スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

生まれ変わりのサイクル

お肌、身体、自然界、月etc・・・生きているものにはリズムというものがありますよね。
私は自分のリズムを感じられる様に、月の満ち欠けや自然との繋がりが自分の身体にどう影響していくのか、変化やサインに気付いていきたいなぁと感じ、観察している毎日を送っているのですが、ここ最近は自宅の植物たちのサイクルと自分の体調のサイクルがリンクしていて面白いのです。


今年に入ってから、月に一度は何かしらの植物を買って、好きな場所に置いて鑑賞し、楽しませてもらっているのですが、そのほとんどの植物達がここ数日、古い葉を落として新しい株や芽・葉をつけるような状態になっています。これってすごい・・・みんな同調してる?買ってきた時期や植物の種類はバラバラなのになぁ~、気のせいかのかな・・・
でも、新しくて青々とした葉っぱを見ると、とても幸せな気持ちになります。

20071006_1.jpg
この葉っぱ、すごい水々しいのですよ。毎日成長中。大きくなれ~



そんな私も本格的にyogaを学ぶことにしました。
今まで気が向いたときにして、自己流で済ませてきたけれど、実際呼吸法、ポーズなどわからない事沢山。
今日久々にやってみたら、身体が固くて悲鳴を上げていました・・・
特に左の筋力が弱っていて、脊柱のバランスも悪い。
こんな状態なので、師匠(これまた偶然?のご縁のある方に巡り合えました!師匠、ただいま更なる学びを求めて、バリに修行旅行中とのこと。)に付いてしっかりと身に付けたいと思っています。
しっかりと自分自身の内と向き合って、身体のメンテナンスを行う。
セラピストとして健康管理もしっかりと行っていきたいという思いもあります。
早速今月からのクラスなので、ヨガウェアを新調し頑張るぞ~。


という、私の身体のサイクルに気付かせてくれた(新しい葉っぱを見てたら「ちゃんと新陳代謝してるぅ~?」って声が聞こえてきそうな気がしたんです笑)植物達にありがとう、なお話でした。


あっ、あとyoga中に焚いたヒノキの香りが良かった~
ピンとした感じで身体の正中線が正される感じ。
サロンの常備精油にははいっていないので、また新鮮でGoodでした♪
スポンサーサイト

| 日々つれづれ | 01:10 │Comments10 | Trackbacks0編集

コメント

次はヨガなんだ~♪
私も体の硬さでは負けません!(笑)
ヨガじゃないけど、私は呼吸法&瞑想は毎日やっています。
気持ちいいんだよね、ずーっとやってたいくらい。

emilyちゃんはどんどん進化していくねー(^^)
また新ネタ楽しみにしてます~

2007.10.06(Sat) 06:31 | URL | りか|編集

ヨガ
おはようございます。
とっても、いい先生と出会いがあったのですね。

ヨガは好きだわ~。

素敵ヨガライフのご報告も楽しみにしてます~。

2007.10.06(Sat) 09:09 | URL | arust|編集

生まれ変わり
こんにちは^^

私も実践しているんです。
面白いのが月とのリンク。
本当に 身体や肌がリンクしていくのが
とても不思議です。

吸収したり、排出したり。
調子が良かったり、悪かったり。

植物と同じなんですよね♪

2007.10.06(Sat) 13:25 | URL | NOOM|編集

ヨガ中のヒノキの香り!良いかも~♪
知り合いのいるスタジオではいつもサンダルウッド
なので、今度提案してみます。
良いヒントをありがとうございま~す(*^_^*)

2007.10.06(Sat) 16:05 | URL | Mrs.Mogra|編集

>りかさん
お互い柔軟やりましょう~笑
呼吸法をしていると、気持ちいいですよね。
yogaをしている時は、いつもより呼吸を意識できるので、精神的にも落ち着きます。
じっくりと続けていきたいなぁ・・・

2007.10.06(Sat) 21:35 | URL | emily|編集

>arustさん
arustさんもヨギーニなんですね。
ヨガを学ぶなら、先生探しから!と思っていたので、素敵な先生に巡り合えたのが、本当にうれしいです。
ヨガレポ、待っててくださいね♪

2007.10.06(Sat) 21:40 | URL | emily|編集

>NOOMさん
さすが、NOOMさん。
やっぱり月とのつながりは大事にしてらっしゃるんですね。
今度そんなお話、色々お聞きしたいです。

2007.10.06(Sat) 21:45 | URL | emily|編集

>Mrs.mograさん
サンダルウッドもいいですよね~
yoga中って、私はフローラル系よりもウッド系が合うなぁ・・・と思います。
やっぱり大地に足を着けるって感じなのかしら?
ヒノキはお勧めですよ。
ジャパニーズアロマ万歳です\(^o^)/

2007.10.06(Sat) 21:47 | URL | emily|編集

私も最近はヨガに行ってます♪呼吸が浅くなりがちなので、ゆっくり深く・・・がきもちいい!しかも体がかた~いので、無理せずやってます。ヨガ情報も楽しみにしてま~す。

2007.10.07(Sun) 14:16 | URL | haramaki|編集

>haramakiさん
haramakiさんもヨガしてるんですね~
ほんと、呼吸は大事ですよね。
きちんと呼吸していると背筋も伸びる。
ゆっくりと続けていけたらなぁと思ってます。

2007.10.08(Mon) 21:10 | URL | emily|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://aromalove.blog65.fc2.com/tb.php/210-a99e8e04

| main |

プロフィール

emi

Author:emi
アロマテラピーがライフワークの1978年生まれ。
アロマテラピー・カモワンタロット・アストロジーをしています。

:::

ブログ内の記事・写真の無断転用を固く禁じます。
copyright emily all righi reserved.

banner2.gif

人気ブログランキング

blog moon

現在の日時から月の状態を表示するBLOG MOONです。今日のお月様はどんな状態でしょうね...

四季の花時計

アクセス解析

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

