スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

インスト試験無事終了

ふー、インスト試験終わりました。
応援して頂いた各方面の皆様、ありがとうございました。
色々な方に頑張れコールを頂き、幸せ者の私です。



昨日夜から降り続く雨・そして風の中、八丁堀のマツダビル会場に向かう。
苦手な湿気(髪がぐりんぐりんになるのです。クセ毛は嫌(≧д≦)、そして荷物になる傘を持ちつつ、電車内では復習ノートに目を通す。
開場10分前位にマツダビルに到着。
9Fのエレベーターホールには既に到着した人たちが沢山。
皆一様に各々のノートや、問題集、メカニズムなどを開いて見ている。
そして、話している人が余り居ない。
緊張感を身体で感じる。

開場後、席に付き引き続き復習。
試験開始10分前までに必ず席についておく事とのことで、事前にトイレは済ませた。が、試験開始15分前になり、波打つようにお腹が痛くなる・・・。ここで立つと戻って来れないので、我慢・・・。腹痛の質?が、緊張によるものだと思ったので、自分で呼吸を繰り返しながら乗り越える。スーハースーハー

試験用紙の配布等に少しだけトラブルがあり、スタートが5分遅れる。
いよいよ、問題とご対面。
思ったよりスラスラ解ける。途中文章の意味がいまいち不明な問題が1つだけあったけど、概ね好感触に一週目終了。残り時間は40分。この時間を使って2回見直し作業をした。
見直し作業で記入ミスを一つ発見!見直して良かった。あとは時間が来るまでひたすらチェック、チェック。

5分前のアナウンスが入る。

試験終了コール。
問題用紙回収の時に、前の席に人の回答が少し見えてしまった。
む!自分と全然違うマークにチェックしている箇所数点。
少し動揺したけど、自分は自分と感じ落ち着く。
回収作業終わり。
お疲れ様でしたー!



結果は1ヵ月後ですが、結果はどうであれ、今回の試験期間は自分にとってとても意味のある時間を過ごすことができました。
一生の思い出になりました。だから、さっくりですがその時の様子をブログに残しておきたいって思いました。

問題は比較的簡単なように感じました。
おそらく実試験よりもむずかしめと言われている問題集を、完璧に回答できるように徹したことと、自分の弱い箇所を見つけては呪文のように繰り返しながら覚えていったことが、功を成したんだと思います。

試験もその回によって出題傾向(歴史が多めだとか、栄養学多めだとか)が多少変わるようなので、私と今回の試験相性が良かったのかも。

でも、結果が来るまで合否は分かりません。受かっていれば嬉しい。受かっていなければ、もう一度受けられる。(もう1回違う傾向のもので受けたいかも・・・)と思いつつ、4月末を待ちます。

実際(受かって)インストラクターとして活動するに当たって、この試験の範囲や学んだ事は、本当に最低限のことでしかなく、ここから各々のパーソナリティーによって「インストラクターとして伝えたいアロマテラピー」が出来上がっていくんでしょう。
「幅広くホリスティックに」学べるのがこのアロマ環境協会の良い所だと思います。

私は、やはり精油学総論(植物学含む)と解剖生理学(これはセラピスト試験でもやりますが)をこのインストラクター範囲の中で掘り下げて学んでいきます。

これからも次々と課題が沢山ですが、焦らずに自分の声を聞きながら進んでいきたいと思います。

繰り返し、応援していただいた方々ありがとうございました。
少しゆっくりのんびりしまーす♪
スポンサーサイト

| セラピストクロニクル(雑記) | 00:15 │Comments8 | Trackbacks0編集

コメント

インスト試験、お疲れ様でした。
さすがですね。好感触だったのは、今までの勉強を地道に効率的に積み上げてきたからなんですね。
私は今回体調不良で受験を見送りましたが、二次試験込みで、きっと受からなかっただろうなぁ。
一生の思い出にできるってすばらしいですよ。私もそうなれるよう、早くスクールに行って、本格的に勉強開始したいです。

2007.03.26(Mon) 00:37 | URL | こでまり|編集

お疲れ様でした~
こんばんは。
試験お疲れ様でした。
結果は気になると思いますが、ひとつ肩の荷は下りましたでしょうかv-252

ゆっくり休んでくださいね~。

2007.03.26(Mon) 01:20 | URL | arust|編集

お疲れ様でしたー!
大丈夫ですよ♪
きっと受かります(^^)
いいお知らせが楽しみですねー
ゆっくりのんびりお休み下さいねv-48

2007.03.26(Mon) 11:02 | URL | りか|編集

>こでまりさん
こんにちは。
今回は勉強しながら楽しめたので、それも集中力を切らさずに頑張れた原因だったのかなぁと思っています。
やっぱり私はアロマ大好きなんだーと感じさせられました。

こでまりさん、体調はいかがですか?
試験はまたいつでも受けられまから、まずはお体のこと優先で大切にしてあげてくださいね。

2007.03.26(Mon) 13:15 | URL | emily|編集

>arustさん
こんにちは。
肩の荷、降りました~。
は~すっきり。

実は次のセラピスト試験の勉強するのが、既に楽しみになってたりして・・・。
身体の勉強は楽しいですよね。
筋肉図とか書きたくてウズウズしてますが、今はゆっくりーと心掛けています笑

今日はフェイシャルを受けに行くので、満喫してきたいと思います。
沢山読みたい本もあるし。

arustさんのサロンが近くにあったらよかったのに~。もしあったら、すぐさま駆けつけて行ってますよ。

2007.03.26(Mon) 13:18 | URL | emily|編集

>りかさん
こんにちは!
応援ありがとうございました。
りかさんのブログはいつも考えさせられる事が多いです。
沢山の共感と気付きを頂いています。
いつも「うーん、わかるなぁ」なんてうなりながら読んでいるので、簡単にコメントが残せず、読み逃げです。わー、ごめんなさい。

試験も終わったので、これでゆっくりブログ周りが出来ます。
自由っていいなぁ・・・

2007.03.26(Mon) 13:22 | URL | emily|編集

インスト試験、お疲れ様でした♪
emilyさんの記事を読んでいるうちに、自分が受験した日のことを懐かしく思い出してしまいました!!
好感触とのこと、さすがです!!
この調子で、セラピスト試験も頑張ってくださいね♪

2007.03.26(Mon) 13:27 | URL | バジル|編集

>バジルさん
バジルさん、コメントありがとうございます。
バジルさんが受けられたときは、どんな感じでしたか?
人それぞれ違う体験(試験前の想いなど)があるんでしょうね。
良かったら今度聞かせてほしいなぁ・・・

セラピスト試験も頑張ります。
また楽しく勉強しまーす。

またお待ちしてますね。

2007.03.26(Mon) 21:00 | URL | emily|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://aromalove.blog65.fc2.com/tb.php/144-c5d7459f

| main |

プロフィール

emi

Author:emi
アロマテラピーがライフワークの1978年生まれ。
アロマテラピー・カモワンタロット・アストロジーをしています。

:::

ブログ内の記事・写真の無断転用を固く禁じます。
copyright emily all righi reserved.

banner2.gif

人気ブログランキング

blog moon

現在の日時から月の状態を表示するBLOG MOONです。今日のお月様はどんな状態でしょうね...

四季の花時計

アクセス解析

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

