

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

オイル・オイル・オイル

20070830_1.jpg


 前回作った手作り石けんが無くなったので、またも石けん作りに勤しんでいます。
今回は気合を入れて、モールド(石けんの型)やオイル類の原料を大量に取り寄せ。買いすぎ感が漂っています。(オイルなんて缶単位で買っちゃいましたし)
しかも、色々なお店から取り寄せてオイルの質を比べてみよう、と企んでいたので、ちょっとした石けん貧乏に陥っています。
 
 単に石けんの材料としての仕入れだけではなくて、今後トリートメントに使っていくオイルの選定も兼ねての購入だったため、今我が家にはさまざまな種のオイルがあります。


 その中でもトリートメントオイルとして考えているのが、マカデミアナッツオイル、そして、椿油。
マカデミアナッツオイルはいつもトリートメントに使っていて好きなんですが、今一番気になるのは椿油かなぁ。
髪のお手入れにも使用していますが、トリートメント用として使用してもサラッと軽い質感で、それでいてきちんと保湿してくれるような・・・まるで薄いシルクのヴェールをまとった様な肌触り。


 ということで、今流通していていて手に入る椿油をすべて取り寄せている最中です。明日は銀座に出向いて一番気になる三原椿油を購入してくるつもり。今度のお休みは椿油研究会になりそうです。


 石けんの方はレシピをとりあえず10数個考えており、9月下旬位までに10バッチ作ってしまいたいと考え中です。
毎日「今日はどんなご飯食べようかなぁ~」と考えるように、お風呂に入るときの気分によって、石けんを選べるようになれたらいいなぁ~と思っています。うー楽しみ♪


 私は、石けんを作っている時、この上なく楽しくて鼻歌まじりに作業しているんですが、きっと良いホルモンが体中から出ているんだろうなぁ~、脳も活性化してますね。
こんなに手作り石けん作りにハマったのも、周りに素敵なソーパーさんがたくさんいたからかな、なんて思っています。
良いものは人から人へと受け継がれていくものなんだなぁ~、って思います。

| せっけん作り | 21:37 │Comments4 | Trackbacks1編集

コメント

楽しそう♪
いつもながら、勉強熱心ですね。

オイルを使い(作り)比べ?なんて、
食べ比べが好きな私には、惹かれる内容です。

emiliyさんのトリートメントもさることながら、
オイルの調合も楽しみです☆
募集が待ち遠しいなぁ。

2007.08.30(Thu) 23:32 | URL | mk|編集

椿油って高価なものですよね☆
私も石鹸を作っていますが今回は失敗してしまったかも。。と凹んでいます・・

まだ色々なオイルを使ってマッサージをしていないので、これから感想などを日記で書けるようになりたいです。
色んなサロンに行ってみたいです☆

2007.08.31(Fri) 18:11 | URL | hanako|編集

>mkさん
>いつもながら、勉強熱心ですね。
興味を持ったことはトコトンという性格なので、調べずにはいらないのですよ・・・
楽しみながらやっています。

以前行っていた症例は全て終わりましたので、次はプレオープンとして募集する予定なのですが・・・もう少しお待ちくださいね。

また偶然でもサイファーでお会いできたらいいですね。

2007.09.02(Sun) 01:29 | URL | emily|編集

>hanakoさん
確かに椿油高いですね~。
でもやっぱりトリートメントオイルに使うものは、自分が納得した品質のものでないと・・・と、考えて今試行錯誤中です。

オイルの違いによってタッチも多少変わりますし、やはり効能なども違いますので、色々勉強されてみても面白いと思います。

ぜひ何か収穫があったら教えてくださいね。

2007.09.02(Sun) 01:32 | URL | emily|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://aromalove.blog65.fc2.com/tb.php/196-e20b5cb1
大島椿 アトピコスキンケアオイル 30ml スキンケアオイル 精製ツバキ油100% 内容量 30ml 成分 ツバキ油 ポイント ◆顔からからだまで使えるきちんと保護する全身用スキンケアオイルです。 ◆少量でよくのびベタつきません。 ◆乾燥・肌荒れからお肌を保護し、肌をなめらかにします。・『究極のハンドク

2007/09/13(木) 12:08:54 | オイルがたくさんあります

| main |

プロフィール

emi

Author:emi
アロマテラピーがライフワークの1978年生まれ。
アロマテラピー・カモワンタロット・アストロジーをしています。

:::

ブログ内の記事・写真の無断転用を固く禁じます。
copyright emily all righi reserved.

banner2.gif

人気ブログランキング

blog moon

現在の日時から月の状態を表示するBLOG MOONです。今日のお月様はどんな状態でしょうね...

四季の花時計

アクセス解析

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

