

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

ハリーポッターと魔女な友人達

映画大好きです。

先週はゾディアックを見てきました。
今楽しみにしているのがハリーポッターの新作「ハリーポッターと不死鳥の騎士団」。

ハリー役のダニエル・ラドクリフさんも来日されて「いよいよ」な雰囲気ですね。
プロモーション映像を見ました。
やっぱりキャストが成長しているのが年月を感じますが、私としてはそれ以上にハーマイオニーとハリーがKISSをしているシーンがあるようで、ショックを受けております。。。うぅ~、ハリーポッターにキスシーン・・・ロンちゃんハートブレイクです・・・頑張れロン!(ロンファンなのであります)

毎回どんな魔法を習うのか学校の授業シーンが楽しみのひとつでありますが、一番好きな先生がスネイプ先生(この人です)。
モソモソと話をするももっさりとした髪のくら~い感じの先生。なぜか好きです。

色々とハリポタについてネットサーフィンしていたら、ふと私の周りの友人に「魔女志望」の人が多いことに気が付きました。
魔女っていっても魔法を使いたい!とかじゃなくて、薬草を煮出して緑茶色の濃い液体を作って人の治療をしちゃうような感じです。
多分、ハーブや漢方薬に詳しいからでしょうね。自然と魔女っぽいイメージになっちゃいます。
自分が好きなものをリスト化しても魔女っぽいのですがね・・・→ハーブ・アロマ・西洋占星術・カード・フラワーエッセンスetc....

そうそう、このサイトにもリンクしてある鏡リュウジ先生のブログを見ると試写会に行った様子が書かれていました。
その中にジャパンプレミアでのレッドカーペットでの様子があったのですがちょっと見てみてください。

鏡先生を探せ☆


ぷぷぷ、先生ったらハリーになりきりですね(笑)
一人ポーズが浮いております^^
気持ちがよ~くわかる私なのでした。

あ、ちなみに映画は7/20からロードショウのようですよ。



上記とは関係ないことなのですが、以前付けていたブログランキングを外しました。
理由は、今の私には必要ないから。です(笑)

それと、セラピストとしての学びの軌跡帳も更新しました。セラピスト学科試験が受かったので追記☆

以上、ちょっとしたお知らせでした

| 日々つれづれ | 01:08 │Comments0 | Trackbacks0編集

フラワーエッセンスセッション

20070628_1.jpg


フラワーエッセンスのセッションをaromatherapy salon Freelyさんで受けてきました。

Freelyさんで使用されているのはバッチフラワーレメディ。
アロマテラピーにも色々なメーカー・ブランドがあるように、フラワーエッセンスにも沢山のメーカー・ブランドがあるようです。

フラワーエッセンスは私にとっては全く未知の世界で、親しい友人が使用しているのを見て興味を持ったのが最初のきっかけ。
(フラワーエッセンスって??と思われる方は参照URLをリンクしておきますね。こちらをポチッとどうぞ。)

セッション内容は、今自分が向き合っているクリアにしたい感情について....を、他愛も無い話を織り交ぜながらブラッシュアップしていくことから始まり、エッセンスに使われているお花の写真を直感で「好き・普通・嫌い」に選んでいく作業、そしてそこから自分に必要なエッセンスをセラピストの西澤さんに選んでいただくという流れでした。

最初の他愛も無いお話・・・ですが、他愛無さ過ぎて長い時間ペラペラとお話させて頂いた気がしていたのですが、後から選んだお花の写真のメッセージと合わせて見ると、すべて繋がっている!!というビックリ体験をしました。は~、びっくり・・・

そして更に驚いたのは「嫌い」で選んだカードのメッセージが「自分の嫌な面と感じている感情」がぴったりと当てはまる言葉が出てきたこと。

漠然と自分のこんなところが嫌だなぁ~と思っていたのですが、それがぴったりと心にはまる言葉で表現されていて、えっ?!と言葉をのんだほどでした。そして、それが「嫌い」として判別されているところにも驚き・・・

フラワーエッセンスに期待できる効果は、乱れていた心のバランスが理想的な状態になること。
例えば自分にとって嫌だと思っている「怒り」のエネルギーも自分の気持ちをきちんと捉えていれば(ニュートラルなバランス状態で考えることができれば)、プラスのパワーに変える事ができますものね。いらない感情なんてないはず・・・。

とりあえず、約3週間分のレメディを作っていただいたので、一日4回忘れない限り(笑)正しく摂取して、心や身体・その他の変化を見ていきたいと思います。楽しみ~♪



西澤さんに紹介して頂いたバッチフラワー入門書、さっそくアマゾンで購入しちゃいました。
また読みたい本が増えています・・・

以下写真紹介したいために、アフィリエイトリンクとなっています。念のためその旨記載しておきますね。
バッチ フラワー BOOK  ~38種 花のエッセンスが心をいやす~ バッチ フラワー BOOK ~38種 花のエッセンスが心をいやす~
白石 由利奈 (2006/10/20)
小学館

この商品の詳細を見る

| セラピストクロニクル(雑記) | 22:59 │Comments2 | Trackbacks0編集

アロマセラピスト学科試験、祝☆合格!

ゆっくりと朝寝坊の休日。
寝ぼけながらも「カタン」というポストの音がしたような気がして、起きてすぐに郵便受けに向かいました。

やっぱりAEAJからの封筒がある。
前日は大きな封筒にインストラクター認定証が届いたばかり。
これこそ、先月受けたセラピスト学科試験の通知だろう。

ひとつ大きな深呼吸をして開封・・・・。

封筒を開けるとピンクの紙。
合格?!
まだしっかりと見るまではわからない。
ドキドキ・・・

20070627_1.jpg


やった!!!
合格しました。

ホッと一息の瞬間。
応援して下さった皆様、本当にありがとうございました。
自分自身の根気もありましたが、人に支えられての結果です。
AEAJ認定の学科試験はこれで最後になりますが、まだまだ周辺知識は勉強し足りず、日々勉強中です。

また、トリートメントモデル募集の際はこちらでお声を掛けさせて頂くと思います。(現在、日程調整中...)
どうぞ、よろしくお願いいたします。



うぅ~、良かったぁ。
同じく受験された方、どうだったでしょうか。
ひとまず結果が出てお疲れ様でした。

それと、元クラスメイト達~、どうなった??
見ている人いたらメール頂戴ませー。

| セラピストクロニクル(雑記) | 23:45 │Comments9 | Trackbacks0編集

フィールドワーク

忙しさと自分の趣向(家でまったりが好き)にかまけて過ごしていると、脳からの指令が・・・「フィールドワークに行き給へ」

都会に住んでいて中々近くに緑が無い状況ですが、それでも散歩しているだけで、色々な植物に出会います。


20070624_1.jpg    20070624_2.jpg    20070624_3.jpg


20070624_4.jpg    20070624_5.jpg


なんていう植物なんだろう。
この果実甘そう・・・。
どんなイメージでもいいので感じることが大事。
自分の身体で経験することの大事さを、ここ最近より一層感じます。

机上の勉強も大事だけれど、フィールドワークは様々なことを教えてくれます。経験に勝るものは無し。

友人にフラワーエッセンスプラクティショナーがいるのですが、その方はいつも植物観察しています。
早朝の散歩で、都内の公園で。
今は海外で植物観察の旅に行っているそう。
また素晴らしい経験をして帰ってくるのでしょう。
中々会えませんが、いつか会ったら沢山のお土産話を貰いたいなぁ、と思っています。

| 日々つれづれ | 03:04 │Comments0 | Trackbacks0編集

まかないこすめ

この日はメーカーの案件の方で、午後から神楽坂にある会社へプレゼンへ。
久し振りなので緊張・・・

帰りにせっかくだからと、神楽坂・軽子坂あたりを散策。
細い裏路地がいい雰囲気。
雨も少しだけ降っていて、ムードあります。

以前勤務していた会社関係で訪問したことがあるあずさ監査法人前をぼんやり懐かしさでウロウロしていたら、「まかないコスメ」発見。
お~、気になっていたんですよ。

素通りできないお店構え。
20070622_1.jpg  20070622_2.jpg


とりあえず・・・と、購入したのが、油で紙が透けるとウサギの絵柄が出てくる油取り紙と、シワ伸ばし和紙!
帰宅後になぜ一番欲しかった凍りこんにゃくスポンジを買わなかったのか、落ち込みましたが・・・。

また来週神楽坂に行くので、今度こそは!
ナチュラルコスメ好きな方は是非、チェックしてみてくださいね。
素敵なオリジナリティー溢れるが沢山ですよ。

『まかないこすめ』金沢生まれ、神楽坂育ちのご当地コスメ



買い物袋にとめてあるテープに、ちょっとの工夫で心が温かくなります。素敵なサービスです。
20070622_3.jpg

| 日々つれづれ | 02:33 │Comments2 | Trackbacks0編集

マザーズオフィス・オープンセミナー~冷えへのアプローチ~

午前中はクリスタルヒーリングセッション、午後は我が母校マザーズオフィスのオープンセミナーと忙しい一日。

中野サンプラザにてマザーズオフィス「アロマテラピーの学校」第10回オープンセミナー ~冷えへのアプローチ~ が開催されました。

講師は我がGODティーチャー宮川明子先生です。
久し振りに宮川節が聞けてうれしい限り。

このセミナーを受けようと思ったきっかけは、自分自身に冷えの自覚があり、不調の根源は「冷え」によるものではないか?!と考えたことです。


第1部は冷えについて様々な視点から捉えていきます。
・冷えの要因
・体温のリズムと冷えが及ぼす身体への影響
・夏の冷え
・冷えた身体の印象

マタニティ時期の身体の話や、女性の身体リズムについて冷えへの関係など、何度も授業で聞く「女性にとって・人間にとって~」というホリスティックなお話が聞けました。

第一部で印象に残っている話として、
「汗をかくような暑い時にでも、身体の一部分に触ってみると冷たい所がある。それが身体の内部が冷えている証拠」という身に覚えのあるお話(私の場合特に仙骨周り・下腹部が冷えています・・・あぁ女性器系・・・)や、
「体温変化が少ない人の健康的傾向(突然死が多いなど)」
「足のかかとにヒビや乾燥がある人は生殖器系のトラブルが多い(年齢を追うごとにトラブルが多くなってくる箇所ですが、エストロゲンによる女性ホルモンの影響もかかとに現れるのだとか。ふーむ、なるほど、確かに・・・。)」

等々の実践的なお話が沢山。


第2部は、冷えへのアプローチとして実際のワークをしていきます。
・簡単に身体を動かしてセルフチェック
・冷えた身体を感じるワーク
・冷えへのアプローチ

実際のアプローチ法として、指圧(宮川先生は鍼灸師でもあるので、経絡にお詳しい。経絡勉強中な私は参考しきりであります)法が紹介されていました。
紹介されていた経絡、実は全て実際の施術で意識して取り入れているポイントでした。
自分の施術に理屈面でもこうして客観的に理由が加わると自信が持てますね。まだまだ勉強ですが。


最後の質疑応答も大盛況な会は無事終了。
久し振りのスクールイベントで楽しかった。
忘れずに実践としてまずは自分の身体から改善してゆけたら、と思います。

| セラピストクロニクル(雑記) | 02:00 │Comments2 | Trackbacks0編集

クリスタルヒーリング

天然石、大好きです。
自宅にも小さなストーンが何個かあり、見ているだけでその石にまつわる世界を勝手に想像したりして楽しんでしまう妄想族な私ですが、かねてより受けてみたいと思っていた天然石・パワーストーンを使った「クリスタルヒーリング」をmomokaさんのサロンで受けてきました。

私が住んでいる所は東京に近いと言っても千葉、momokaさんのサロンは東京を通り越して埼玉中央部、当日の午後の予定に合わせて予約も早い時間から取って頂いたのですが、さすがに立ちっぱなしの2時間は遠かった・・・(乗る電車、何故か座れずな状況)そして眠かった。
でも、やっぱりmomokaさんのサロンは足を運んでしまう魅力があるのですよ。
勉強になります。

ヒーリングはまず自分が6種の石を選んでいき、それぞれの石のメッセージや置いた場所における状態などを教えて頂きました。
不思議と身に当てはまるキーワードが石にも表れているものです。驚きと安心感。。

そして、私はベッドに横たわり、momokaさんが色々な石を選んでレイアウトしていきます。
レイアウト中は目をつぶっていたので、どこに何の石がどのくらい置かれているかはわかりません。
でも面白いことに、横たわってから少し経ったころ、なんだかくすぐったい感覚が丹田辺りにあった後、highになった感じで声を出して笑いたくなりました。
面白いことなんて無いのに、なんだか不思議です。
実際は声に出さず我慢していたんですが、声に出したらきっと「あーーっはっは!!」と笑っていたことでしょう。
あ~今思い出しても面白くて笑っちゃうような感覚だったなぁ。

そしてその後はウトウトと浅い眠りに入って5・6個の夢を見ました。
気付いたら終わっていた。。。

その後、レイアウトで使った石を見せてもらってびっくり。
なんと50個位は使っていた様子。
全然重さとか感じなかったんですよ。
主にグラウンディング系の石が選ばれていた様子、頭部のチャクラのところはしっかりとスピリチュアル系の石がありました。

終わった後は、すっきり・淀んでいたエネルギーがクリアになった感触を感じました。は~、すっきり。の一言。

クリスタルヒーリングもとても奥深くて、勉強したらずっ~とはまってしまいそうなので、私の中では書籍を見るだけに留めているのですが、いつかきっと自分でヒーリングを実践できるようにしたいなぁ。

目には見えない自然のエネルギーをまた感じた日でした。
またセッションを受けてみたいと思います。

| セラピストクロニクル(雑記) | 00:00 │Comments2 | Trackbacks0編集

西洋占星術と新月の話

明日6/15(金)正午12時7分ころ、双子座で新月となります。
新月については過去にもブログで触れてきましたが、今回の新月のキーワードは双子座が司っている「コミュニケーションや情報」。このキーワードを元に願い事をすると良いでしょう。

また、今回の新月はちょっと特別。
冥王星の影響、それに準じるようにして火星と土星の影響も受けています。
わかりやすくそれぞれの意味を簡単にですが、説明しますね。

冥王星のパワー ・・・ ネガティブな要因のある状況に自らを投げ込み、そこからよみがえって来る力強いパワーを持つ「破壊から再生へとつなぐ人生の変容」
火星のパワー ・・・ 強い攻撃性・強いエネルギー 「ポジティブに目的に突き進み、その目標に到達することができるエネルギー」
土星 ・・・ 制限や限界を司る 「強い自分を作るための試練を与えてくれ、集中して取り組む」

まとめて私流に解釈すると、今抱えている自分の人生の試練を受け入れ、又そういった問題を一新し、積極的にかつ冷静に問題を乗り越えていくことのできるパワーを持った新月、です。

私自身、まさに明日から始まる仕事上のイベントがあり、とても重要な出来事なので、この新月のパワーを借りて(この新月の意味するパワーが自分に怖いくらいヒットしていてびっくり!)、冷静に且つ積極的に乗り越えていこうと思います。

また、これは西洋占星術のお話ですが、私の現在の年齢「29歳」はサターン・リターンと呼ばれる、誰にでも平等に訪れる試練の年です。
そう、まさに今試練の期間。自覚もはっきりと有り、です。
自分を乗り越えるための試練、今頑張ってのろのろと徐行しながらも上り中です。

また今度時間があるときに書こうと思うのですが、私にとっての占いとは「なんだか不思議で神秘的な感じの良く当たるもの」
そして、いつも考えているのはこういった世界に対して一歩距離を置き、妄信的な占い好きにはならない(あるいはなれない)。
「妄信的なビリーバー」と「懐疑主義者」のどちらにもならないように注意しています。
占い好き(というよりも自然哲学好きなのかな。)には変わりないけれど、それだけにどっぷり・・・というスタイルも違うな、というのが今の私の考えです。

西洋占星術については、いろいろ書きたいことがあるので、また今度。


アロマテラピーブログランキングに参加しています。

| セラピストクロニクル(雑記) | 23:37 │Comments2 | Trackbacks0編集

癒しの休日

本日休日なり。

2度目のオーラソーマセッションをsonoeさんのサロンで受ける。
転機ごとに必ず受けたくなるのが不思議。
前回受けて問題がクリアー出来たので、次の課題へとステップアップ...振り返って考えると、アロマを始める時・ボディーワークを始める時、必ずオーラソーマセッションを受けています。
今回も腑に落ちるキーワードばかり。
気になるけど選ばなかったボトルの意味も教えていただき、なるほど・・・と頷くsonoeさんと私。

その後はセルフメンテナンスにリフレクソロジーへ。
最初はこんな手技も気持ちいいなぁ~、とか、自分の足裏の老廃物の多さ(ゴリゴリ多すぎです)を感じていたりだけど、そのうちやっぱり寝てしまう。
終わった後は足が小さくなったような・・・むくみが取れたのを実感。
この状態をキープしたい、セルフリフレもやらなくちゃ。

そして、ショッピングに生活の木へ。
ハーブショップ、忙しくて全然行けていなかったので嬉しい!
かなりじっくり色々な精油を嗅いだり、商品をジーッと見ていたり。
あぁ、なんて楽しい場所でしょう。
私もいつかショップを持ちたいなぁ、とやっぱり思う。

20070608_1.jpg


ダンデライオン・フェンネルやジンジャーなど浄化効果の期待できるハーブが沢山入ったハーブコーディアルも購入。

今、このブログを書きながら、セントジョーンズワート&ネトルのハーブティーにハーブコーディアルを入れて、まったりとしたひと時を過ごしています。美味しくて、身体に優しい飲み物で心もふわふわです。


アロマテラピーブログランキングに参加しています。

| 日々つれづれ | 23:47 │Comments2 | Trackbacks0編集

バタバタと・・・

バタバタと毎日が過ぎてゆきます。
そして今も深夜1時20分!
早く寝ないといけないんだけど、やる事が山のよう。
でも自分で選んだんだもの、頑張るわよ~。
的・・・な生活を送っています。


職場の雰囲気にも慣れ、あとは日々技術の向上を目指すのみ。
毎日色々な方の身体に触らせて頂きますが、面白い。
「身体は人を表す」
うん、言葉通り。
自分の身体を見て反省と教訓の日々でもあります。


鍼灸師やあんまの先生など国家資格を持った方々がいる職場なので、身体の事なんでも相談できる環境に感謝。
今日はモデルになって、施術を受けましたが、的確な筋肉反射など「うぅ~(痛い!!)さすが・・・」とうなるばかりでした。


毎日勉強。日々感謝。



アロマテラピーブログランキングに参加しています。

| セラピストクロニクル(雑記) | 01:27 │Comments0 | Trackbacks0編集

自然の材料でお手入れ

私のお肌の曲がり頃自覚期は去年でした。
28になって薄いシミ、目の下の乾燥が気になるように。
そして、身体の調子はそれ程悪くないのに、今一つ肌の調子が良くない・・・。
昔を嘆いてばかりいた頃もありましたが、改善策を探すより他は無いと、色々な化粧品(一時期化粧水一本で1万円のものなんか使ってヒーヒー言っていました)などを試した結果、今お手入れで使っている品。

20070602_1.jpg


それは、米ぬかです。
私が使っているものは、普通の米ぬかよりも粒子が細かいもので「白ぬか」(別名美人ぬか)とも言われているものです。
私流の使い方はですね、クレンジング⇒洗顔⇒米ぬかの順で、米ぬかは大さじ2杯位に水少し(ドロドロになる位)をやさしーくヌリヌリ。
顔だけでなく身体全体にヌリヌリして流して終わり。
はい、美白・くすみにテキメンでございます。
あまりやりすぎると敏感肌の私は赤くなってしまうので、やさしーくするのがポイントです。

その他基礎化粧品なんかも、結局自然の成分に近いものが一番会っている様で、今はナチュラルスキンケア一辺倒のワタクシです。
身体にも地球にも優しいのは、心にも優しい気がします。。


アロマテラピーブログランキングに参加しています。

| セラピストクロニクル(雑記) | 23:59 │Comments3 | Trackbacks0編集

今日は新月

先ほど前記事UPしたばかりですが、今日は新月なので追記を少し・・・。

6月は1日と30日に満月が2回。
ひと月に2回満月が来る月を、ブルームーンと言います。
素敵な響きの言葉ですね。
2回目である、30日の満月を見ると幸せになれると言い伝えられているそう。

他にも満月の日のエピソードとしては事故や犯罪、トラブルが多いとも言われています。
満月はいいことも悪いことも、全て増幅させるのだとか。
満月の日は増幅の効果があるので、満月の日に食べ過ぎると太りやすいらしいです・・・。
ダイエットをするなら満月の日からがいいそうな。

そして、6月15日は新月。
皆さん、新月ってご存知ですか?
新月とは、太陽と月の黄経差が0度となり目に見えない瞬間のことを言います。
そして、新月には浄化のエネルギーに満ちあふれていて、新しいことを始めるのに非常に良い時刻なのだそうです。
今月の15日は何を始めようか・・・。考えながら空を見上げての仕事の帰り道も楽しいものです。

ちなみに6月15日の新月の時刻は、12:18です。
新月ノート、久しぶりに使おうかな。

061230_DSC_0102.jpg



アロマテラピーブログランキングに参加しています。

| セラピストクロニクル(雑記) | 23:48 │Comments0 | Trackbacks0編集

気配りって

気配りってようは想像力があるか、ないか、だと思う。
お客様に毎日多く接するようになって、自分や他の人の「想像力」について気付く事が出来た。
慣れ、もあるけど、想像力には勝てないなぁ~と思う。
いい経験を積ませてもらっている時期です。

アロマトリートメントを今まで主としてやってきたおかげで、今自分の課題となっているのが「力=圧」
アロマトリートメントでは、基本的に体重を乗せて圧を掛ける位なのですが(心身の健康・リラックスが目的のため軽めが多いのですが)、リフレ&部分トリートメントは強めに捻ったりしなくてはいけない部分があり、今までのタッチングと質が違い更に勉強中です。
基本の型はOKとのことなので、あとはしっかりとしたメリハリのある施術を目指します。
先輩と一緒の研修が楽しいなんて、本当に恵まれている証拠。ありがとうございます!

明日も頑張ります。
またもこれから自分の足を使って自主練です。

20070601_1.jpg

*職場のテナント大広場でやっているイルミネーション。時期限定だそう。雨の中光っていて綺麗です。


アロマテラピーブログランキングに参加しています。

| セラピストクロニクル(雑記) | 23:32 │Comments2 | Trackbacks0編集

| main |

プロフィール

emi

Author:emi
アロマテラピーがライフワークの1978年生まれ。
アロマテラピー・カモワンタロット・アストロジーをしています。

:::

ブログ内の記事・写真の無断転用を固く禁じます。
copyright emily all righi reserved.

banner2.gif

人気ブログランキング

blog moon

現在の日時から月の状態を表示するBLOG MOONです。今日のお月様はどんな状態でしょうね...

四季の花時計

アクセス解析

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

