スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

年末の仕事

大掃除、皆さんの所は終わりましたか?

私の持っている「マナー&エチケットブック」の季節の行事/お正月の欄を読みますと、

●大掃除・すす払い
もともとすす払いとは、祭神様をお迎えするために、一年間の家の汚れを払う事を意味していましたが、今では年末の大掃除を指します。大掃除はお正月飾りを飾り始める12月26日頃までには済ませておきましょう。

とあります。
26日って、早い気もしますが昔はそんなに前からお正月を迎えるために用意してたんでしょうね。(26日頃から大掃除に本腰を入れるご家庭も多いのではないでしょうか・・・。うちはそうです笑)

今は共働きで女性が家にいる時間も少なくなっている家庭なども多くなってきているので、仕事締め日の次の日(29・30日)あたりから頑張っているところも多そうですね~。

我が家は、アロマや重曹などを活用しながらナチュラルクリーニングで明日大掃除全部が終了する予定です。最後には、玄関にしめ飾りを吊るして終わりです。

しめ飾り、どうやらお正月前の縁起の良い日に飾るのが良いとされているそうで、今年は26日が大安でよろしかったようで。

ミニ門松などは26日に間に合いましたが、おととい・昨日の大荒れのお天気のせいで、しめ飾りだけはそうは行きませんでした。

ともあれ、すっきりとやり残しのない年末・お正月を迎えたいものです。
スポンサーサイト

| 日々つれづれ | 19:36 │Comments4 | Trackbacks0編集

コメント

テンプレート変更されたんですね。あーよかった。
見えなくなっててどうしようって思ってたんです。
おみかん、こたつを連想させてあったかい雰囲気ですね。
さきほど、トイレ洗面お風呂掃除を済ませて全部掃除は終わりました!ぱちぱち。
昨日からパソコンの整理をしていますがこちらは遅々として進まず。。
ああ、年内にできるのか心配です(^^;

2006.12.29(Fri) 12:04 | URL | てぃーとりー|編集

大掃除。私は年内に全部は終われない模様。。。(T_T)
やり始めるとアレもコレもときりがないですね(笑)。
でも心の整理整頓はすっきりできて、また新たな気持ちで
新年を迎えられそうです♪
今年はemilyさんとの出会いもとっても嬉しかったです。
来年も、そしてこれからもどうぞヨロシク☆
emilyさんのがんばりを励みに、ご活躍を楽しみにしながら応援しています♪
P・Sエジプトミイラ展!知らなかったのでぜひぜひ見に行ってきたいと思いまぁ~す(^^♪
良いお年をっ(^o^)/

2006.12.31(Sun) 00:18 | URL | ゆき坊|編集

>てぃーとりーさん
テンプレート、前の白いの見れなかったんですね~。
失礼しました。
Macだと見れないのかも・・・って、てぃーとりーさんMac派でしょうか?!
テンプレートは、またお正月になったら変えます。
季節を楽しめる一つのツールですよね。

大掃除お疲れ様でした。
PC作業、私もフォルダ整理にバックアップと、大忙しでしたが終了しました。良かった~。
気持ちは晴れ晴れです。

来年もどうぞ宜しくお願いします。

2006.12.31(Sun) 02:34 | URL | emily|編集

>ゆき坊さん
こんばんは。

大掃除結果いかがでしたでしょうか?終わりましたか?
うちは終わりました。だいぶ旦那さんが頑張りましたよ。

心の整理整頓が出来ている状態・・・いいですね~。
私もシンプルな気持ちで頑張りたいです。


私もゆき坊さんとお会いできて嬉しかったです。
来年も今年以上にどうぞ宜しくお願いします。

PS:エジプト展、是非言ってみてください。ミイラ、中々迫力です。

2006.12.31(Sun) 02:37 | URL | emily|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://aromalove.blog65.fc2.com/tb.php/105-a84cd071

| main |

プロフィール

emi

Author:emi
アロマテラピーがライフワークの1978年生まれ。
アロマテラピー・カモワンタロット・アストロジーをしています。

:::

ブログ内の記事・写真の無断転用を固く禁じます。
copyright emily all righi reserved.

banner2.gif

人気ブログランキング

blog moon

現在の日時から月の状態を表示するBLOG MOONです。今日のお月様はどんな状態でしょうね...

四季の花時計

アクセス解析

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

