬉しいなぁ。
私、まだまだ勉強不足でおかむらさきの品種がどういう風に優れているのか、とか分かっていないんですが、てぃーとりーさんが買っているのなら太鼓判!と安心?しております。

重い香り、本当にそんな感じ。
品種によって、ブランドによって本当に香りが違いますよね。面白いなぁ。

2006.09.01(Fri) 19:21 | URL | emily|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://aromalove.blog65.fc2.com/tb.php/50-70dc388a

| main |

プロフィール

emi

Author:emi
アロマテラピーがライフワークの1978年生まれ。
アロマテラピー・カモワンタロット・アストロジーをしています。

:::

ブログ内の記事・写真の無断転用を固く禁じます。
copyright emily all righi reserved.

banner2.gif

人気ブログランキング

blog moon

現在の日時から月の状態を表示するBLOG MOONです。今日のお月様はどんな状態でしょうね...

四季の花時計

アクセス解析

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

