

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

自分に合うハンドコスメづくり

先日久しぶりにハンドコスメを作りました。
去年末から戸棚の中で待機していた生薬達が出番です。

*ユキノシタ&桃の葉生薬入り化粧水

20070314_01.jpg   20070314_03.jpg

それぞれの生薬を精製水で煮出してグリセリンONで終了!
グリセリンの量は全体の10%を超えないように。
同じく、ドライラベンダーとジャーマンカモミールがあったので、ハーブローションも作ってみた。作ってる最中から、ラベンダーの良い香りが部屋を漂って、あ~いい香り。ラベンダー精油も少しプラス。

容器もリサイクル品で自己満足!
使ってみて、しっとりもちもち。
あぁ~幸せな香り。

*エアフレシュナーや足用スプレー

20070314_04.jpg


作った3種。
①足裏の魚の目改善スプレー
ティートリー・ユーカリ

②トイレ用フレッシュナー
サンダルウッド・ペパーミント・レモングラス

③台所用スプレー
ペパーミント・オレンジスィート・レモン

どれもエタノールと精製水のブレンドでシンプル。
特に魚の目用スプレーは、さわやかでお気に入り。何かと使っちゃいます。
用もないのにシュッシュシュッシュ。

生活にアロマテラピーが密着していて楽しい。
まさに、QUALITY OF LIFE = QOL です。

詳しいレシピは今度、「月のリズム」HPの方でコーナーを作って紹介していく予定。
そして、余り更新できない「nagomicafe」を「月のリズム」の方に統合させます。
色々と書き物が充実しているホームページを目指します♪

| セラピストクロニクル(雑記) | 21:56 │Comments2 | Trackbacks0編集

コメント

こんにちは。はじめまして。

しばらくROMっていたのですが、勇気を出して初コメントです。

ハンドメイドコスメ、本格的ですね。生薬入り化粧水、効きそうです!
私も簡単なのは作ったりするので、自分のブログにアップしてみますね。

ブログ、昨日作ったばっかりで、まだ全然記事ないんですけど・・・(^^;
よかったら相互リンクしてくださいませんか?

2007.03.20(Tue) 20:33 | URL | こでまり|編集

>こでまりさん
はじめまして。
初めてのコメントありがとうございます。

自分で作るハンドメイドものは気持ちも入りますし、いいですよね。
生薬化粧水は、中々な色とにおい(漢方っぽい)なのですが、肌にしみ込んでいく感じがします。

相互リンクOKですよー。
後程作業しておきますね。

2007.03.20(Tue) 21:53 | URL | emily|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://aromalove.blog65.fc2.com/tb.php/140-5dc7d347

| main |

プロフィール

emi

Author:emi
アロマテラピーがライフワークの1978年生まれ。
アロマテラピー・カモワンタロット・アストロジーをしています。

:::

ブログ内の記事・写真の無断転用を固く禁じます。
copyright emily all righi reserved.

banner2.gif

人気ブログランキング

blog moon

現在の日時から月の状態を表示するBLOG MOONです。今日のお月様はどんな状態でしょうね...

四季の花時計

アクセス解析

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

