スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

ハーブティーごくごく

今日は少し肌寒いくらいのお天気でしたね。
私には丁度いい位(とっても元気に過ごせます)なのですが、体調を崩しやすい時期でもありますよね。
皆様もお気をつけ下さいね。


こうして寒い時期に入ってくると、ハーブティーの出番が多くなります。
今日もネトルティーをがぶがぶと飲んでいたのですが、ふと「ハーブティーで体質改善してみようかなぁ~」と思いつきました。
それまでは、気が向いたら飲むようなペースなので、週に何度かという程度。
ちょっと身体のことも考えて、意識的にハーブティーを飲んでいこうと思っています。
丁度我が家には質の良いハーブティーがかなり沢山あることだし、あとは飲むだけ
中でも浄化(デトックス)作用のあるハーブティーを多めにとっていきたいと思っています。


■ジュニパーベリー
発汗作用があり、老廃物を排出するので、むくみや水分太りの解消に役立つ。
今ではジンやリキュール酒の香り付けに使われていますが、ヨーロッパではコショウのかわりに使われていました。
また、病院や学校では空気の清浄のために、ジュニパーの葉や枝を燃やす習慣もあったそうです。
ジュニパーの精油もまさに「浄化」のシンボルですものね~、納得。


■ダンデリオン(タンポポ茶)
通称「おねしょのハーブ」
細かく刻んで乾燥させた根や葉を使ったお茶です。
ビタミンやミネラルが豊富で、肝臓を強化する作用があり、コレステロールを低下させます。
利尿作用が強く、むくみが気になる人に。
また、消化不良や便秘を解消し、血液を綺麗にしたり、母乳の出を良くする作用もあります。
タンポポはヨーロッパ産の「セイヨウタンポポ」と国産の「カントウタンポポ」があるのですが、今日本で生えているものはほとんど「セイヨウタンポポ」なんだそうです。
どちらも同じ薬効があるそうですよ。
根が結構深いので自分で採取し加工して飲むのは中々大変でそうですね。


■ハイビスカス
赤くて綺麗なルビー色をした酸味のある味が特徴です。
酸味成分には梅干と同じクエン酸を含みます。
カリウムを多く含み、利尿作用があるため、むくみに有効です。
また赤色に含まれるビタミンCは、からだの疲れを解消して、便秘や肌荒れにも効果的。
のどの痛みにも良いようなので、風邪のひき始めにも良さそうですね。


■リンデン
リンデン茶に使われるのは、リンデンの花と苞(リンデンフラワー)、そして白木質(リンデンウッド)ですが、この2つでは薬効が異なります。
今回はリンデンフラワーの方の説明を。
リンデンフラワーは、人のこころを落ち着かせ、遠い記憶を呼び起こすような、少し甘い上品な香りがします。
花にはビオフラボノイドという成分が含まれるため、血圧を降下させて動脈硬化の予防にもなります。
また風邪を引いた時に飲んでも効果的です。
浄化作用・発汗作用・不眠・神経疲労などにも良いそう。
リンデン(セイヨウシナノキ)は、初夏に枝いっぱいの黄緑色の小花を咲かせる、樹高20mにもなるシナノキ科の高木です。
ナツボダイジュとフユボダイジュ(季節の名前でかわいいですね~)との雑種で、シューベルトの楽曲「菩提樹」に歌われる木で知られ、和名は「セイヨウボダイジュ」と言います。
ドイツやオーストリアなどのヨーロッパの国々では、街路樹として植えられていて、花をつける季節は街中が甘い香りに包まれるそう。素敵ですね・・・
南仏の山間の村、ヴ・レ・バロニーでは年に一度、7月の上旬、リンデンの商取引のためにフランス中から薬草商が集まる市(いち)があるそうです。
薬草商・・・なってみたい(笑 そして一度訪れてみたいですね。


主に発汗、利尿作用が強いハーブを書いてみましたが、ハーブティーそのものが、そもそも全てその作用を持っているので、何を飲んでも良し、ですね。
この間友人が背丈60cm位のレモングラスの鉢を持ってきてくれたので、自家栽培しています。それをちょっとばかり頂いてフレッシュティーで飲むのも最近のお気に入り。
わたし的には、ハーブティーの中で特に好きなのはマロウティーなのです。
あざやかな青色から、時間と共に空気中の酸素に反応してゆっくりと紫色になる様はとても綺麗ですよ。

20070929_1.jpg


今日はちょっと長くなりました。
読んでくださってありがとうございます。


●参考文献
「おいしく飲んで美しく健康に ハーブティー」佐々木薫 池田書店
スポンサーサイト

| セラピストクロニクル(雑記) | 00:48 │Comments8 | Trackbacks0編集

コメント

私も飲んでいます。
こんにちは~月のリズムさん♪

私もハーブティーを飲むようにしました。
今までは大好きなスタバのコーヒーが
朝の定番でしたが、今はいつでもどこでも
自分の好きなハーブティーをブレンドして
飲むようになったら体調が良くなってきました。

かわいい水筒を買ってハーブティーを入れて
どこでも持ち歩いて飲んでいます。

それと浄水器を新しいのに買い換えたんです。
お水がまろやかになりハーブティーが
とても美味しいんです(^_-)-☆

偏頭痛が取れむくみが取れてきました。
効果があったのかな(*^。^*)

私の作るハーブティーには
必ずジュニパーは潜んでいますよ(*^。^*)


2007.09.30(Sun) 09:31 | URL | SweetRose|編集

私もハーブティーが好きです。
ずっと紅茶派でしたが。

心身をほぐし 癒すような
やさしい気持ちになれますね。

2007.09.30(Sun) 17:37 | URL | NOOM|編集

グッドタイミング♪
この寒さのせいからか
先日から、鼻・のどの具合が悪く、
ハーブティーを飲まねば!と思っていたので、
とっても参考になりました♪
ありがとうございます!

これからリンデン&ハイビスカスを入れる
ところです。

2007.09.30(Sun) 22:32 | URL | mk|編集

秋だからかな、私もハーブティが飲みたくなってます。
2週間前くらいから、麦茶からハーブティに移行中です。ホッとする感じが心地よいのです。

私もアロマブログのはずなのですが…v-157v-156
他のemily さんの作品も機会がありましたら、拝見したいものです。

2007.10.01(Mon) 00:17 | URL | arust|編集

>SweetRoseさん
やっぱりセラピストの方は飲んでるんですね、ハーブティー。
スタバも美味しい!ですが、ハーブティーも良いですよね~
かわいい水筒で軽くて使い勝手が良いの、私も探しています。
通販とかじゃなく、偶然の出会いが無いかなぁ~といつもキョロキョロしています。

2007.10.01(Mon) 18:20 | URL | emily|編集

>NOOMさん
私も紅茶好きだったのですが、最近はシェアがハーブティーよりになってきました。
そうそう、仰られるようにハーブティーを飲むと優しい気持ちになれるんですよね、不思議~
これも魅力のひとつですねv-344

2007.10.01(Mon) 18:22 | URL | emily|編集

>mkさん
最近寒いので、そろそろ身体も変化の時期ですね
リンデン&ハイビスカス、私このブレンドやったことないかも・・・
早速やってみまーす。
ありがとうございます☆

2007.10.01(Mon) 18:24 | URL | emily|編集

>arustさん
たぶん、ハーブティーとかって温かいお湯で煎れる方が多いから、秋・冬からのイメージですよね。
季節にかこつけて、じゃんじゃん飲んでいきたいものです。

作品ですが有難い事に「見たい」と言ってくださる方が多くて、月のリズムのホームページにコーナーを設けようかと思っています。
待っててくださいね~

2007.10.01(Mon) 18:27 | URL | emily|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://aromalove.blog65.fc2.com/tb.php/206-2578fe23

| main |

プロフィール

emi

Author:emi
アロマテラピーがライフワークの1978年生まれ。
アロマテラピー・カモワンタロット・アストロジーをしています。

:::

ブログ内の記事・写真の無断転用を固く禁じます。
copyright emily all righi reserved.

banner2.gif

人気ブログランキング

blog moon

現在の日時から月の状態を表示するBLOG MOONです。今日のお月様はどんな状態でしょうね...

四季の花時計

アクセス解析

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

