スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

アロマ的回復のすすめ

ゴールデンウィーク、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
今年の私のGWは、全力で遊びきっている感じで毎日が過ぎていっています。

前半は、鎌倉&湘南散歩に始まり、草津温泉旅行、そして実家から遊びにきた弟の東京観光案内の日々というスケジュールで今日まで過ごしていました。



先週ハンドトリートメントレッスンのために行った鎌倉がとてもお気に入りになってしまい、再度家人と遊びに行くも、GWの始まりで人・人・ひと。
休日の鎌倉のパワーを思い知りました。すごいです。
そのため、駅周辺を避け裏路地や湘南の海沿いをぐるりと稲村が崎の方まで歩いてみたり・・・と、よく歩いた日でした。

稲村が崎の交差点前にある「Sundish」というお店で遅い昼食を頂いたのですが、とても雰囲気も良し・ご飯も美味しく頂いてきました。稲村が崎を全貌できるガラス張りのお店で、朝・昼・夕方の景色を全て楽しめます。おしゃれな方が多いレストランでしたよ。中々おすすめです。(ここにお店情報リンクしておきますね


sundish  sundish  sundish
Sundishでオーダーしたドリンクがこんなに可愛いのに驚きでしたよ。その他、湘南近辺の写真達。


草津には勿論、温泉目的で。
日本3名泉のひとつ、と言われるほど「泉質主義」のお湯です。
強酸性のため殺菌力が極めて高いのが特徴で、治癒効果を期待しての長期型滞在をする方も多いそう。
私もみっちりと夜2回・朝1回お湯を楽しんできました。また行きたいなぁ・・・

PA0_0001.jpg
草津温泉中央に位置する「湯畑」お湯の香り(硫黄臭)とお土産屋さんが沢山で歩くだけでも楽しめる場所です。


そして、弟を引き連れての東京観光案内。
心配していたお天気は、見事に快晴を通り越して夏日の毎日。
そんな中都内各所をくまなく散策。
弟君も楽しんでいたようで良かったです。
久しぶりにお台場も行きました。



こんな日々を過ごしていたので、紫外線の攻撃に肌ダメージを感じざるを得ない毎日。
基本のUVケアはしますが、やっぱり長時間外にいるだけ「その後ケア」が肝心!
冷蔵庫で冷やしてあるフェイシャルパックをせっせとしています。

そして得意のアロマテラピーケアも忘れずに。
今回フェイシャル用として作ったのは、「ラベンダーひんやりジェル」「ローズ水パック」です。
ひんやりジェルは、ジェル基材にラベンダー精油とネロリ水をブレンドしたもの。ラベンダーは火傷のケアにも使ったりするもので、皮膚の沈静化をしてくれます。勿論日焼け後のヒリヒリにも良し。油断して日焼けしてしまった首後ろや肩なんかにヌリヌリして、あ~良い気持ち♪(冷蔵庫で冷やすと更にひんやり度UPで良し。夏定番になりそうです)
ローズ水パックは単純にローズウォーターを市販のフェイシャルペーパーに浸してお顔にON!
良い香りと水分補給でぐんぐんお肌に水分が入っていく感じ♪(同じくローズウォーターも冷蔵庫保管が基本です)

アロマをやっていると、こんな風に「自分の欲しいもの」が簡単に作れて気軽に使えるのがいいですよね~。改めて実感!

残りのGWは、こんな風にアロマ的回復術を使って過ごしたいと思います♪

スポンサーサイト

| セラピストクロニクル(雑記) | 01:27 │Comments5 | Trackbacks0編集

コメント

ローズウォーター♪
フェイシャルを教えてくれたメイクアップアーティストの方が、イギリスで勉強してた時、朝最初にする作業が、ローズウォーターを作ること、と言ってたのを思い出したよん。
基礎化粧品の元はすべて「ローズウォーター」って言ってたなぁ・・・水が大事です、って。
夏になると去年ゆきちゃんに教わったジェル状の化粧水が恋しくなりますー
香りとサラサラ感とひんやり感がすごく良かったんですよ♪

2007.05.05(Sat) 11:19 | URL | りか|編集

>りかさん
朝一番にローズウォーターを作るなんて、なんて素敵な生活なんでしょうか!
基礎化粧品の元、確かに大事ですよね。
私はローズウォーターや自作のものプラス、市販の好きなブランドのものを混合して使っている感じです。
いつか、効果てきめんのローズ基礎化粧品シリーズを自分で開発したいなぁ。

ジェル状化粧水・・・いいですねー。
今時期からそういうひんやり系が恋しくなりますよね。
明日ゆき坊さんに会うので教えてもらおうかな、簡単にレシピ・・・。うむむ。

2007.05.05(Sat) 16:14 | URL | emily|編集

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007.05.05(Sat) 23:44 | | |編集

>管理人のみ閲覧の方へ
ご質問にあったジェル基材ですが、今のところそのものを購入しています。
いずれキサンタンガムなんかを使って手作りしてみたいものです・・・。
とてもサラッとしていて、これからの季節にとても良い質感だと思いますので、何か機会があればチャレンジしてみて下さいね☆

そうそう、仰っていた美容液、私も同じレシピでよくパックしています。
本当に癒されますよね~。
こんなに身近で手軽な美容法は中々無いのではないかと。
アロマって素晴らしい!ばんざーい!

2007.05.06(Sun) 22:38 | URL | emily|編集

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007.05.07(Mon) 08:08 | | |編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://aromalove.blog65.fc2.com/tb.php/153-fdf17e34

| main |

プロフィール

emi

Author:emi
アロマテラピーがライフワークの1978年生まれ。
アロマテラピー・カモワンタロット・アストロジーをしています。

:::

ブログ内の記事・写真の無断転用を固く禁じます。
copyright emily all righi reserved.

banner2.gif

人気ブログランキング

blog moon

現在の日時から月の状態を表示するBLOG MOONです。今日のお月様はどんな状態でしょうね...

四季の花時計

アクセス解析

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

