スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

プチ観葉植物

今日はAEAJアロマテラピー検定の日&母の日でした。
去年に検定を受けた時のことを思い出します。。
初めてのアロマ試験でとても肩に力が入っていたなぁ・・・。
でも、そんな経験をしながら今セラピスト試験に向けて頑張っていられる自分がいます。
受験者の皆さん、お疲れ様でした。今日はゆっくり休んでくださいね。

そして母の日。
やはりお花を贈られる方が多いのでしょうか。
私も実家の母にお花を贈りました。
今年はちょっと趣向を変えてピンクローズとカスミソウの花束を。
いつまでも親には元気で楽しい人生を送ってもらいたいものです。
次贈り物を出来るのは、両親の誕生日。何にしようかな・・・今から考えています。



20070513_1.jpg


最近100円均一のプチ観葉植物シリーズを買うのにハマっています。
たまに行くとかわいらしいグリーン達を無視できず、今では10種類位あるかな?
どれも手をかけず元気に育ってくれているのも、愛着が沸きます。
今日も3種購入したのですが、ハイビスカスが売られていてびっくり。(写真一番手前)シリーズ中今まで見たことが無く、勿論即お買い上げでした。
これからお部屋のどこに置こうかな~なんて考えています。
やっぱり植物は落ち着きます。
見ているだけで涼しい落ち着いた気分になれます。
今日買った子達を含め、大切に育てていこう。



20070513_2.jpg


ちょっと前の我が家お風呂写真。
5月5日こどもの日に入った「菖蒲湯」の風景。
菖蒲は漢方薬としても利用できますが、茎・葉にみずみずしい緑の香りが感じられるような芳香があります。(私はお風呂中、ずっと茎の香りをくんくんと吸引しておりました。いいかおり・・・幸せ・・・)
季節ごとに感じられるものって、中々都会生活では少ないのですが、こうして積極的に日本の文化などに触れていきたいと思いました。
日本のもの、大好きです。

「菖蒲湯豆知識」
5月5日は元々厄除け・魔よけの行事が行われる日だったそう。
現在のように男の子の節句になったのは、「菖蒲」の音が「勝負」や「尚武」に通じることからだと言われています。
この菖蒲の節句には、地方によっては軒先に菖蒲をさす習慣が今でも残っています。このほか珍しい風習としては枕の下に菖蒲を敷いて寝るところもあったとか。現在では、お風呂に入れて菖蒲湯にする風習がもっとも身近なようです。
  
■菖蒲湯の効果
中国では、5月に災厄を払う薬草として菖蒲を使っていました。漢方では、菖蒲は健胃薬や打ち身の治療薬として用いられるもの。菖蒲には茎と葉に芳香があり、この湯に入ると身体を温める作用があるとか。季節の香りを楽しむとともに、身体にもよい菖蒲湯ですので市販されている入浴剤とは一味違った天然のリラクゼーションを楽しむことが出来そうです。

参照記事:京都府公衆浴場業生活衛生同業組合
スポンサーサイト

| 日々つれづれ | 20:51 │Comments0 | Trackbacks1編集

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://aromalove.blog65.fc2.com/tb.php/155-9d3d9433
菖蒲湯菖蒲湯(しょうぶゆ)とは、5月5日の端午の節句の日に、ショウブの根や葉を入れて沸かす風呂のことである。入浴することで、邪気を払うとされる。ショウブは「勝負」や「尚武」につながるともいうが、元来は薬草である。「服薬」の語があるように薬草には呪術的意味が

2007/09/29(土) 14:51:52 | 日本の文化を学ぶ。

| main |

プロフィール

emi

Author:emi
アロマテラピーがライフワークの1978年生まれ。
アロマテラピー・カモワンタロット・アストロジーをしています。

:::

ブログ内の記事・写真の無断転用を固く禁じます。
copyright emily all righi reserved.

banner2.gif

人気ブログランキング

blog moon

現在の日時から月の状態を表示するBLOG MOONです。今日のお月様はどんな状態でしょうね...

四季の花時計

アクセス解析

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

