スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

キンモクセイの香り

20071012_2.jpg

郵便局に行こうと、自転車に乗って走っていたら、「ん?甘い香り~」と思う香りに出会いました。
鼻を上に向けて、大きい深呼吸数・・・いい香りです。

北海道生まれの私はキンモクセイの香りを意識する事なくハタチ過ぎまで過ごしていたので、この香りに出会った時は感動しました。
今年もそんな季節なんですね。
去年、アロマの学校のお昼休み、みんなで外ランチした時のことを思い出します。ちょうどこの季節でした。一年かぁ・・・

そんなキンモクセイの精油について調べてみました。

--------------------------------------------------

「キンモクセイ(オスマンサス)」

秋に咲くキンモクセイ(金木犀)は春のジンチョウゲと並び、香りで季節の移り変わりを知らせる代表的な植物です。
中国原産のモクセイ科モクセイ属(学名のオスマンサスはギリシャ語で「香りのある花」を意味する)の常緑高木で、10月頃に橙黄色の小花を多数つけます。
日本では、庭木や公園樹としてよく利用されますが、花つきの良い雄株が殆どで、実がなりません。
キンモクセイは特に東洋人に好まれる香りといわれ、中国にはこの花で香りをつけた桂花茶・桂花酒などがありますが、欧米ではなじみが薄く、香料としての利用は少ないようです。

香料は中国広東省、広西省でオスマンサスアブソリュートを産しますが、高価で供給量も少ないため、高価なフレグランスなどに少量使われます。その一方で、キンモクセイの花の香りは、比較的単純な処方でその香りの特徴が出せることから、調合香料のキンモクセイの香りが、日本でキンモクセイといえばトイレの消臭剤と言われるほどに芳香剤分野で普及しました。
花の香気成分としては、β-イオノン、リナロール、γ-デカラクトン、リナロールオキサイド、cis-3-ヘキセノールなどが主なものとして挙げられます。

参考文献・長谷川香料株式会社
--------------------------------------------------

一般にはアブソリュートで販売されているオイルですので、トリートメントには向きません。ケトン類・オキサイド類が入っていますので(比率によると思いますが)刺激は強そうな気がします。
やっぱり芳香浴が一番のようですね。

キンモクセイの木の下に行って、花を集めてこようかなぁ~
お手軽に家でも楽しめそうじゃないですか...どこかに良い木は無いか。。。散歩のタネになりそうです。
スポンサーサイト

| セラピストクロニクル(雑記) | 17:33 │Comments6 | Trackbacks0編集

コメント

精油があるんですね!
金木犀と沈丁花は、私の中では季節を知らせてくれる
花です。
金木犀は、ちっちゃな花がとても可愛らしいですよね。娘がお隣の庭先の木から落ちた花たちを
集めてうちの玄関ドア前にまいてました(笑)。
さて、精油があるとはびっくり。
お酒やお茶は知っていましたが。。。

それにしても、写真の花は、砂糖菓子のように
形良くきれいに写っていますね♪

2007.10.12(Fri) 18:04 | URL | mk|編集

初めまして。先日から見させて頂いておりました。
過去記事もじゅんぐりと読み終えました(^^)
私が気になってるスクールに通われてた様子だったので、参考になる事があるかと読ませて頂いておりました。
何だか凄く頑張ってお勉強されて、しかも試験も順調に合格されていて、凄いなぁ~と思いながら読ませて頂いてました。
因みに私は、違う個人のスクールで基礎講座を受け、この9月にアドバイザーを取得致しました。
インストからは学校を探しております。

金木犀も精油があるんですねぇ~。
確かに金木犀はアブソリュートって感じです。
アブソリュートだとカーネーションとかも凄く気になります。どんな香りなのかなぁ~?って!
金木犀あのままの香りなんでしょうか?それともやはり違う香り?
芳香欲だけでも幸せな気分になれそうです♪

2007.10.13(Sat) 08:38 | URL | akiusagi☆|編集

金木犀
この辺はいま金木犀だらけだよねー(笑)
うちを1歩出ると、まるで金木犀の木に導かれるように道に何本も見つけることができます(^^)
いちいち立ち止まって写真撮ったり香りを楽しんでたら遅刻しそうになりました(笑)

2007.10.14(Sun) 15:34 | URL | りか|編集

>mkさん
私も今回初めて調べてみて、金木犀に精油があるのを発見しました。中々見かけないですよね。
娘さんの可愛い行動に微笑んでしまいます。素敵ですね~
季節を感じること、心と身体にとっても大事なものだと思っています。

2007.10.15(Mon) 22:52 | URL | emily|編集

>akiusagi☆さん
はじめまして、コメントありがとうございます。
学校探しされているんですね、決まりましたか?
色々と実際に授業見学するのが一番お勧めです。
個人的には勿論、アロマテラピーの学校は卒業生としてもお勧めの学校ですよ。

カーネーションの精油も金木犀の精油もまだ嗅いだ事が無いので、試してみたいですね~
きっと新しい発見があるはず☆
芳香浴してみたいなぁ~

2007.10.15(Mon) 22:55 | URL | emily|編集

>りかさん
桜もそうだけど、近所にこんなに素敵な木々があるんだぁ~と気付くのも、季節の植物達が教えてくれますよね。
金木犀を追っての散歩、素敵です~♪
でも遅刻は要注意、ですね。

2007.10.15(Mon) 22:57 | URL | emily|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://aromalove.blog65.fc2.com/tb.php/214-41b4e356

| main |

プロフィール

emi

Author:emi
アロマテラピーがライフワークの1978年生まれ。
アロマテラピー・カモワンタロット・アストロジーをしています。

:::

ブログ内の記事・写真の無断転用を固く禁じます。
copyright emily all righi reserved.

banner2.gif

人気ブログランキング

blog moon

現在の日時から月の状態を表示するBLOG MOONです。今日のお月様はどんな状態でしょうね...

四季の花時計

アクセス解析

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

