

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

ホスピタリティ

尊敬するfullmoomlight(フルムーンライツ/ブログはこちら)のオーナーmomokaさん記事からのtrackbackです。

****
「ホスピタリティ」って何?

なんでしょうね、言葉にすると難しいです。
抽象的ですが、心からの感謝・おもてなしをすることだと、私は思っています。

「感謝」の方は日ごろ気をつけて行動していますが、中々うまく表現できなかったりします。
私はどちらかというと、言葉よりも行動が先に出てしまうタイプ。
だから、周りの方から「ありがとう」を先に言われてしまう事が多いんです。

悔しいなぁ~、あなたにこうしてあげたいからしたのに、先に感謝の言葉を言われてしまった・・。という事が多い・・。
更なる気付きで「感謝の言葉を言ってから行動にすると尚良いのかな?」とか真剣に考えたりします。

「おもてなし」については、プライベートではいちばん一緒に過ごしている旦那様へ。
オンタイムではやはり会社のメンバーへの気遣いになりますよね。

momokaさんのサイトで紹介されていた

「ホスピタリティのコーチングとエンパワーメント」

◇ホスピタリティの手法

1.明るく健康的なスマイル・・・「眼元・口元・心」が重要な役割を持っています。

2.アイコンタクト・・・眼や視線はコミュニケーションの重要な要素です。

3.挨拶・・・挨拶のポイントは、明るく「先に」すること。

4.身だしなみ・・・清潔、上品、ひかえめに。「身だしなみは無言の紹介状」です。

5.相づち・・相づちは「心の架け橋」となり精神的な交流で安心感と相互信頼が図られる。

6.ミラーリング・・・相互共鳴

7.ペーシング・・・相手の歩調に合わせる。

この中で、「身だしなみ」が欠如している気がしてならない。
「普段の身だしなみこそおもてなし」
そう考えてビシッと決めたいです。


| セラピストクロニクル(雑記) | 16:08 │Comments2 | Trackbacks0編集

コメント

トラバありがとうございます。
トラックバック&コメントありがとうございます。
ホスピタリティって、完璧にしようと思うと、
ちょっと難しいですよね。。。
少しずつ、身につけて、素敵なセラピストになりたいですね!!

2006.06.15(Thu) 11:03 | URL | momoka|編集

>momokaさん
こんばんは^^
わざわざコメント有難う御座います<(_ _)>

ホシピタリティ、相変わらず意識して過ごしています。
私なりに、自分らしく、感じたまま、動こうかと。

momokaさんのブログにはとっても素敵なブロガーさんがいつも集ってますよね。

私もそうありたい。
何か発信できたらと感じています。

受信ありきの発信。

まずは感受性を豊かに :->

2006.06.15(Thu) 21:59 | URL | emily|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://aromalove.blog65.fc2.com/tb.php/19-42ff1acd

| main |

プロフィール

emi

Author:emi
アロマテラピーがライフワークの1978年生まれ。
アロマテラピー・カモワンタロット・アストロジーをしています。

:::

ブログ内の記事・写真の無断転用を固く禁じます。
copyright emily all righi reserved.

banner2.gif

人気ブログランキング

blog moon

現在の日時から月の状態を表示するBLOG MOONです。今日のお月様はどんな状態でしょうね...

四季の花時計

アクセス解析

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

