

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

残業が苦にならない

今までの運動不足がたたって、昨日の夜は足裏と足首がパンパンだったので、寝る前に自分でローズマリー+ホホバオイルのブレンドオイルでセルフトリートメントをしておいたら、今日の朝はすっきり快調でございました。
やっぱり手入れをする分だけ、実りはあります。素晴らしい。
皆さんはセルフケアされてますか?これからは蒸し暑くなるので、お疲れが溜まりやすい時期になります。。。


今日も仕事でいい汗かきました。
結構人数の多い職場ではありますが、皆さん良い人たちばかりで、そういう人間関係での悩み事は全く心配はなさそうです。
やっぱり人に恵まれているなぁ、私。
感謝します。


あとは自分の技術向上に向けて一直線!ですね。
今日は、リフレ(といっても中医学+西洋医学の両方の考え方を取り入れて最も効果のある施術スタイルをとっているために、お店ではオリジナルの手技名になっていますが、ここでは分かりやすくリフレ、にしておきます。)の更なるステップアップに勤しんでおりました。
勿論これから復習として家人の足を使って練習なのですが、自分にとって難題である「左手」の使い方をもっと磨き上げなければ・・・なのです。
なんだかお店が忙しく、早くメニューを覚えて欲しいとの先輩の声もあり、ちょっと追い風気味な私であります。
家に帰ってきてからも残業(=自己練)も苦になりません。
あぁ~、人の身体って面白い。
明日はお休みなので、今日の残業は長くなりそうです。


アロマテラピーブログランキングに参加しています。

| セラピストクロニクル(雑記) | 23:38 │Comments2 | Trackbacks0編集

やっぱり臨床第一

さて、昨日少し書いた新しく始めた事。

都内にあるサロンでセラピストとして働き始めました。
やっぱり今は、セラピストの仕事から離れる事は考えられない、と考えた事がきっかけ。(またそう思ったきっかけもあったのですが)

並行して今までのお仕事(精油メーカーで新規企画等のお仕事)は、自宅での作業が主になっていたため、個人事業主(会社から見たら外注先ですね)として参画させて頂くことにしました。
打ち合わせなどがあるときは、会社に出向いていって円滑に仕事が進むようにしています。
感謝の気持ちで沢山です。

そして、今日はサロン初出勤日。
面接からトントン拍子にこの日を迎えたのですが(会社とのタイミングと相性が合ったのだと思います。ご縁を感じる出会いでした)きちんとした会社組織で入っているテナントも大きい所ばかりで安心。
きちんとした技術やマナーが身に付けられそうという事が、主とした志望動機です。

メニューはリフレ・ボディ・アロマがあるので、ステップをきちんと踏んで研修(テストもあります)を行っていき、お客様に提供できるサービスを身に付けていくそうです。
当たり前ですが、中々研修やましてやテストなどあるサロンさんは少ないと聞くので、有り難いと感じています。

今までの経験を活かしながら、「アロマ」セラピストとしてのハートを忘れず、臨床を積んでいけるよう、またセラピストとして頑張ります。

今日はリフレの練習をしました。
経絡やゾーンの考え方など色々と取り入れながら、「効果の出る」施術方法をしているので、覚える事は沢山。
メモ帳がものすごいスピードで文字が埋まります。
それ以上にペンが付いていっていないのですが・・・。
これから、家人の足を使って練習です。




「今週の精油」コーナー体制建て直し中につき、ちょっと保留します。もっとタメになって面白いコーナーにしたいなぁ。


アロマテラピーブログランキングに参加しています。

| セラピストクロニクル(雑記) | 22:28 │Comments2 | Trackbacks0編集

試験終わりと新しい始まり

アロマセラピスト学科試験、無事昨日終了しました。
ケアレスミスがあったものの、後悔は無し。
受かっても落ちても、どちらでもOK!
昨日はやり切った開放感に浸っておりました。
(受かれば勿論嬉しいですが・・・1ヵ月後が楽しみです)

そして、今日からまた月曜日。
新しい週、そして私の中ではまたセラピスト試験が終わって新しいことが始まっています。
また落ち着いたら書きたいと思いますが、今までよりも更に忙しくなりそうな予感。
でも楽しそうな予感大大。
アロマや身体、自然のことがもっと学べそうな環境へ身を投じています。
さぁ、頑張ろう。


アロマテラピーブログランキングに参加しています。

| セラピストクロニクル(雑記) | 00:01 │Comments2 | Trackbacks0編集

ラストスパート

机の上は勿論、部屋が散らかっていますが・・・明日やろう。の図。
20070526_1.jpg


いよいよ明日、アロマセラピスト学科試験です。
テキストに書いてある事は勿論のこと、医学専門書に書いてあることがどこまで出るのか・・・あまり掘り下げすぎないように、とよく言われていることなので、今日は基本の部分をもう1回総復習しました。
あとはこれから問題集をもう一周やって明日に備えたいと思います。

インストラクターの時もそうでしたが、楽しんできます!
ちょっと緊張していて胸が高鳴っていますが、大丈夫。頑張ります。


アロマテラピーブログランキングに参加しています。

| セラピストクロニクル(雑記) | 22:45 │Comments0 | Trackbacks0編集

心と身体のセルフメンテナンス

随分していなかったヨガを最近再開しています。

普段の動きで使わない筋肉や関節の動きを感じながら、一つ一つの呼吸を大事に行っていく。
中々深くて長い呼吸というのは難しいものですね。
いかに普段浅く早い呼吸をしているのか、実感させられる。
個人的に好きなポーズは「ハトのポーズ」や「立木のポーズ」。
立木のポーズでずっと一点を見ながら瞑想していると、ずっとこのままでいたい・・と思ってしまう。(位、心と身体が気持ち良くなります)

木のポーズをして、「木」になったつもりで自分の事を考えていると、ぼんやりと自分が抱えている少しの悩みなんて、なんとも滑稽な感じに思えてしまうことが多い。
「木」にとって人間ってそんな風に映ってたりして。

今はヨガとピラティス、どちらが自分に合っているのかお試し中なのだけど、いずれか何らかの運動をメインに掘り下げていきたいと思っています。

セラピストとしても、メンテナンスは必要なので、こうして定期的に身体を動かす事は必要なこと。持続は力なり。



今週の精油は先週から継続して「ラベンダー」に。

今日は、とろーんと甘みを感じて鎮静という感じ。
眠ってしまいそうです・・・。

いや、これから問題集やります!


アロマテラピーブログランキングに参加しています。

| 日々つれづれ | 22:08 │Comments4 | Trackbacks0編集

ブログ一周年

ふと気が付くと、今月でブログ一周年記念でした!
今日気が付きました。ちょっとびっくり&嬉しい。

去年の今頃の記事を読んでみると、会社でのストレス少々+スクールに通う前のドキドキ感いっぱいの気持ちがよく伝わってきます。
スクールに早く通いたくて、でも仕事はまだ1ヶ月位しなくてはいけなくて、フラストレーションが溜まって眠れない日もあったなぁ・・・。

そして、今。
無事にアロマテラピーの学校を卒業し、大好きなアロマテラピーライフに浸かっている現在、とってもHAPPYです。
ストレス・・・気が付くと余り感じていない。おお、素晴らしい。
一年前にこの世界に入ると決めて良かったです。
嬉しいことに想像していたよりも深い世界で、どんどん勉強材料が出てくること、元来飽き性で凝り性の私が生涯かけて学びたいと思うことが沢山あること。

また来年のこの時期には、どんな生活を送っているだろう?
きっと、アロマテラピー・ヒーリングに関係のある事をやっているでしょう。
私にとって自分を尊重することとは、アロマテラピー・ボディワークを学ぶ事です。
なので、きっと形は変わっても一生続けていくでしょう。
それ程魅せられてしまいました。

ブログを見て下さっている皆さん、いつもありがとうございます。
稚拙な文章ですが、これからもどうぞ宜しくお願いします。

ブログ一周年を振り返って...emily


アロマテラピーブログランキングに参加しています。

| セラピストクロニクル(雑記) | 22:18 │Comments4 | Trackbacks0編集

不思議な感覚

今日はちょっと不思議な日でした。

言葉で説明するのは難しいのですが・・・

ふと見ているものに対して自分の中での感情は何も起こっていないにも関わらず、涙が出てきたり、出そうになったり・・・
活動したいと体は思っているのに、体が思うように動かず、ボーッと内省していたり・・・

午後辺りからそうした感覚になっていました。
なんというか、疲れているとかそういう身体のメカニズム的な感覚ではなく・・・ちょっと不思議な感覚。(すいません、これではわからないですよね。)

今までで一番、自分自身意識のある中で不思議な感覚でした。
詳しくはmixi日記にUP。

こうした感覚、皆さんにもありますか?
あったら教えて欲しいです。



今日のラベンダーの印象。
すごい!いい香り。
昨日はあま~く感じたのに、今日は甘さより涼しさ・草露のような香りを程よく感じます。
目を閉じてずっと感じていたいなぁ~。


アロマテラピーブログランキングに参加しています。

| セラピストクロニクル(雑記) | 21:36 │Comments2 | Trackbacks0編集

すいません、足を触らせてください。

うん、足裏触らせて下さい。というのが正直な気持ちでしょうか。

昨日友人と行ったトリートメントの楽しさ等々、ジワジワと人に触れたい、色々な人の身体を触りたい(怪しい人ではないです)という気持ちが蔓延中。

以前修得したリフレの技術が持ち腐れになっているので、反復練習したいなぁ~と思ったことも理由。

帰宅途中ですれ違う女性を見ては、
「ふくらはぎ、つらくないですか?モミモミさせて下さいませ~」
と思う私。。。

自分でやればいいんですが、また気の持ちようが違うのですよ。人様の術前・術後の変わりようのほうがわかりやすいし・・・。(いや、セルフケアもやります。すいません。)

うーん、やっぱりセラピストとしても頑張りたいな・・・。なんて、色々考え中です。


アロマテラピーブログランキングに参加しています。

| セラピストクロニクル(雑記) | 20:26 │Comments2 | Trackbacks0編集

相互トリートメントDAY

今日は友人が我が家に来て、トリートメント相互レッスンをしました。
トリートメントは久しぶり・・・。
ちょっと緊張していたのですが、手順はしっかり忘れず。
私にとっては、姿勢がちょっと崩れたなぁ~と感じていたのですが、逆に「安定感がある」と言われたり。
色々と発見もあって面白かったです。
友人の身体は今までで一番お疲れの様子でした。
トリートメント後は元気が出たようでよかったよかった。

逆に受けた時は、最初っから最後まで2/3は寝ていました。珍しい。
疲れてたんだなぁ~と実感。
ブレンドオイルの香りの良さ(フランキンセンス・ローズマリーなど)と友人の手の気持ちよさで、ウトウト・・・夢を見ていました。
フィードバックもしっかりできたし、またトリートメントしたいなぁ。



ご近所のカフェ「cafe cypher」さんのホームページを作りました。

http://cafe-cypher.com/

いつも美味しいご飯とホッとする場所をありがとうございます。
少しでも恩返しが出来たらいいなぁ。
今後も更新等は私が担当します。
楽しくて美味しいサイファーさんの雰囲気が伝わりますように。



今日のラベンダーの印象。
昨日より甘く感じる。
葉というより花!という感じ。

| セラピストクロニクル(雑記) | 23:15 │Comments5 | Trackbacks0編集

今週の精油

今、私の手元には約20種類の精油があります。
毎日何かしら精油に触れていたいなぁ~と思う私。

そして思いつきました。
「今週の精油」と称して、一週間(毎週月曜日に決定)に1つの精油をフォーカスしてみたいと思います。

実際の方法は何でも良いのでその精油を嗅いだ時の気持ちをブログに書き加えてみたいなぁと思っています。

気張らずにゆるゆると感じたまま、続けていければいいなぁ。
方法もそのまま精油ビンからくんくんとする時もあれば、気合が入ってアロマグッズを作ったりなんかするかも知れません。

そして、記念すべき第1回目の今週の精油は...

「第1回目:ラベンダー」

早速香りを感じてみたところの感想。

フレッシュなイメージ。
季節は初夏。綺麗な森の中の小川のほとりで涼んでいて、気持ちの良い少し冷たい風が腕に触ります。
香りの印象は、大きく吸ってみても重くならない、少し甘みさえ感じる。シロツメクサ?

うーん、大好きな香りだけあって、イメージワークはどんどん膨らみます。
また明日試してみよう。



今日は骨格筋の勉強をしています。
勉強中は姿勢が同じになってしまうので、肩のコリを感じます。
さすがに勉強したばかりなのか、僧帽筋・菱形筋・板状筋あたりを誰かほぐして~と、筋部名称が思いついてしまう・・・。

明日は振替休日を頂いて、友人とトリートメント練習DAYなのでほぐしてもらいたいと思っています♪楽しみ・・・


アロマテラピーブログランキングに参加しています。

| 今週の精油 | 21:50 │Comments2 | Trackbacks0編集

「腑に落ちる」解剖生理学

セラピスト試験が目前です。
時間を見つけてはテキスト・ノートとにらめっこの毎日です。

セラピスト学科試験範囲は主に解剖生理学が多いのですが、より理解を深める事件が昨日勃発。(といってもたいしたことではないのですが・・・)

夕食の片付けをしていると、家人がそろーりと背後に近づいてきて「ワッ!!」と私をびっくりさせました。(遊びでたまにやられます・・・)全く気付かなかった私は声にならない声をあげ、そしてその場にうずくまっておりました。すごい鳥肌だ~、びっくりしたよ~なんて言っていると。

ハッ!
鳥肌のメカニズムが頭に浮かんだ!

びっくりしたことで私の身体はストレス反応(体温・血圧低下など)=うずくまり血の気が引いた感覚が起こり、それに対して抗ストレス反応(体温上昇・筋肉緊張・血流量増加など)=心臓がドクドクと流れている感覚が引き起こされる。
そして、その時に起こったのが鳥肌。
体温を上昇させるために毛穴を閉じて発汗を抑え、筋肉の収縮で熱が生まれる。

こんなフローが浮かびました。(内分泌の反応も思い浮かんだのですが、ブログでは省略)
びっくりしたけど、身を持って体験することで腑に落ちました。
こうして実際に自分や人で置き換えてみると、いつも机上で勉強していることがわかり易く身に付きます。
それもとても楽しく。(今回はびっくりよりも、ひらめいた自分に嬉しかったのです。)

日常の至る所でこうした感覚を自分のアンテナでキャッチすることが、より深い理解度を得るにはいいトレーニングだと思います。
人間の身体の神秘を知るのには、自分はとっても良い実験対象なのです。

私が今年からわずらっている花粉症もしかり。
自分の身体で免疫反応について勉強させてもらっています。

さぁ、明日の元気を養うために、これからサンダルウッドとフランキンセンス+Sマジョラムの半身浴に入ってきます。
リラックスの時間です♪

| セラピストクロニクル(雑記) | 23:26 │Comments5 | Trackbacks0編集

プチ観葉植物

今日はAEAJアロマテラピー検定の日&母の日でした。
去年に検定を受けた時のことを思い出します。。
初めてのアロマ試験でとても肩に力が入っていたなぁ・・・。
でも、そんな経験をしながら今セラピスト試験に向けて頑張っていられる自分がいます。
受験者の皆さん、お疲れ様でした。今日はゆっくり休んでくださいね。

そして母の日。
やはりお花を贈られる方が多いのでしょうか。
私も実家の母にお花を贈りました。
今年はちょっと趣向を変えてピンクローズとカスミソウの花束を。
いつまでも親には元気で楽しい人生を送ってもらいたいものです。
次贈り物を出来るのは、両親の誕生日。何にしようかな・・・今から考えています。



20070513_1.jpg


最近100円均一のプチ観葉植物シリーズを買うのにハマっています。
たまに行くとかわいらしいグリーン達を無視できず、今では10種類位あるかな?
どれも手をかけず元気に育ってくれているのも、愛着が沸きます。
今日も3種購入したのですが、ハイビスカスが売られていてびっくり。(写真一番手前)シリーズ中今まで見たことが無く、勿論即お買い上げでした。
これからお部屋のどこに置こうかな~なんて考えています。
やっぱり植物は落ち着きます。
見ているだけで涼しい落ち着いた気分になれます。
今日買った子達を含め、大切に育てていこう。



20070513_2.jpg


ちょっと前の我が家お風呂写真。
5月5日こどもの日に入った「菖蒲湯」の風景。
菖蒲は漢方薬としても利用できますが、茎・葉にみずみずしい緑の香りが感じられるような芳香があります。(私はお風呂中、ずっと茎の香りをくんくんと吸引しておりました。いいかおり・・・幸せ・・・)
季節ごとに感じられるものって、中々都会生活では少ないのですが、こうして積極的に日本の文化などに触れていきたいと思いました。
日本のもの、大好きです。

「菖蒲湯豆知識」
5月5日は元々厄除け・魔よけの行事が行われる日だったそう。
現在のように男の子の節句になったのは、「菖蒲」の音が「勝負」や「尚武」に通じることからだと言われています。
この菖蒲の節句には、地方によっては軒先に菖蒲をさす習慣が今でも残っています。このほか珍しい風習としては枕の下に菖蒲を敷いて寝るところもあったとか。現在では、お風呂に入れて菖蒲湯にする風習がもっとも身近なようです。
  
■菖蒲湯の効果
中国では、5月に災厄を払う薬草として菖蒲を使っていました。漢方では、菖蒲は健胃薬や打ち身の治療薬として用いられるもの。菖蒲には茎と葉に芳香があり、この湯に入ると身体を温める作用があるとか。季節の香りを楽しむとともに、身体にもよい菖蒲湯ですので市販されている入浴剤とは一味違った天然のリラクゼーションを楽しむことが出来そうです。

参照記事:京都府公衆浴場業生活衛生同業組合

| 日々つれづれ | 20:51 │Comments0 | Trackbacks1編集

手づくりリキッドソープ

20070506_2.jpg

近所のcafeCYPHERで行われている、ゆき坊さんのアロマ教室1DAYセミナーに行ってきました。
以前より交友はあったものの、初めて生徒として受ける授業は新鮮。
楽しい時間を過ごす事ができました。

今日の作品
・ディッシュソープ(リキッドソープ)
・ラベンダーの万能クリーム

固形せっけんを自作するのが好きなので、リキッドソープは前々から気になる存在だったのです。
実際の工程を体験し、それ程時間がかからず自分でも出来そうな印象を受けました。
前準備や手順や注意事項(劇薬を購入・使用するので、きちんとした段取りや装備は忘れずに)をきちんと行って、今度は自宅でトライしたい。

自分で作ったものへの愛情や安心感(成分等)は、買ったものとは比べ物にならないほど感じます。
少しの手間や時間はかかるけれど、楽しく無理なく(気持ち・経済的にも)作れて、自分や家族や周りの人に自分からお勧めできる日用品をどんどん作っていけるようになりたい。
勿論、環境に優しいことは前提。これも無理なく出来る範囲で、自分も楽しみながら貢献できることが幸せなのです。

という訳で、多分劇薬購入は決定。で、時間があれば自宅で試作してみると思いますので、作ったらまたブログに載せて見ようと思っています♪

20070506_5.jpg
ゆき坊先生、素敵な絵を書いて説明中


20070506_6.jpg
温度や融点管理は大事なポイント

20070506_3.jpg
一番の見せ場。鹸化(けんか)中の泡がモコモコと。

| セラピストクロニクル(雑記) | 23:27 │Comments2 | Trackbacks0編集

アロマ的回復のすすめ

ゴールデンウィーク、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
今年の私のGWは、全力で遊びきっている感じで毎日が過ぎていっています。

前半は、鎌倉&湘南散歩に始まり、草津温泉旅行、そして実家から遊びにきた弟の東京観光案内の日々というスケジュールで今日まで過ごしていました。



先週ハンドトリートメントレッスンのために行った鎌倉がとてもお気に入りになってしまい、再度家人と遊びに行くも、GWの始まりで人・人・ひと。
休日の鎌倉のパワーを思い知りました。すごいです。
そのため、駅周辺を避け裏路地や湘南の海沿いをぐるりと稲村が崎の方まで歩いてみたり・・・と、よく歩いた日でした。

稲村が崎の交差点前にある「Sundish」というお店で遅い昼食を頂いたのですが、とても雰囲気も良し・ご飯も美味しく頂いてきました。稲村が崎を全貌できるガラス張りのお店で、朝・昼・夕方の景色を全て楽しめます。おしゃれな方が多いレストランでしたよ。中々おすすめです。(ここにお店情報リンクしておきますね


sundish  sundish  sundish
Sundishでオーダーしたドリンクがこんなに可愛いのに驚きでしたよ。その他、湘南近辺の写真達。


草津には勿論、温泉目的で。
日本3名泉のひとつ、と言われるほど「泉質主義」のお湯です。
強酸性のため殺菌力が極めて高いのが特徴で、治癒効果を期待しての長期型滞在をする方も多いそう。
私もみっちりと夜2回・朝1回お湯を楽しんできました。また行きたいなぁ・・・

PA0_0001.jpg
草津温泉中央に位置する「湯畑」お湯の香り(硫黄臭)とお土産屋さんが沢山で歩くだけでも楽しめる場所です。


そして、弟を引き連れての東京観光案内。
心配していたお天気は、見事に快晴を通り越して夏日の毎日。
そんな中都内各所をくまなく散策。
弟君も楽しんでいたようで良かったです。
久しぶりにお台場も行きました。



こんな日々を過ごしていたので、紫外線の攻撃に肌ダメージを感じざるを得ない毎日。
基本のUVケアはしますが、やっぱり長時間外にいるだけ「その後ケア」が肝心!
冷蔵庫で冷やしてあるフェイシャルパックをせっせとしています。

そして得意のアロマテラピーケアも忘れずに。
今回フェイシャル用として作ったのは、「ラベンダーひんやりジェル」「ローズ水パック」です。
ひんやりジェルは、ジェル基材にラベンダー精油とネロリ水をブレンドしたもの。ラベンダーは火傷のケアにも使ったりするもので、皮膚の沈静化をしてくれます。勿論日焼け後のヒリヒリにも良し。油断して日焼けしてしまった首後ろや肩なんかにヌリヌリして、あ~良い気持ち♪(冷蔵庫で冷やすと更にひんやり度UPで良し。夏定番になりそうです)
ローズ水パックは単純にローズウォーターを市販のフェイシャルペーパーに浸してお顔にON!
良い香りと水分補給でぐんぐんお肌に水分が入っていく感じ♪(同じくローズウォーターも冷蔵庫保管が基本です)

アロマをやっていると、こんな風に「自分の欲しいもの」が簡単に作れて気軽に使えるのがいいですよね~。改めて実感!

残りのGWは、こんな風にアロマ的回復術を使って過ごしたいと思います♪

| セラピストクロニクル(雑記) | 01:27 │Comments5 | Trackbacks0編集

| main |

プロフィール

emi

Author:emi
アロマテラピーがライフワークの1978年生まれ。
アロマテラピー・カモワンタロット・アストロジーをしています。

:::

ブログ内の記事・写真の無断転用を固く禁じます。
copyright emily all righi reserved.

banner2.gif

人気ブログランキング

blog moon

現在の日時から月の状態を表示するBLOG MOONです。今日のお月様はどんな状態でしょうね...

四季の花時計

アクセス解析

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

