

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

ムエット(試香紙)で納得

最近雨が多い関東地方。
梅雨はまだ先のはずなのに~・・・
こんな日が続くと太陽の有りがたさを余計感じてしまいますね。(洗濯的にも・・・)



ところで、我が家のアロマ雑貨置き場を掃除しました。
精油や、ブレンドオイル、自作スプレーなどなどが置いてあるスペースなんですが、ホコリがすぐ溜まってしまうんですよね。
そして、今回の掃除で捨てようと決心したもの。

去年7月から通ったアロマの学校授業で使用したムエット達。

20070418.jpg


おそらく、授業で使用したムエットは一つ残らず取ってあると思います。
なんか、「思い出の一品」は捨てずに持って居ちゃうんですよね~。
こうして、しばらくして心に見切りを付けて捨てるタイミングがあるんですが。

捨てる前に、お疲れ様セレモニーと称してノートの残り具合を一つ一つチェックしてみました。

<残り香が確認できたもの>
・2006.11.16 イランイラン&クローブ
・2006.8.24  パチュリ
・2006.9.25  ベチパー
・2006.7.31  サンダルウッド
・2006.7.20  クラリセージ

<残り香は無いけど、色がはっきりと残ってるもの>
・2006.11.11 ミルラ(濃いあめ色)
・2006.11.16 ジャスミンAbs
・2007.1.25  ジャーマンカモミール
・2006.8.31  ローズAbs

残り香に関しては、なるほど~テキスト通り。と頷く結果ですね。おぉお~ちょっと感動。
色がはっきり残っているものも、納得。やっぱりAbsってしっかりと成分が残ってるんだなぁ~と思ったり。(だからこそ、トリートメントに使うには注意が必要ということですね。)
ミルラ&ジャーマンカモミールなんて、ほんと色が付きそうな感じですもんねー。

こうして実地研修をした後、思い出の品にサヨナラをするのでした。
ハウスダストアレルギーな私には、ちょっと酷な作業でしたが(鼻水くしゃみがすごい!)良い体験をしました。は~すっきりキラキラキラ

| セラピストクロニクル(雑記) | 17:56 │Comments2 | Trackbacks0編集

コメント

ジャーマン~♪
ムエット、私もゆき坊さんの教室で
気に入ったものを持ち帰ってきました。

今、一番香りが残っているのが、レモングラスです。つけた量が多かったのかな

そして、先日生活の木に行ったとき、
ジャーマンをムエットでかいだのですが、
家まで持ち帰りたかったです(笑)。

2007.04.18(Wed) 21:17 | URL | mk|編集

>MKさん
そうだ、mKさんはジャーマン好きだった!思い出しました~。

レモングラス、中々ブレンドオイルに率先して使う子ではないけれども、シングル使いだととても香りが良く広がって私は好きだなぁ。

そうそう、レモングラスはシトラールという成分が多くて、その成分の特徴(重くて香りが強い)からつける量が多いと、比較的長く香りを感じるのかもしれませんね。
「レモン」という位なので、トップノートなんですけどね、面白いです、精油の化学。

ムエットも結構遊べますね。

2007.04.18(Wed) 21:45 | URL | emily|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://aromalove.blog65.fc2.com/tb.php/149-2568cf1a

| main |

プロフィール

emi

Author:emi
アロマテラピーがライフワークの1978年生まれ。
アロマテラピー・カモワンタロット・アストロジーをしています。

:::

ブログ内の記事・写真の無断転用を固く禁じます。
copyright emily all righi reserved.

banner2.gif

人気ブログランキング

blog moon

現在の日時から月の状態を表示するBLOG MOONです。今日のお月様はどんな状態でしょうね...

四季の花時計

アクセス解析

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

