

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

オイル・オイル・オイル

20070830_1.jpg


 前回作った手作り石けんが無くなったので、またも石けん作りに勤しんでいます。
今回は気合を入れて、モールド(石けんの型)やオイル類の原料を大量に取り寄せ。買いすぎ感が漂っています。(オイルなんて缶単位で買っちゃいましたし)
しかも、色々なお店から取り寄せてオイルの質を比べてみよう、と企んでいたので、ちょっとした石けん貧乏に陥っています。
 
 単に石けんの材料としての仕入れだけではなくて、今後トリートメントに使っていくオイルの選定も兼ねての購入だったため、今我が家にはさまざまな種のオイルがあります。


 その中でもトリートメントオイルとして考えているのが、マカデミアナッツオイル、そして、椿油。
マカデミアナッツオイルはいつもトリートメントに使っていて好きなんですが、今一番気になるのは椿油かなぁ。
髪のお手入れにも使用していますが、トリートメント用として使用してもサラッと軽い質感で、それでいてきちんと保湿してくれるような・・・まるで薄いシルクのヴェールをまとった様な肌触り。


 ということで、今流通していていて手に入る椿油をすべて取り寄せている最中です。明日は銀座に出向いて一番気になる三原椿油を購入してくるつもり。今度のお休みは椿油研究会になりそうです。


 石けんの方はレシピをとりあえず10数個考えており、9月下旬位までに10バッチ作ってしまいたいと考え中です。
毎日「今日はどんなご飯食べようかなぁ~」と考えるように、お風呂に入るときの気分によって、石けんを選べるようになれたらいいなぁ~と思っています。うー楽しみ♪


 私は、石けんを作っている時、この上なく楽しくて鼻歌まじりに作業しているんですが、きっと良いホルモンが体中から出ているんだろうなぁ~、脳も活性化してますね。
こんなに手作り石けん作りにハマったのも、周りに素敵なソーパーさんがたくさんいたからかな、なんて思っています。
良いものは人から人へと受け継がれていくものなんだなぁ~、って思います。

| せっけん作り | 21:37 │Comments4 | Trackbacks1編集

自然そのまま

友人と見たひまわり

20070822_2.jpg

自然そのままの味のほかほかごはん

20070822_3.jpg

友人宅裏山の栗

20070822_1.jpg

頂いた手作り紅しょうが。美味。

20070822_4.jpg


 自然そのままのものが一番好き、です。
このところ、食べるもの・身の回りのもの、自然そのままのものが多くなってきました。
 アロマテラピーも同じこと。
色々な精油があるけれど、植物自体が一番自然な環境で育ち、のびのびと成長したものが良い精油がとれる。当たり前だけど、難しい。
自然に対していつも畏敬の念を感じます。
今日も恵まれた一日でした。感謝、感謝。

| 日々つれづれ | 22:41 │Comments8 | Trackbacks0編集

cafe&books

 今日は丸の内で仕事の打ち合わせ。
精油メーカーさん経由で頂いたお仕事なのだけど、とある企業内でアロマテラピー講師としてちょっと期間ですが初心者講座をやる予定。
クライアントさんを待っている間、お気に入りのカフェにて読書ターイム。

20070818_1.jpg


 このカフェは丸の内らしく「働く人」が多い。
日経新聞やビジネス本なんかを読んでいる人がほとんど。
私はその中で「精油の化学」の本を読んで、メモメモ・・・。
いつも読みたい本とノートはカバンの中。そして鉛筆ユーザーなので、鉛筆数本。あとは消しゴム。
これだけあれば、急に時間が出来てもひょっこりとその辺にあるよさげなカフェに入って楽しめますもんね。


 以前の仕事柄、都内の色々なカフェに行ったけれど、まだまだ行きたい場所もある。中々時間が作れないけれど、その内カフェめぐりもしたいなぁ~。


 あっ、あと普通のカフェとは違いますが、香りの図書館というところが東京都千代田区飯田橋にあります。
アロマテラピー関連書籍はもちろん、解剖生理学・心理学関連のものetc・・・
アロマテラピーの学校卒業論文を書くときにも、良く行きましたが、最近はご無沙汰になってしまっているので、行きたいなぁ~。
興味のある方は行ってみると面白いと思いますよ。


香りの図書館
【住所】東京都千代田区飯田橋1-5-8アクサンビル8F
【電話】03-3264-0126
【開館日】火~土曜日(月・日・祝祭日は休館)
【開館時間】10:00~17:00   (但し、土曜日は10:00~15:00まで)

| 日々つれづれ | 21:19 │Comments4 | Trackbacks0編集

手と身体とこころが一体化

 募集しておりましたアロマトリートメントモデルが満員御礼となりました。ありがとうございました!
検討して頂いた方、応募して頂いた方etc・・・ありがとうございます。


20070814_1.jpg


 今日は友人アロマトリートメントDAYでした。
彼女は私がアロマの世界に入る前からの友人で、一番ハードに働いていた頃の会社員時代の同僚です。
 本当にあの頃はハードで、終電に間に合わなくなりそう!って一緒に電車目指して走ったり、愚痴をこぼしながら一緒にお酒を飲んだり・・・同じ年齢というのもあってか、お互い会社を辞めてからも交友が続いていて、気兼ねの無い友人。


 そんな彼女とのセッションは、ボディトリートメント自体が初めてとの事だったので、事前説明はしっかりと、施術は優しいタッチでストローク(表層筋部を、軽く撫でさする手法のことです)を多め意識してチタッチしていきました。


 そしてなんと言っても、今日の精油のブレンドがとっても良かった!
・ローマンカモミール
・イランイラン
・ゼラニウム
の精油に、ベースオイルで
・マカデミアナッツオイル
・セントジョーンズワート
を使用。セントジョーンズワートもそうですが、精油の選択理由も女性性(ホルモンバランス調整)を意識して。。。
 かなり濃いブレンドですが、なんとも言い知れぬ幸せ色の香りになりました。友人も私もうっとり・・・はぁ~いい香り・・・


 今日のセッション時間(トリートメント時間)は90分位だったのですが、私がトリートメント中もう眠くて眠くて・・・
 友人もウトウトしている(この時間が気持ちいいんですよね)のが分かるのですが、私も手は勝手に動くけれど、意識はどこか幸せの国へ行っておりました・・・
 あ、でもちゃんと相手の反応や身体の状態は見ながらしておりますので、そこはちゃんとね、やっております。


 こういうのを体感できるのが、セラピストの特権であり、アロマトリートメントの素晴らしさでもあるよなぁ~と思います。
 私の場合は、トリートメントしていて全く疲れ知らず、むしろ癒しを逆に頂いています。贅沢ですね、すいません・・・。
 セラピストとクライアントの方の、手と身体とこころが一体化出来たと感じた時に、あぁ~今日は良いトリートメントが出来たなぁと思うのです。

 
 
 アロマトリートメントの素晴らしさを、また身を持って知ってしまった、そんな今日でした。アロマテラピー万歳っ!

| セラピストクロニクル(雑記) | 23:22 │Comments4 | Trackbacks0編集

新しいこと・出会い

 アロマトリートメントモデル、引き続き募集中です。
ご興味のある方は、こちらをご覧下さいませ。
http://aromalove.blog65.fc2.com/blog-entry-191.html





 ここ最近のわたし。
仕事はお休みを頂いて、連日スクーリングの日々。
午前中早い時間から夜まで、みっちり勉強。
さすがにお昼ご飯を食べた後は眠くて、眠い目をゴシゴシこすりながらの講義は中々学生時代を思い出して、なんだかくすぐったい様な笑ってしまうような感覚・・・。


 こんな調子の日々なので、mixi日記の更新は少しお休みすることにしました。
 自分の時間の使い方を今はコントロールしないと、せっかく教えて頂いた事も頭の奥底に眠ってしまいそう・・・そんな勿体無いことは出来ません(笑)
 アロマテラピーとも関係のある分野の内容なので、しっかりと勉強してこれからに活かしていきたいと思っています。


 そして今日はスクーリングの無いフリーの日だったので、兼ねてより時間が合ったら会いたいね~とお話していたRさんとお会いする事が出来ました。

20070813_2.jpg


 手作りケーキを頂きながら(これが美味しかった!ご馳走さまでした~♡)Rさんの素敵な旦那様も交えて色々とお話が弾む~♪
 途中、カモワンタロットや西洋占星術の話など(今日は新月ですね~、新しいことスタートにはぴったり☆)も出てきて、伝えたいことが沢山!


20070813_1.jpg


 タロットや占星術の話って難しく考え&伝えがちですが、私がいつも心掛けているのは、明るい雰囲気で、分かり易い言葉で且つ、いかに相手の方と一緒に考えながらキーワードを見つけていけるか、です。
 よくあやしーい雰囲気で、相手の方より一段上のところからお話しているような人がいますが、自分のスタイルはちょっと違うんだなぁ。
 その内、こちらの分野もコースメニュー(トライアル)としてご紹介出来れば、と思っています。


20070813_3.jpg


 そんな話もしつつ、Rさんが参加されていて、私が興味を持っている障害者自立支援プロジェクト「環」についてのお話も聞けて(本来この話を聞くためにお邪魔したのだった・・・)盛り沢山の一日でした。
 明るくて直感的で美人なRさん(そして実年齢よりもはるかに10歳は若いです。)とこんなにお話が出来て嬉しかったです。アッという間に部屋の外が暗くなっていてびっくり。話題が尽きません(笑)


 そんなこんなで、新しいこと・出会いを沢山頂いている最近です。今年は本当にこんなことばっかりで、幸せ者です、私。


※今回の写真はRさんが撮影されたものをお借りしました。

| 日々つれづれ | 00:59 │Comments4 | Trackbacks0編集

立秋とアロマトリートメントモデル追加募集

2007firstdayofautumn.jpg




 残暑お見舞い申し上げます。
もうお盆前なんですね、時間が過ぎるのは本当に早い早い。
今年後半も忙しくとも充実した、季節や自然を感じられる生活が送れますように。
皆様も残暑厳しい季節、お体ご自愛くださいませ。





 さて、以前よりブログで募集しておりましたアロマトリートメントモデルですが、キャンセルが出ましたので、再度募集をさせて頂きたいと思います。
お時間・日程の合う方は是非ご連絡下さいませ。
もちろんリピーター様もOKです♪


☆募集日程
満員に達しました!有難う御座います<(_ _)>
・8月29日(水)11:00~
・8月29日(水)14:30~



☆メニュー
・アロマオイルトリートメント60分
  →背中/脚/足裏/腹部/腕/ネック&デコルテ
※アロマオイルは「フロリアル社」のものから、ご希望に合わせ20種以上からブレンドします。


☆オイル代のみご負担をお願いしています。この他には一切頂きません。
・1回1000円


☆ご用意いただきたいもの
・症例募集のトリートメントのため、替えのショーツをご用意しておりません。もし、オイルの香り等気になるようでしたら替えのご用意をお勧め致します。又、トリートメント後にはホットタオルでふき取りを致しますが、香りが残るのが気になる方は事前におっしゃっていただければ、ブレンドオイルに強い香りのものを使用しないことも可能ですのでおっしゃってくださいね。その他には一切御座いません。


☆場所 *詳しい場所は予約決定時にメールにて地図のURLをお送りします。
・千葉県市川市
・最寄り駅(総武中央線)本八幡より徒歩約7~10分
・Pナシ (家隣に時間割駐車場あります)
(トリートメントは当方自宅で行います。勿論トリートメント時は私とお客様だけの空間。なるべく生活感を出さない様に努力していますが、お友達の家に遊びに来る感じでお気軽にお越し下さいね。)


☆ご予約・お問い合わせ
・メールにて
 お名前、ご連絡先、ご希望日時、ご希望理由をお知らせくださいませ。追って、ご連絡させていただきます。
  →info@moon-rhythm.com


***アロマテラピートリートメントについて***


 アロマテラピートリートメントは、治療目的ではなくその時間を精油の香りに包まれてゆったりのんびりすごしていただくものです。

 興味があるからやってみたい・足のむくみが気になる・肩がはっている・最近疲れぎみ・のんびり過ごしたい・香りが好きなどありましたら、ご協力いただけたらうれしいです。

 トリートメントの時間は、60分を予定しておりますが、お体のことを知り、精油を選ぶまでのトリートメント前のコンサルテーション・着替えなどを含めますとプラス30分ほど要すると思われます。

 またトリートメントは全身(背部腰部・脚(前・後面)・デコルテ・腹部・腕手)を予定しておりますがフェイシャルはありません。

 心を込めておひとりおひとりの身体と心のバランスをみながら、トリートメントさせて頂きます。どうぞ、宜しくお願いします。


***サロンホームページご案内***


 まだまだ内容は少ないですが、サロンHPを作成しました。サロン内のイメージもつきやすい様に写真も掲載してみました。良かったらご参考にして下さいね。

「月のリズム」
http://www.moon-rhythm.com/


***トリートメント趣旨***


(モデルにお申し込みされる方は必ず一読下さい)

 AEAJ認定インストラクターを取得し、今後はAEAJ認定のアロマセラピスト取得を目指しています。AEAJ認定アロマセラピストになるためには、学科試験合格・実技試験合格(実技試験は認定校にて合格済み、学科試験は無事6月に合格いたしました)・カルテ審査(30症例)が必要となります。

 そこでアロマテラピートリートメントに興味がありカルテ審査にご協力いただける方を募集しています。もちろん現在セラピストの勉強をしているかたで相互トリートメントをしてくださるかたも大歓迎です。


【トリートメントモデル対象の方】

1.現在妊娠していない、15歳以上の女性の方

2. 産後3ヶ月経過している方、手術後1年経過している方

3.現在健康なかたで、通院・薬の使用をしていない方

4.カルテ作成の為、以下の個人情報を頂戴いたしますのでご協力いただける方
  お名前/生年月日/ご住所/お電話番号
  →お預かりしたカルテの内容は一般に公表したり、
   流出することのないよう、
   責任を持ってお取り扱いさせていただきます。
  →カルテはAEAJ(社団法人日本アロマ環境協会)主催の
   アロマセラピスト試験において、
   試験項目であるカルテ審査の際、
   使用させていただきます。
  →上記の目的意外に、使用いたしません。

5. アロマテラピートリートメントが可能な方(アロマオイルおよび植物油による、あお向け・うつ伏せの約60分のトリートメントになります)

| セラピストクロニクル(雑記) | 20:59 │Comments0 | Trackbacks0編集

ラベンダーの蒸留水(ラベンダーウォーター)

 以前季節アルバイトとして北海道の富良野(正確には富良野のお隣美瑛町です)にある「富田ファーム」で働いていました。
 

 その頃はアロマテラピーのことなんて何も知らなくて、ラベンダーアイスクリームを売る日々だったのですが(笑)、私にとってはその場所・富田ファームで過ごした時間と香りの記憶のおかげで、アロマテラピーを学びたいという動機に繋がったのだと、思っています。(このお話は、「月のリズム」ホームページでも詳しく書いています)


 そんな思い出深き富田ファームですが、今年もラベンダー蒸留水が発売になりました!!
なぜブログで声を大にして言いたいかというと、とってもお安いのです!


ラベンダーウォーター 1リットル ¥735


 これは、どのメーカーを見ても余り無いお値打ち品です。
えー、なんだかジャパネット●カダみたいになってきましたが、本当にお勧めです。
 商品のクオリティーは私が働いていた時に聞いた&実際蒸留を見た状態でも、完全無農薬で狩りたてホヤホヤのラベンダーを蒸留器へIN!&富良野の綺麗なお水を使っていてウォーターの質も安全、お墨付きです。

 
 この紫外線の強い時期に思う存分、このラベンダーウォーターでフェイスパックなんて良いと思いますよ☆(実際その為に、すでに数本購入済みです・・・)
 この商品、毎年この時期に発売になるのですが、アッという間に完売してしまうので、気になる方はお早めに。
 とても素晴らしくお財布にも優しいので、ブログを見ていらっしゃるアロマ好きの皆様に、情報をシェアしたくなっちゃいました。
 もし、購入されて使用してみたら、感想教えていただけると嬉しいです。

 
 今年の香り、感触はどんなかなぁ~と楽しみな私です。


富田ファームホームページ(ショッピングサイトのラベンダーウォーター販売ページへの直リンクを貼っておきますね)


http://www.shop-hanabito.jp/index.aspx
(同じくこちらで取り扱っているラベンダー精油、「おかむらさき」も重厚な香りでお勧めです♪)

| セラピストクロニクル(雑記) | 01:49 │Comments4 | Trackbacks0編集

お客様にありがとう

 先日のこと。
リフレクソロジーをお客様に施術していました。
とても有り難いことにリピーターさんとして通ってきてくださる方で、その日は3回目にお会いしました。


 「いつものコースで・・・」ということで、少しだけ最近のことや体調のことなどを聞きながら、私は足裏の感触などをくまなくチェック。(お話しながらでも、感触でどこが不調箇所なのかわかるのが、リフレの面白くて素晴らしいところ!)


 その日のお客様の足裏の状態から、とても胃腸・消化器系の箇所がお疲れ気味のようでしたので、その周囲をゆっくりゆっくりと刺激・・・。


 コースが終わり、「今日は胃腸の場所が・・・」と伝えると、「そう!そうなのよー。最近夏ばて気味なのと、冷たいものを取りすぎていて胃腸の調子が悪くて・・・」との事。
 足裏の反射区について理論でわかっていても、こうして客観的にお客様から嬉しいお言葉をいただけると、本当に良かった~と思いますね。


 そして更に嬉しかったことが、翌日そのお客様からお電話があり
「昨日受けた後にすごい食欲が湧いてきて、久しぶりにスタミナたっぷりのご飯食べれたわ~、ありがとう!」というメッセージを頂きました。うぅううう・・・泣いてしまうくらい嬉しかったです。


 人の身体に触れる仕事は、その責任も重大ですが、それ以上にお客様から幸せを頂いている気がします。またこれをパワーにして頑張ります。さぁ勉強よー!

| セラピストクロニクル(雑記) | 22:33 │Comments0 | Trackbacks0編集

| main |

プロフィール

emi

Author:emi
アロマテラピーがライフワークの1978年生まれ。
アロマテラピー・カモワンタロット・アストロジーをしています。

:::

ブログ内の記事・写真の無断転用を固く禁じます。
copyright emily all righi reserved.

banner2.gif

人気ブログランキング

blog moon

現在の日時から月の状態を表示するBLOG MOONです。今日のお月様はどんな状態でしょうね...

四季の花時計

アクセス解析

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

