スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

手づくりリキッドソープ

20070506_2.jpg

近所のcafeCYPHERで行われている、ゆき坊さんのアロマ教室1DAYセミナーに行ってきました。
以前より交友はあったものの、初めて生徒として受ける授業は新鮮。
楽しい時間を過ごす事ができました。

今日の作品
・ディッシュソープ(リキッドソープ)
・ラベンダーの万能クリーム

固形せっけんを自作するのが好きなので、リキッドソープは前々から気になる存在だったのです。
実際の工程を体験し、それ程時間がかからず自分でも出来そうな印象を受けました。
前準備や手順や注意事項(劇薬を購入・使用するので、きちんとした段取りや装備は忘れずに)をきちんと行って、今度は自宅でトライしたい。

自分で作ったものへの愛情や安心感(成分等)は、買ったものとは比べ物にならないほど感じます。
少しの手間や時間はかかるけれど、楽しく無理なく(気持ち・経済的にも)作れて、自分や家族や周りの人に自分からお勧めできる日用品をどんどん作っていけるようになりたい。
勿論、環境に優しいことは前提。これも無理なく出来る範囲で、自分も楽しみながら貢献できることが幸せなのです。

という訳で、多分劇薬購入は決定。で、時間があれば自宅で試作してみると思いますので、作ったらまたブログに載せて見ようと思っています♪

20070506_5.jpg
ゆき坊先生、素敵な絵を書いて説明中


20070506_6.jpg
温度や融点管理は大事なポイント

20070506_3.jpg
一番の見せ場。鹸化(けんか)中の泡がモコモコと。
スポンサーサイト

| セラピストクロニクル(雑記) | 23:27 │Comments2 | Trackbacks0編集

コメント

先日はお疲れ様でした♪
リキッドの使い心地はいかがですか?
環境の事、出来る事からっていうのが大事ですよね。
また色々情報交換などしましょう☆
楽しかったです。
ありがとうございましたー(^^♪

2007.05.10(Thu) 09:21 | URL | ゆき坊|編集

>ゆき坊
先日はお世話になりました<(_ _)>
リキッドソープ、中々使い心地いいです~♪
香りに関しては、ブレンドした精油の中でも、パチュリが鼻に付く感じ・・・。
イメージでは、カモミールがトップに来るのかなぁと思っていたんですが。面白いですね。
また教室お邪魔させて頂きたいと思います。
宜しくお願いします<(_ _)>

PS:本の情報メール、心からお待ちしております(笑

2007.05.10(Thu) 22:06 | URL | emily|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://aromalove.blog65.fc2.com/tb.php/154-731ba114

| main |

プロフィール

emi

Author:emi
アロマテラピーがライフワークの1978年生まれ。
アロマテラピー・カモワンタロット・アストロジーをしています。

:::

ブログ内の記事・写真の無断転用を固く禁じます。
copyright emily all righi reserved.

banner2.gif

人気ブログランキング

blog moon

現在の日時から月の状態を表示するBLOG MOONです。今日のお月様はどんな状態でしょうね...

四季の花時計

アクセス解析

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

