スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

リフレの授業

リフレの授業、順調に進んでいます。
金曜日の週1クラスなのですが、セラピストクラスの時からの友人と一緒に待ち合わせて行くのが楽しいです。
乗り換えの高田馬場でランチコースはお決まりになりそう。
お互い、アロマのことや普段の話など話が尽きないので通学の時間がアッという間に過ぎていきます。
来週の金曜日までに、お互いインスト試験問題の問答ができるように勉強しておこうね~とやんわり約束しました。頑張らねばいけません。

リフレの授業は、前半理論・後半実技という感じなのですが、昨日先生がお話されていたことが印象に残っています。

それは、アロマテラピーでは事前コンサルテーションが必要な場合が多いけれど、熟練したリフレクソロジストは「足裏の状態を知る」こと自体がコンサルテーションになるので、施術に入る前の時間はあまりかからない時もある。とのこと。なるほど~と感じましたが、アロマセラピストでも勿論身体に触れて身体の声を聞くことがきちんと出来れば、このお話も同じ事がいえるなぁ~と思いました。(経験を積んで理論や実技、手で感じることが大事ですね)

でも、私はやっぱりクライアントの方とお話をして「今、どんな気分ですか?」とコミュニケーションをとっていくアロマのコンサルテーションが大好きなので、お話してしまうことでしょう。

もう一つ印象に残ったのが、リフレの施術をしている最中、クライアントの気持ちが溢れ出して泣かれる方がいらっしゃるというお話。
アロマのトリートメントでは良く聞くことでしたが、リフレでもあるんですね。きっと「触れる・タッチング」がもたらす一つの素敵な現象なんでしょう。あぁ~素敵
私としては、シャワーのように泣いてスッキリしてお帰りいただく、それはそれは想像するに嬉しいことだったりします。

いつか、そんな相手の気持ちの領域に少しでも手が届くようなセラピストになれれば。と思います。

さてさて、今日はこれからナイトショーで「幸せのちから」を見に行ってきます。勉強も忘れずにしなくちゃー。
スポンサーサイト

| セラピストクロニクル(雑記) | 18:02 │Comments4 | Trackbacks0編集

コメント

こんばんは。

私もリフレしてもらってるときに、涙がとまらなくなったことがありました。

その時が、私の転機だったように思います。


2007.02.03(Sat) 23:57 | URL | arust|編集

>arustさん
arustさん、「リフレで涙」の経験者ですか・・・。
それってすごく素敵なことのように思えます。
転機が人に触れてもらって・・・・ということって、暖かい思い出にもなりますよね。
いつか、そのお話聞かせていただけると嬉しいです。

2007.02.04(Sun) 17:00 | URL | emily|編集


 emilyさん こんにちは♪
 お久しぶりです。

 かなり遅くなりましたが...。
 今年も、よろしくお願いします。 ^^ 
 
 リフレも勉強中なんですね~!
 スゴイ!

 私は、まだまだ具体的にやりたい事など
 明確にできていなくて...。
 とりあえず今は、ゆっくり自分のペースで
 生活の中に取り入れたりして楽しんで行こうかなと。

 そして、emilyさんのブログで情報収集しながら
 頑張っていきます!

 いつも楽しみにしています♪  

2007.02.08(Thu) 15:51 | URL | ネロリ|編集

>ネロリさん
ネロリさん、お久しぶりです。
今年も宜しくお願いします<(_ _)>

リフレ、面白いですよ。
やっぱり人に触れることって、たまらなく幸せなことだと再確認しています。
まだまだ勉強したいこと山積みですが、とりあえず目の前のことから着実に・・・。です。

自分のペース、大事ですよね。
一つ一つ、自問自答しながら進んでいきたいですね。
無理せずに頑張ってくださいね。
私も、出来るところから。です。

2007.02.09(Fri) 00:10 | URL | emily|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://aromalove.blog65.fc2.com/tb.php/121-28753ae7

| main |

プロフィール

emi

Author:emi
アロマテラピーがライフワークの1978年生まれ。
アロマテラピー・カモワンタロット・アストロジーをしています。

:::

ブログ内の記事・写真の無断転用を固く禁じます。
copyright emily all righi reserved.

banner2.gif

人気ブログランキング

blog moon

現在の日時から月の状態を表示するBLOG MOONです。今日のお月様はどんな状態でしょうね...

四季の花時計

アクセス解析

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

