

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

トランス脂肪酸

 ついにアメリカでも認識されました。

アメリカ2位のチェーン バーガーキングで心臓病と関連の

深いトランス脂肪酸(TFA)の使用が全面禁止になるとのことです。


 これはマーガリンをはじめ、コーヒーに使われるミルクなど

日本の我々の食卓の周りでも数多くの使用が確認されています。


 危険なのです。この成分。

特にマーガリンほど身体に悪い油はないのです。

身体がどんどん酸化され、悪玉コレステロールを増やして

癌、高血圧、心臓疾患の原因になるのです。

もし家でマーガリンを常用していたら、すぐに止めるべき(あくまでも私の考えですよー。我が家では無塩バターを少量づつ摂る習慣が出来ました)です。


 日本には規制する基準がなく、その恐ろしさが理解されていないのです。

| 日々つれづれ | 23:14 │Comments8 | Trackbacks0編集

基本に帰る

 まずは先日募集していましたアロマトリートメントモデルですが、満員御礼となりました。ご応募して頂いた方々、検討して頂いた方々有難う御座いました!


 次回募集からはおそらくアロマセラピスト資格のためのモデル募集ではなく、サロンプレプレオープンとしてのモデル募集となります。
その際はまたよろしくお願いいたします!
(その前にホームページリニューアルなど、やりたいこと沢山です!ワクワク・・・)


 さて、タイトルの「基本に帰る」
最近は、アートセラピーの講座に行ったり、占星術の勉強をしたり、ヒーリングタッチセミナーに行ったりと、自分の好きなことへの時間を費やすことが多くなってきました。
 今年後半(もう7月終わりそうですよ!)も、こんな調子で色々なスクールに通う予定なのですが、今また実行しようとしていること、それは「アロマテラピー関連知識についてのおさらいと、更なる周辺知識の勉強をすること。私にとって原点のアロマテラピーについて勉強すること。」


 ヒーリングワークなどをしているとわかるのですが、一種の媚薬のようなものでどんどんその世界にハマってしまう事があります。それはとても楽しくて、色々な気付きがあるのですが、今の私は現実的に実体性のあるものとバランスを取りながら勉強していきたい。(ここらへん、自分のワードボキャブラリーの少なさから、うまく表現できません・・・うぅ~む)
 そんな想いも込めて、原点に帰る。と記しました。
普通に仕事もしているので、中々時間を取ることも難しいのですが、楽しみながら勉強していきたいと思います。その為に新たな書籍も購入済み♪
 そうそう、今度ライブラリーリストを作りたいと思っています。
 

なんだかやる事沢山、寝る暇も無いくらいですが、楽しくてやめられません。

| セラピストクロニクル(雑記) | 22:11 │Comments2 | Trackbacks0編集

香りのイメージワーク

lemon_300.jpg


 香りのイメージワークで、絵を描いてみました。
何の香りだと思いますか?
わかりやすいかな~。





 アロマトリートメントモデル募集しています。
詳しくはこちらのページをご覧ください☆

| パステル和アート | 22:31 │Comments7 | Trackbacks0編集

7・8月アロマトリートメントモデル募集のお知らせ

 久しぶりの、アロマトリートメントモデル募集です。目標数にあと少しで、少ない日程での募集ですが、興味があり日程の合う方は是非お越しください。もちろん、過去にお越しいただいた方も可能です。


 このモデル募集終了後は、プレプレ(プレの前段階です・・)サロンオープンとして、自宅サロンにてトリートメントを続けてさせて頂きたいと思っています。メニューについても考え中です。またブログでお知らせ致しますね。


 「月のリズム」ホームページの更新も近々します。もう少々お待ちください。


********************


☆7月・8月受付日程

☆満員御礼☆ご応募有難う御座いました!
・7月25日(水)11時スタート14時30分スタート
・8月1日(水) 11時スタート14時30分スタート


☆メニュー
・アロマオイルトリートメント60分
  →背中/脚/足裏/腹部/腕/ネック&デコルテ
※アロマオイルは「フロリアル社」のものから、ご希望に合わせ20種以上からブレンドします。


☆オイル代のみご負担をお願いしています。この他には一切頂きません。
・1回1000円


☆ご用意いただきたいもの
・症例募集のトリートメントのため、替えのショーツをご用意しておりません。もし、オイルの香り等気になるようでしたら替えのご用意をお勧め致します。又、トリートメント後にはホットタオルでふき取りを致しますが、香りが残るのが気になる方は事前におっしゃっていただければ、ブレンドオイルに強い香りのものを使用しないことも可能ですのでおっしゃってくださいね。その他には一切御座いません。


☆場所 *詳しい場所は予約決定時にメールにて地図のURLをお送りします。
・千葉県市川市
・最寄り駅(総武中央線)本八幡より徒歩約7~10分
・Pナシ
(トリートメントは当方自宅で行います。勿論トリートメント時は私とお客様だけの空間。なるべく生活感を出さない様に努力していますが、お友達の家に遊びに来る感じでお気軽にお越し下さいね。)


☆ご予約・お問い合わせ
・メールにて
 お名前、ご連絡先、ご希望日時、ご希望理由をお知らせくださいませ。追って、ご連絡させていただきます。
  →info@moon-rhythm.com


***アロマテラピートリートメントについて***


 アロマテラピートリートメントは、治療目的ではなくその時間を精油の香りに包まれてゆったりのんびりすごしていただくものです。

 興味があるからやってみたい・足のむくみが気になる・肩がはっている・最近疲れぎみ・のんびり過ごしたい・香りが好きなどありましたら、ご協力いただけたらうれしいです。

 トリートメントの時間は、60分を予定しておりますが、お体のことを知り、精油を選ぶまでのトリートメント前のコンサルテーション・着替えなどを含めますとプラス30分ほど要すると思われます。

 またトリートメントは全身(背部腰部・脚(前・後面)・デコルテ・腹部・腕手)を予定しておりますがフェイシャルはありません。

 心を込めておひとりおひとりの身体と心のバランスをみながら、トリートメントさせて頂きます。どうぞ、宜しくお願いします。


***サロンホームページご案内***


 まだまだ内容は少ないですが、サロンHPを作成しました。サロン内のイメージもつきやすい様に写真も掲載してみました。良かったらご参考にして下さいね。

「月のリズム」
http://www.moon-rhythm.com/


***トリートメント趣旨***


(モデルにお申し込みされる方は必ず一読下さい)

 AEAJ認定インストラクターを取得し、今後はAEAJ認定のアロマセラピスト取得を目指しています。AEAJ認定アロマセラピストになるためには、学科試験合格・実技試験合格(実技試験は認定校にて合格済み、学科試験は無事6月に合格いたしました)・カルテ審査(30症例)が必要となります。

 そこでアロマテラピートリートメントに興味がありカルテ審査にご協力いただける方を募集しています。もちろん現在セラピストの勉強をしているかたで相互トリートメントをしてくださるかたも大歓迎です。


【トリートメントモデル対象の方】

1.現在妊娠していない、15歳以上の女性の方

2. 産後3ヶ月経過している方、手術後1年経過している方

3.現在健康なかたで、通院・薬の使用をしていない方

4.カルテ作成の為、以下の個人情報を頂戴いたしますのでご協力いただける方
  お名前/生年月日/ご住所/お電話番号
  →お預かりしたカルテの内容は一般に公表したり、
   流出することのないよう、
   責任を持ってお取り扱いさせていただきます。
  →カルテはAEAJ(社団法人日本アロマ環境協会)主催の
   アロマセラピスト試験において、
   試験項目であるカルテ審査の際、
   使用させていただきます。
  →上記の目的意外に、使用いたしません。

5. アロマテラピートリートメントが可能な方(アロマオイルおよび植物油による、あお向け・うつ伏せの約60分のトリートメントになります)

| セラピストクロニクル(雑記) | 23:29 │Comments0 | Trackbacks0編集

心から

 台風が過ぎ去ったかと思えば、次は地震。

 私は地震時に新宿駅近くのビル(築25年位らしく古い・・・)10階におりました。
うねうねと横揺れを感じて、1回目・2回目とも船酔いのような気持ち悪さに襲われました。


 今回の震源地である新潟中越地方、2004年にも震度5を記憶した場所です。その他にも色々と災害が多い地域です。
新潟に親友が住んでいるので、電話・メールしましたが大分経ってから返事が来たので、とても心配しましたが、同時にホッとしました。良かった、無事で。。。


 こんな時に自分は何が出来るだろうといつも考えています。
自分に合った方法で出来ることから。

 
 被害に合われた方々の日常の生活が一日でも早く戻りますように、祈るばかりです。

| 日々つれづれ | 22:12 │Comments0 | Trackbacks0編集

怒涛のヒーリングワーク週間

ブログの更新時間が中々取れないでいます。
ここ2週間位「怒涛のヒーリングワーク週間」です。

ヒーリングタッチイントロダクトリーセミナーに参加したり、とあるアロマの会合に参加したり、今はパステルアートのインストラクター講座というものに行っており、それを学びに3日間一日中絵を書きに行っています。指紋がパステルの色素で埋もれていて中々落ちません・・・

明日で終わりですが、色々と宿題もあるetc・・・という訳で中々自由な時間は取れない最近ですが、アートの方はちょっと落ち着いたらWEBにUPしようと思っています。

パステルアートインストラクターとしてまたワークショップの幅が広がりそう。
サロンオープンに向けて、色々と面白いメニューが出来そうです。
という前に自分が楽しくて、沢山の気付きをもらっているのでやっていることばかり。贅沢な時間を過ごしています。

| セラピストクロニクル(雑記) | 21:58 │Comments0 | Trackbacks0編集

書籍とシミ消しクリーム

今日はセラピスト8月号の発売日でしたね。(正確には明日なのですが、書店によっては前日入荷していて、私は無事手にすることが出来ました)

今月号はmomokaさんが載っているので楽しみにしていました。
記事内容もコンセプトがきちんと伝わっていて、とてもためになる内容でしたよ。まだ読んでいない方は是非。

最近の読書傾向は、占星術関連・アロマ関連・中医学関連などなどなのですが、最近買った本(雑誌含む)を紹介。

20070706_1.jpg


前述のセラピスト8月号、そして一番左のものがOZマガジン増刊号(7.23号)、これには我が師匠宮川先生の「月の満ち欠けに合わせたムーンダイエット」なるものが特集されています。13ページ位に亘って詳しく月の状態に合わせた身体へのアプローチが書かれています。
解説の絵も癒される感じのほんわかとしたタッチで書かれていますので、見ているだけでも楽しくためになります。まだ書店においてあるかもしれませんので、見かけたらペラペラとされることをお勧めします。

そして一番右に写っているのが、鏡リュウジさんの「占星綺想」という本。14つのテーマに沿ってのエッセイ集です。長らく品切れだった同タイトルの本が新たなエッセイを追加して新装版として発売されたものです。古い方も持っているのですが、やっぱり面白い。
占星術に関するエッセイ集(HOWTO本は多くあるのですが)は少ないので、こういう本は初心者でも読めるし、思いっきり星や宇宙について想像が膨らませられるので嬉しい&楽しいです。(この本は、余り書店などには無いようでアマゾンさんなんかで取り寄せるのが一番楽なようです。一応参考までにこちらがリンクです。←アフィリエイトリンクではありませんよ。)

こんな本を最近読んでいます。



今日はお手製コスメをひとつ作りました。

「シミ消しクリーム」

20070706_2.jpg


作り方はとっても簡単!
・シアバター10g
・セロリシード 1滴
・キャロットシード 1滴
・ラベンダー お好み(セロリとキャロットで既に1%濃度なのですが、自己責任で香り付けとしてラベンダーを数滴。お肌にも良いし香り付けとしても一石二鳥です♪)

シアバターが固まっている状態で精油を垂らしてもいいと思うのですが、中々混ざりづらいので、私は先にシアバターを容器に入れ、容器ごと湯煎して、粗熱を取ってから精油を入れます。
効果てきめんと噂なので、使用前使用後の写真を撮って実験したいと思います。
経過が良かったらまた報告しますね。

アロマでハンドメイド、楽チンで安全で楽しくて幸せ!自然の恩恵に感謝します!

| セラピストクロニクル(雑記) | 23:24 │Comments3 | Trackbacks0編集

写真で綴る120%満足の休日


20070702_1.jpg  20070702_2.jpg  20070702_3.jpg

20070702_4.jpg  20070702_5.jpg  20070702_6.jpg

20070702_7.jpg  20070702_8.jpg  20070702_9.jpg

20070702_10.jpg  20070702_13.jpg  20070702_12.jpg

20070702_11.jpg  20070702_14.jpg  20070702_15.jpg

20070702_16.jpg  20070702_17.jpg  20070702_18.jpg


It was a wonderful day today !!!
Being possible to touch naturally is happy

We wish to express our gratitude today.

| 日々つれづれ | 23:35 │Comments7 | Trackbacks0編集

| main |

プロフィール

emi

Author:emi
アロマテラピーがライフワークの1978年生まれ。
アロマテラピー・カモワンタロット・アストロジーをしています。

:::

ブログ内の記事・写真の無断転用を固く禁じます。
copyright emily all righi reserved.

banner2.gif

人気ブログランキング

blog moon

現在の日時から月の状態を表示するBLOG MOONです。今日のお月様はどんな状態でしょうね...

四季の花時計

アクセス解析

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

