

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

精油の化学

今日は午後落ち着いて勉強する時間が出来ました。

精油の化学について勉強していました。

原子、分子については理解できるんですが「脂肪族化合物」や「芳香族化合物」などの化学構造について、図は載っているもののその理論については記載がないのでモヤモヤとしています。モヤッとボール投げたい感じ・・・。

学校でも、「ここは名前覚えるだけでよいから」といわれたところなので余り突っ込まないで考えてたんです。今さら気になるなんてねぇ・・。まぁ、試験にはそこまで出ないので今度機会があれば調べてみたいと思います。

官能基も覚えること山盛りですが、精油の関係性などがわかって好きなところかもです。頑張って暗記ですね。

10015214985_s.jpg


来月中旬までにテキストは終わりたいなぁ~。

| セラピストクロニクル(雑記) | 19:16 │Comments0 | Trackbacks2編集

あったかフェルトでコースターをつくろう

手作りの小物、大好きです。

その中でも、ふわふわして見ていても触っても幸せな気分になれるもの。

その幸せなもの、羊毛フェルトでコースター作り教室に参加してきました。

自宅近くのショッピングセンター敷地内に、素敵なお庭&神社&工房(まとめてなんといっていいか思いつかない・・・)がある場所があります。

そこのギャラリーは「galleryらふと」といいます。

そちらで「ぽかぽかフェルトのお茶会セット」に参加してきました。

フェルト作家の西澤泉(IZOOMI)さんを講師にどんどん作業は進んでいきました。

PA0_0016.jpg

まずは、もこもこの羊毛をちぎってひろげて。段々になるようにするのがポイント。


PA0_0015.jpg

横に並べたあとは、縦に並べて。他の人のも綺麗な色の組み合わせでほっこりします。


PA0_0014.jpg

つぎは、石けん水でせんいをくっつけます。なでなでごしごし。


PA0_0013.jpg

たくさんごしごしすると、繊維がくっついてアイロンをかけるとこんな風にぺったんこになります。作業はとりあえず終了。(といっても開始から2時間経ってます)


PA0_0012.jpg

できたばかりのフェルトコースターで手作りのやさしいおやつをいただきます。


PA0_0011.jpg

みんなのも可愛いかんじにできあがりました。わーー。



実際に、フェルトの繊維を固める作業が一番のポイントですね。
ただ、一度覚えてしまえばアレンジが沢山できそうなのでこれからも小物をどんどん作っていこうと思います。
早速、グリーンの2枚は近所の雑貨屋さんにあげてしまいました。(とても喜んでくれて嬉しい♪)

やっぱり私って、「何かを作る」のが好きなんだなぁ~って思いました。好きなものに囲まれて過ごすのって、幸せですね。

| 日々つれづれ | 12:32 │Comments2 | Trackbacks0編集

リフレクソロジークラス開始

昨日からリフレクソロジーのクラスが始まりました。

セラピストクラスの時から一緒のKちゃんも一緒で嬉しいスタートです。

教室に行くと、見たことのあるお顔が・・・。と思っていたら、それもそのはず。セラピストクラスの時に学科を教わっていた講師の方でした。びっくり♪

様々なクラスを教えていらっしゃる先生ですが、この学校のリフレのカリキュラムも学びたいとのことで参加されているようでした。(既に別のスクールでリフレは学び済みだそうなんですが、更なる向学心で参加されていました。素敵ですね~)

そして、良くお世話になっているスクール併設のアロマサロンのスタッフさんも参加されており・・・、私からしてみればいわゆる「プロ」の方と一緒に学ばせていただけることに、恐縮気味です。

カリキュラムは自己紹介に始まり、理論、そして実習と、進んでいきましたが、やはりなんといっても実習の相モデルで受け手になったときの気持ち良さは軽い眠りについてしまうほど(*'ω'*)

丁度クラスの時間が午後のまどろみ時なので、睡魔が襲ってきます・・・。

実習がメインなので、自宅で復習も大事だということ。

生理解剖学の話などは、インスト・セラピストの授業で習ったところとかぶる事も多いので、より体のことを関連付けて覚えていきたいなぁ~と思っています。

より体のことを知れるのが嬉しい私です。

| セラピストクロニクル(雑記) | 20:39 │Comments0 | Trackbacks0編集

ジャーマンカモミールって・・・

今日はスクールで過去に受けることの出来なかった授業の振替を受けてきました。

検定範囲の授業だったので、検定1級のテキストを持って出かけたのですが、やっぱり「アロマを楽しむ」という雰囲気がありますよね、検定範囲は。

インストの試験勉強なんかを黙々としていると、楽しいんだけど「詰め込み感」が出てきてしまう(私だけ?)ので、たまにガス抜きで検定テキストもパラパラ見てみようかな~って思いました。

今日の授業の実習ではジャーマンカモミールのハーブティーを使って、水蒸気蒸留をしました。

香りのイメージワークでも、ローマン・カモミール、ジャーマン・カモミール両方行ったんだけど、本日の私のイメージワーク結果は

★ローマン・カモミール
5~7歳位の子供が2人、花畑で戯れている風景。
子供の頭にはシロツメクサの花輪が乗っかっています。
そこはとってもいい香りで、さわやかな風が吹いています。

★ジャーマン・カモミール
冷蔵庫のムッとした匂い(「におい」という表現がマイナスを増幅させますよね)


こんな感じでした。

ジャーマン・カモミール、香りはかなり苦手です。でも、効能が良いだけに持っていたくなる精油かもしれません。一度、お肌に使ってみたい感じ。

他の方のイメージワークを聞いているのって本当に勉強になりますよね。私が苦手とするジャーマンでも「ハマった!好きです。」という方もいたりして「ほぉ~おもしろい・・・」とブツブツ呟いてしまいました。

ともあれ、水蒸気蒸留するにも大量のハーブが必要で少ししか精油が取れない事、手間がかかることなど目で見て体験できたので貴重な時間でした。

明日はいよいよリフレクソロジーのクラスが始まります。セラピストクラスの仲の良いクラスメイトも一緒に参加するとのことで、とても楽しみです。

今日はスクール併設のショップで購入したネロリウォーターを化粧水がわりにしながらお休みしたいと思います。

| セラピストクロニクル(雑記) | 23:06 │Comments0 | Trackbacks1編集

バイトにおけるタッチング論

今日も1日終わりました~。

今日もバイトでしたが、今までで一番歩いたのではないでしょうか・・・他の人が言っていました。

「今日は24000位かね。」と。

おかげで、足の小指はずる剥けで歩くのにも足の裏が痛くて四つんばいです。

私は親ゆずりの「土踏まず無し、偏平足」なので疲れが足にどっしりと来るタイプです。いつになったら、このバイトの疲れにも慣れるのやら・・・。

これから、セルフケアして明日に備えます。

職場の人間関係が良いので、とても救われているのですが、まだまだ新人なので教わることが沢山です。

初めてお話する方に対しては、アロマのクラスで習った「タッチング論」が思わず役に立っています。

相手のプライベートゾーンにガツガツと踏み込まないように・・・というのを先生が言っていたのを思い出しました。

私が余り人見知りしないタイプなので、一般的に逆タイプの方が多いであろうことを思いながら接しています。

この職場もアロマとは直接関係ないけれど、とても勉強になることばかり。この時間を楽しんでいきたいと思っています。

| セラピストクロニクル(雑記) | 21:58 │Comments4 | Trackbacks0編集

1日20000歩

トリートメント3日連続DAYも無事に終了し、翌日から新たなバイトを始めました。

来週からリフレのクラスが始まるので、その日程や試験勉強などの合間に出来る都合の良い日程に入れるバイトです。

それは、amazonのピッキング(オーダーが入った商品をカートに入れ、出荷するバイト)です。とても広い図書館内を伝票を見ながら一つ一つ手に取っていきますが、なんたって1日20000歩あるくので足が痛い&疲れて、最近帰ってからは2時間後には就寝してしまいます。

おかげでサーカディアンリズムに乗った生活リズムが出来ているのですが、慣れるまで中々体が大変かも。。

ダイエットを兼ねて出来るバイトを探していたので、とりあえず勤めている内は頑張ろうと思います。目標一分3個ピック!

そんな疲れた体をほぐすため、自分自身でセルフケアもしています。
丁度先日これ↓を買ったので

アロマテラピー・スリミング―きれいな体をつくる〈リズミカルボディセラピー〉DVD付 (単行本)
宮川 明子 (著)

4278037120.01._SS500_SCLZZZZZZZ_V1120031024_.jpg

*アフィリエイトリンクではありませんよ~。ご安心下さい。

DVDを見ながら足を中心にトリートメントしています。
わが母校びいきしている訳ではありませんが、素直に「買い」な商品だと思いました。
とても分かりやすく、実践しやすい内容で気に入っています。
これで自分でも「アロマテラピーでセルフケア?やってますよ~」と胸を張って言える気がする・・・。

昨日はその著者である宮川先生が講師のクラスに出席してきました。
久しぶりの授業だったので、新鮮!楽しかったです。
インストの勉強も本当に頑張らなくては・・・と気合入りました。
今日は1日勉強DAYってことにして頑張ります♪

| セラピストクロニクル(雑記) | 08:20 │Comments2 | Trackbacks0編集

手で相手を感じて触れる

トリートメント、本日無事に終了しましたー。

今日は元スクールメイトの友人とだったので相互セッションを受けることが予定されていて、前からとても楽しみでした。

今年初めての友人とのセッションだったのですが、やっぱり頻繁に行っていないと姿勢が正しく保てません。それを痛感しました。

反省点は他にも数点ありますが、何より嬉しかったのはいつも寝ない友人が寝ていたこと。(3度目の正直です)

よく先輩セラピストの方がおっしゃる「クライアントさんが寝てくれたら嬉しい」の言葉、身を持って実感しました。

学校在学中は、手順・手技にこだわっていたのが、それに開放されて「手で相手を感じて触れる」ことをしたいと思ってトリートメントすると、自然に相手にも伝わって「安心して」トリートメントを受けていただいた様子でした。

その感触は、受け手となった私も同じ気持ちを感じました。
その友人のオリジナル手技を体験できて、しかも「そこそこー!」というピンポイント攻撃に感激ひとしお。

うとうと・・・と眠りに入ってしまいました。

あんな小さい体からどこにあんなパワーが出るんだろ。尊敬です。

私も今日の反省・教訓を踏まえて、明日のトリートメントに活かしたいと思います。

あ~気持ちよかった♪

| セラピストクロニクル(雑記) | 19:46 │Comments0 | Trackbacks0編集

鼻が利きます

昨日はお天気良かったですね。

今週はお天気の良い日が続くそうです。嬉しいですね。

そんな昨日ですが、家近くのおいしい(&高いので中々行けない)お蕎麦屋さんに行きました。座敷もあって広い店内ですが、小さい子供さんが座敷で遊んでいました。

最近、子供を見ると無償に「かわいいなぁ・・・」と親のような目で見つめているときもあります。旦那さんも同じ様子。
そろそろ子供を、というタイミングなんでしょうが、自分のやりたい事もあるし・・とタイミングを伸ばし気味。

うーん、子供いいなぁ・・・。でも仕事したいし・・・。とか最近思っています。自分の我で大切な子供のことを先延ばしもどんなものなのか、と思ったり。(と、葛藤していますが子供は授かりものなので、考えつつ自然に任すことにしています♪)

お蕎麦屋さんを後にしてから、wiiのリモコンを買うためにトイザラスに行ったのですが、そこも親子連れが多く、まさに子供ワンダーランド。

沢山の人がいると、よく感じるのが「香水つけすぎな人の匂い」

つけすぎの人ってやっぱり女性に多いような気がしますが、アロマを勉強するようになってから更に鼻が利くようになって「うぅ・・・キツイ・・・」と感じることが多くなってきました。

ですが、鼻が利くようになって街の良い香りにも多く気付く事になったのでそれも嬉しいです。

デパートの中の植物の香りやお花屋さんのみずみずしい香りとか。

良い香りを沢山嗅ぎたいですね~。

さて、今日から3日間モデルさんにお越し頂き、トリートメントです。
早くトリートメントしたくてうずうず。

万全の用意でお迎えできるよう準備しなくちゃですね。頑張るぞ~。


****お礼****

前回の記事で募集しました1月のトリートメント受付募集終了致しました。有難う御座います<(_ _)>

2月分・3月分は1月下旬に更新予定です。宜しくお願いします。

| セラピストクロニクル(雑記) | 06:47 │Comments2 | Trackbacks0編集

アロマトリートメントモデル募集

アロマトリートメントモデルの募集案内です。

**以下トリートメントの趣旨説明のため少々長い文です**

私は、現在AEAJ認定アロマテラピー検定1級取得者で、去年アロマセラピストを目指して学校に通学し12月に卒業いたしました。12月にはスクールが行っているAEAJの資格試験のアロマセラピスト実技試験(免除試験)に合格したばかりです。

今後はAEAJ認定のアロマセラピスト取得(その前にインストラクターですが)を目指しています。AEAJ認定アロマセラピストになるためには、学科試験合格・実技試験合格・カルテ審査(30症例)が必要となります。これから30症例(30回)のカルテ審査に向けてトリートメントをしていく予定です。

そこでアロマテラピートリートメントに興味がありカルテ審査にご協力いただける方を募集しています。もちろん現在セラピストの勉強をしているかたで相互トリートメントをしてくださるかたも大歓迎です。

予定では1月~3月中にトリートメントを行っていこうと思っています。


【トリートメントモデル対象の方】

1.現在妊娠していない、15歳以上の女性の方

2. 産後3ヶ月経過している方、手術後1年経過している方

3.現在健康なかたで、通院・薬の使用をしていない方

4.カルテ作成の為、以下の個人情報を頂戴いたしますのでご協力いただける方
  お名前/生年月日/ご住所/お電話番号
  →お預かりしたカルテの内容は一般に公表したり、
   流出することのないよう、
   責任を持ってお取り扱いさせていただきます。
  →カルテはAEAJ(社団法人日本アロマ環境協会)主催の
   アロマセラピスト試験において、
   試験項目であるカルテ審査の際、
   使用させていただきます。
  →上記の目的意外に、使用いたしません。

5. アロマテラピートリートメントが可能な方(アロマオイルおよび植物油による、あお向け・うつ伏せの約60分のトリートメントになります)


【詳細】

☆1月分の受付日時
2月以降分は1月下旬頃こちらで発表します。尚、1月の受付可能日が当方スケジュールにより少なくなってしまい申し訳在りません。2月以降は週1回を目処に募集していく予定です。

・1/16(火) 11時~ ・ 15時~ ⇒受付終了しました。有難う御座います<(_ _)>

☆メニュー
・アロマオイルトリートメント60分
  →背中/脚/足裏/腹部/腕/ネック&デコルテ
※アロマオイルは「フロリアル社」のものから、ご希望に合わせ20種以上からブレンドします。

☆オイル代のみご負担をお願いしています。この他には一切頂きません。
・1回1000円

☆ご用意いただきたいもの
・症例募集のトリートメントのため、替えのショーツをご用意しておりません。もし、オイルの香り等気になるようでしたら替えのご用意をお勧め致します。その他には一切御座いません。

☆場所 *詳しい場所は予約決定時にメールにて地図のURLをお送りします。
・千葉県市川市
・最寄り駅(総武中央線)本八幡より徒歩約7~10分
・Pナシ
(トリートメントは当方自宅で行います。勿論トリートメント時は私とお客様だけの空間。なるべく生活感を出さない様に努力していますが、お友達の家に遊びに来る感じでお気軽にお越し下さいね。)

☆ご予約・お問い合わせ
・メールにて
 お名前、ご連絡先、ご希望日時、ご希望理由をお知らせくださいませ。追って、ご連絡させていただきます。
  →info@moon-rhythm.com


***アロマテラピートリートメントについて***

アロマテラピートリートメントは、治療目的ではなくその時間を精油の香りに包まれてゆったりのんびりすごしていただくものです。

興味があるからやってみたい・足のむくみが気になる・肩がはっている・最近疲れぎみ・のんびり過ごしたい・香りが好きなどありましたら、ご協力いただけたらうれしいです。

トリートメントの時間は、60分を予定しておりますが、お体のことを知り、精油を選ぶまでのトリートメント前のコンサルテーション・着替えなどを含めますとプラス30分ほど要すると思われます。

またトリートメントは全身(背部腰部・脚(前・後面)・デコルテ・腹部・腕手)を予定しておりますがフェイシャルはありません。

心を込めておひとりおひとりの身体と心のバランスをみながら、トリートメントさせて頂きます。どうぞ、宜しくお願いします。


***サロンホームページご案内***
まだまだ内容は少ないですが、サロンHPを作成しました。サロン内のイメージもつきやすい様に写真も掲載してみました。良かったらご参考にして下さいね。

「月のリズム」
http://www.moon-rhythm.com/

| セラピストクロニクル(雑記) | 01:58 │Comments0 | Trackbacks0編集

デトックス日和

本日、岩盤浴とリフレクソロジーに行ってきました。

岩盤浴、大好きです。

サウナも元々好きでしたが、岩盤浴というサウナよりも辛くなく、マイペースで、尚且つ、かいた汗はお肌にも良いシロモノが出来てからは暇を見つけては行くようになりました。

丁度自宅から自転車で20分位の所にありまして、その距離も程よく運動になります。

リフレも久々に受けましたが、痛気持ち良い感触でウトウトと・・・。

今月末からリフレクソロジーを学ぶ身としては、ここは少し緊張感をもって挑まなければいけない(?)のですが・・・。

ともあれ、リフレッシュできた1日でした。

午前中はみっちりと、自宅サロンのホームページを作成していて煮詰まってしまったので行ってみました。

肝心のホームページは明日で大まかなアウトラインは完成予定!

出来上がり構想図があるので集中すれば1日で出来るはず。

ホームページオープンと同時にモデル募集の詳細更新致します。

頑張ります。

| セラピストクロニクル(雑記) | 19:35 │Comments4 | Trackbacks0編集

リズムは大事です

正月モードから中々抜け切れず、体のリズムが昼夜逆転状態になっています。

昨日から元に戻そうと0時になる前に布団に入っているのですが、脳が寝てくれない・・・。2時間ごと位に起きてしまいます。

今日は諦めて、早朝に起きて家の掃除を気になるところ全部やっていました。それはそれで健康なんですけどね。

日中そのまま寝ないで夜を迎えればいいものの、昼頃に目がシバシバとなるほどの眠さに襲われて仮眠するからいけないんですけどね。

今日は寝れるといいな・・・。今年の目標は生活リズムを正しくするっていうのも一つ挙げましたので。


話は変わって。


クリスマス時期に贈った友人達へのアロマグッズの反響がすこぶる好調というお返事でかえってきていて、嬉しい限りです。

一番人気は「シミ対策ジェル」

アロエのジェルベースにレモン精油を中心としたブレンドで作ったものです。

私も、デスクの目に付くところに置いて気付いたらヌリヌリとするようにしています。シミ無くならないかなぁ~・・・と希望をこめながら。

あと、昨日作った乾燥肌用のブレンドオイルが、とても良い感じ(お肌がしっとり&もっちり)でまた友人らに送ろうかと思っております。

主にホホバオイルと月見草オイルを中心に、精油はサンダルウッド・ゼラニウム・フランキンセンス・イランイランをブレンド。

香りはかなり「地球に寝そべっているような」ドーンとした落ち着いた香りですが、ゼラニウムとイランイランのおかげで、それ程落ち過ぎないリラックス感を感じます。

レシピはマギー・ティスランド著の「女性のためのアロマテラピー」を参考にしました。

そろそろインスト試験の勉強も本格的に始めることですし、更にアロマテラピーライフを楽しもうと思っております♪

又何か良いレシピあったらUPしますね。

*******

今週中に、トリートメントモデル募集の案内が出来そうです。

またこちらで案内させて頂きます。

もう少々お待ち下さいませ。

| セラピストクロニクル(雑記) | 20:07 │Comments0 | Trackbacks0編集

ディズニーランド

今年のお正月は実家に帰省せず、初めて自宅で過ごしました。

そのためか、いつもと変わらない休日のようで暇を持て余し気味な我が家・・・。

年末にかけて家事などを終わらせてしまったので、なんとなく燃え尽き気味です。

ので、思い立って昨日ディズニーランドに行きました。

disny.jpg


disny2.jpg


天気が良かったので気持ちが良かったのですが、なんせお正月。

人・・・人・・・人・・・

正月のディズニーランドがこんなに混むと知らずに行ったのが悪かったです。家から30分の距離なのに、こんな日に行かなくても・・・と。

ホーンテッドマンションなんかの人気アトラクションは130分待ちで、ファストパスも午後1時の時点で取れる搭乗時間帯が21時!そんなに体力持ちません。それでも並んでいる人がいることに驚き・・・。みんな頑張ってるなぁ~( = =)

昨日楽しんだアトラクションの中で一番良かったのは、「ビーバーブラザーズのカヌー体験」

カヌーを漕ぐ。というシンプルな遊びだったけど、やっぱり私は自然一体型が好きなようです。

今年は夏にラフティングに行きたいなぁ~と計画もくろみ中です。

| 日々つれづれ | 13:56 │Comments0 | Trackbacks0編集

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。


2006年は、新しいことをスタートさせた一年でした。今までの年よりも精神的にとても充実した一年でした。


2007年は、学んだ事を更に進化させる年。自分の想いを形にしていく土台作りの年にさせます。


皆様、本年も変わらぬお付き合いのほどをお願い申し上げます。


また、このblogを見てくださっている方を含め、私の周りの方々が、より幸多き一年になりますよう、心よりお祈り致します。


***

そうそう、昨日は0時頃家を出て近所の「八幡葛飾宮」に初詣に行ったのですが、すごい人!思ったよりも混んでました。

昨日は寒波が厳しく、とても冷えて並んでいる最中体が小刻みに震えてましたよ。

でも、おみくじも2年連続「大吉」だったし、初夢も「鯛」が出てくる夢だったので、なんとなくラッキー♪

嬉しい年明けとなりました。

これからお雑煮作ります~。

| セラピストクロニクル(雑記) | 16:30 │Comments2 | Trackbacks0編集

| main |

プロフィール

emi

Author:emi
アロマテラピーがライフワークの1978年生まれ。
アロマテラピー・カモワンタロット・アストロジーをしています。

:::

ブログ内の記事・写真の無断転用を固く禁じます。
copyright emily all righi reserved.

banner2.gif

人気ブログランキング

blog moon

現在の日時から月の状態を表示するBLOG MOONです。今日のお月様はどんな状態でしょうね...

四季の花時計

アクセス解析

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

