

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

化粧水あれこれ

アロマの世界に足を入れてから早3ヶ月。

まだまだひよっこアロマニストですが、アロマを実際に生活に取り入れるようになってから、環境にも体にも優しい生活を送れている気がします。

例えば、基礎化粧品が全て手作りになったこと。

きっと、アロマニストの方々は皆さん一つは何か手作りモノがあるんでしょうね。

今、私が自作しているものは
・フェイス用クレンジング&洗顔 マルセイユ石けん(前にブログで紹介したもの)
・化粧水(最近は、ローズウォーターで済ませる事もあります)
・保湿ジェル(ジェル+ローズヒップオイル+ネロリウォーター 実習で作ったもの)

化粧品関係以外のもの
・台所用ふき取りミストスプレー
・おトイレ用エアフレッシュナー

こんなところでしょうか。

保湿ジェルの使用感がとても「もっちり・ふっくら」するので良いのですが、シミに効果のあるものが欲しくて、色々と情報を集めていたのですが、どうやら「ローズヒップオイル」を直接塗り込むのが良いと効きました。

ビタミンC効果で、シミよさよなら・・・といきたいものです。
オイルはお高めですが、効果を期待して購入したいと思います。

自分自身で臨床を重ねながら、自然の力に感謝したいですね。


さて、今日で10月最後ですね。
大好きな季節を惜しむかのように、今日は一時間半、何も考えずに近所を散歩してきました。

今まで以上に、各お家の前にあるプランターや花に目を向けながら、ちょっとした実りの秋を感じた私です。

それだけで、自然に沢山触れた気分。リフレッシュされました。
皆さんはどんな1日でしたか?

人気blogランキングへ

| セラピストクロニクル(雑記) | 22:50 │Comments2 | Trackbacks0編集

ドラクエ

タイトル、「ドラクエ」にしてしまいましたが、アロマに関係あるお話です。

昨日、検定2級のテキストをざっくりと勉強しておりましたら、アロマテラピーの歴史の箇所にこんな感じの表記がありました。

中世ヨーロッパでは教会や修道院を中心に僧院医学と呼ばれる薬草中心の医学が行われてきました。しかしながら、そのような自給自足の生活も、中世半ばを過ぎるころには・・・・(抜粋・アロマテラピー検定テキスト2より)

要するに、昔は病院や医師が資格免許を取得する制度が出来る前までは、修道院や教会でいわゆる今の病院のようなお手当てをしていた、という事ですね。

私はひらめきました。ピキィーン

ドラクエのゲームで、教会に行くと死んでしまった仲間を生き返らせたり、次のレベルまでのゲージを教えてもらったり(体力診断?)・・・
きっとこのゲームを作った人は、この背景を知っていたのだと!

旦那様がゲーマーなもので、ゲーム事情には詳しいのですが、この情報は知らないはず。。。。

ふっふっふ・・・教えて驚かせてみようと思ったのです。

そして、この事実関係を懇々と言ったところ、

「すごいな。ほぇーー」

などと、彼なりに感心していたようです。ちょっとは、私の勉強している世界の事を理解して頂いた様子。

こんな風に日常に溶け込んでいく、アロマの世界ってやっぱり楽しい。

自分の引き出しが増えたようで、嬉しいです。(ごめんなさい。単純で・・・)

人気blogランキングへ

| セラピストクロニクル(雑記) | 19:18 │Comments0 | Trackbacks0編集

不安と希望いっぱい

インターネットってすごいよなぁ・・・。

と、実感する出来事がありました。。。



実はブログ繋がりでアルバイト先が決まりました。

きっと、オーナーセラピストの方とご縁があったんですね。来週から早速働き始めます。

まだ検定試験もパスしていない私を、雇ってくれるという事自体、驚きですが、期待に恥じぬよう、素直な気持ちで努めていきたいと思っております。

オーナーセラピストの方は、とても経験豊富な方です。

もう、会ったときからエネルギーがビンビン感じられます。(でも、連日のお仕事でお疲れのよう・・。早く、戦力になって楽にさせてあげたいです。)

そんな素敵なオーナー、サロン先輩の方々に指導して頂きながら、頑張るだけです。

試験への勉強時間は少なくなったけど、集中力で突破するしかありませんね。

学校週2回、バイト(とりあえず)週3回のスケジュールなら、働いている皆さんと同じですものね。むしろ、学校なのだから、仕事より楽なはず・・。すいません、頑張ります。

今日は午前中にお顔合わせ、午後からは家で掃除&勉強。

勉強は中々はかどりませんが、ローズマリーで頭をシャキッとさせながら、「イーブンシーナが・・・」ブツブツと自分に呪文をかけるようにやっております。

さて、今日もこれからの時間は主婦業は終わりにして、学生に戻るぞ~。

人気blogランキングへ

| セラピストクロニクル(雑記) | 21:21 │Comments0 | Trackbacks0編集

楽しむ事を忘れずに

今日は、前に欠席した授業を振替出席するため、中野校(いつもは茗荷谷)に行ってきました。

都営新宿線で新宿まで行って、そこから西武新宿線へ乗り換えようとしたのですが、あっさり乗り換えられると思いきや、すごい離れているんですね。3度ほど、駅員さんに道を聞いてなんとか乗り換えする事ができました。

ずっと、東京(千葉ですが・・)の東寄りに住んでいるので、山手線右側から西のことはさっぱりわかりません。

なので、たまに行く西側はとっても新鮮。
西武新宿線に乗った今日なんかは、窓から外を眺めてプチ遠足気分です。

授業内容は、検定一級範囲の「健康学・睡眠・休養」の箇所。
いつも私が通うクラスは「アロマセラピストクラス」(セラピスト資格を目指すクラス)で、今日のクラスは「アロマテラピークラス」(検定一級を目指すクラス)でした。

クラスによって雰囲気はだいぶ変わるんだなぁ~って実感。
今日のクラスの方々は「アロマを楽しむ!」っていう印象を強く受けました。多分、私のクラスも検定の範囲をやっている時は、そんな雰囲気出ていたんでしょうね。(今は皆目標に向かって一直線って感じです)

ともあれ、やっぱり検定範囲の授業は、実験をしたりアロマで物を作ったりして、楽しいですね。

イメージワークも沢山したし、今日は肩の力が抜けて、良いアロマDAYになりました。

そうそう、検定を受ける方、受験票届きましたか?
私の手元には昨日届きました。
経験者の方からすると、そんなに根を詰めなくても受かるよ♪と言われていますが、今からドキドキ・・。
今日も勉強できるところまでしていきたいと思っています。

検定受ける方、一緒に頑張りましょう!( ̄0 ̄)/ オォー!!

人気blogランキングへ

| セラピストクロニクル(雑記) | 19:14 │Comments2 | Trackbacks0編集

プチガーデニング

ガーデニングがしたい!

でも場所がない。。

そんなジレンマを抱えつつ、現在も賃貸住宅に住んでいます。

住宅事情によって、私のガーデニング魂は今は抑えられていますが、家を購入する場合の必須条件として、

・ガーデニングが出来るスペースがある。
・犬が飼える。

この2つは絶対に外せません。(勿論、このほかにも希望はテンコ盛りですが。。)

とはいっても、急には買える訳はないので、ちょっとだけですが、バルコニーでガーデニングをする事としました。

少しづつ種類は増やしていく予定なのですが、先日千葉の「森のフォーク」で購入した苗を、プランターや鉢に移し替えましたよ。

img-085.jpg


今日植え替えた植物たち
・ヘリクリサム シルバーミスト
・ローズマリーカプリ
・ラベンダーアボンビュー
・ヒューケラ・ドルチェ キーライムパイ
・マープルクレイ ゼラニウム
・メドーセージ

球根も植えました
・アネモネ
・ランキュラス
・アリウム


ゼラニウムは、不思議なことに「レモングラス」の香りがします。たまりません。
ローズマリー・セージも良い香り・・。あぁ幸せ・・・。
余りに良い香りが漂うので、玄関前に置いちゃいました。
来客の方や、よく来てくれる(私がアマゾンで本買いすぎなのですが)ペリカン便のお兄さんが少しでも癒されますように・・。

こうして、少しは満足しつつも、次買うハーブ苗を物色している私であります。
みなさんのオススメはありますか?


新たに相互リンクのサイトが増えました。

アロマテラピーのある生活
私が現在通っているスクールの先輩のバジルさん。
また素敵なセラピストの先輩が増えました。
今後とも宜しくお願いいたします。

人気blogランキングへ

| セラピストクロニクル(雑記) | 18:50 │Comments2 | Trackbacks1編集

骨盤って大事ですね

今日はスクールDAY。

学科の授業は泌尿器の勉強で、腎臓から尿道に至るまでの経路などを学習しました。

自分の知識が増えていくのが何より嬉しく感じます。

授業で尿の成分などのお話をしているとき、一昔前に流行った「飲尿健康法」について話題があがりました。(お食事している方、ごめんなさい)

効能については、余り解明されていないらしいけれど、自分の健康管理に一役買うそうです。

今もしている人いるんでしょうか・・?

午後は、主に骨盤・腰椎などの観察&トリートメント。

私は全体的にガチガチな体なので、どうやら他の人より骨格が見づらい様子。いい教材になったみたい(笑

施術された後は、温泉に入った後のような暖かさと、体の軽さに加え、頭蓋骨の緩みを感じました。すごい経験!

先生やスクールメイト達も、みんな顔が緩んでお目目がパッチリ!

骨盤・腰部は本当にあなどるべからず。

もっと、もっと、こんな体験をしながら生涯勉強していきたいと感じています。

アロマテラピーブログランキングはこちらです。

| セラピストクロニクル(雑記) | 19:14 │Comments4 | Trackbacks0編集

ホットストーン初体験

今日は、以前からお伺いしたかったサロン「フルムーンライツ」さんへ行ってきました。

というのも、普通のアロマトリートメントではなく、ホットストーンの練習モデルを受けさせていただく事になっていたのです。

私の住んでいる千葉県からは、約2時間程かかるのですが、その距離を苦労と思わせない、あのワクワク感はとても自分にとって心地よかったです。

ブログでなんとなく想像していたオーナーセラピストのmomokaさんと、実際のmomokaさん・・・・(ご本人もとても良く言われるそうですが)会う前は「キャリア系」かなと思いきや、実際はとても柔らかな雰囲気のセラピストさんでした。嬉しいギャップですよね。

サロンのコーポレートカラーもピンク一色。
もう、そこは愛に包まれた空間ですよ。
ホワーッと、副交感神経が優位になりっぱなし。

肝心の初体験ホットストーンも、肌をすべるほんのり温かい石の感触が、とても心地よく・・・途中は寝てしまうほど。(夢みていましたし・・笑)

ストーンの合間に普通のトリートメントもされていたのですが、その圧や手技も、とても心地よくそして効果的で、大満足でした。

とても素敵なサロンなので、また遠くとも是非行かせて頂きたいと思っております。

オーナーmomokaさんも、ほんわかとお話するだけで癒してくれる方です。

momokaさんのブログはこちら 「アロマサロンを開いてみたら・・・

私もいつかは、ホットストーンを修得したくなってしまいました。

女性のお悩みに万能なトリートメント方法だと思われます。素敵♪

アロマテラピーブログランキングはこちらです。

| セラピストクロニクル(雑記) | 23:32 │Comments0 | Trackbacks0編集

理想のトリートメント

今日は関東地方、寒かったですね。
底冷えのする寒さで、日中は暖房を付けてしまいました。
もう少しだけ、心地の良い気温が続くといいですね。

今日も我が家でトリートメント練習でした。
スクールメイト2人をお呼びし、手技を確認しながらの進行。

月曜日の授業(応用練習)で、自分の弱点の手技についてみっちりと先生に教わったので、そこは克服していくような気持ちでトリートメント。

実技試験対策として順序に関しては、何回かこなせば覚えられると思っています。
ありがたいことに、うちにはベッドがあるので沢山の協力者が来てくれます。(みんなありがとう♪)

ただ、やはり私思うのです。
順序にこだわらず、クライアント(私はクライアントっていう言葉、そんなに好きではないのですが・・。またこの話は後日書こうかな。)の要望に応えるような、効果的で気持ちの良い(これは大事ですね)、心をあったかくするような手技をしたいなぁと。

今は学生の分際ですので、勿論効率や手技の一つ一つの意味を確認しながら勉強していますが、いつか私も先輩セラピストの方々のように、お客様のハートに届く施術をしていきたいなぁと思っています。

その為には、やはり勉強は怠る事が出来ません。(実技も理論も)

そのためには、一応主婦でもありますので、家事をパキパキッとこなし、早く机につく必要があるのです。

アロマに関わった行動をしている時は、幸せそのもの。

他のものは目に入りません。

こんな素敵なことを見つけられた私って幸運だし、偉い!笑

さてさて、今日はこれから歴史の勉強をしてお休みしたいと思います。

アロマテラピーブログランキングはこちらです。

| セラピストクロニクル(雑記) | 23:44 │Comments2 | Trackbacks0編集

仲間

今日のスクーリングも無事終了しました。

雨の中、実技の荷物を持ってラッシュの電車移動は中々厳しいですね。肩が凝りました。ふー。

今日の午前中授業「マタニティアロマテラピー」は宮川先生の授業でした。

いつもながら、凄み(良い意味です)のある、人を惹きつけるお話をされ、臨床のお話もたっぷり聞く事ができ、とても時間が足りない!もっと聞きたいと思った授業でした。

さすが、宮川先生とでもいいましょうか。カリスマ性もちらちら。素敵です。

この学校の良い所は、カリキュラムの内容もさることながら、先生方のお話がとても面白く、一回一回がとても勉強になり楽しい事ですね。

益々卒業がさびしくなってしまいます・・。

卒業が寂しくなってしまうと言えば、スクールメイトとのお別れも寂しく感じます。

最近はトリートメント練習&症例を取るために、私の自宅に仲間が集まることが多くなってきている(ベッド持っている人が少ないため)のですが、やっぱり仲間はいいよなぁ・・と感傷にふける事多々あり・・。

今日も授業が終わった後、数人でお茶しつつ卒業後のことについてお話したりしていました。

「仲間」はこれからも大事にしていきたいです。

アロマテラピーブログランキングはこちらです。

| セラピストクロニクル(雑記) | 22:48 │Comments2 | Trackbacks0編集

時間配分

日の入りが早くなり、秋深さを感じる季節になりましたね。。
と、ちょっとアンニュイな気分な私です。

先程、親しい友人お食事をしてきました。
一番忙しかったOL時代からの付き合いなので、仕事や恋愛、それに人生観なんていうものまで色々お話できてしまいます。
楽しいひと時を有難う♪

さて、スクールの卒業を12月に控え、仲間内では卒論などのことが話題になったり、トリートメント症例のことが話題になったりと、それはそれはアロマな日々を送っています。

来週はトリートメントをしない日は無いほど、練習の予定が入っていたり・・。嬉しいのですが、逆に11月のアロマ検定の勉強が全く出来ていません!

会社では、「管理部」なるものに長年所属し、それこそ経理・総務・人事などの会社管理のことを行っていた自分ですが、今となっては自分を管理する事が間々ならず・・・。

全くもっていけません。
だから、ぽっちゃり(いや、ぽっちゃりオーバー)なのかしら!?なんて、悠長なことを言っている暇は無く、やらなければいけないギリギリのところまできているのです。

無理せず、自分のペース・プラスアルファで進んでいかなくては。

今は自分の時間配分が悩みなのであります。

アロマテラピーブログランキングはこちらです。

| セラピストクロニクル(雑記) | 22:59 │Comments0 | Trackbacks0編集

歩く事・食べる事・遊ぶ事

今日はスクールメイトのお友達宅へ遊びに行ってきました。

千葉県同士なのだけど、友達のお家は外房線の方で、自然たっぷりたっぷり。

森林浴物質の「フィトンチッド」を沢山体に受けて、水を得た魚のように山の中を走ったり(犬の散歩もしてきました!)、おいしいレストランでお食事したり、ガーデニングショップなんかで素敵な小物&植物を沢山見たり、本気でショッピングしたり、ちょっと真面目にアロマ関連の勉強したり・・・。

あぁ~楽しかった。

やっぱり自然は大事ですね。

そして五感をフル回転させて、歩く事・食べる事・遊ぶ事、これも大事。

普段、もてあましたエネルギーを沢山発散して、また新鮮なものを吸収してきた感じです。

素敵な友達と素敵な時間、場所、生き物、食べものetc....ありがとう♪


美味しいランチの写真。オーガニックレストランでした♪
カフェ 森のフォーク(千葉県千葉市)
PA0_0000.jpg


アロマテラピーブログランキングはこちらです。

| セラピストクロニクル(雑記) | 23:21 │Comments4 | Trackbacks0編集

アロマテラピーと占星学

今日は中野サンプラザで行われた「アロマテラピーの学校主催・西洋占星学セミナー・講師/いけだ笑みさん」に参加してきました。

占星学はとても好きで(女子は占い好きですよね♪)小学校の頃から親しんでいます。

友人らに遊び程度に「占って~」と言われると、タロットやホロスコープなんかで、一緒になって楽しみながら占ったりしていました。

今回のセミナーは「金星と土星で見る「恋愛の失敗パターン」のワーク。自分、相性について惑星のメッセージを受け取りましょう。」というテーマがあり、入門編の内容で2時間の講義でしたが、それぞれの惑星の意味合いや、占星術に関わる言葉の説明などがポイントとして説明されていました。

途中、エレメント別
・火
・地
・風
・水
に席移動をして、そのエレメントはどういう人がいるのか?なんて参加者全員で客観視する場面もあったり、恋愛における自分のパターンなんかを自分で分析する時間もあったりと、2時間はアッと言う間!

講義後に質疑応答のコーナーを設けてくださり、オススメの書籍で紹介されていた

鏡ジュウジ著
ホロスコープが自分で読める 鏡リュウジ 星のワークブック
(大人気で現在アマゾンでは在庫切れみたいです)
4062136112.01._SS500_SCLZZZZZZZ_V40790288_.jpg
は、しっかりと帰宅途中の本屋でラッキーにも発見でき、勿論購入。
ホロスコープ入門編として、とても良書だと思います。

講義を通してやはり感じたのは、自分は占星術・しいては自然エネルギーワークが大好きであること。

自分が何者であるか、自分を取り巻く人や環境と、地球・宇宙では何が起こってきて、現在未来はどうなっていくのかを知りたい。
そう強く思っています。

今、スピリチュアルなものが一般的になりつつありますよね。
私は、占星学などが日常にあるのでいわゆる「スピリチュアル的なもの」に肯定的な立場にありますが、いわゆる科学的な根拠からの精神批判も、理解し自分なりにその両面性を葛藤しながらも、生涯勉強していきたいと思っています。

ちょっと難しい感じの文章になってしまいました。
読みにくくてごめんなさい。

とにかく、今日の講義はまた一つ自分の「気付き」になったことと、今私が学んでいる精油でもそれぞれ支配星があり、それがもたらすアロマの効果などが広がったようで、とても嬉しく感じています。

丁度、12月の卒論(もうそんな季節!)に向けて議題を探していた所なので、アロマとホロスコープにでもしようかなぁ・・と思っています。

アロマテラピーブログランキングはこちらです。

| セラピストクロニクル(雑記) | 02:44 │Comments0 | Trackbacks0編集

戻ってまいりました。

無事、北海道から戻ってまいりました。

実際に帰ってきたのは、昨日(11日)午後だったのですが、帰ってきてから少し溜まった家事をして、その後は今日のスクールの準備をしたらバタンキュー・・。

そして、今日もスクーリングから帰って、気付くとソファーの上で寝てしまいました・・。そして今の時間。

やっと疲れが取れてきた感じがしますが、今週中は完全回復のために体を休ませたいなぁ~と思っています。

さてさて、友人の結婚式も無事に終わり(感動して大泣・・)持参していったプレゼントも渡す事が出来ました。皆喜んでくれて嬉しかったです。

アロマテラピー関連の勉強をしていることや学校に行っていること、さらに独立開業を目指していることなど、初めて話した友人達も多く、でも「emilyだったら、なんかやると思っていたよ。」なんて、声が多かった気がします。でも、皆とても応援してくれているので嬉しい!

やっぱり地元の友人達とは羽目を外して遊んでしまうけれど、真面目な話をしなくてもパワーをもらえる感じで、元気をもらって帰ってきました。

また、丁度年頃なので、妊婦さんの友人が多く、プレゼントを作る際に精油のチョイスなどもとても勉強になりましたし、やっぱり自分から何かをする事で、吸収できることって、とても多いものですね。

今回の帰省では、アロマに関係なくとも「気付き」がとても多かったので、かなりの充実感があります。

これからもアンテナをビンビン立てて頑張りますよ~。

※披露宴後の2次会などで、かなりの名刺を配りました。(酔っ払っていたので調子よく配り、後で無くなっていて、結構な方にお渡ししたことを思い出したのですが・・汗)是非、ブログ見ていたらコメント下さいね~。どうぞ、今後とも宜しくお願いいたします<(_ _)>

アロマテラピーブログランキングはこちらです。

| セラピストクロニクル(雑記) | 02:00 │Comments0 | Trackbacks0編集

北海道へ帰省してきます。

友人の結婚式に出席するため、本日6時台の飛行機に乗り、北海道・札幌へ帰省してきます。
水曜日に戻ってきますが、今回の目的は結婚式出席と、「アロマテラピーを周りの人に広める!」という目標を立てていきます。

実家では母とボディトリートメントするためにオイルを持参。
出先などで友人らに香りを知ってもらうために精油と、ハンドトリートメントでも出来たらいいなと、これまたオイル持参。

そのほかに仲の良い友達に手作りアロマ関連グッズをプレゼントするために、昨日の朝から頑張りました。

img-063.jpg 
まずは材料を揃えてと・・。人によってプレゼントしたいものが違うので考えながらの作業。


img-067.jpg
数種類出来上がり!ラベルもオリジナルスタンプで自作です。


img-071.jpg
先月仕込んだ石鹸が出来上がったので、それも包装・・。みんなの分を分けていたら小さくなったけど、それも可愛い♪


img-077.jpg
母の誕生日プレゼントも自作です。


img-079.jpg
オリジナル商品と石鹸を詰めてペーパーBAGに名前を入れてOK!

喜んでくれるといいなぁ。

それでは、バタバタですが行ってきます!

アロマテラピーブログランキングはこちらです。

| セラピストクロニクル(雑記) | 04:12 │Comments2 | Trackbacks0編集

親知らずとアロマテラピー

※今日の日記は長いです。

親知らず、予定通り抜いてきました!

昨日の夜から本格的にナーバスで、抜歯当日の今日は家の中でウロウロ・オロオロするばかりで、家事は一切出来ませんでしたよ・・。
それ程、痛いのが苦手・臆病なんですね。

でも、今回ばかりは来年までに健康体になる!というセラピストとしての目標がある為、腹を決めてかかった私でした。

去年の親知らずを抜いた経験によると、かなりの時間がかかった気が・・・

去年とは違う歯医者に行っているので、今回はどうなる?!

※ ※ ※ ※ ※
抜く歯は、右上奥の親知らず。

既に歯は少し生えてきていて、舌で触っても隣の歯と段差がある位で、普通の歯のような感じ。
なのに、抜くって悲しいなぁ。親知らずの存在意義って・・。(ちょっとネットで調べてみたりしましたけど、抜かなくても良い親知らずも勿論あるみたいですね。大体が虫歯などを招く恐れが多いため、抜くのをオススメされるらしいですが。)

数日前に隣の正規の奥歯が圧迫されているような気がしてたけど、痛みはその日だけでもう通常生活には全く問題がありません。だけど、やっぱり抜くのね・・・。しつこいけれど、抜く事に対して恐怖感が拭えません。


そして当日。


前日よりナーバスの極致だったので、ギリギリの時間まで睡眠によって気を紛らわせようと(というか、気にしない状態にしようと)しました。

起床してからは、ご飯・身支度を整え、外出時間まで家の中でオロオロ・・。

リラックスするために、ここぞと言わんばかりの精油の「ラベンダー」をこめかみにぬりぬり・・・・ぬりぬり・・・・ぬりぬり・・・。(どれだけ塗ったことか。こめかみが紫色になるのでは!!と思う位塗りこみましたよ。)※精油だけを体に塗布する事は、オススメ出来ませんが、あくまでも自己責任で行っております。

そしていざ行かん!歯医者へ!

指にはリラックスのパワーストーン「アベンチュリン」の指輪をはめてBAGには財布とラベンダーの精油で完璧。

歯医者に到着するとすぐに治療室へ通されました。

先生を待っている間、またも落ち着き無く「ラベンダー」塗り塗り。これが最後の塗り塗りになるだろう・・。ありがとうラベンダー、さよならラベンダー・・・。

麻酔を打つ前に、注射の痛みを和らげる液体を歯茎に塗布。

しばらく待った後、先生登場。

「こんにちはー。よろしくお願いしますね。
じゃ、今日は抜歯ってことで、大丈夫だよね?」

「はい・・」

「来週から北海道だもんねぇ・・(その後少し世間話をしてリラックスさせようとしてくれる先生)」

「ん?なんかすごい緊張してる?」

「は、はひ!昨日からナーバスで・・・。でも腹を決めてきましたからお願いします!」

「はいはい。何かあったらすぐに言って下さいね。じゃぁ、深呼吸してーーー」

そんな会話をしつつ、まずは本格的に麻酔注射。

この歯医者さんでは、電動式注射というのを導入しているらしく、安定した低速度で少量ずつ注射が出来るため、患者の痛みを最小限に抑えられるそう。
お陰様で、歯茎のあらゆる角度から注射されたけれど、痛みはほとんど無し!

麻酔の途中もうがいがてら、深呼吸をさせてくれたり、優しい言葉を掛けてくれる先生・・。うぅ・・・素敵・・。

麻酔が効いたところで、いざ抜歯。

「ミキ・・・・ミキ・・・・」

おおうぅ・・・久しぶりの音ですね。でも痛くないよ。

「ポキポキィ・・・メリメリ」

私、頑張る!

「ギギギギギ・・・・・ギギ・・・・・」

耳から入ってくる音じゃないのがわかるよ!骨伝道システムッ!

結果、先生が私の周りを360度ぐるぐると体勢を変えながら頑張ってくれたお陰で、約10分位で終わりました。

最後はポコン!って感じで出てきました。

親知らずはお持ち帰りできるらしく、私は記念にお持ち帰り希望。

その後、抜歯当日の注意事項などを聞きて帰宅しました。

抜歯から約2時間半経った今ですが、麻酔切れで少々痛みはあるものの、元気です。

ひと皮剥けた感じ、なんか乗り切った感があります。あぁ・・・良かった。

先生と助手の方々、それと今回は多いにリラックスに役立ってくれた「ラベンダーの精油」には感謝するばかりです!


oyashirazu.jpg


ブログを通して影ながら応援してくださった方も有難うございました。

「歯医者にアロマテラピー」

これからは、私のスタンダードになりそうです。お勧め!

アロマテラピーブログランキングはこちらです。

| セラピストクロニクル(雑記) | 18:44 │Comments4 | Trackbacks0編集

隠れ技習得すべし

今日もスクーリング、1日お疲れ様でしたー。(自分に言ってみました。

なんだか私の通う月・木曜日は、季節の中でも突発的な天気が多い気がします。

例えば、今日みたいに本当は秋晴れ!といきたい感じなのに「雨」とか。。。

トリートメント実習が始まってから荷物が重い(トリートメント実習に使うタオルなどお道具で旅行バックを持ち歩くのです)ので、せめてこれからは卒業までは晴れて欲しいなぁ・・・。

テルテル坊主でも久しぶりに作ろうかしら・・。


今日の実習は仰臥位で腹部と上肢(うで)のトリートメントでした。

手技は今まで学んだV字ペトリサージュなど(なんかセラピストブログっぽいですね、かっこいい。。ふふ・・・)が比較的多かったので、大分手技以外にも体で相手の呼吸を感じながら出来た気がしました。

「手技」ってひとことに言うけれど、やっぱりセラピストが居る数だけ「その人だけ:オンリーワンの手技」があるはずですよね。

セラピストの卵の私ですが、もっともっと沢山経験をして、私の隠れ技をキラリ☆とさり気なく出しつつ、且つお客様には気持ち良くなって欲しいなぁと思っております。

その為にはもっと沢山の人に触れていかなくては・・・いけませんね。

勉強もまだまだ足りません。むむむ・・・



おっと、メラトニンが分泌されてお休みの時間なのに、逆に燃えてきてしまいましたよ。

明日は恐怖の親知らず抜歯(段々怖さが増してまいりました・・・鬱です)がありますので、今日はここらへんで・・・。

おやすみなさい。

アロマテラピーブログランキングはこちらです。

| セラピストクロニクル(雑記) | 23:51 │Comments0 | Trackbacks0編集

覚悟は出来ています

今日もちょこっとお絵かき・・

donyori.jpg

今、歯医者に通っているのですが治療しているところとは別に「親知らず」が生えてきて、あさって抜歯することになりました。
去年も親知らずは抜いたので、ある程度抜く感じは想像できていますが、やっぱり憂鬱かも・・・。
早く全部歯の治療が終わりますように・・・(T_T)

今日は午前中に歯医者に行って、その後親知らず抜歯のことを考えていたら眠ってしまいました。起きたら夜!!
勉強やガーデニング計画していたのに・・・。
そもそも明日学校なので、生活リズムが崩れると困ってしまいます。今から体と目を駆使して疲労させ、深夜には寝れる体を作りたいと思います。
エイエイオー( ̄0 ̄)/

アロマテラピーブログランキングはこちらです。

| 日々つれづれ | 20:28 │Comments2 | Trackbacks0編集

ショックなできごと

初の試み、マンガを描いてみました。

mizubitashi.jpg


オチが微妙でごめんなさい(・ε・)
先日ブログでも紹介したヒマラヤ杉の木桶が不良品だったみたいです。
水浸しになったのですが、なんかその光景が自分を含め「ドリフ」の様でしたよ。。。
木桶は結局同じものが無くて、返品となってしまいました。(購入から結構時間が経っていたのに快く返品を受け付けてくれたのです☆)
本当に気に入っていたので、残念ですがまたお気に入りの木桶探しの旅に出ることとします。

絵の稚拙さはノークレームでお願いします<(_ _)>

アロマテラピーブログランキングはこちらです。

| 手描きマンガ | 21:17 │Comments2 | Trackbacks0編集

サンダルウッド恐るべし

今日も一日無事に終わろうとしています。

本日のスクールでの授業はホリスティックアロマなどの学科が午前中、午後は相モデル式での仰臥位(ようするに仰向けです)下半身トリートメント実習でした。

ホリスティックアロマでは、医療分野の中のアロマテラピーなど代替療法について考えさせられました。
スクールメイトの中には元看護士さんもいるので、よりそれぞれが身近な課題として心に残ったことでしょう。
私ももっと理解を深めていかなくてはいけない課題だと思いました。

午後の授業では私が先行にトリートメントをし、後にクライアント役になったのですが、使用した精油「サンダルウッド」の余韻がまだ残っていて果てしなくボォーーーーーッとしています。
相モデルの現役エステティシャンさん(Sさん)の上手なトリートメントが手伝って・・・というのもあると思いますが、どうにもこうにもトロン・・・としてしまいます。
おかげで今はベッドの中からノートパソコンをいじっている始末。
よくトリートメントなどの注意事項で「リラックス系の精油を使用した後は車の運転などは注意しましょう」ってありますよね。
そのことが本当によくわかりました。これも経験、勉強になります。

しかし、サンダルウッド恐るべき。
どこまで私をトロンと無我の境地にさせてしまうのでしょう・・。

最近はお釈迦様の夢(黄金の空間でお釈迦様と会話しているのです。でも会話覚えてない・・・・)を見たり、インド周辺などの話題が身近に入ってきます。なんかあるのかなぁ~。

| セラピストクロニクル(雑記) | 20:53 │Comments0 | Trackbacks0編集

アッという間の一週間

約1週間もブログをおさぼりしてしまいました・・。

この一週間は主にスクール通学や、スクールメイトが家に来て練習セッションをしたり・・・と、とても忙しくも充実した日々でした。
いつもの週よりも外出が多かったので、ちょっとお疲れ気味です。
明日はスクールなので、練習セッションで少しは疲れが取れると良いなぁ~。これも学校通学の一つの得ですよね。

スクーリングも半ばに差し掛かっています。
今は主にセラピスト試験の科目について勉強しているのですが、「コンサルテーション」については、とても興味深いものがあります。
クライアントの主訴(特に解消したい部位など)をヒアリングすることなどは勿論、その方に合う言葉やキーワードを選んで、一緒に心身の改善をしていく・・・。
当たり前のようですが、とても難しいことと思います。
私の目指すセラピスト像に少しでも近づけるよう、頭でイメージトレーニングをしながらの勉強です。
もっと言葉の引き出しを多くして、自然にアロマテラピーの素晴らしさを伝えていけるようになりたいです。

そうそう、あと今はまっているモノ。
パワーストーンに首っ丈です。
自然に石が自分のお部屋に増えていって嬉しい。
パワーストーン大辞典(オールカラー!)を購入し、毎日ホクホクしながら見つめています。
プロフィール写真もローズ天使ちゃん(勝手に命名)に変えました。
好きなものが部屋に増えていくのって、楽しいなぁ~♪と、ルンルンの毎日です。

アロマテラピーブログランキングはこちらです。

| セラピストクロニクル(雑記) | 04:17 │Comments0 | Trackbacks0編集

| main |

プロフィール

emi

Author:emi
アロマテラピーがライフワークの1978年生まれ。
アロマテラピー・カモワンタロット・アストロジーをしています。

:::

ブログ内の記事・写真の無断転用を固く禁じます。
copyright emily all righi reserved.

banner2.gif

人気ブログランキング

blog moon

現在の日時から月の状態を表示するBLOG MOONです。今日のお月様はどんな状態でしょうね...

四季の花時計

アクセス解析

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

