スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

トランス脂肪酸

 ついにアメリカでも認識されました。

アメリカ2位のチェーン バーガーキングで心臓病と関連の

深いトランス脂肪酸(TFA)の使用が全面禁止になるとのことです。


 これはマーガリンをはじめ、コーヒーに使われるミルクなど

日本の我々の食卓の周りでも数多くの使用が確認されています。


 危険なのです。この成分。

特にマーガリンほど身体に悪い油はないのです。

身体がどんどん酸化され、悪玉コレステロールを増やして

癌、高血圧、心臓疾患の原因になるのです。

もし家でマーガリンを常用していたら、すぐに止めるべき(あくまでも私の考えですよー。我が家では無塩バターを少量づつ摂る習慣が出来ました)です。


 日本には規制する基準がなく、その恐ろしさが理解されていないのです。
スポンサーサイト

| 日々つれづれ | 23:14 │Comments8 | Trackbacks0編集

コメント

なんと!
そうなのですかー
私全く知りませんでした><;
今、夫にも説明し(マーガリン大好物)
今後は買わないことを納得してもらいました。

重要な情報を公開していただいてありがとうございました!

2007.07.28(Sat) 00:12 | URL | しお|編集

>しおさん
わお、マーガリン使用していましたか!

このトランス脂肪酸を含む食品を摂取するのは、避けた方が良いと私は思っています。

一般的に日本のスーパーで売られてるマーガリンは間違いなくトランス脂肪酸が入っているそうです。

コーヒーミルクも(入れると美味しいんですけどね~)しかり。

最近特に食品に関する情報が気になるのでした。

PS:サイファー来週は行けそう?かもです!
最近全然行っていないので、禁断症状が・・・

2007.07.28(Sat) 00:22 | URL | emily|編集

マーガリンがダメなのは随分前から知ってて、回りの友人たちには知らせていました。
コーヒーのミルクもね。
怖いものはたくさんありますよね~勉強すればするほど。
添加物を入れる仕事をしてる人に話を聞く機会があって、どうやら牛乳も・・・・
その方は「お願いだから牛乳だけは飲まないで!」というので、それからうちでは牛乳は極力飲まないようにしています~
コーヒーも何も入れないほうが、美味しいコーヒーは美味しいしね♪
ただ美味しくないコーヒーを飲むときは、入れます(笑)
食品を良く知ると、完全無農薬有機栽培のものを・・・となり、あ、こりゃー破産する~(泣)になるので、微妙ですよね~

2007.07.28(Sat) 10:23 | URL | りか|編集

>りかさん
私もコーヒーはブラック派です。


その他の食べ物も、なるべく煮るだけ~、とか焼くだけ~とかになっています。野菜&魚ご飯が多いので、シンプルな味付けが一番!です。
(色々手が込む料理レシピを知らないのもありますが・・・ふふふ)


たしかにそのものの味に何か足したくなるときは、何か足りないとか混ぜて味を変えたいと舌が感じているときが多いのかも・・・。


牛乳の話学校で聞いたことがあります。
これについては詳細知らずだったので、これから調べてみますね。


そうそう、こんな調子で食べ物を選んでいたら大変なのも事実、出来る範囲で気を配る、優しくて楽しい生活をしたいですね。

2007.07.28(Sat) 10:46 | URL | emily|編集

添加物のこと、もっと知りたいです。
無知ではすまされませんね!

お時間できましたらどうぞご来店ください^.^
やっぱり12時から13時まではとってもこむので
ゆっくりできないかもしれません
少しずらすのをお勧めしまーす
といっても売り切れもあるのでtelしてもらえればKeepしますので、遠慮なくどうぞ~v-22

2007.07.29(Sun) 01:20 | URL | しお|編集

こちらでは初めまして・・
emilyさん、こんばんは。

先日はブツが無事に着いたとの事でホッとしました。(これで分かりますか?)

トランス脂肪酸のことは以前から知っていましたが、
日本では相変わらずまだまだですよね・・


無塩バターやショートニングをよく使いますがトランス脂肪酸を知ってから
ショートニングはトランスファアットフリーの有機栽培のものを使用するようにしています。
近所で買えないのが難点ですけど・・

あと、トランス脂肪酸と同じのように身近にあるけどあまり気にされていない「ベーキングパウダー」に含まれるアルミニウム(みょうばん)。
せめて自分で作るものは・・と思いアルミニウム不使用のベーキングパウダーを使用するようにしています。

日常生活でどうやって添加物と上手く付き合っていくか・・本当に悩みどころですよね。

長々と失礼しました~

2007.07.31(Tue) 00:55 | URL | nabi|編集

>しおさん
今日サイファー行く予定がお客様の予約の関係でだめになってしまった・・・。
残念無念です。
いつになったら行けるの~って、思っています。

食べ物のこと、もっと勉強したらブログなりHPなりでコラムとして書いていきたいなぁ~なんて思っています。
食べ物大事ですよね。

2007.08.01(Wed) 22:59 | URL | emily|編集

>nabiさん
こんばんは!
もちろんnabiさん誰だかわかりますよ~ふふ(homegirl情報有難うございます!)

nabiさんも、本当に色々なこと勉強されていますよね~。
先日もお会いした時にやっぱり素敵な方だなぁ~と思っちゃいました。
これからも是非是非色々なこと教えてくださいね。
また遊びに来てください!

2007.08.01(Wed) 23:04 | URL | emily|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://aromalove.blog65.fc2.com/tb.php/188-d59b1ac7

| main |

プロフィール

emi

Author:emi
アロマテラピーがライフワークの1978年生まれ。
アロマテラピー・カモワンタロット・アストロジーをしています。

:::

ブログ内の記事・写真の無断転用を固く禁じます。
copyright emily all righi reserved.

banner2.gif

人気ブログランキング

blog moon

現在の日時から月の状態を表示するBLOG MOONです。今日のお月様はどんな状態でしょうね...

四季の花時計

アクセス解析

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

