

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

やった!AEAJインストラクター試験合格しました!

午前中、会社より命じられて在宅で作業。(私が持っているPCソフトでしか出来ない作業があったんです。)
中々、午後まで出来る気配が無かったので、上司に報告すると「今日は家でやってていいよー、報告書は書いてね。」とのこと。
やった~!と小躍りしておりましたら、ポストに「カタン・・」という音が響きました。

まさか・・・・と思いつつ、見てみるとAEAJからの「試験結果通知在中」と書かれた封筒。
大きく深呼吸一つ。。。。

空けると、「合格」の文字が!

goukaku.jpg


嬉しい!!!
良かったです。安心したー。
支えて下さった皆さん、本当にありがとうございます。
感謝で一杯の午後を過ごしています。

| セラピストクロニクル(雑記) | 14:40 │Comments15 | Trackbacks0編集

鎌倉とハンドトリートメントレッスン

お久しぶりすぎて、何を書いてよいのやら・・・の状態です。
コメントレスも遅れ気味でご迷惑お掛けしております<(_ _)>
仕事も慣れてきた所ですので、これからはもう少し更新スピードUPできると思います♪
これからも宜しくお願いいたします。



さて、先日鎌倉にある恩師のサロン&スクール「健康のこと研究所...midi」にて、ハンドトリートメントレッスンを受けてきました。
ハンドトリートメントだけで、6時間のレッスン。
はっきり言って贅沢です。(憧れの先生から学べる事もそれ以上に贅沢!)

精油のブレンド、タッチング、ハンドトリートメント実習(何回も行うことが出来て、身に付くのが早い!)、手にもある反射区(リフレクソロジーで学んだ反射区がとても役に立ちました)チャートに色塗り・・・などなど、とても身に付く授業を受けさせて頂きました。
さすが木田先生!

ハンドトリートメントは、何よりも手軽に行えるトリートメント法。
そして、思っている以上に身体がゆるみます。眠りに落ちそうになったこと数回。
家庭の中や、何かのイベント時、ボランティア活動、勿論サロンメニューなどで多様できるものです。
もっとブラッシュアップして、いつぞやの自分のサロンでメニューに取り入れたいと思っています。

そうそう、同じくクラスを受けた初対面の皆さんがとても気さくで素敵な方ばかりでした。
アロマという繋がりだけで、初対面にも関わらず話が弾みます♪
またご縁があったらお会いしたい方々でした。
(ちょっとしたアクシデントで、初対面なのにあんなに一致団結したのも面白かった~。お腹抱えて笑いました。)



初めて行った鎌倉。
自分にとっては衝撃的な場所でした。
古いもの・自然・素敵なお店等々・・・理想の環境。
日本的なもの、文化、歴史、大好きです。
また遊びに行きたいと思います。楽しい1日でした。

20070422_1.jpg  20070422_2.jpg  DSC04086.jpg

| セラピストクロニクル(雑記) | 03:57 │Comments2 | Trackbacks0編集

タイトル変更

理想のアロマセラピストになるために。というタイトルで書いてきた、このブログですが、タイトルを変えたいと思います。

新しい名前、「 Life is aromaful 」で宜しくお願いします♪

| blogの歩み | 23:01 │Comments4 | Trackbacks0編集

ムエット(試香紙)で納得

最近雨が多い関東地方。
梅雨はまだ先のはずなのに~・・・
こんな日が続くと太陽の有りがたさを余計感じてしまいますね。(洗濯的にも・・・)



ところで、我が家のアロマ雑貨置き場を掃除しました。
精油や、ブレンドオイル、自作スプレーなどなどが置いてあるスペースなんですが、ホコリがすぐ溜まってしまうんですよね。
そして、今回の掃除で捨てようと決心したもの。

去年7月から通ったアロマの学校授業で使用したムエット達。

20070418.jpg


おそらく、授業で使用したムエットは一つ残らず取ってあると思います。
なんか、「思い出の一品」は捨てずに持って居ちゃうんですよね~。
こうして、しばらくして心に見切りを付けて捨てるタイミングがあるんですが。

捨てる前に、お疲れ様セレモニーと称してノートの残り具合を一つ一つチェックしてみました。

<残り香が確認できたもの>
・2006.11.16 イランイラン&クローブ
・2006.8.24  パチュリ
・2006.9.25  ベチパー
・2006.7.31  サンダルウッド
・2006.7.20  クラリセージ

<残り香は無いけど、色がはっきりと残ってるもの>
・2006.11.11 ミルラ(濃いあめ色)
・2006.11.16 ジャスミンAbs
・2007.1.25  ジャーマンカモミール
・2006.8.31  ローズAbs

残り香に関しては、なるほど~テキスト通り。と頷く結果ですね。おぉお~ちょっと感動。
色がはっきり残っているものも、納得。やっぱりAbsってしっかりと成分が残ってるんだなぁ~と思ったり。(だからこそ、トリートメントに使うには注意が必要ということですね。)
ミルラ&ジャーマンカモミールなんて、ほんと色が付きそうな感じですもんねー。

こうして実地研修をした後、思い出の品にサヨナラをするのでした。
ハウスダストアレルギーな私には、ちょっと酷な作業でしたが(鼻水くしゃみがすごい!)良い体験をしました。は~すっきりキラキラキラ

| セラピストクロニクル(雑記) | 17:56 │Comments2 | Trackbacks0編集

コンディション

ふぅ~、今週一週間は早かった・・・。
でも平日5日出勤の仕事をしていると、土日が待ち遠しいです。
今日はゆっくりしようかなぁ~と思ってたんですが・・・

起きてみると気持ちの良い、少し暑い位の晴れ晴れバレ ←ちょっと余裕があったので絵文字作ってみました。
日頃から運動不足を感じる私としては、こんな日こそ運動DAYに!と思い立ち、家人と共に近所の江戸川河川敷に繰り出すことにしました。

河川敷には絵を描くお兄さん(何故か今日は、絵描き男性の方に会う率が高かった)、ワンコ散歩中の人達(そしてまたまた、何故か今日は、マルチーズに好かれる日でした。ノーリードのマルチーズ数匹が私の周りを取り囲むの巻・・・)、運動中の人、野球少年達。

yakyu.jpg


江戸川の反対岸では、モーターボートの大会があったり

20070414motor.jpg


休日らしい河川敷の風景を満喫する事が出来ました。
かくゆう自分達もしっかりと運動してきました。気持ちいい。
本気のバトミントンとキャッチボールを休みなし約1時間。結構ハード。

0414.jpg


運動をすると、自分のコンディションが分かります。
精神的にも肉体的にも。
今日はペアになるようなスポーツでしたが、1人でやるスポーツというのは、嫌でも自分と向き合うことが出来るんでしょうね。
ゴルフ、マラソン、スカッシュetc・・・
決して体育会系ではないのですが、いずれゴルフはやってみたいなぁ。

そうそう、コンディションに関係ある話。
割りと自分が住んでいる所は都会で緑が少ないんですが、アロマをやるようになってから、人の家の玄関前ガーデニングなんかが良く目に入るようになりました。

今日出掛ける途中に見つけた近所マンションの植え込みに、ローズマリーが群生していて、少しだけ小躍り(笑 いや・・・こんなに近くにも自然?にハーブがあるんだなって。

20070414yakyu.jpg


こんな風に、花や空や自然なんかに目が行くのも、自分のコンディションを知るひとつ。
ブログもそう。
スラスラと文章が書けたり、更新したい時に更新できていたりするのも、自分のリズムを知ることになる。ということですね。

あー、久しぶりの長文ブログなのにアロマ話が無く終わろうとしている・・・けど、これも自分のコンディションのうちってことで。

| 日々つれづれ | 00:48 │Comments2 | Trackbacks0編集

最近のはなし

最近雨が多いですね~。
明日は晴れると良いなぁ。

4月もそろそろ中旬に向かってますが、4月初めての投稿となります。
前回からすごい時間が経ってしまったかのように感じます。

さて、私の方は4月から新しい仕事を始めています。
当初、数人の方にはお話していたボディケアサロンにてセラピストワークをみっちりと行う予定だった話とは別に、時同じくしてあるアロマ系メーカーにてインストラクター&店舗開発などを担当する社員としてのお話があり、熟考した結果、後者のメーカーに勤務する事となりました。

そんな訳で、4月から新しい生活がスタートしています。
インストラクターとしては、まだまだ準備段階で、色々と調べながら手探り状態。
その他の仕事は周りの皆さんの力をお借りしながら、日々勉強していっています。
ボディトリートメントの研修なんかもあるので、色々と大変だけれど頑張ります♪

とても居心地の良い会社で、声をかけて頂いたことに感謝。
これも全部、人に助けてもらって、のことです。

こんな毎日ですが、前のようなペースではなく、もっと落ち着いたペースになってしまうと思いますが、ブログは続けていきます。

アロマな話や、日々感じた事のような些細な事も話していけたら、と思います。

| セラピストクロニクル(雑記) | 22:37 │Comments2 | Trackbacks0編集

| main |

プロフィール

emi

Author:emi
アロマテラピーがライフワークの1978年生まれ。
アロマテラピー・カモワンタロット・アストロジーをしています。

:::

ブログ内の記事・写真の無断転用を固く禁じます。
copyright emily all righi reserved.

banner2.gif

人気ブログランキング

blog moon

現在の日時から月の状態を表示するBLOG MOONです。今日のお月様はどんな状態でしょうね...

四季の花時計

アクセス解析

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

