

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

ラストスパート

来週月曜日がスクールでの実技&口頭試験です。(AEAJセラピスト実技免除の試験でもあります。)

実技の方はなんとなく形になってきているものの、口頭試問の方の暗記がさっぱり!

明日の金~日までみっちりがっちり勉強します。図書館にでもこもろうかと考え中です。

今日でスクールメイト同士での実技授業も終了しました。

やっぱりさびしいですね。。。

なんとも言えない気持ちがありますが、これもまたスタートライン。

新たな気持ちでまた一歩を踏み出したいと思います。

その為には、試験に受からねば~(T-T )(ToT)( T-T) オロオロ

皆さん応援していてくださいね。

| セラピストクロニクル(雑記) | 23:44 │Comments2 | Trackbacks0編集

カフェサイファーのランチは美味しいのです

あわわ、今日もこんな時間に更新です。

全くセラピストとして駄目な生活をしていますね。はぁ~反省。。

今日は午後から友人と練習セッションでした。

友人が午前中、授業の振替があったそうなのでその足でこちらへ向かってくるとのこと。

では、一緒にランチ食べましょうという事になって、私の家から徒歩5分の所にある「カフェ サイファー」さんでランチをしました。

ここは、いつ行ってもおいしいご飯が食べられます。

オーナーのAさん(女性で素敵な方)が全て手作りしているお店です。

パンもケーキも、アイスも・・・・全て手作り。

おいしくて、落ち着けて、オーナーさんも素敵で、そこに集まるモノ・人が大好きです。

11/24のランチプレート
PA0_0005.jpg


10/27のランチプレート
PA0_0006.jpg


9/29の4周年記念スペシャルランチ
PA0_0009.jpg

PA0_0008.jpg


cafe CYPHER(カフェ サイファー)
市川市南八幡4-16-2
TEL:047-393-7522
AM11:00~PM6:30頃(日曜はPM5:00まで)
ランチタイムAM11:30~PM5:00
土曜定休日・日祝日不定休
※平日の9:30~11:30までは、こちらのブログでもリンクさせて頂いています「ゆき坊の心地よい暮らし」のゆき坊さんによる、アロマテラピー教室が開催されていますので、貸切になっています。
ゆき坊さんのHAPPYキャラがそのまま出ているような、楽しい教室のようです。ご興味のある方は是非ホームページを見てみてくださいね。


撮り溜めた写真がようやくお披露目になって嬉しいです(笑

というか、おいしいものをいつも食べているなぁ~と我ながら思ったり。

これから、自分が住んでいる街「本八幡・市川・下総中山」についてもっと情報発信してきたいと思っています。

| 日々つれづれ | 02:03 │Comments2 | Trackbacks0編集

回復に向かっています

コメントいただいた方々、お見舞い有難う御座います。

おとついが一番ピークだったみたいで、夫婦(旦那はんもダウンでした)共々昨日位まで、ひたすら床に伏せっておりました。

その甲斐あり、今は鼻が少しグズグズするものの元気です。

明日はまた仲良し友達とセッション予定があるので、ちゃんと回復させなきゃ。ですね。

みなさんも、体だけには気を付けてくださいね。


さて、昨日夜から今日にかけて一気に卒論を完成させてしまいました。

A4用紙に10枚までという規定があるものの、余り文章量が多くても中身が薄くなってしまったり、読みにくくなってしまったりするのも嫌なので、4枚に収めました。

えっ?!少なすぎ?(という声が聞こえてきそうだ・・・)

タイトに書きたいことを絞っていった結果なので、良しという事にしています。

これは、卒業後にホームページでUPさせようと思っています。

後に同じスクールの方々の参考になれば、と。(私がどういう風に書けばいいんだろう・・・と悩んでいたので、一つでも参考があればいいかと思ったんですよね)

またUPしたらお知らせしますね。

| セラピストクロニクル(雑記) | 23:52 │Comments0 | Trackbacks0編集

風邪ひきました

最近寒いですね・・・冬に近づいているのを実感する毎日。

今日はお天気が良かったので気分的には晴れ晴れだったのですが、この重要な時期に風邪を引いてしまいました。

鼻水と少し熱が・・・・。

明日の友人とのセッションも、申し訳なかったのですが、キャンセルさせてもらいました。(Aさん、ごめんよぉ。)

早く治さなくちゃダメですね。

今週末、土日月火水とずらせない予定がびっちりなので、気合で完治させたいと思います。

皆さん、体には気を付けて下さいね。

| セラピストクロニクル(雑記) | 23:27 │Comments6 | Trackbacks0編集

人に触れる事の喜び

なんだかマイペースな更新になってきましたね。のほほん・・・

ここ最近は、毎日、といってもいいほど人の体に触れています。いいえ、触れさせて頂いています。

症例を取るためのトリートメント練習のため、友人らを自宅に招いての時間はとても有意義で楽しく過ぎていきます。

スクールメイト(といっても、もう「友人」としてお付き合いしていくんだろう人達ばかり)とは、週2回は顔を合わせている為、もう裸を見られても恥ずかしくない仲になりました。自分のテリトリーエリア(半径20cm位?)に入られても、むしろ心地良い位・・・。

それ程信頼感、親密感が(私には)あります。

やっぱりこの学校を選んで良かった、と思います。

あと数回の授業で卒業!ですが、この時間を大切に生きたいと思います。

卒業までの自分への課題:
・卒論の完成(今週木曜日までに)
・トリートメント実技の暗記(症例も同時に多く取る)
・トリートメント口頭試問箇所の暗記(手付かず・・・)


予告☆☆☆☆☆☆
アロマセラピスト資格取得に必要な、トリートメントのモデルをしてくれる方をこちらのブログ&別途ホームページで募集させて頂く予定です。
予定では12月中旬から受付開始したいと思っておりますが、ご興味のある方は是非、お声掛けください。
(諸条件・場所(千葉県市川市)などの詳細告知もその時にしますので、もう少々お待ちください。)
事前に質問等ある方は、お気軽に info@moon-rhythm.com までどうぞ。

| セラピストクロニクル(雑記) | 01:15 │Comments0 | Trackbacks0編集

香りの図書館

昨日、今日と午後から香りの図書館(東京都千代田区)へ行ってきました。

アロマ関連など、ヘルス&ビューティー関連の出版社「フレグランスジャーナル社」が運営されています。

とても興味深い本ばかりなので、時間が経つのがあっという間な空間です。

私は卒業論文の参考図書を探していたのですが、昨日・今日と両日友人にばったり会ったりして、嬉しい出会いもありました。

幸い、この本を探していたのよ!的な書籍に出会うことが出来たので、それを参考にして卒論執筆にかかりたいと思っています。

入場料1回200円(年会費2000円を払うと、会員カードを頂く事が出来、いつでも自由に閲覧できます)で、アロマの本が読み放題。
是非、興味ある方は一度訪れてみてはいかがでしょうか。

**********

今日の帰りに、ふと生花が欲しいと思い立って購入。
パステルアスター キク科のお花 花言葉は「追憶」「思い出」
PA0_0002.jpg

| セラピストクロニクル(雑記) | 21:12 │Comments2 | Trackbacks0編集

検定受験終了しました

またブログ、おさぼりしてしまいました。

最近は冬らしい気温になってきましたね。体調崩していませんか?
クリスマスももう少し(もうそんな季節!)なので、テンプレートをクリスマス使用にしてみました。⇒スキンが余りにも重いので、違うものに変更しましたー。


やっと検定1級の試験を受け終わったので、時間に少し余裕が出来てきました。ふー。

1級取得済みの友人らに言わせると、市販の問題集は検定よりも難し目に作られているので、余り根を詰めないように・・・といわれていたのですが、本当にその通り。予想よりも単純な問題が多かったです。(とはいえ、まだ受かっているのかはわからないので大口は叩けません(・ε・)

香り当てのテスト1問目では、「ローマンカモミール」か「マジョラム」か!なんて論議がmixiなどのコミュニティーなどで繰り広げられています。私はマジョラムに一票を投じています。

そのほかの問題で、ミス一つ発見(ガットフォセがアロマテラピーという造語を作ったのは、何世紀?⇒20世紀が正解なのですが・・・何故か15世紀にしてしまった( p_q))してしまいましたが、合格ボーダーが80%以上正解とのことなので、大丈夫でしょう!と信じています。

検定も終わったことだし、これからは学校の卒業に向けてまっしぐら。
卒論・実技試験に向けてのトリートメント練習・口頭試験に向けての暗記モノなど、まだまだ気は抜けませんが、楽しみながらやっていきます。

検定受験者の皆さん、お疲れ様でした★

| セラピストクロニクル(雑記) | 00:04 │Comments0 | Trackbacks0編集

集中力と逃避行為

ちょっと前回から時間が経ってしまいました。


アロマ検定の日程が今週日曜日に迫っています。

久しぶりに試験勉強をしている私は、アワアワおろおろと不安な毎日。

昨日はどっぷりがっちり、机にしがみつき勉強していたのですが(めずらしく集中力が持ちました)、今日は集中力も無く、バイト後に性懲りもなくせっけん作りに励んでいました。

せっけん作りは8月頃に仕込んだのが最後、久しぶりの作業に戸惑いつつ・・・

2種類のせっけんを仕込みました。

せっけん名「ラベンダーの花輪」
lavendersoap.jpg

使用した油---米油・パーム油・ココナッツ油
その他-------ラベンダーエッセンシャルオイル1%濃度・ドライハーブ「ラベンダー」



せっけん名「ふわふわり」
gomasoap.jpg

使用した油---ごま油100%
その他-------レッドクレイ(を入れる予定)芳香なし(の予定)


「ふわふわり」の方は、ごま油100%でほんのりそれだけでもピンク色なのですが(写真では分かりにくいですね・・)、これからレッドクレイを入れて、マーブル模様にする予定です。エッセンシャルオイルは、ゼラニウムを入れようかどうしようか、迷い中です。

使えるのは一ヵ月後。楽しみです★

| せっけん作り | 19:26 │Comments0 | Trackbacks0編集

体の不思議(頚椎編)

今日は午前中は暖かかったと思いきや、午後は寒かったりと中々掴めないお天気でしたね。これから、千葉は雨が降りそうなお天気・・・

さて、今日の実技の授業内容は、前胸部と頚部(ネック)の復習。

頚部のタッチは、首の湾曲に合わせて密着感を出さないと難しいので、中々苦戦しています。逆に力が入りすぎてもいけないので、余り意識しすぎるのも良くないのですけどね。

スクールメイト同士、比較という意味で、前胸部・鎖骨下の圧をかけてみたりしたのですが、やっぱり人それぞれ骨格・弾力が全く違いますね。

「まだまだ圧をかけて欲しい」という人と、「もうMAXです。潰れちゃいます。」という人が居たりとか。

圧も、手だけの圧と、体全体でかける圧もクライアントの安心感が全く違うので、勉強勉強。

実は、トリートメントスタートする頃から、生理痛でお腹が痛くなってしまい、薬を飲ませてもらう時間を貰おうかと思ったくらいだったのですが、終わる頃には全く痛く無くなっていたのです!
これは、普段の私からすると、ありえないことです。(絶対薬飲まないとダメなので・・)

体の中心部に触れなくても、ヘッド・ネックのトリートメントだけでこんなに楽になれるなんて・・・

やっぱりアロマって素敵。あぁ~素敵ですね。

人気blogランキングへ

| セラピストクロニクル(雑記) | 19:07 │Comments0 | Trackbacks0編集

ホルモンのルール

月イチのものがやってきました。

頭がボォーっとして、なんか動きもスローペースな今日の私。
明らかに骨盤が開いている感じ。

生活リズムが悪いのか、中々28周期ではやってきてくれません。

ただ、生理痛は学校に入る前よりも格段に良くなっています。
前は、1日の許容量×1.5倍とか飲んでたりしましたし。時々、薬の副作用でクラクラする事もあったり。

今は、どうしても辛い時は標準の半分量を一回だけ飲んで終わり。

薬いらずで、きちんとお月様のリズムに乗っ取ってやってきてくれる日が来ると良いなぁ~。

今日は、クラリセージとラベンダーの芳香欲をしつつ、事務仕事をサクサク終わらせて早く寝てしまいましょう。出来れば、ぬるめのお風呂に精油を垂らして半身浴なんかもいいですね。

こんな日の夜は、我が先生の本を読んでまどろんでおります。

ホルモンのルール
女性のホルモンバランスを整えるリズミカルボディセラピー
著:宮川明子


4774126217.09._SS500_SCLZZZZZZZ_V1135148349_.jpg


人気blogランキングへ

| セラピストクロニクル(雑記) | 18:13 │Comments2 | Trackbacks1編集

| main |

プロフィール

emi

Author:emi
アロマテラピーがライフワークの1978年生まれ。
アロマテラピー・カモワンタロット・アストロジーをしています。

:::

ブログ内の記事・写真の無断転用を固く禁じます。
copyright emily all righi reserved.

banner2.gif

人気ブログランキング

blog moon

現在の日時から月の状態を表示するBLOG MOONです。今日のお月様はどんな状態でしょうね...

四季の花時計

アクセス解析

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

