

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

自分ができること

昨日から習志野商工会議所の「創業塾」なるセミナーに通っています。
土日を使った講義で、約50名ほどの起業家志願の方々が勉強する場です。
参加前に主催者に女性の割合は三分の一ほど、と聞かされていたのですが、実際はもっと少ない様子。五分の一くらいでしょうか。

講義はとても実践的、且つひらめきの宝庫です。
初日ながら沢山アイディアの元を頂いて帰ってきました。

カリキュラムの中には、塾卒業生で現在すでに起業していらっしゃる方の体験談やディスカッションなどもあり、一つ一つが勉強になります。

セラピスト、トリートメントサロン開業をするということ=創業という図式は100%当てはまらないと思います。
個人事業主でやられている方も多いのではないでしょうか。

アロマテラピーを世に広めたい、もっと人に知ってもらいたい、という気持ちはどんなセラピストの人でも一緒だと思っています。
その実践の方法が一人ひとり違っているから、面白いのだとも思います。

私は私の出来る方法で、これからもアロマテラピーを実践していけたらなぁと考えています。

早朝から真面目な文でした(笑

今日もこれから一通り家事をしてから講義に行ってきます!ではでは。

アロマテラピーブログランキングはこちらです。

| セラピストクロニクル(雑記) | 06:31 │Comments6 | Trackbacks0編集

ワンルーム(1R)男

私はOL時代(といっても、数ヶ月前のことですが)、バリバリのキャリアウーマンでした。
あらゆる経済誌を読み、仕事中もネットで事業に関する情報を集めているような過ごし方をしている、そんな時間の使い方をしていました。
色々な上司に大変お世話になりましたが、振り返ってみると全員が

「お前に任せた。あとは頼んだ。
経過だけ報告してくれればいいから。
ダメ出しする時だけ口を出す。」

という、今考えてみると大変ありがたい環境だったと思います。
今は、ひょんなキッカケで「アロマセラピスト」という道を目指してどっぷりと世界にハマっていますが、やっぱり私は 「経営・会社」 にもとても興味があると思っています。

前述のように任せてもらえる環境で仕事をしてきたお影で、自分で責任を持つ事のリスク、経営者的観念から仕事を進めていくという見方が基本となっています。

それをふと思い出したきっかけの本。

4344990307.01._SS500_SCLZZZZZZZ_V53783201_.jpg

1R(ワンルーム)男 28歳の社長、上場物語
杉本宏之

エスグラントコーポレーションという会社を経営している若き社長の半生記です。
サイバーエージェントの藤田社長の本も素晴らしく読み応えはありますが、こちらも感情無しでは読めません。
経営関連の本ではなく、一つの小説みたいな感じで読めてオススメです。私は数時間で読み切りました。
モチベーションがあがります。

セラピストと経営者というキーワードって中々融合しないイメージですが、考えてみると面白いことが出来そうな気がします。

今週末の土日から、アロマスクールとは別に「創業塾」なるセミナーに行ってきます。今からちょっと楽しみです。

アロマテラピーブログランキングはこちらです。

| セラピストクロニクル(雑記) | 03:49 │Comments0 | Trackbacks0編集

焦らず、今、出来る事

study.jpg

今日はお天気に恵まれて、家事もはかどりました。
おかげさまで午前中にて勉強体勢に入ることが出来ました。
まだまだインストラクター試験の範囲をカバー出来る所まで復習できていませんが、「今出来る事をコツコツと。」という事で焦ってはいません。
学科は詰め込めばなんとかなるけれど、実技はその場その場で頭に叩き込まなきゃいけないので、あさっての2回目実技授業に向けて、明日は1回目の手技を頭の中で復習しようと思っています。

こうしたマイペースな日々の中でも、独立に向けての構想は膨らむばかり・・。
余り妄想しすぎると気持ちが浮きすぎるので、ある程度のところで自分にブレーキをかけていますが、例えばネットサーフィンで事務所利用可能な賃貸物件を探してみたり・・。
これが、すごい時間やってしまうのですよ。
サロンを開きたい場所は大体固まっているので、そこの地域を重点的に検索・・・ポチッとな。
ということで、こんな事をしていると アッ! という間に1時間は過ぎていってしまいます。
いやぁ~、でも楽しい。開業している皆さんは、こうして夢を現実にさせていったんでしょうね。

とはいえ、その前に試験、修行をキッチリ行わないとお話にならないので、また勉強に戻ると致します。

そうそう、勉強に詰まったら絵を描こうと思って絵具セットを机の横に準備しています。
今日の夜あたり一枚描いてみようかな。

アロマテラピーブログランキングはこちらです。

| セラピストクロニクル(雑記) | 18:47 │Comments2 | Trackbacks0編集

台風のあとに想うこと

※写真はクリックすると大きくなります。

sora1.jpg
本日17時過ぎのベランダから見た空①

sora2.jpg
カメラ露出を変えての2枚目②

昨日の夜からシトシトしていた雨は、今日の午前中から午後位まで本格的な台風となって、関東地方を襲いました。
幸い千葉に住んでいる私の地方では、大きな災害は無かったようですが、ニュースの報道を見る限り、九州の地方など被害が大きかったところもあるようです。
皆さんのお住まいの所ではいかがだったでしょうか。心配です。

部屋で作業をしていたら、壁が一面あかね色になったので、カーテンをめくり、ベランダへ出てみました。
すると、綺麗な夕焼けがそこに広がっていました。

ふと、空を見ながら今これから自分がやろうとしている事の、ほんのスタートラインに立ったに過ぎない「台風が来る前」の今の自分の気持ちをゆっくりと整理してみたり。。。。

でも、きっとどんな台風が来ても、「明けない夜は無い」というように自分を信じきって行動していけば、後悔はしないでしょう。
きっと笑っていられるさ~♪と思うのでした。



思い切り信じてみよう。
心の底から信じてみよう。
そうすると
きっと、きっと、怖くなくなる。

アロマテラピーブログランキングはこちらです。

| セラピストクロニクル(雑記) | 19:46 │Comments0 | Trackbacks0編集

回遊展in八幡

前記事で書きました、リンクして頂いているゆき坊さんにお会いできたのは、「cafe cypher」さんで行われている、町興し企画にてでした。

*******
回遊展in八幡 CYPHER gallery ~おいしく・たのしく・ここちよく~
2006.9.17(sun)~9.18(mon) 11:00~18:00
cafe CYPHER(カフェサイファー)
市川市南八幡4-16-2
047-393-7522
去年の様子はコチラ
*******

サイファーオーナー天野さんの手作り焼き立てパンや、ゆき坊さんの手作りせっけん、アトリエpandaさんの手作りアクセサリーが購入可能、展示してあります。
手作り好きな私にはたまらないイベントです。

まさに今日のお昼ごろお邪魔したのですが、ゆき坊さんがいらっしゃってご挨拶する事が出来ました♪
予想通り素敵な方で、うれしくなってしまいました。
こうした人との繋がり、本当に大事にしたいものですね。

kaiyuu.jpg で、これが購入したもの達。

cypher.jpg で、で、この間食べたサイファーランチ。

 
大事な人に、大事な場所・モノ。
これからも大切にしていきたいと思います。
ありがとうございます~^^

アロマテラピーブログランキングはこちらです。

| 日々つれづれ | 17:39 │Comments4 | Trackbacks0編集

相互リンクのサイト様の紹介です。

今まで自作の写真とスキン(既成のものに少し手を加えただけですが・・)を使っていたんですが、季節感を出そうと秋っぽいスキンに変えてみました♪
大好きなワンコのイラストも入っているし、お気に入りです。
ブログを見ている方にも少し秋の気分、お裾分けです☆

さて、最近相互リンクさせて頂いているサイト様が増えたのでご紹介したいと思います。

■ ロミロミセラピストの癒しblog
兵庫県伊丹市でロミロミ&ホットストーンサロンをやられていらっしゃいます「elinさん」のブログです。
ハワイアンムードが漂っていて、ブログを読んでいると、波と風を感じるような気がしてきてしまいます。
伊丹は遠いけれど、いつかelinさんのロミロミを受けてみたい!と思っています。
それまでブログで我慢です。

■ アロマと癒しと・・・オレンジミントのひとりごと
北海道江別市でアロマテラピー&ヒーリングサロンをやられていらっしゃいます「ちはる」さんのブログです。
なんと、私の実家も江別市にあり、一人で勝手に親近感を感じております。
優しく、穏やかな印象をその文章・写真から受けます。
きっと、ちはるさんのトリートメントも穏やかな心地の良いトリートメントなんでしょうね。
いつか、トリートメントをお願いしたいと思っています。

■ アロマトリートメントルーム アルスターク
今秋、愛媛県松山市内にオープン予定のアロマテラピートリートメントサロンアルスタークをやられていらっしゃいます「arust」さんのブログです。
最初にコメントを下さる前から、私のPCのお気に入りに入っていてロムでいつもお邪魔しておりました。
arustさんのブログからは色々な気づきをもらえたり、セラピストとしての姿勢なんかを学ぶ事が多く、いつも「ほぉ~」とか「ふむふむ」とか頷きながら見ています。
いつもありがとうございまーす。

■ 「ゆき坊」の心地よい暮らし
ソーパー(せっけんを作る人)で、実際にせっけんをネットショップで販売していらっしゃいます、プロのせっけん屋さん&アロマテラピーインストラクター「ゆき坊」さんのブログです。
近所の「cafe cypher」(ここのランチ・お菓子がとてもおいしいのです)さんで、実際にゆき坊さんのせっけんも購入する事も出来るのですが、各種のアロマ教室もやられていらっしゃいます。
 ・「ゆき坊の手づくりせっけんとアロマテラピーの教室」
 ・「よいかおり生活 ゆき坊石けん」
私がアロマに興味を持ち出した頃から、アロマ教室の事などは存じていたのですが、最近実際に交友を持たせていただく事が出来ました。ありがとうございます♪
そして、ついに今日実際にゆき坊さんとお会いする事が出来ました!

文が長くなったので、その様子は次のブログ記事にて書きたいと思います。だらだらとすいません^^;

リンクさせて頂いているサイト様、これからも宜しくお願いします♪

アロマテラピーブログランキングはこちらです。

| セラピストクロニクル(雑記) | 17:02 │Comments4 | Trackbacks0編集

ごめんなさい!幸せです。

タイトル、なんか表現がおかしくてごめんなさい。
でも、本当の気持ちです。

今日はトリートメント実習の初日でした。
今日の授業に関わる「タッチング論」の授業を休講してしまった(9/7気分が悪かった日参照)のが、とても痛く感じましたが・・・

トリートメントって勿論受けている側は、天にも昇るような気持ち良さ(相手モデルのスクールメイトIさんが上手なのかも・・私はそう感じてもらえたか不安ですが・・)ですが、トリートメントしている「施術者」である私がこんなにも心地良いなんて、、、本当に驚きです。
まさに「トリートメントさせてもらっているのに、私は貴方(受け手)より気持ちいいかも知れません。ごめんなさい。」のキモチ。

肌を通して感じる、相手の体温の温もり・呼吸・体の凝りの箇所など・・精油をブレンドしたオイルを通して、伝わってきます。

それは、それは・・・ふんわりと雲の中を泳ぐような・・・そんな・・とっても気持ちいい感覚。

以前は、先輩セラピストさんに良くこんな質問をしていました。

emily「長い時間施術してもらっているけど、疲れませんか?」

先輩セラピスト「全然!なんか心地よい船の上に乗っているように、こちらも気持ちいいんだよ。だから疲れないよ。」

emily「ほんとですか?!すごいなぁ~へぇ・・・」

こんな会話をしていた以前は、「でも、きっと本当はコリコリの私をほぐすのに、気を使ってくれているんだ・・。ごめんなさい( p_q)」と、思っていたのだけれど、それって本当なんですね!

まだまだ実習初日ですが、なんだかまたアロマの世界に一つ踏み込んだようで、とても嬉しく舞い上がっていますo(^O^*=*^O^)o  あぁ幸せ。

といっても、あくまでも初日なのでこれから覚える手技は星の数のはず・・。余り浮かれてはいられません。

今日は、これから帰ってくる旦那様をどうにか練習台にさせてもらって(べとつく=オイルが嫌いなので、中々導入に持っていけない・・)今日の復習に励みたいと思います。

あと、更に復習をしなければ・・。
骨格筋・骨格の箇所を覚えなければついていけない。
やるのみ、進むのみ!行け行けemilyよ!

実習で使ったイランイランの香りに癒されながら、また決意を新たにするemilyでした。

アロマテラピーブログランキングはこちらです。

| セラピストクロニクル(雑記) | 19:52 │Comments2 | Trackbacks0編集

手作りせっけん作成中

沢山趣味はあるんですが、その中でも一番最近知って、一番ハマっているもの、それは「手作りせっけん作り」です。

苛性ソーダという手に入りにくい(売っている薬局が少ない&劇薬扱いで入手時にはんこ等必要)モノを使う上、材料を揃えるのが大変で、中々イチから手作りするのに腰が重かったんですが、作ってみるとこれは大変楽しい♪

今作っているのは、純粋なマルセイユせっけんに、贅沢にもフロリアル社の精油をたっぷり使った、アロマせっけん。(名前はまだ決めていないのです・・・

アロマせっけん、今日は型だしDAYでした。

soap01.jpgおいしそう~♪

soap02.jpgこの型に入れて一ヶ月熟成させます。

soap03.jpgはんこで刻印押してみたのですが・・・

3枚目の写真に載っている、レター用のはんこでは、溝が浅すぎ&文字が小さすぎでうまく刻印できず。
やっぱり木工用の刻印を用意すべきな様子。
ホームセンターにでも走りますか・・。

次はゴマ油ブレンド、ココアマーブル入りのものなど作ってみたいなぁ。
また新作できましたらUPします。

明日はいよいよトリートメント実習初日。
忘れものないようにしなくちゃ。
旅行に行くようなBAGに沢山のタオル類を詰めて頑張ってきます!

アロマテラピーブログランキングはこちらです。

| せっけん作り | 22:18 │Comments0 | Trackbacks0編集

EARTHLITE(アースライト)スピリット

今日はとてもお天気が良いです。
おかげでぐんぐん洗濯物が乾く!嬉しい。

先日のブログでも書きましたが、只今お部屋の改造中。
待ちに待った食器棚も届き、旦那さんと組み立て健闘した結果、3時間かけて出来上がりました~。

欲しいと思うものをかなり悩んで買ったので、大満足!ですが、3時間の労力は中々惜しいものがあります。
コストと時間を天秤にかける事って難しいですが、良い勉強させてもらう経験になりました。

あと、セラピストにとっては無くてはならないあのモノが届きましたよ。

それは・・・・・

マッサージベッド!!

買っちゃいました~♪どーんと一番高いものを!

やっぱり長く使っていくものだし、なんといっても高品質&長時間横になったときのお客様の疲労感を考えたら決して高い買い物では無いと思っています。

セラピスト御用達のEARTHLITE(アースライト)スピリットのアイボリーです。
お顔を乗せていただく台も同じく購入したことですし、これでフェイシャルがメニューに加わっても安心!

なんて、すごく気が早い私ですが、気が早いだけでは無くちゃんと知識も身に付けなきゃね!ってことで、これからみっちり勉強します。
頑張るぞ~。

アロマテラピーブラグランキングはこちらです

| セラピストクロニクル(雑記) | 15:12 │Comments2 | Trackbacks0編集

スクールメイトっていいですね

今日は昨日から続く微熱でスクールを欠席してしまいました。

授業の振替がし難いので、本当は休みたく無かったんですけど、電車に乗る気力なし。

おとなしく家で休んでいました。

今日は早く寝て(そろそろメラトニンの出る時間!)明日には復活していますように・・・。

そんな日でしたが、嬉しいことにスクールメイトからの労わりメールが沢山届き・・・私は、布団の中でみんなの暖かさに包まれていました。

本当にありがとう。

こうして幸せな気分になれるのも、みんなのおかげ。

改めて何か私もそんな周りの人達に何か出来ないかと考えています。

そんな時間も幸せ。

やっぱり私は、友人・知人・家族などの「人」の環境にすごく恵まれている気がします。

何か自分からも幸せを発していける人になりたいな。

アロマテラピーブログランキングはこちらです。

| セラピストクロニクル(雑記) | 21:59 │Comments0 | Trackbacks0編集

セラピストだましい

昨日恩師のトリートメントサロンに行って体と心の休養をしてきました。

案の定途中からは深い眠りへ落ちていき・・・、とても心地の良い時間を送ることが出来ました。

コンサルテーションをして頂いている最中の会話。

emily「来週からスクールでトリートメント実習が始まるんです。なんだか不安です・・」

恩師「えっ?!どうして?」

emily「自分の手で人が癒せるかどうか不安で。。でも頑張ります。」

恩師「不安ってそういうことね。私なんてトリートメント実習が始まったときは、マッサージ受けれるなんてラッキー位の感覚だったよ(笑)
でもそれって、すごいセラピスト魂だよ。素晴らしい!」


emily「有難う御座います。セラピストを目指すようになってから、自分の気持ちを深く掘り下げていくようになって、色々と気づきがあるんですけど、辛い事も楽しい事嬉しい事も全部自分だと思って消化して行きたいと思います。」

恩師「emilyさんだったら、絶対大丈夫!私が保証するよ。無理しないで頑張ってね。」

emily「ありがとうございます(T0T)」

そのサロンは私にとってのレスキューサロンなんです。
最近はちょっと自分で追い詰めて考えすぎるところがあったので、リフレッシュに行ってきました。
セラピスト魂なんて言葉を頂いて、自尊心を高めてパワーチャージも完了!
やっぱりトリートメントは最高ですね。

そうそう、昨日選んでいただいたのは ローズオットー&パチュリ のブレンド。
幸せで体も心もとろけてしまいました。

今度恩師のサロンに行くときには、更にステップアップした自分であるといいな。

アロマテラピーブログランキングへGO!

| セラピストクロニクル(雑記) | 22:33 │Comments2 | Trackbacks0編集

moon note

moonnote.jpg


このノート、名付けて「moon note」といいます。

スクールメイトのKさんから教えてもらった「新月のおまじない」を実践するべく先月からつけています。
おまじないについて、要約しますが・・・

「新月の日に願った夢は叶う」
・新月が始まってから8時間以内、48時間以内に自分の夢や願い事を手書きで紙に書く。
・オススメなのは「夢ノート」を作って毎月チェックできるようにすると良い。毎日読み返して、必ず叶うと確信することが大事。
・願いは10件以内にしておいてください。
・自分がどうなりたいかが大事で、人がどうなって欲しいという願いは叶いません。
・なれたら良いという表現ではなく、「必ずなる」などという表現を使って書いてください。
・願いに期限をつけた方がより効果的です。

ポイントはこんな感じ。

ちなみに前回書いた内容ですが、3割方叶っているかな?
毎日読み返すのは忘れがちだけど、自分の頭を整理するのに丁度良いので続けていこうと思っています。
書いている時間は、ゆっくりと自分のこと、まわりのことも考えられてとても良い時間になりますよ。
アロマで芳香浴なんてしながら書いてみてはいかがでしょうか?

ちなみに、次の新月は 09/22 20:45 です。

何故かお月様が大好きな私、もっと沢山月のこと勉強していきたいと思っています。

| セラピストクロニクル(雑記) | 21:57 │Comments0 | Trackbacks1編集

こだわり

つい先日我が家にこんなものが届きました。

何だと思われますか?

kioke1.jpg
※画像がボケていてごめんなさい。

「漬物樽!」

はい。そう答えたくなってしまいますよね。

いいえ、でも違うんです。

正体は・・・

kioke2.jpg


なんとなくわかりますでしょうか?これ「足桶」なんです。

その大きさ、漬物樽を少し小さくした位なのですが、一番間口広い上部部分で直径42cmと、中々ビックサイズ。

私自身よく色々なサロンにトリートメントしに行くのですが、フットバスをやっているところですと、よく使われているのが機械ものや発砲スチロールみたいな入れ物、それとホーローの桶も見かけます。
個人的には自然のぬくもりが感じられるものを使いたいと感じていて(勿論機械のフットバス等も良いと思いますよ~)ずっと木で作ってある桶を探していてたどり着いたのがこれでした。

素材はヒマラヤ杉。
ヒマラヤ杉は今の日本では中々自生していなく、中国四川省での生産が盛んなようです。この桶も四川省から来ました。
天然香柏木と言われている様に、香りが良く中国では高級家庭のお風呂の素材等に使われているのだそう。
また、神の宿る木とも言われているようです。

そんな木桶ですが、大きさ・重量感もばっちりですので、持ち運びにはちょっと苦労しますが、品質には変えがたいものなので大事に使っていこうと思っています。

開業した際にはお店のポイントにもなってくれるはず。
これで自信を持ってフットバスをお客様にお勧めできます。

ご縁があって私のトリートメントを受けることになった方には、きっとこの木桶を使ったフットバスも受けていただくかもしれません。
その際は是非「漬物樽」似なこの子を宜しくお願いします。

| セラピストクロニクル(雑記) | 01:03 │Comments4 | Trackbacks0編集

かきかき、ごしごし

114.jpg


かきかき、ごしごし。
書いては消して、描いては消して。
さっきからそんな繰り返しをして、やっとお手紙が完成しました。
これで投函できそう。

ひょんなことから知り合いになった中国人の方にお手紙をしたためていました。
まだ実際に会ったことはないけれど、やっぱりメールだけのやり取りだと少しさびしいので、名刺を同封して手書きのお手紙を添えて、へたな絵も描いてみて。
あぁ~楽しい。楽しいなぁ。と午後のひと時を過ごしていました。

最近涼しくなった気候も手伝って、
夏の終わりに鳴いているセミの音も手伝って、カキカキ。

またお手紙描こう。

| 日々つれづれ | 19:17 │Comments2 | Trackbacks0編集

| main |

プロフィール

emi

Author:emi
アロマテラピーがライフワークの1978年生まれ。
アロマテラピー・カモワンタロット・アストロジーをしています。

:::

ブログ内の記事・写真の無断転用を固く禁じます。
copyright emily all righi reserved.

banner2.gif

人気ブログランキング

blog moon

現在の日時から月の状態を表示するBLOG MOONです。今日のお月様はどんな状態でしょうね...

四季の花時計

アクセス解析

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

