

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

自然と力になっているもの

今日の午前中のトリートメントは、こちらのブログを見てモデル応募して頂いた方で、初めてお会いする方でした。

アルバイトしているサロンは日々違う「はじめまして」のお客様をお迎えしますが、自宅サロンとなると緊張の度合いも違います。

とはいえ、更に緊張しているのはお客様の方ですので、私もリラックスしていただける様な雰囲気になるよう努力しています。お部屋のムード、そして何より笑顔を心掛けて。(でも、私がトリートメントさせて頂いている皆様は、笑顔を心掛けずとも自然に笑ってしまうようなお話をさせていただける方ばかりですので、感謝ですね。いつも有難う御座います<(_ _)>)

今日のお客様は、リラックス&肩のお疲れを和らげることにポイントを置いてトリートメントさせて頂きました。

お身体の悩みは人それぞれあるものですが、施術側として感じるその方のお身体の特徴も人それぞれ。

今日のお客様は、今までアロマオイルを芳香浴などで使用したことがあるものの、アロマトリートメントが初めての方でした。訴えのあった肩のお疲れなども見受けられましたが、びっくりしたのが身体が正直なこと。やればやる分だけ暖かくなるし、硬直も取れていく・・・。そして、とてもゆるみやすいお身体の持ち主でした。今までで一番と言っても良いほど、好反応でしたので嬉しくなってしまいました。

色々カウンセリングなどお話をしていると、漢方のことや東洋医療のこと、ハーブのことなどお詳しいようでした。ハーブティーも良くお飲みになるようで、私が思うにご自身のこうした地道な蓄積が、ゆるみやすいお身体になるのに自然に力となってくれているように感じます。

ご自身の不調の中で手の届かない部分は、今日のようにトリートメントなどで人の手にゆだねて、普段の日常は自分の出来る範囲で「好きな自然療法」などを実践するのが、一番からだにとっても心にとってもストレスがないことなのかもしれませんね。

これからも、そんな自然療法の知識を勉強して、そして周りの人たちにリリースしていけたら・・・と思います。

| セラピストクロニクル(雑記) | 22:23 │Comments0 | Trackbacks0編集

ヘッド&ショルダートリートメント

今日はヘッド&ショルダートリートメント(トリートメントといっても、オイル等は使用しないものです)を学びに行ってきました。

アロマボディトリートメントは、全身でトリートメントすることが出来とてもリラックスするものなのですが、お洋服を脱がなくてはならないので、抵抗のある方もいらっしゃると思います。
その点、ヘッド&ショルダーは服を脱がずに行え、イス一つで出来る方法です。
ちょっとしたスペースなどでも行えるので、店頭や自宅などできちんとした技術さえ修得すれば、誰にでも気軽に行えるものだと思います。

私はよく夫に肩もみをするのですが、揉む+叩くの技術しか持ち合わせていなかったので、いつも5分位しか持続せず・・・手が疲れますよね?

今回修得した技術は、圧をかけたりさすったり、はたまた引っ張ったりと、色々なバリエーションがあるので、施術者の体力的にも優しく、そして何より受ける方がとても心地の良いものであります。

私はPCを使うので目が疲れ気味なのですが、今日の施術後は目に見えるように目がパチクリと大きくなったことと、視界がとてもクリアーになったこと、勿論肩も軽くなったことを実感しました。言うもがな、リラックス効果満点です。

早速復習を繰り返して、自分の技術に磨きをかけたいと思います。
そして、いつの日か祖母達に肩もみしてあげられたら・・・と想いを故郷に馳せています。

| セラピストクロニクル(雑記) | 19:51 │Comments0 | Trackbacks0編集

日本アロマ環境協会 第9回会員のつどい ラヴィアンローズ

今日は結構ハードスケジュールな1日でした。

午前中は母校アロマスクールのインストラクター対策講座に参加。中野サンプラザの会議室は同じく3月のインストラクター取得を目指す人たちで一杯。100名程はいたのではないでしょうか。
久しぶりの講師・木田順子先生だったのですが、やはりとても聞きやすく分かりやすく説明して下さり、素敵な先生でした。お人柄もあると思うのですが、目標となる方の1人です。

午後からはAEAJ第9回会員のつどい「ラヴィアンローズ バラの魔力をあなたのもとに」というセミナーに参加してきました。

barakai.jpg

東京国際フォーラムで行われたつどいで、会場には500名位いたのではないでしょうか、憶測ですが・・・。
内容はバラの魔力の秘密ということで
1.植物学的分類
2.ヨーロッパ・アラブ・日本での「バラ」の歴史と文化
3.香りの文化
4.食での位置づけ
というような議題に沿って進行。結構なボリュームの内容でしたので、やや走り気味の進行でしたが、特に印象に残った言葉で「薔薇はどのような形であれ、魅力的で精神性が高く、多面的・2面性がある存在」というところでした。
最後に行われた香りと音と映像のコンサートもローズの香りでうっとりと満たされた気持ちになりました。

会場外に薔薇を使った香水のテスターが置いてあったのも、面白かったですね。(ちなみに私はオールドローズを使用した「サンタマリアベツラ」が一番好みでした。)

別会場で開催されていたアロマブランド各社によるセールも大盛況だったようです。
余りに色々なブランド・商品があって、流し見しかしなかったのですが、欲しいと思っていた精油を入れる型のアロマストラップを購入してきました。これで、人ごみの中でも自然に精油を感じることが出来るでしょう。

ただ一つ残念だったのは、試験対策講座からの移動時間の関係でランチボックスが食べることが出来なかったので(まさか、ランチプレゼントとは思ってもいなかったのです)何かまた機会があればと思っています。

こうした会合はちょっとしたヒントにもなるし、体験することで人にフィードバックも出来るのでいいですよね。また来年開催されると思われますので、是非参加したいと思います。

| セラピストクロニクル(雑記) | 21:42 │Comments0 | Trackbacks0編集

じわじわと来る実感

rifure.jpg

今日はリフレのクラスがありました。
実習カリキュラムとしては、新しいことを教わるのが今日が最後で、次回から総合練習になります。

坐骨神経~子宮関連~リンパ系までの手技を一通り教わり、ふーっと一息ついた所で発見したことがありました。

それは、リフレのクラスを初めてから体質の変化に自分でハッキリと気付いた事。
1月下旬からですが、今までなんとなく調子が悪かった所が明らかに不調浮き彫りになってきたこと。

元々胃腸が弱くお腹を壊しやすいのですが、刺激物(にんにくの濃いラーメンや、お酒、辛いもの)を摂取すると、もうその日~次の日はダメです。

今まではお酒も沢山楽しめたんですけどね~  (少し寂しげ・・・ですが、嬉しいような複雑な気分)

今日のお昼も中華で麻婆豆腐を食したんですが、その後はJR途中下車の旅、という調子。厳しかったです。

その他にも、リフレクソロジーを学ぶようになってから、自分で足裏ヤボディをメンテナンスするようになって、「私って、今ここの調子悪い?!」と気付く事も多く。

今になって、リフレのすごさ、自分で自分の身体を知ること、それが他の方の身体をみる上でも貴重な経験になっていることを、ジワジワと感じています。いやぁ~、ボディーワークって楽しい!

で、先程復習と称して自分の足をリフレクソロジーしてみた結果

頚部(なるほど、枕が合わずコリコリです)
腰椎(ふむふむ、運動不足その他自覚アリです)
甲状腺(自覚は無いんですが、呼吸器系弱いでしょう~、と良く言われます。確かに足裏にも魚の目があったり・・・。これから出てくる所なのかもしれません)
胸腺(呼吸を深くしましょう)
(今日一番の不調部分!)
膀胱(万年冷え性です。改善あるのみ)
ふくらはぎ(冷え性⇒むくみの悪循環中)
仙腸関節(腰と繋がってますね・・)
卵巣(婦人科系、冷えで弱ってるのかも。)

ざっと、自分で気付くだけでもこんなに不調部分がっ 
でも、知ることの素晴らしさを身を持って知れて嬉しいです。

さぁ~て、まずは冷えから解消していきましょうか。と、またも鼻息荒い私です。
何か改善された結果がありまししたら、方法と共にこちらでお知らせしますねー。チェケラ☆です。

| セラピストクロニクル(雑記) | 20:47 │Comments0 | Trackbacks0編集

毎日充実

一週間ぶりのブログです。

野菜ジュースみたいなタイトルになってしまいました・・・。

一週間も時間が経つと色々と「これブログに書けるかも・・」など思ったりしますが、書きたいと思った時に書こうと思ってますので、こんなペースになったりしています。無理せずマイペースに、です。
これも自分のリズム、ということで

さて、先週は友人の車に乗せてもらい、千葉・大多喜町にあるハーブ園「ベジタブルガーデン」に行ってきました。

PA0_12.jpg 古い蒸留器を見たり


chamomile.jpg カモミールを見たり


lemonb.jpg これがお高いレモンバームか・・・と感心したり


marjoram.jpg マジョラムの葉っぱの香りを感じたり

沢山のフィールドワークをしてきました。
農園直営のショップで沢山ハーブティーも購入してきました。
やっぱり、机上の勉強よりも経験することが大事!ですね。うんうん。

そのほか、母校のマタニティークラス説明会に行ったり(行きたいのですが・・・お財布事情が・・・)、前世リーディングに行ってみたり(面白かった~)、映画に行ったり、サロンにフェイシャルを受けに行ったり・・・と色々な毎日。

今週はトリートメントモデルの方にお越しいただいてトリートメント三昧です。
去年参加させて頂いたご近所カフェ・サイファーさんのクリスマス会の繋がりから、本当に色々な方に出会うことが出来ました。
この繋がりは大切にしていきたいなぁ~と思っています。
いつもありがとうございます、皆様<(_ _)>

それにしても、年上の方が多いのにとても綺麗&お若い方が多いこと。
なんだか、やはり真剣に自分のことを考えなくちゃいけないな・・・(ダイエットのことですが)と感じてきました。
皆さんの綺麗オーラを貰って、鼻息が少し荒い私です。

| セラピストクロニクル(雑記) | 22:25 │Comments4 | Trackbacks0編集

丹田もわもわ

今日は友人とトリートメントセッションDAYでした。
以前サロンに勤務していた友人なので、施術を受けていても手技の勉強になります。といってもほとんど寝てしまいましたが・・・
とても小柄な彼女が出すパワーいつも驚かされます。
まさにハンドパワーです

今日の施術で感じたことがありました。
いつも腹部のトリートメントもするんですが、腹部はとてもデリケートな所なので(人によってはくすぐったい感触もあったり・・・)手をおなかの上に置く前に、他の部位よりもそーっとクライアントの体温を感じながら静かにタッチングしていきます。

その時に感じた「ビリビリ感」
手がしびれる様な感じというのでしょうか、電気風呂(昔よく銭湯にありましたね)に入っているような感覚を受けました。
その次の手技、脇腹のタッチになったらピタリと止み、また腹部に触れるとビリビリ・・・

スクールの先生が「丹田(たんでん)は、人の感情が詰まっているところだから、とてもデリケートなのでトリートメントはゆっくりと優しくね。」と仰っていたのを思い出します。

トリートメントを行ってきて、人それぞれ腹部の硬さが様々なことがあるのも体感しています。それもひっくるめて、「その方」なのだから・・・と、思いながら心の中で「やわらかくな~れ」と唱えてモミモミしております。

そんな友人はトリートメント中起きること無く爆睡しておりました。うーん、嬉しいこと。

そんな今日一日でした~。(最後まとまらず強制的に締めてみました笑)

**********

2月期アロマトリートメントモデルの募集締め切らさせて頂きました。
ご協力ありがとうございました。
3月期の募集は2月下旬開始を予定しております。
またブログ、HPでご案内させて頂きます。
どうぞ、宜しくお願いいたします。

| セラピストクロニクル(雑記) | 23:31 │Comments4 | Trackbacks1編集

アロマテラピー&ナチュラルライフ

YAHOOオークションとamazonで良くネットショッピングをします。
ネットでお買い物をするなんて、利用する前は詐欺にあわないだろうか・・・とか、ちゃんと届くのかな?などと色々心配でしたが、始めてみると必要なものがちゃんと届き、時間の節約になるので、よく利用するようになりました。

特にYAHOOオークションでの掘り出し物探しは、ちょっとした気分転換になるのでたまにやってしまいます。
最近は「アロマ」の項目で書籍のコーナーを検索するのがクセになっているのですが、見つけてしまい思わず購入したものがあります。

PA0_0000.jpg

アロマテラピー&ナチュラルライフという雑誌数冊。
デアゴスティーニ(よくビーズアクセシリーズや最近では古代文明のシリーズも出していますね。古代文明シリーズ、アロマに関係のある歴史の話も書いてあるので是非集めたいところです・・・)から2004年3月に創刊されたもの。
全部で65刊まで発行されたようです。
アロマブームの頃に商業的な流れに乗って発行されたようですが、中々内容は面白いと思います。
毎号一つのアロマ植物に的を絞って書かれていて、精油については勿論、セルフケアなどの情報も満載、ハーブクッキング、ホメオパシー、ヒーリングのことまで幅広く取り上げられています。
お安く数冊程手に入れましたが、余裕があれば他の号も欲しいなぁ・・・

話は変わって。

ベランダのミニ鉢から春の訪れを感じる今日この頃。
今日もお水をあげようとベランダへ行ってみると、球根から植えたクロッカスが花を開いていました!
もう少し先だと思っていたので、とっても嬉しくて何枚か写真をパチリ。
PA0_0001.jpg  PA0_0002.jpg  PA0_0003.jpg


画像を見てびっくり。花が光ってるんです。
こんなに綺麗に取れたのは初めてです。2度嬉しくてニヤニヤしていました。あ~嬉しい。
取った角度が良かったのか、花のパワーがキラキラしていたのか・・・、またもや植物に幸せおすそ分けしてもらいました☆

今日の芳香浴 ローズマリー

**********

現在、2月期アロマトリートメントボデル募集中です。
是非お時間ある方はお越し下さいませ。
詳細は2月10日のブログをご覧下さい。


こちらからどうぞ。

| セラピストクロニクル(雑記) | 17:44 │Comments0 | Trackbacks0編集

春の植物たち

昨日のことですが、近所を散歩していたら春の植物たちに出会いました。

PA0_0018.jpg

PA0_0017.jpg


どうしてもカメラに収められずにはいられない綺麗さでした。
みずみずしくも優しい表情の花に心暖められた日でした。

自宅の敷地内に少しでもいいので植物を育てられる庭があったならば・・・と思いますが、都会の住宅事情で中々難しいですね。
今はベランダで小さい鉢を並べて楽しんでいます。
それでも、緑を見るだけで元気を貰えるんですよ。

今日の芳香浴 サンダルウッド クラリセージ

**********
現在、2月期アロマトリートメントボデル募集中です。
是非お時間ある方はお越し下さいませ。
詳細は2月10日のブログをご覧下さい。
LINKページ

| セラピストクロニクル(雑記) | 23:45 │Comments2 | Trackbacks0編集

2月アロマトリートメントモデル募集のお知らせ

2月のスケジュールが確定しましたので、アロマトリートメントモデルを募集いたします。お時間ある方はお気軽にいらっしゃって下さいね。

アロマトリートメントモデルの募集案内です。


********************
2/14追記
2月期募集締め切りました。ご協力有難う御座いました<(_ _)>


☆2月受付日程(2/11追加~時間枠を増やしました

・2月19日(月)11時スタート15時スタート
・2月20日(火)11時スタート
・2月21日(水)11時スタート15時スタート
・2月28日(水)11時スタート


☆メニュー
・アロマオイルトリートメント60分
  →背中/脚/足裏/腹部/腕/ネック&デコルテ
※アロマオイルは「フロリアル社」のものから、ご希望に合わせ20種以上からブレンドします。


☆オイル代のみご負担をお願いしています。この他には一切頂きません。
・1回1000円


☆ご用意いただきたいもの
・症例募集のトリートメントのため、替えのショーツをご用意しておりません。もし、オイルの香り等気になるようでしたら替えのご用意をお勧め致します。又、トリートメント後にはホットタオルでふき取りを致しますが、香りが残るのが気になる方は事前におっしゃっていただければ、ブレンドオイルに強い香りのものを使用しないことも可能ですのでおっしゃってくださいね。その他には一切御座いません。


☆場所 *詳しい場所は予約決定時にメールにて地図のURLをお送りします。
・千葉県市川市
・最寄り駅(総武中央線)本八幡より徒歩約7~10分
・Pナシ
(トリートメントは当方自宅で行います。勿論トリートメント時は私とお客様だけの空間。なるべく生活感を出さない様に努力していますが、お友達の家に遊びに来る感じでお気軽にお越し下さいね。)


☆ご予約・お問い合わせ
・メールにて
 お名前、ご連絡先、ご希望日時、ご希望理由をお知らせくださいませ。追って、ご連絡させていただきます。
  →info@moon-rhythm.com


***アロマテラピートリートメントについて***

アロマテラピートリートメントは、治療目的ではなくその時間を精油の香りに包まれてゆったりのんびりすごしていただくものです。

興味があるからやってみたい・足のむくみが気になる・肩がはっている・最近疲れぎみ・のんびり過ごしたい・香りが好きなどありましたら、ご協力いただけたらうれしいです。

トリートメントの時間は、60分を予定しておりますが、お体のことを知り、精油を選ぶまでのトリートメント前のコンサルテーション・着替えなどを含めますとプラス30分ほど要すると思われます。

またトリートメントは全身(背部腰部・脚(前・後面)・デコルテ・腹部・腕手)を予定しておりますがフェイシャルはありません。

心を込めておひとりおひとりの身体と心のバランスをみながら、トリートメントさせて頂きます。どうぞ、宜しくお願いします。


***サロンホームページご案内***

まだまだ内容は少ないですが、サロンHPを作成しました。サロン内のイメージもつきやすい様に写真も掲載してみました。良かったらご参考にして下さいね。

「月のリズム」
http://www.moon-rhythm.com/


***トリートメント趣旨***
(モデルにお申し込みされる方は必ず一読下さい)

私は、現在AEAJ認定アロマテラピー検定1級・アドバイザー取得者で、去年アロマセラピストを目指して学校に通学し12月に卒業いたしました。12月にはスクールが行っているAEAJの資格試験のアロマセラピスト実技試験(免除試験)に合格したばかりです。

今後はAEAJ認定のアロマセラピスト取得(その前にインストラクターですが)を目指しています。AEAJ認定アロマセラピストになるためには、学科試験合格・実技試験合格・カルテ審査(30症例)が必要となります。

そこでアロマテラピートリートメントに興味がありカルテ審査にご協力いただける方を募集しています。もちろん現在セラピストの勉強をしているかたで相互トリートメントをしてくださるかたも大歓迎です。


【トリートメントモデル対象の方】

1.現在妊娠していない、15歳以上の女性の方

2. 産後3ヶ月経過している方、手術後1年経過している方

3.現在健康なかたで、通院・薬の使用をしていない方

4.カルテ作成の為、以下の個人情報を頂戴いたしますのでご協力いただける方
  お名前/生年月日/ご住所/お電話番号
  →お預かりしたカルテの内容は一般に公表したり、
   流出することのないよう、
   責任を持ってお取り扱いさせていただきます。
  →カルテはAEAJ(社団法人日本アロマ環境協会)主催の
   アロマセラピスト試験において、
   試験項目であるカルテ審査の際、
   使用させていただきます。
  →上記の目的意外に、使用いたしません。

5. アロマテラピートリートメントが可能な方(アロマオイルおよび植物油による、あお向け・うつ伏せの約60分のトリートメントになります)

| セラピストクロニクル(雑記) | 14:28 │Comments0 | Trackbacks0編集

内省のトキ

最近とても暖かい日が続きますね。
今年は雪も降らなくて、本当に冬を感じた日は少なかったなぁ。
今は、本当に春の空気を吸っているかんじ。
ちょっと寂しいけど、嬉しい。そんなアンニュイな気分でボーッとしている今日この頃。。。

アロマの勉強、ボディーワーク・ヒーリングを学ぶようになってから約7ヶ月が過ぎました。

そして今、内省の時。

これからの自分について、どうしたいのか?どうなりたいのか?を考えています。各方面の友人達・先輩にいろいろとアドバイスを貰っています。

普段良いインスピレーションが飛ぶ時は決断が早いけど、今回はそうじゃなさそう。

余り頭で考え込まないで、アンテナが立つまで待つのもいいかな。

今日リフレの授業で講師の方に軽くお話してみたら、そんなお話が聞けたので良かった。こうした話が聞けるのも、この学校の良い所です。いつも感謝しています。

おとついは、ブログを相互リンクさせて頂いている斉藤さんのサロンでセンセーションカラーセラピーのセッションを受けてきました。
オーラソーマとまた違う感じで、一つヒントを貰ってきました。
今度はトリートメントも受けたいなぁ。その為にはやる事(今は勉強)やらないと。と、自分に言い聞かせてみてます。

自分磨きに一生懸命になると何をやっても誇らしいはず。
ワクワクしてるかい?
1年後5年後の自分はどうなってるのかな。
(上3行は自分に話しかけてます笑)

| セラピストクロニクル(雑記) | 18:47 │Comments0 | Trackbacks0編集

リフレの授業

リフレの授業、順調に進んでいます。
金曜日の週1クラスなのですが、セラピストクラスの時からの友人と一緒に待ち合わせて行くのが楽しいです。
乗り換えの高田馬場でランチコースはお決まりになりそう。
お互い、アロマのことや普段の話など話が尽きないので通学の時間がアッという間に過ぎていきます。
来週の金曜日までに、お互いインスト試験問題の問答ができるように勉強しておこうね~とやんわり約束しました。頑張らねばいけません。

リフレの授業は、前半理論・後半実技という感じなのですが、昨日先生がお話されていたことが印象に残っています。

それは、アロマテラピーでは事前コンサルテーションが必要な場合が多いけれど、熟練したリフレクソロジストは「足裏の状態を知る」こと自体がコンサルテーションになるので、施術に入る前の時間はあまりかからない時もある。とのこと。なるほど~と感じましたが、アロマセラピストでも勿論身体に触れて身体の声を聞くことがきちんと出来れば、このお話も同じ事がいえるなぁ~と思いました。(経験を積んで理論や実技、手で感じることが大事ですね)

でも、私はやっぱりクライアントの方とお話をして「今、どんな気分ですか?」とコミュニケーションをとっていくアロマのコンサルテーションが大好きなので、お話してしまうことでしょう。

もう一つ印象に残ったのが、リフレの施術をしている最中、クライアントの気持ちが溢れ出して泣かれる方がいらっしゃるというお話。
アロマのトリートメントでは良く聞くことでしたが、リフレでもあるんですね。きっと「触れる・タッチング」がもたらす一つの素敵な現象なんでしょう。あぁ~素敵
私としては、シャワーのように泣いてスッキリしてお帰りいただく、それはそれは想像するに嬉しいことだったりします。

いつか、そんな相手の気持ちの領域に少しでも手が届くようなセラピストになれれば。と思います。

さてさて、今日はこれからナイトショーで「幸せのちから」を見に行ってきます。勉強も忘れずにしなくちゃー。

| セラピストクロニクル(雑記) | 18:02 │Comments4 | Trackbacks0編集

理系の頭

理系の頭。

それは、うちの夫のことです。
数学、科学、~サイエンスっていうワードに関しては彼に聞けば間違いありません。
職業も理系ですので、やっぱり向いているんでしょうね。
私はさっぱりと文系ですっ!と言い切れます。これも夫婦のバランスでしょうか。

そんな彼に昨日の勉強でわからなかった(というか、テキスト&試験外)電子数=陽子に対して中性子の数に規則性はあるのか、と問い合わせてみました。

答えはYES。

(例)
1 水素原子    0個または1個または3個
2 ヘリウム原子 2個または1個
3 リチウム原子 3個または4個

ほーー、そうなのか、と勉強させて頂きました。
しかし、0個のものとかあるんですね。深いなぁ~。

(参照ページ)
楽しい高校化学

苦手な化学もゆっくりと整理して考えれば身につけることが出来るかも、とポジティグシンキングです。

今日も夜勉強できるかなぁ~。

| セラピストクロニクル(雑記) | 17:20 │Comments2 | Trackbacks0編集

| main |

プロフィール

emi

Author:emi
アロマテラピーがライフワークの1978年生まれ。
アロマテラピー・カモワンタロット・アストロジーをしています。

:::

ブログ内の記事・写真の無断転用を固く禁じます。
copyright emily all righi reserved.

banner2.gif

人気ブログランキング

blog moon

現在の日時から月の状態を表示するBLOG MOONです。今日のお月様はどんな状態でしょうね...

四季の花時計

アクセス解析

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

