

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

30症例提出終了

20071026.jpg


このブログでモデルの方を募集し、地道に30症例のカルテをとってきました集大成、カルテ30症例分を無事に先日提出する事ができました。
ご協力いただいた方、応援していただいた方、ほんとうにありがとうございました。

ブログで募集するということ、実は最初はどんな人が来るんだろう、とか、変な人が来たらどうしようとか、いろいろと不安に思うこともあったのですが、きっと大丈夫。と信じて、実際に募集・応募していただき色々な方に出会うことが出来ました。
実際には、変な人などいなく、むしろ素敵な方との出会いばかりで、今も仲良くさせて頂いている方がほとんど。
モデルとしてのお付き合いのほかにもつながりを頂けているのが、とても嬉しいです。

トリートメントの技術に関しても、症例を取り始めた頃から比べると、安定してきたように思います。
実際、サロンに勤務し始めてから分かった事も多く、それを今後ベストなものにしていくには・・・という課題は続くわけなのですが、やっぱり自分の原点は「タッチの質を大事にするトリートメント」と、「クライアントの方の本来の健康的な身体に戻していくホリスティックなトリートメント」に尽きると思います。
対・処方的なものではなく、クライアントの方がどうなりたいのか、どういうものを求めているのか、を感じ取りながら、セッションを進めていくこと。

これからも、まだまだ知識として勉強すること、身体で実感して自分のものにしていくこと、たくさんあります。
仕事もまた大きなチャンスを頂いていて、どうしようか・・・と個人的に悩む時間も多い近頃ですが、ひとつひとつクリアしていきながら、より良い自分のカタチにしていけたら・・・と思う日々です。(それにしても今年は改革の一年という言葉がピッタリなほど、色々な話が舞い込みます。すごい、なんだろう?)

ということで、症例ご協力いただいた方・応援していただいた方、ありがとうございました!
今度は、修正が沢山戻ってこないことを祈っててください(笑)


:::


20071018014622.jpgパステルアート合同展出展のお知らせ
  
12/21(金)~12/24(月/祝)
中野区勤労福祉会館 1F展示ギャラリー にて
入場無料
ご案内パンフレットご用意しています
詳しくはこちらをご覧下さい

| セラピストクロニクル(雑記) | 01:50 │Comments11 | Trackbacks0編集

五行五感


20071021_1.jpg     20071021_2.jpg


20071021_3.jpg    20071021_4.jpg


20071021_5.jpg



ことしも行ってきました工房からの風
作家さんの顔が見える作品が好きで、毎年楽しみにしているイベントです。
わたしも身の回りのものをてづくりするのが好き。
たくさんの人のしあわせな気持ちが会場を覆いつくしています。
今年は学生時代の友人が出展しているとのことで、久しぶりの再会もあり、やっぱり楽しんできました。

たくさんの作品の中でも、どうしても家に連れて帰りたかったもの
工房かずら」 黒かずら(神衣比)の卓上かご
これから何を入れようかな

工房からの風、第1回目のリーフレットに書かれています「五行五感」ということば。

五行-木・火・土・金・水
五感-視覚・嗅覚・聴覚・味覚・触覚

凛としていてとても好きなことばです。
わたしのつくりだすものも、そんな「五行五感」を感じられたら・・・
サロンへの構想、身の回りのもの、そこにあるもの、存在するすべてのものに想像力を働かせて・・・


:::


20071018014622.jpgパステルアート合同展出展のお知らせ
  
12/21(金)~12/24(月/祝)
中野区勤労福祉会館 1F展示ギャラリー にて
入場無料
ご案内パンフレットご用意しています
詳しくはこちらをご覧下さい

| 日々つれづれ | 20:46 │Comments2 | Trackbacks0編集

パステルアート合同展出展のお知らせ

20071018014622.jpg


私は小さい頃から絵を描くのが大好きでした。
幼い頃の記憶...4歳頃だと思うのですが(何故か小さい頃の記憶を良く覚えているんです)保育園でお母さんのお迎えを待つ間に書いたお姫様の絵が、自分の中でのお絵かきスタートだったような気がします。それが最初に覚えている絵を描いた時間だったから。(母はもっと小さい頃からの私のお絵かきを覚えているのでしょうね~)

それから今に至るまで、色々なところで思うままに絵を描いてきました。教科書の隅のパラパラ漫画(漫画も好き!)、授業中の友達の横顔(これはもちろん授業中にノートの切れ端に描き、丸めて友達まで渡してもらう)、授業で描いた神社の絵、歩道橋の絵、友達の絵・・・どれも、自由に描きたくてひとつも直線でしっかりと描いたことなんか無かったなぁ。

そんな私が大人になってから出会ったのがパステルアートでした。
自分のイメージのままの絵が描けそうな気がしたんですよね。
うまい絵とかじゃなくて、自分のままの絵が描けそう。
筆も使わない、指でごしごしとするのもいいなぁと思いました。中々指先を直接使うってないですよね。
ワークショップへ行き、インストラクター資格を取得しましたが、やっぱり行ってよかったなぁと思っています。
来年サロンオープンをしましたら、こちらのワークショップ、講座なども開催しようと思っています。

そんなパステルアートの合同展(色々な作家さんが集まって開く展覧会)があります。私も数枚ですが作品を出展、参加します。


日程: 12/21(金)~12/24(月/祝) <4日間>
時間: 13:00~20:00
会場: 中野区勤労福祉会館 1F展示ギャラリー
中野区中野2-13-14 TEL.03-3380-6941
(JR&東京メトロ東西線 「中野駅」 南口より東方向へ徒歩5分)
・入場無料
・会期中ワークショップ開催
 ※ワークショップ申込み時間 13:00~19:00
  費用:作品一枚につき1000円(材料費込み)

☆ご案内パンフレットもご用意しています。欲しい方は郵送致しますので、郵便番号・住所・お名前・必要枚数をご記入頂き、以下メールアドレスまでご連絡下さいませ。
info@moon-rhythm.com


  
パステルアート(正式名称はパステル和(nagomi)アートと言います)に興味のある方、自分で作品が書けるワークショップもご用意していますので、お時間ある方はぶらりといかがでしょうか?
200枚以上の作品が出展予定だそうです。私もこれから作品作りにかかります・・・

ちなみにわたくしは23日or24日に会場に行く予定です。
emiさんいないのー?という方は事前にご連絡頂ければ、そのお時間に会場にいるようにしますので、メールでご連絡下さい。

パステルアートというきっかけで、また人とのご縁が出来ることを楽しみにしています♪

| パステル和アート | 01:47 │Comments2 | Trackbacks0編集

光の柱

本日友人と恒例のトリートメント練習DAY。
サプライズプレゼントで、欲しいと思っていた金木犀の枝を沢山持ってきてくれました!
うわーうわー、いい香りがお部屋に漂っています。本当にありがとう。
真剣に落ちた花びらを集めに行こうと思っていたので、嬉しい~

20071015_1.jpg


先週末は占星術、タロットのクラスと、ワークショップ三昧でした。
タロットの方はLv1のコースの最終テスト日だったので、リーディングテスト・カード理解度テストと、口頭試問という事もありすごく緊張してしまいましたが、無事修了書を頂くことが出来ました。(この修了書がフランス語でかっこいいのだ)アドバンスのクラスも来年受ける予定なので、それまではカードとしっかり向き合ってリーディング力を付けたいと思っています。モニターさんを募集しようか考え中。

占星術のクラスは始まったばかり。
象徴言語が好きで(タロットも象徴言語で成り立っているんです)独学で勉強したけれど、やっぱりクラスを受けて勉強するのは違うな、と。そうか、そういう事だったのね~と楽しみながらのクラス、これからも楽しみです。

今年は吸収の年、と言うことで色々なワークショップ・クラスで勉強させていただいてますが、ここに来て自分の学びたい核となるものが掴めてきたように感じています。
私の場合は、アロマテラピー(自然療法)・カモワンタロット・アストロジー。
この3つの光の柱(アロマ・タロット・アストロジーと出会った時、どしーんどしーんと自分の中に、光の柱が立つ様な心強さを感じて)をしっかりと向き合って学んでいこう。
そんな決意を新たにさせてくれたのは、それぞれに一生背中を見て学ばせて頂きたい、尊敬できる師を見つけたから。これって、すごい幸運なことだと思います。
(もう一つ深く掘り下げたいものがあるのだけど・・・そっちに取り組むには、もう少し時間を置いてから・・・)

内省してみて、自分のなかのギャップに苦しむ時もあったり(毎日かも)しますが、葛藤があって当たり前。(それがありありと分かるバースチャートの持ち主だし笑)と自問自答を楽しんでいる日々です。
ちょっと分かりにくい文でごめんなさい。わかる方いるかなぁ・・・笑

| セラピストクロニクル(雑記) | 00:00 │Comments2 | Trackbacks0編集

キンモクセイの香り

20071012_2.jpg

郵便局に行こうと、自転車に乗って走っていたら、「ん?甘い香り~」と思う香りに出会いました。
鼻を上に向けて、大きい深呼吸数・・・いい香りです。

北海道生まれの私はキンモクセイの香りを意識する事なくハタチ過ぎまで過ごしていたので、この香りに出会った時は感動しました。
今年もそんな季節なんですね。
去年、アロマの学校のお昼休み、みんなで外ランチした時のことを思い出します。ちょうどこの季節でした。一年かぁ・・・

そんなキンモクセイの精油について調べてみました。

--------------------------------------------------

「キンモクセイ(オスマンサス)」

秋に咲くキンモクセイ(金木犀)は春のジンチョウゲと並び、香りで季節の移り変わりを知らせる代表的な植物です。
中国原産のモクセイ科モクセイ属(学名のオスマンサスはギリシャ語で「香りのある花」を意味する)の常緑高木で、10月頃に橙黄色の小花を多数つけます。
日本では、庭木や公園樹としてよく利用されますが、花つきの良い雄株が殆どで、実がなりません。
キンモクセイは特に東洋人に好まれる香りといわれ、中国にはこの花で香りをつけた桂花茶・桂花酒などがありますが、欧米ではなじみが薄く、香料としての利用は少ないようです。

香料は中国広東省、広西省でオスマンサスアブソリュートを産しますが、高価で供給量も少ないため、高価なフレグランスなどに少量使われます。その一方で、キンモクセイの花の香りは、比較的単純な処方でその香りの特徴が出せることから、調合香料のキンモクセイの香りが、日本でキンモクセイといえばトイレの消臭剤と言われるほどに芳香剤分野で普及しました。
花の香気成分としては、β-イオノン、リナロール、γ-デカラクトン、リナロールオキサイド、cis-3-ヘキセノールなどが主なものとして挙げられます。

参考文献・長谷川香料株式会社
--------------------------------------------------

一般にはアブソリュートで販売されているオイルですので、トリートメントには向きません。ケトン類・オキサイド類が入っていますので(比率によると思いますが)刺激は強そうな気がします。
やっぱり芳香浴が一番のようですね。

キンモクセイの木の下に行って、花を集めてこようかなぁ~
お手軽に家でも楽しめそうじゃないですか...どこかに良い木は無いか。。。散歩のタネになりそうです。

| セラピストクロニクル(雑記) | 17:33 │Comments6 | Trackbacks0編集

今日は天秤座の新月

今日(10/11 14:01)の新月は天秤座。
関連オイルは、ゼラニウム・パルマローザ・ローズ・イランイラン。
うーん、素敵な女性がイメージできますね。
支配星は金星ですので、美・芸術・バランス感覚に関連があります。
また、身体に関して言うと、腎臓や腰と関係があります。
新月ノートに関しては、以前にブログでも触れましたが、ここでももう一回おさらい。


「新月の日に願った夢は叶う」
・新月が始まってから8時間以内、48時間以内に自分の夢や願い事を手書きで紙に書く。
・オススメなのは「夢ノート」を作って毎月チェックできるようにすると良い。毎日読み返して、必ず叶うと確信することが大事。
・願いは10件以内にしておいてください。
・自分がどうなりたいかが大事で、人がどうなって欲しいという願いは叶いません。
・なれたら良いという表現ではなく、「必ずなる」などという表現を使って書いてください。
・願いに期限をつけた方がより効果的です。


という訳で、新月なのでブログテンプレートを月のものにしていまーす。(期間限定)→通常テンプレに戻しました

| セラピストクロニクル(雑記) | 18:02 │Comments4 | Trackbacks0編集

リファイメントクラス

昨日は久々にアロマテラピーの学校での、トリートメントクラスでした。
「リファイメントクラス」と称されたこのクラスは、今までのトリートメントの手技を復習し、洗練し、磨きをかけるクラス。(コピーは学校HPより抜粋させていただきました)
なんという素晴らしいコピーなんでしょう!
今回初めて設立されたクラスで、初回の第1回目に行くこと・・・とっても意義のある事だと思い、参加させて頂きました。
講師は男性ボディーワーカー中安一成先生。


授業は午前と午後に分かれて、基本の手技の確認と新しい手技の練習。
どちらかと言うと、新しい手技の方が多かったように感じます。
新しいといっても、全て今までの流れの中で自然に組み込めるものばかり。
上腕部から腸骨部まで長いストロークで行う手技なんて、すごーく気持ちが良くて、大感動いたしました。


授業中はみんな真剣です。フィードバックも活発。
遠くのコンビから「全然気持ちよくないよー」とか「なんかくすぐったい」なんていう声も聞こえてきて、あぁなんて素敵なフィードバックなんだろうと、聞き耳を立てながら手を動かしたり・・・
(正直に言ってくれる事って、言う方の優しさや、受ける方の嬉しさがあってのものですよね~)
とても充実した時間を過ごしました。
クラスは10人で行ったのですが、なんだかまとまりのある優しい雰囲気のクラスだったような気がしましたよ。
最後は数名で写真をパチリ。メルアド交換メモメモ・・・。
こうやって、実際にお顔を見てお話をして、お知り合いになれるのって、すごく嬉しいです。


アロマトリートメント、ボディーワーク、中安先生、アロマテラピーの学校、そこに集まる人たちの素晴らしさを改めて実感した一日でした。
早くレポートを片付けて、モデルさんを募集しなきゃね!と思っています。
もうちょっと待っててくださいね。頑張ります。

| セラピストクロニクル(雑記) | 14:43 │Comments4 | Trackbacks0編集

計画

相互リンクして下さっているarustさんのブログを読んでいたら、来年用の手帳物色中...とあり、思わず買いに行かなくては!と思いついて、一時間後には外出しているというスピード展開ぶりな一日でした。
(あぁ、午後がお休みでヨカッタ。)


10月からロフトには来年用の手帳が入荷しているというのはリサーチ済み。
大好きなCOATED DESIGN GRAPHICSの手帳は今年もあるのかいー?と行って参りました。

20071006_2.jpg
写真左の青いのが今年使っていた手帳。右、赤が購入した来年の手帳。


COATED DESIGN GRAPHICSのものはあったのですが、表紙の素材がポリになってしまっていて(中身の仕様は変わらずシンプルで好きなのですが)ちょっとなぁ・・・躊躇します。

20071006_3.jpg  20071006_4.jpg
スケジュール帳は時間軸で管理できるのが好きです。
前にフランクリン・プランナーの手帳を使っていたらとっても良かったので。



結局購入したのは、LACONICの横開き手帳。
来年は「スタート・始動」の年として考えているので、活発に活動できますように、と想いを込めて、カラーは赤。
未来の計画は手帳から...という感じで、手帳を買ったら少し気合が入りました!ウシッ
手帳を開くたびにアロマの香りがするようにと、コットンにゼラニウムの精油を垂らして、手帳の間に挟みます。
かばんに入れた時にもいい香りがするのでお勧めですよ。


さて、これからAEAJセラピストの症例提出まとめ作成に取り掛かります。手書きでやっているので大変だ・・・
でも、楽しい。ふふ
書きながら、トリートメントさせて頂いたお一人お一人のお顔を思い浮かべてしまいます。
皆さんお元気でしょうか・・・
またトリートメントさせてくださいね。お茶しにでも来てくださいね。


来年の開業に向けて、そろそろ本腰で計画をしようと思っています。
やるからには、自分自身が納得したものを提供し、妥協はしたくない。
トリートメントの技術、セラピストの人柄が一番だけれども、その他にもこだわりたいと思う点は何点もあります。
あ、あと今考えているのがサロン名とブログの移転。
今使っている、月のリズムもとっても気に入っているのですが・・・
ずっとお世話になる言葉(名前)だから。。。と、「今」と「未来」の想いを交えて考え中。。。
ブログの移転はしたいなぁ~と思っている程度で、まだまだ未定なのですが、もっとシンプルなデザイン・機能のものにしたいと思ってるんですよね。うーん、でもこの場所も愛着があるしなぁ・・・。(このブログでもカスタマイズすればいい話なのですが・・・)
サロン名・ブログ変更とも決まりましたら、こちらでも変更のお知らせしますね。
とりあえずは、数々の宿題から片付けていきます。


明日からの休日が、皆さんにとって充実した一週間となりますように☆

| セラピストクロニクル(雑記) | 23:42 │Comments8 | Trackbacks0編集

生まれ変わりのサイクル

お肌、身体、自然界、月etc・・・生きているものにはリズムというものがありますよね。
私は自分のリズムを感じられる様に、月の満ち欠けや自然との繋がりが自分の身体にどう影響していくのか、変化やサインに気付いていきたいなぁと感じ、観察している毎日を送っているのですが、ここ最近は自宅の植物たちのサイクルと自分の体調のサイクルがリンクしていて面白いのです。


今年に入ってから、月に一度は何かしらの植物を買って、好きな場所に置いて鑑賞し、楽しませてもらっているのですが、そのほとんどの植物達がここ数日、古い葉を落として新しい株や芽・葉をつけるような状態になっています。これってすごい・・・みんな同調してる?買ってきた時期や植物の種類はバラバラなのになぁ~、気のせいかのかな・・・
でも、新しくて青々とした葉っぱを見ると、とても幸せな気持ちになります。

20071006_1.jpg
この葉っぱ、すごい水々しいのですよ。毎日成長中。大きくなれ~



そんな私も本格的にyogaを学ぶことにしました。
今まで気が向いたときにして、自己流で済ませてきたけれど、実際呼吸法、ポーズなどわからない事沢山。
今日久々にやってみたら、身体が固くて悲鳴を上げていました・・・
特に左の筋力が弱っていて、脊柱のバランスも悪い。
こんな状態なので、師匠(これまた偶然?のご縁のある方に巡り合えました!師匠、ただいま更なる学びを求めて、バリに修行旅行中とのこと。)に付いてしっかりと身に付けたいと思っています。
しっかりと自分自身の内と向き合って、身体のメンテナンスを行う。
セラピストとして健康管理もしっかりと行っていきたいという思いもあります。
早速今月からのクラスなので、ヨガウェアを新調し頑張るぞ~。


という、私の身体のサイクルに気付かせてくれた(新しい葉っぱを見てたら「ちゃんと新陳代謝してるぅ~?」って声が聞こえてきそうな気がしたんです笑)植物達にありがとう、なお話でした。


あっ、あとyoga中に焚いたヒノキの香りが良かった~
ピンとした感じで身体の正中線が正される感じ。
サロンの常備精油にははいっていないので、また新鮮でGoodでした♪

| 日々つれづれ | 01:10 │Comments10 | Trackbacks0編集

homegirl EXPO

とある雨の日。
また初めての街に行きました。
それは素敵な出来事があるから。


20071002_1.jpg  20071002_2.jpg
雨の日の泥道、いいものが見つかります


20071002_3.jpg
ふー、ついたー 素敵なギャラリーの名前


20071002_6.jpg  20071002_5.jpg  20071002_4.jpg



20071002_7.jpg  20071002_8.jpg  20071002_9.jpg



20071002_10.jpg  20071002_11.jpg
マイカップ・マイスプーン持参で秋カレーいただきまーす


20071002_12.jpg  20071002_13.jpg  20071002_14.jpg
お土産も忘れずに



素敵なイベントでした。
sweets nabiさんは、サロンのお客様。
こんな風に繋がれるなんて嬉しいことです。
またこれからも色々とイベントあるようなので、千葉方面で雑貨系好きな方はチェックしてみてくださーい。
homegirl
sweets nabiさんのブログはこちら↓
sweets nabi

| 日々つれづれ | 00:51 │Comments8 | Trackbacks0編集

無事復旧&天然石の品質

PC無事復旧完了しましたー
ふぅ~、昨日の晩から一苦労でした。
いやぁ、今週スケジュールがゆるくて良かった。(お休みor半出が多いのです)
あとは使い勝手を良くする為に、ちょこちょこと設定するだけです。
それにしても、バックアップの重要性を痛感しましたね。
我が家には運良く、その関係のスペシャリスト(家人)がおり、自家サーバー(なんか大げさですね)があって、随時データ保管をそこにしていくようになっています。
今回そのサーバーが大活躍。
ホームページ製作を数本お仕事として請け負っていますので、バックアップは必須なのです。
PCが生活の必須アイテムになってしまった今、その環境を整えてあげるのも、一つの知恵でございましょう。
皆様もぜひ大切なデータはバックアップすることをお勧めしまーす。


さてさて、本当だったらば昨日行ったイベントの写真なんかをUPしたいのですが、まだ取り込んでいない為、また明日にしてと・・・
天然石のお話を少し。


私は天然石好きなのですが、いわゆる石の見分け方(良い質のもの)って、いろいろあるようで、私が行く石問屋さんに聞いた時のメモを見つけたので一部を書き出してみます。


●産地●
天然石が採取された国名のことで、加工された場所ではない。
その国名も輸入業者が仕入れるときに確認せず分からないまま販売されることがほとんど。
また、天然石によっては採取出来る国が決まっている石もある。


●色●
天然石は、その種類が持つ色がはっきりしている方がより良いとされている。
グレードに影響するファクターである。
水晶の様に透明な物はよりはっきりと透明で、やや黄身がかったりしていない物がいいとされている。
また、アメジストの様に紫色の物はより深い紫が好まれている。
しかし時々、アメジストを加熱してわざと黄色にしてシトリンとして販売している物も見うけられる様。


こんな感じのメモが見つかって、また自分の天然石ブームが再加熱中でございます
明日、その問屋さんに行って、何かブレスレットに出来る石を仕入れてこようと思っています~。出来たらブログに載せますね。
その問屋さんのご主人さんが、またいい味出しているおじさんでして、見かけはスキンヘッドでコワモテのサングラス(初めてのお客さんは怖がるんだよ~と言っていました。それはそうかも・・・) おしゃべりするととっても素敵なナイスガイなのです。元気かなぁ~。
おじさんが、石の見分け方で一番重要だと言っていた事
「まぁ、品質うんぬんっていうよりも、自分がピーンと来た石が一番。値段じゃないよ。」
グッと来ました、わたくし。
明日楽しみ~♪

【続きを読む】

| 日々つれづれ | 19:06 │Comments6 | Trackbacks0編集

| main |

プロフィール

emi

Author:emi
アロマテラピーがライフワークの1978年生まれ。
アロマテラピー・カモワンタロット・アストロジーをしています。

:::

ブログ内の記事・写真の無断転用を固く禁じます。
copyright emily all righi reserved.

banner2.gif

人気ブログランキング

blog moon

現在の日時から月の状態を表示するBLOG MOONです。今日のお月様はどんな状態でしょうね...

四季の花時計

アクセス解析

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

