

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

心と身体のセルフメンテナンス

随分していなかったヨガを最近再開しています。

普段の動きで使わない筋肉や関節の動きを感じながら、一つ一つの呼吸を大事に行っていく。
中々深くて長い呼吸というのは難しいものですね。
いかに普段浅く早い呼吸をしているのか、実感させられる。
個人的に好きなポーズは「ハトのポーズ」や「立木のポーズ」。
立木のポーズでずっと一点を見ながら瞑想していると、ずっとこのままでいたい・・と思ってしまう。(位、心と身体が気持ち良くなります)

木のポーズをして、「木」になったつもりで自分の事を考えていると、ぼんやりと自分が抱えている少しの悩みなんて、なんとも滑稽な感じに思えてしまうことが多い。
「木」にとって人間ってそんな風に映ってたりして。

今はヨガとピラティス、どちらが自分に合っているのかお試し中なのだけど、いずれか何らかの運動をメインに掘り下げていきたいと思っています。

セラピストとしても、メンテナンスは必要なので、こうして定期的に身体を動かす事は必要なこと。持続は力なり。



今週の精油は先週から継続して「ラベンダー」に。

今日は、とろーんと甘みを感じて鎮静という感じ。
眠ってしまいそうです・・・。

いや、これから問題集やります!


アロマテラピーブログランキングに参加しています。

| 日々つれづれ | 22:08 │Comments4 | Trackbacks0編集

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007.05.24(Thu) 11:35 | | |編集

>管理者のみ閲覧の方へ
先ほどメール送らせて頂きました。
いつも見て下さっていて、ありがとうございます。

2007.05.24(Thu) 13:49 | URL | emily|編集

どっちも好き~
こんばんはv-22
私もピラティス、ヨガ、どちらも好きで、大事な時間なのですけど、今はヨガのほうがしっくりきてます。
ヨガだと、何かがピタッと一致する感覚を得られるのです。

でも、どっちも好き。自分の身体や心と自分が対話できる時間を持つことは貴重ですね。

2007.06.06(Wed) 20:02 | URL | arust|編集

>arustさん
コメント遅くなってしまい、ごめんなさい。

arustさんはヨガ派なんですね。
ヨガの方が精神性をより重視しているから、心も身体も癒されますよね。

でも、どっちも好き。
同じです♪

2007.06.09(Sat) 02:13 | URL | emily|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://aromalove.blog65.fc2.com/tb.php/162-2931f280

| main |

プロフィール

emi

Author:emi
アロマテラピーがライフワークの1978年生まれ。
アロマテラピー・カモワンタロット・アストロジーをしています。

:::

ブログ内の記事・写真の無断転用を固く禁じます。
copyright emily all righi reserved.

banner2.gif

人気ブログランキング

blog moon

現在の日時から月の状態を表示するBLOG MOONです。今日のお月様はどんな状態でしょうね...

四季の花時計

アクセス解析

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

