スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

あったかフェルトでコースターをつくろう

手作りの小物、大好きです。

その中でも、ふわふわして見ていても触っても幸せな気分になれるもの。

その幸せなもの、羊毛フェルトでコースター作り教室に参加してきました。

自宅近くのショッピングセンター敷地内に、素敵なお庭&神社&工房(まとめてなんといっていいか思いつかない・・・)がある場所があります。

そこのギャラリーは「galleryらふと」といいます。

そちらで「ぽかぽかフェルトのお茶会セット」に参加してきました。

フェルト作家の西澤泉(IZOOMI)さんを講師にどんどん作業は進んでいきました。

PA0_0016.jpg

まずは、もこもこの羊毛をちぎってひろげて。段々になるようにするのがポイント。


PA0_0015.jpg

横に並べたあとは、縦に並べて。他の人のも綺麗な色の組み合わせでほっこりします。


PA0_0014.jpg

つぎは、石けん水でせんいをくっつけます。なでなでごしごし。


PA0_0013.jpg

たくさんごしごしすると、繊維がくっついてアイロンをかけるとこんな風にぺったんこになります。作業はとりあえず終了。(といっても開始から2時間経ってます)


PA0_0012.jpg

できたばかりのフェルトコースターで手作りのやさしいおやつをいただきます。


PA0_0011.jpg

みんなのも可愛いかんじにできあがりました。わーー。



実際に、フェルトの繊維を固める作業が一番のポイントですね。
ただ、一度覚えてしまえばアレンジが沢山できそうなのでこれからも小物をどんどん作っていこうと思います。
早速、グリーンの2枚は近所の雑貨屋さんにあげてしまいました。(とても喜んでくれて嬉しい♪)

やっぱり私って、「何かを作る」のが好きなんだなぁ~って思いました。好きなものに囲まれて過ごすのって、幸せですね。
スポンサーサイト

| 日々つれづれ | 12:32 │Comments2 | Trackbacks0編集

コメント

フエルトいいですよねー。
ほっこりしててあったかで♪
コースター合わせればポーチになるかも。(笑)
うちにもフエルトのバッグがふたつあります。
いつか自分で作ってみたいなぁー。

2007.01.30(Tue) 16:46 | URL | てぃーとりー|編集

>てぃーとりーさん
フェルト、はっきり言ってハマりつつあります。
ポーチもどうやら作れそうな勢いですよ。(本に載ってました)
自分のお気に入りが増えるのは幸せですねー。
今日もマイカップの下にはフェルトコースターがあります。ぬくぬく

2007.01.31(Wed) 19:09 | URL | emily|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://aromalove.blog65.fc2.com/tb.php/118-7b751862

| main |

プロフィール

emi

Author:emi
アロマテラピーがライフワークの1978年生まれ。
アロマテラピー・カモワンタロット・アストロジーをしています。

:::

ブログ内の記事・写真の無断転用を固く禁じます。
copyright emily all righi reserved.

banner2.gif

人気ブログランキング

blog moon

現在の日時から月の状態を表示するBLOG MOONです。今日のお月様はどんな状態でしょうね...

四季の花時計

アクセス解析

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

