スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

今年初めての花粉症

北海道出身の私が、今年初めて花粉症発症!
今、まさに「目のシバシバ感(疲労感というべきでしょうか)・鼻水・くしゃみ」と戦っております。
目から涙が多く出るので、その回数分目をゴシゴシしていると・・・そう!乾燥がひどいのです。そしてシワの原因になっていく・・・。
それを阻止すべく、日中いつも目の下が潤っていられるようにマカデミアナッツオイル&月見草オイルをベースにフランキンセンス精油などをブレンドしたオイルをいつも塗りこんでいます。

そして、くしゃみも困り者。
いつも何気なく焚いているアロマポッド。
最近はデスクに向かう時間が多いので、ローズマリーを使って頭をシャッキリ!させることが多かったのですが、今日何気なく「そういえば、ユーカリって鼻・のど系に良かったよなぁ・・・。」と思い立ち、焚いてみると・・・

それまでズビズビ言っていた鼻が、ピタリと止みました!すごい!ユーカリ偉いっ

ユーカリには1,8-シネオール(オキサイド類)という成分が含まれており、これは呼吸器系の不調に良いと言われています。ジェルなどを混ぜて使うとヴィックスベポラップのようになります♪

今の時期にはとてもお勧めの精油です♪
不調を乗り越えるにも、大好きなアロマが使えるのって、生活に潤いって感じで楽しく過ごせますよね~♪

**********
昨日募集しました、3月期アロマトリートメントモデルですが、更新数時間で定員数に達し締め切らせて頂きました。誠にありがとうございます<(_ _)>
4月期に関しては3月末にまたこちらでご案内を致しますので、宜しくお願いいたします。
スポンサーサイト

| セラピストクロニクル(雑記) | 01:00 │Comments7 | Trackbacks0編集

コメント

花粉症~
こんにちわ♪
ブログにいらしてくれてありがとうございます♪

どうも調べたら、ハーブでは、コセンダン草とシナモンがアレルギーにいいらしいです♪

シナモン、昔で言うニッキってやつですね。
そういえば、喉飴なんかにあったなぁ・・と思ったりしてw
お大事になさってくださいねー(^^)

2007.03.08(Thu) 17:32 | URL | りか|編集

emilyさん、なんだかとても大変そうですが
大丈夫でしょうか?(><)
でもさすがユーカリはすごいですね♪
私は喉が弱いので、いつも冬はユーカリに
お世話になっています(^^*)

2007.03.08(Thu) 17:58 | URL | sonoe|編集

>りかさん
こんにちは。
コメントありがとうございます(*- -)(*_ _)
これからも宜しくお願いいたします☆

花粉症に良いハーブ、ありがとうございます♪
コセンダン草って、初めて聞きました。調べてみますね。シナモンも喉にいいんですね~。すぐに、シナモンのお菓子類を想像してしまいそうですが、お買い物するときに頭にいれておこう~と。

ご心配ありがとうございます。

2007.03.08(Thu) 18:23 | URL | emily|編集

>sonoeさん
こんにちは!
花粉症は相変わらず・・・です。sonoeさんは体調等いかがですか?

私は、朝が特に鼻水・くしゃみがひどいですね。なんででしょう~?身体の免疫達がまだ起きてないからかなぁ?なんて思ってますが。。目の疲労感は余り無くなりましたC=(^◇^ ; ホッ!

ユーカリ、鬼のように炊いていたんですが、余り連続使用もいけないと思って、色々と使っています。最近はマジョラムが大好き!なので、どうもこれも出演回数が多いかなぁ・・・
でも、芳香浴できる心の余裕があるのは嬉しいことですね。

2007.03.08(Thu) 18:27 | URL | emily|編集

花粉症になってしまったんですね。。
ユーカリ、やっぱり花粉症に効くんですね。
私は花粉症ではないので
「ユーカリやペパーミントが花粉症に効く」なんて講座で言いつつも
実感してないので「効く…らしいです。。」と声が小さくなっていったりして(笑)
アロマやハーブで緩和されるといいですね。お大事に。。

2007.03.09(Fri) 15:23 | URL | てぃーとりー|編集

>てぃーとりーさん
ついに花粉症になってしまいました( p_q)
今日、病院で確定の刻印をしっかり頂いてきましたよ。

ユーカリ、本当に私には効いたように感じられました。ピタッと止んだんですよね。
今は、ユーカリ・ローズマリー・ペパーミント類を交互に、たまにマジョラムなんていうサイクルで芳香浴しています。

今度の講座では是非知り合いの実体験として自信を持ってお話されて下さいね☆

2007.03.10(Sat) 01:21 | URL | emily|編集

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008.01.12(Sat) 20:12 | | |編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://aromalove.blog65.fc2.com/tb.php/135-9c732901

| main |

プロフィール

emi

Author:emi
アロマテラピーがライフワークの1978年生まれ。
アロマテラピー・カモワンタロット・アストロジーをしています。

:::

ブログ内の記事・写真の無断転用を固く禁じます。
copyright emily all righi reserved.

banner2.gif

人気ブログランキング

blog moon

現在の日時から月の状態を表示するBLOG MOONです。今日のお月様はどんな状態でしょうね...

四季の花時計

アクセス解析

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

