スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

女性に生まれて良かった

20070906_1.jpg

 今日は雨がシトシト、風がざわざわ、の繰り返しの一日でした。今も雨は降り続けていますけど、台風による大きな被害が出なければいいなぁ。


 昨日、お友達から「この度赤ちゃんを授かりました」という最高に嬉しいお知らせを貰いましたー♪
本当におめでとうございます!
自分のことのように嬉しくて、自分が妊娠した時のシチュエーションを思い描き・・・ちょっと妄想を楽しんでしまったくらい・・・
ともあれ、今はまだ安定期前なので身体を大事に、冷やさないように、転ばないように(笑)、ストレス貯めない様に・・・と、色々心配だろうけど、母子ともに順調に健康に育っていってほしいものです。


 助産院を主催しているアロマの師匠も言っておりましたが、妊娠期は
・絶対に身体を冷やさない(靴下2枚履きは当たり前)
・考え事をしない、なるべくボーッとすること
・お食事の質に気をつけましょう
に特に気を付けるように、と口をすっぱくして言っておりました。


 2つ目の考え事をしないというのは、ストレスとしての問題以外に、身体と心は繋がっているということで、考え事をしていると脳もキューッと集中してきて、脊柱で繋がっている骨盤もキューッと連動して締まってきてしまうというもの。そうなるとやっぱり赤ちゃんにも良くはないですよね。
そう、やっぱり心と身体は繋がってるんですね。


 実際妊娠したことの無い私でも、生理痛で悶え苦しんでいたときに、背中のアロマトリートメントをしてもらって、次第に痛みが消えていた・・・という素晴らしい経験があるので、あぁやっぱり繋がっているんだなぁと、身体の神秘に感動した覚えがあります。


 妊娠・出産という素晴らしい経験が出来るのも女性だけ。
それを共感できる感性を持っているのも女性。(男性よりも理解しやすいですんね)
二十歳位までは男の人の方がいいよーーと思っていましたが、やっぱり女性に生まれて良かった、と今は思っています。
いつか、自分もお母さんになるんでしょうね~、楽しみだなぁ。
スポンサーサイト

| セラピストクロニクル(雑記) | 23:24 │Comments6 | Trackbacks0編集

コメント

はやくお母さんになってね♪
楽しみにしています~(^^)

子供を授かるというのは、本当に素晴らしいことです。
それだけで、もう神様から愛されていると感じれるくらい、なんともいえない幸せ感を味わうことができます。
自分のおなかの中で人間の形のものができていき、それが成長し、ゆびをくわえたり、キックしてきたり♪
お風呂で心地よくなっていると、赤ちゃんも伸びをしたりするんですよ「あぁ~気持ちいいなぁ~」って♪
足とか手の形でにょき~っと張り出してきたりしますから(笑)

妊娠期のナイーブな時期をサポートできるっていいですね♪
世界で1番美しい仕事(出産)を控えている神々しい方々(妊婦さん)をお手伝いできる仕事ってなんて素晴らしいんでしょ!
素敵!素敵!

2007.09.07(Fri) 09:35 | URL | りか|編集

まだ想像できませ~ん。
emilyさんは母性の強い優しい方のようですね~。
わたしはなんだか、自分が母になる姿が全く想像出来ません(笑)
結婚して結構経ちますが、どうなることやら・・・。
ただ、妊娠・出産を経験した友人はやはり
「子どもはいいよ~」
とは言いますけどね~。
産んでみないと分からない喜びがあるのでしょう。

2007.09.07(Fri) 09:39 | URL | じゃじゃ馬ゆう|編集

命を授かることは
命の大切さ学べること。

女性ならではの大仕事ですが
天使に出会えた喜びは
素晴らしいものがありますね♪

2007.09.07(Fri) 20:34 | URL | NOOM|編集

>りかさん
出産を体験している方の言葉は、とっても重みのある言葉ですよー。
苦しいことや辛いこともあるだろうけど、子供の存在はかけがえのないものですよね。
子供はいつになるかわからないけど、もし授かることが出来たら、もっとHappyになれそうな気がします。
その前に、マタニティトリートメントが出来るよう、勉強したいなぁ。
どちらにせよ幸せなお仕事ですね。ありがたいです。

2007.09.08(Sat) 19:52 | URL | emily|編集

>じゃじゃ馬ゆうさん
私もおととし位まで、子供を授かるイメージがぜんぜん持てなかったのですが、やっぱりアロマをやるようになってからですね、素敵だなぁ~と思うようになったのは・・・

私が行っていたアロマの学校の校風がそういったマタニティ&女性性についても重要視していたため、いつしか私も「女性って素晴らしい!」と思うようになっていました。

じゃじゃ馬ゆうさんが(面白い名前ですね~)母になった時の気持ちの変化も聞いてみたいなぁ。面白そうです。

2007.09.08(Sat) 19:56 | URL | emily|編集

>NOOMさん
ほんとおっしゃるとおりですね。
私もいつか自分の天使に出会いたいと思っています。

とはいえ、公園などで出会う人のお子さんでさえも、可愛い!!とデレデレしてしまう・・・・
自分の子供になったら・・・と考えると、やはり溺愛してしまうんでしょうかね・・・ううむー

2007.09.08(Sat) 19:58 | URL | emily|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://aromalove.blog65.fc2.com/tb.php/199-5e84282d

| main |

プロフィール

emi

Author:emi
アロマテラピーがライフワークの1978年生まれ。
アロマテラピー・カモワンタロット・アストロジーをしています。

:::

ブログ内の記事・写真の無断転用を固く禁じます。
copyright emily all righi reserved.

banner2.gif

人気ブログランキング

blog moon

現在の日時から月の状態を表示するBLOG MOONです。今日のお月様はどんな状態でしょうね...

四季の花時計

アクセス解析

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

