スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

「腑に落ちる」解剖生理学

セラピスト試験が目前です。
時間を見つけてはテキスト・ノートとにらめっこの毎日です。

セラピスト学科試験範囲は主に解剖生理学が多いのですが、より理解を深める事件が昨日勃発。(といってもたいしたことではないのですが・・・)

夕食の片付けをしていると、家人がそろーりと背後に近づいてきて「ワッ!!」と私をびっくりさせました。(遊びでたまにやられます・・・)全く気付かなかった私は声にならない声をあげ、そしてその場にうずくまっておりました。すごい鳥肌だ~、びっくりしたよ~なんて言っていると。

ハッ!
鳥肌のメカニズムが頭に浮かんだ!

びっくりしたことで私の身体はストレス反応(体温・血圧低下など)=うずくまり血の気が引いた感覚が起こり、それに対して抗ストレス反応(体温上昇・筋肉緊張・血流量増加など)=心臓がドクドクと流れている感覚が引き起こされる。
そして、その時に起こったのが鳥肌。
体温を上昇させるために毛穴を閉じて発汗を抑え、筋肉の収縮で熱が生まれる。

こんなフローが浮かびました。(内分泌の反応も思い浮かんだのですが、ブログでは省略)
びっくりしたけど、身を持って体験することで腑に落ちました。
こうして実際に自分や人で置き換えてみると、いつも机上で勉強していることがわかり易く身に付きます。
それもとても楽しく。(今回はびっくりよりも、ひらめいた自分に嬉しかったのです。)

日常の至る所でこうした感覚を自分のアンテナでキャッチすることが、より深い理解度を得るにはいいトレーニングだと思います。
人間の身体の神秘を知るのには、自分はとっても良い実験対象なのです。

私が今年からわずらっている花粉症もしかり。
自分の身体で免疫反応について勉強させてもらっています。

さぁ、明日の元気を養うために、これからサンダルウッドとフランキンセンス+Sマジョラムの半身浴に入ってきます。
リラックスの時間です♪
スポンサーサイト

| セラピストクロニクル(雑記) | 23:26 │Comments5 | Trackbacks0編集

コメント

生活の中が勉強なのですね♪
試験勉強お疲れ様です!
学術書を読むより、とっても良く
わかりましたよ☆

自分の中ではわかっていても
文章や言葉で説明するって存外難しい
ですよね。

試験が無事受かりますよう、お祈りしていますv-22

2007.05.15(Tue) 15:43 | URL | |編集

名前忘れました。
「生活の中が勉強なのですね♪」コメントは、私です。
失礼しました。e-466

2007.05.15(Tue) 15:47 | URL | mk|編集

>MKさん
こんにちは。

生活の中が勉強、本当にその通りの感覚を最近常に感じています。

INPUTが書籍などで勉強することだとしたら、OUTPUTがお話して誰かに伝えたりすること。

今はINPUT時期。
分かりやすくOUTPUTできる様に、自分なりに分かりやすく噛み砕いて理解しておこうという考えです。

応援いつもありがとうございます♪

2007.05.15(Tue) 17:22 | URL | emily|編集

アンテナ
すごいすごい!鳥肌でそこまでピピッと感じるエミリーさん。エミリーさんのアンテナはいつも全開ですね♪私もアンテナのばさなきゃ☆

2007.05.16(Wed) 06:50 | URL | haramaki|編集

>haramakiさん
お久しぶりで御座います。
お元気ですか??

アンテナ、今日も立っておりました。
資源ゴミのゴミ捨ての時に、「こんな重いものを持てるのは、骨格筋・随意筋のおかげ・・・ミトコンドリアがATPを算出してアデノシンと~~」とひとりでブツブツ呟いておりました。

haramakiさんもアンテナ、立っておられるではないですか~。
今度、セラピスト話したいですね。

2007.05.16(Wed) 18:59 | URL | emily|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://aromalove.blog65.fc2.com/tb.php/156-feba3fbf

| main |

プロフィール

emi

Author:emi
アロマテラピーがライフワークの1978年生まれ。
アロマテラピー・カモワンタロット・アストロジーをしています。

:::

ブログ内の記事・写真の無断転用を固く禁じます。
copyright emily all righi reserved.

banner2.gif

人気ブログランキング

blog moon

現在の日時から月の状態を表示するBLOG MOONです。今日のお月様はどんな状態でしょうね...

四季の花時計

アクセス解析

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

