

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

今年も一年見てくださって有難う御座いました。

今日は今年最後の日。

今年から始めたこのblogですが、拙い言葉や足りない表現などがありながらも、今日まで続けていられるのも、blogを見てくださっている皆さんのおかげだと思っています。

コメント無しのロム専門の方がいらっしゃったり、いつもコメントをくれる相互リンク先の方だったり・・・いろいろと有難う御座います。

アクセスを見てみると今では1日50名前後の方がこちらを見ていただいている様子で、とても嬉しいです。

来年は、独立開業を志しながらインスト試験・セラピスト試験、それとリフレクソロジーのスクール通いを新たに1月末から3ヶ月間通うことにしましたので、本当に多忙になると思われるのですが、夢を諦めずに頑張りたいと思います。

今年も一年間、このblogを見てくださって有難う御座いました。
来年もどうぞ宜しくお願いいたします。

| セラピストクロニクル(雑記) | 03:30 │Comments0 | Trackbacks0編集

年末の仕事

大掃除、皆さんの所は終わりましたか?

私の持っている「マナー&エチケットブック」の季節の行事/お正月の欄を読みますと、

●大掃除・すす払い
もともとすす払いとは、祭神様をお迎えするために、一年間の家の汚れを払う事を意味していましたが、今では年末の大掃除を指します。大掃除はお正月飾りを飾り始める12月26日頃までには済ませておきましょう。

とあります。
26日って、早い気もしますが昔はそんなに前からお正月を迎えるために用意してたんでしょうね。(26日頃から大掃除に本腰を入れるご家庭も多いのではないでしょうか・・・。うちはそうです笑)

今は共働きで女性が家にいる時間も少なくなっている家庭なども多くなってきているので、仕事締め日の次の日(29・30日)あたりから頑張っているところも多そうですね~。

我が家は、アロマや重曹などを活用しながらナチュラルクリーニングで明日大掃除全部が終了する予定です。最後には、玄関にしめ飾りを吊るして終わりです。

しめ飾り、どうやらお正月前の縁起の良い日に飾るのが良いとされているそうで、今年は26日が大安でよろしかったようで。

ミニ門松などは26日に間に合いましたが、おととい・昨日の大荒れのお天気のせいで、しめ飾りだけはそうは行きませんでした。

ともあれ、すっきりとやり残しのない年末・お正月を迎えたいものです。

| 日々つれづれ | 19:36 │Comments4 | Trackbacks0編集

火のぉ~よう~じん。カチカチ。

たった今、おもてで自治会の有志の方々が

「ひのぉ~よう~じん。カチカチ。」

と、町内を回っていらっしゃる声が聞こえてきました。

ベランダから外を見てみると、総勢15名位でしょうか。

ちょっとした練り歩きですね。ありがたいです。

千葉県市川市といえば、東京に一番近い千葉でほぼ東京と変わらない住宅事情や立地などですが(でも千葉です笑)、こうした地域コミュニティーがあるところが大好き。

家の近くには葛飾八幡宮などもあり、歴史的にも古い町だそうです。

北海道から移り住んで早6年?位になりますが、「住めば都」という言葉通りこの街が大好きになってしまいました。

この街で来年お店がオープンできますように・・・と祈るばかりです。

| 日々つれづれ | 20:12 │Comments3 | Trackbacks0編集

一晩で数個の物語を見ます

タイトル「一晩で数個の物語を見ます」というのは、そうです。夢のお話です。

ここ一年程でしょうか、一晩で何個もの夢を見るようになったのは。

今日は特に気になった夢を見ました。

道を歩いていると、バラバラになった死体を2体発見する夢でした。鮮明に体の切断部分など見てしまいました。

この夢にも続きがあるのですが、特に印象に残ったのはこの部分。

連日悲しいニュースがある中、先日新宿でバラバラ遺体が道端で発見されたというニュースがありましたよね。そのニュースの衝撃で覚えていたのかも知れません。。

が、夢占いで調べてみると・・・

【死体】
人生の転換点。死は、逆に考えれば生まれ変わるということ。人生の変わり目を意味します。又、見知らぬ人の死体や死者は、幸運の訪れを表す。

【歩く】
迷いが無く歩いている夢は、仕事が報われて幸運が舞い込む・成功する兆し。

かなり今の状況に見合った夢を見ています。
スクール卒業してから、開業に向けての下準備を始めていますので、この夢自体を見たことは結構ラッキーだったかな、と前向きに受け取っています。

前にも、これから出費が重なりそうだぁ・・・と不安に思っている時に「歯がボロボロ抜ける夢」を見たりと、色々夢占いには驚かされることばかりです。(占い本は持っていなく、いつも事後調査でその意味が解明するのですが・・・)

夢に関連ある話ですが、来年は関東地震が来ると思っていますので、備えあれば憂いなし。で、今やっている大掃除が終わってから防災グッズ準備をしようと思っています。

皆さんの所は防災グッズ、既に用意してあるのでしょうか?!

| 日々つれづれ | 21:04 │Comments2 | Trackbacks0編集

ミイラと古代エジプト展

つい先日、アロマスクールの友人たちと「ミイラとエジプト展」に行ってきました。

これから行かれる人のために詳しくは書きませんが、公式HPにもあるように見所はやはり「3Dシアター(ナレーションは高橋克典さんで、とてもいい声出してました)」でしょう。

3Dシアターを見るために必要な、3Dメガネ。
なんだか昔社会見学でもらったような代物ですが、私はあんな小道具が大好き。もらった瞬間から必要もないのに付けておおはしゃぎでした。とってもテンションが上がったなぁ・・・。

この3Dシアターは、今回メインで検証されたミイラ「ネスペルエンネブウ」さんの検体について詳しく説明されています。面白かったです。

あとは、主にミイラコレクションとして、本物の木棺などが多数展示されており興味深かったです。

そうそう、最後にショップコーナーがあるのですが中々「うぅ~ん」とうなってしまう品々がありますので、是非行かれた方はご覧になってください。私は2Fショップでなぜかジャスミンのお香を購入しました。

あ、そうそう個人的には「ミイラにはフランキンセンスやミルラが保存剤として使われていたのです。」的な我らアロマに関する事項がリコメンドされていれば嬉しかったのですが、そういった要素は余りなかったのが残念かな。。。(でも、香壷などの展示はありました♪)

ともあれ、中々ない機会だと思いますので是非興味ある方は行ってみてくださいね。

| 日々つれづれ | 04:15 │Comments0 | Trackbacks0編集

指からフランキンセンス

指からフランキンセンスの香りがする・・・・なぜだろう・・・。と思いつつ半日過ごしました私です。それはそれで幸せなのですが(笑

今日はトリートメントモデルの方にお越し頂きました。

やはり理論もさることながら、経験は大事ですね。とても勉強になることが沢山あります。

私自身、自分の体の気付きを大切にしているつもり・・・・ですが、冷え性やむくみ、コリなどは慢性になってしまうと中々解消できるものではありませんよね。

アロマトリートメントを受けていただいた後に、少しでも体が軽くなったなどと感じましたら、その感触を忘れずに一つのヒントとして、ご自身のお体に気付いていってあげて欲しいなと思います。

以前聞いた話ですが、エクササイズなども「今、自分のこの部分に負荷がかかっているから、ここが引き締まるはず!」と念じながら行うとより一層効果的にシェイプできるらしいです。

気付いて行うのと、気付かずと行っているのでは差があるという事ですね。これも、色々と自分に置き換えてみると面白いでしょうね。

**お知らせ**
症例モデルをこちらで募集予定と以前お知らせしましたが、年内はアポイントが詰まっており、こちらで紹介させて頂きますのは来年以降となります。その際は宜しくお願いいたします。

| セラピストクロニクル(雑記) | 19:28 │Comments2 | Trackbacks0編集

ブラックペッパー、にくい奴

ここ数日、スクールが終わったことへの燃え尽き症候群なのか、はたまたプライベートなことからなのか、ちょっとだけ落ち気味の私でありました。(体はいたって元気なのですが。笑)

性格的に落ち込む時はとことん落ち込んで、割と早めに浮上するタイプなのですが、今回はなんだか宙ぶらりんな感じ。

シャキッとしたいけど、なんかやる気が起こらないし・・・布団から出たくないけど、眠たくない・・・あぁ~嫌だなぁ。という数日間でした。

色々と外出して、大好きな表参道の古着屋でワンピースを購入したり、青山ブックセンターで美術系の本を買ってみたりと、行動すれども気は晴れず。

どうしたものか・・・と思っていましたら、今日振替の授業で精油のイメージワークで使った「ブラックペッパー」を嗅いだ瞬間に、全てが吹っ飛びました!

なんでなんだろう・・・と、本当に不思議ですが、今は心も軽くいい感じ。ふふふ。

きっとブラックペッパーの「強壮・刺激」作用なんかが、私の心の中をピシッと正してくれたに違いありません。

それと、支配星が火星というのもひとつ、今日の私にピッタリだったんでしょうね。

火星はエネルギーUPや活力などを司る星ですので、まさに「emilyのエネルギーを燃やせ!ワッショイ!」みたいな感じでブラックペッパー君が働きかけてくれたのでしょう。

ちなみに私のブラックペッパーのイメージワークは、ランバダをしているような(なんか、発言で年齢を疑われそうですが、私は今28歳です笑)濃い容姿の男性。この男性に似合う場所は地中海付近。夜な夜な踊りながら、女性を誘惑する、チョイ悪おやじでしょうか。

前に授業の最中に書いたブラックペッパーのチョイ悪おやじ

PA0.jpg

*携帯写真で見にくくてごめんなさい。

こんなこと楽しんだりしているから、いつも時間が無くなるんでしょうね。ハハハ・・・

という訳で、ブラックペッパーが大好きになりました。

| セラピストクロニクル(雑記) | 03:30 │Comments0 | Trackbacks0編集

アロマテラピー検定1級合格

ここ最近卒業や試験合格の話が続きますが・・・

11月に受けたアロマテラピー検定1級の合格通知が到着しました。やったっ。

世間の噂通り、予想よりも簡単な試験という感想でしたが、やっぱり通知が来るまでは不安なもの。通知を見た時はホッとしました。

これで、アドバイザーを取得→インスト試験に向けて全力で頑張ることが出来ます。

今はどんどん知識と経験を身に付けたい時期で、いわば「吸収期」なのだと思います。波に乗っていくわよ~~という感じ。

とはいいつつ、遊びをする事も忘れていません。

ひと時の楽しみ、クリスマスカードを友達に書いたり

PA0_0001.jpg


プレゼントを作ってみたり

PA0_0000.jpg


あぁ~、楽しい。

何かモノを作る事って楽しいですよね。
おかげで、ペンを持つ右手がとても疲労していますが・・・。

こんな時間を過ごしたり、自宅近くのサイファーさんで一足早いクリスマス会にお呼ばれして、プレゼント交換したり(小学校ぶり!)と、中々充実した日々を過ごしています。(※クリスマス会の模様は、ゆき坊さんのブログに詳しいことが書かれているのでリンクさせていただきました♪)

| セラピストクロニクル(雑記) | 23:53 │Comments6 | Trackbacks0編集

卒業とこれから

12月7日、無事に卒業式を迎える事が出来ました。

卒業式では、卒業論文と今までスクーリングをした感想などを発表する場があったのですが、一人号泣・・・。うぅ・・・恥ずかしい。

思わず嗚咽を上げながら、恥ずかしさで笑いがこみ上げてきて、その様子でスクールメイトにちょっとした笑いを提供出来たようで良かった(笑

まさに泣き笑いで終わったスクールですが、本当に通って良かった。
このスクールを選んで良かった、と心から感じています。

これからは独立開業という夢を実現させるため、より実践を多く身につけて沢山の方々にお会いしていければ・・・と考えています。

もちろん独立開業が最終ゴールではありません。
一つの区切りであって、ボディワークを生涯続けていくと決めた私ですので、そこからの道のりの方が沢山の学びが待っている様に感じます。

今は、今出来る精一杯の事を。そう思いながらの卒業後数日間を過ごしています。

現在は、アルバイトとアロマセラピスト資格の症例収集をしながらの日々ですが、とても充実しています。

早くblog上で募集が出来る様、テキストを考案中です。

症例収集はモデルの方に自宅に来ていただく事が多いのですが、お体に触れさせて頂いているという感謝の気持ちで一杯になりながら行っています。

当方の自宅にお越し頂く事だけでも、大変な信頼を寄せて頂いていると感じています。有難う御座います。

一つ一つの出来事に感謝しながら、これからのことを考えてワクワクしている私です。

| セラピストクロニクル(雑記) | 17:16 │Comments4 | Trackbacks0編集

来年の心構え

学校の試験も終え、少し時間に余裕が出来ましたので、今日は色々と外出していきました。

まずは所用があり、麹町へ。

麹町はさすがに皇居の近く、ビジネス街ですね。
スーツをビシッと着こなしたおじ様が沢山。
街角で「いつもお世話になっています~」と深々と頭を下げている方が沢山いました。いつもお疲れ様です、という気分でした。

麹町の用事が済んでから銀座へ。

銀座はたまーに行くのですが、今回の目的は来年度の手帳。
手帳にはこだわりがありまして、1日ずつ時系列になっているのが第一希望(その他にもポイントあり)で、中々良いのが見つからないんですよね。
一時期、かのフランクリン・プランナーの手帳を使い、キチキチと予定と目標なんかを書こうと志しましたが、断念した思い出があります・・・。高かったのに・・・。

銀座の目的地は、文房具のデパート「伊東屋」でしたが、余りの混み様にびっくり。
手帳コーナーなんて、汗だくでしたよ、皆さん。
私も汗だくでしたが、良いのが無く退散・・・。

でも、ここでも諦めません。
そこから船橋ロフトへと移動し、やっと目的の手帳などを購入できたのであります。

私にとって手帳は一年の予定・目標を書き込む大切なツールです。
時間に余裕がある今、来年に向けて色々と計画を練りたいと考えています。

その他に今日購入したもの、年賀状等の今年を締めくくる季節グッズなど多くあり、やけに師走(お坊さんも走る~)を感じる1日でした。

充実した幸せな1日でした。

今日も感謝!

| 日々つれづれ | 23:59 │Comments4 | Trackbacks0編集

合格しました!

本日、無事にスクールの卒業実技試験&口頭試問に合格致しました!

うわーん、応援してくださった皆様、有難う御座います。

本当に本当に嬉しいです。

先週一週間は、時間を見つけては勉強していましたが、やっぱり不安は当日になっても残っている状態。

かなり挙動不振な今日の私。

割りとテンションが上がっている人が多い中、石のように固まって試験執行の時間を待つ私でしたよ。

精神統一のために、丹田に集中しながらグラウンディングを行ってみたり・・・。

実技は割りと落ち着いてできたものの、やはり口頭試問の回答が実技をやりながらだとしどろもどろに・・・。

暗記の部分が結構量がありますから緊張しました。でも、完璧じゃなくても自分流の言葉でポイントを押さえてお話できれば大丈夫だったので、アレンジしてお話しました。

実技も規定の60分きっかりで終了したのでOK!

ともあれ、無事に卒業することが出来そうです。(欠席分の振替授業はまだありますが)

木曜日は卒業式。

半年間一緒に頑張った仲間と別れるのはさびしいけど、これもまたスタート。

当日が楽しみです。

******

12/5追加文
・12/4にこちらのブログをUPしてから、読者の方に「試験の内容を公表するのは学校側として好ましいことではないと思われます」とコメントいただきました。ブログをUPした時点で私の知識として、公表の可・不可について判別できておりませんでしたので、明日(12/6)に学校側に確認をし、新たに修正・削除などの方法を取りたいと考えています。

この情報を公開した経緯としては、今後の後輩の方々への激励を込めた意味合いと、自分自身この記事を見返して「初心を忘れるべからず」という意味を込めて書かせていただきました。

口頭試問の試験範囲については、私が記載した項目よりも更に広い範囲のものですので、あくまでも「私の経験談」として書かせていただいております。

もし、明日学校側から公表についてNGが出た場合でも、何らかの方法(BBSorメール?)でスクールについての相談などを行っていきたいと考えております。時間はかかるかもしれませんが、アロマテラピーをもっと沢山の人に楽しんでもらうため、まだまだ頑張っていきます。

******

12/6追加文

先程学校へ公開の件について問い合わせをしてみようと電話しましたところ、水曜日は定休日で留守番電話になってしまいました。
そうだった~!忘れていました。
この件は、明日学校へ行って直接問い合わせてみようと思います。
もう少し回答についてお待ち下さいね~。


******

12/7追加文

本日、学校に行った際に公表の件を直接講師の方へ伺ったのですが、事務局の担当者でないと正確な解答ができないとのことで、電話にて事務局へ確認したところ、公開に関してのルールは特に無いそうなのですが、念の為blogを直接確認させてくださいとの返答がありましたので、本日こちらのURLを送信して、最終的な判断待ちとなっております。お時間がかかってしまい、申し訳ありません。もう少々お待ち下さいね。
私の考えとしては、最終的に大丈夫というサインが出ても記事に関して貴重な意見を頂いた事を念頭に置き、現在の反転状態のままにしたいと考えております。
blogというオープンなメディアを介して情報を公開することの重要さについて、とても今回は勉強させていただきました。
これからも、このことを胸におき、何より楽しくblogを続けていきたいと思っています。
この場をお借りしまして、いつも読んでいただいている方々に感謝の気持ちを申し上げます。有難う御座います。


******

12/10追加文

スクール担当者の方からご連絡を頂き、最終的な確認が出来ました。結果として、「公表の自由はスクールとして決められるものでは無く、各人の責任としてお任せしています。」とのことでした。
頂いたメール文中に、担当者の方からの激励や文責についての考えなど、沢山のアドバイスメッセージを頂き、心温まる思いです。
試験の内容を一体験談としてお話することの、メリット&デメリットは少なからずどちらとも出てくると思います。
又、試験というナーバスな問題は人の仕事・お金・時間・生活を左右するものであること、人によって色々な意見があることを身を持って知りました。
私として、今回の体験談についてはやはりお蔵入りせずに、公開していこうと考えています。(通学・通信で学ぶ方、手法はこだわらずにアロマテラピー実践する方を応援したい。アロマテラピーを啓蒙して行きたいという気持ちが強いため)ただ、公開の仕方についてはblogで反転させる方法よりも、別の場所(私のHP * nagomi cafe *)でコーナーを設けて書かせて頂こうと考えています。HPを更新するまでは、今のスタイルのまま置いておきます。
いずれにせよ、今後もインターネットのblogというメディアを介して情報を発信していますので、私の文責で起こる全ての事に責任を持って対応していきます。

今回は本当に沢山の方々にアドバイスやコメント、沢山の暖かいメッセージを頂きました。
こうして繋がっているのも、blogをやっていたから。
そして、何よりアロマテラピーで繋がっていますよね。
これからも、今回の学びを心に留め、楽しくまったりとblogライフ&アロマライフを楽しんでいきます。
今度とも末永くお付き合いの程、宜しくお願いいたします。


******

12/18追加文

質問項目についての箇所を少し訂正しました。又、項目のみ、nagomicafeに移動させました。試験について参考にされたい方はそちらを参照下さい。

やっと公開の件についてフォローすることが出来ました。長らくお待たせいたしました。

| セラピストクロニクル(雑記) | 20:26 │Comments14 | Trackbacks1編集

| main |

プロフィール

emi

Author:emi
アロマテラピーがライフワークの1978年生まれ。
アロマテラピー・カモワンタロット・アストロジーをしています。

:::

ブログ内の記事・写真の無断転用を固く禁じます。
copyright emily all righi reserved.

banner2.gif

人気ブログランキング

blog moon

現在の日時から月の状態を表示するBLOG MOONです。今日のお月様はどんな状態でしょうね...

四季の花時計

アクセス解析

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

