

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

おいしいもの

今日のスクーリングは寝不足で本当に辛かったです。

午後は先生の声と共に意識が飛んでいく(* ̄ー ̄*)/~~

そんな時こそ精油の力を借りようと、一日中ペパーミントの香りを嗅いでいました。本当に助かった!
シャッキッと目が覚めます(一時的ですが・・・)オススメ。

なぜそんなにも寝不足かというと、そろそろ症例を取るための準備=来客を入れても良い家にするために、あれこれ不用品をオークションへ出品したり、新たに購入する物の準備をしたりしているのです。

いち早くベッドも購入したい為に、お部屋を整理してスペースを作らなければ。。

おかげさまで着々と「来客がいらっしゃっても良いおうち」になりつつあるかな、と思います。

スクールが終わっておうちでは近くのカフェで買ったケーキを頬張り今日の労をねぎらいましたよ。


cake.jpg


とても美味しくておやつに癒されました。

今日は早めにそろそろ寝ます。おやすみなさい。

| セラピストクロニクル(雑記) | 22:10 │Comments0 | Trackbacks0編集

精油ブランドあれこれ

PA0_0001.jpg


精油ブランド、皆さん何をお使いでしょうか?
とっても気になります。

私はスクール推奨の「フロリアル」を約20種持っています。
そのほかに自分で買い足して今持ってるものは、
・パシフィックプロダクツ 「Valcn」
・美健 「プリヴィル」
・「生活の木」
等々。

最近新たに購入したのが富田ファーム
・エッセンシャルオイル おかむらさき(ラベンダー種)
・エッセンシャルオイル ラベンダーミニ

です。

富田ファームといえば、ラベンダーの産地。
言わずと知れた「北海道富良野」にあります。
前述の記事でも少し書きましたが、一時期富良野へ思い立って行き、季節労働者として働いていたとき、少しだけこの富田ファームでも働かせてもらいました。
その頃はアロマテラピーというワードで行ったのではなく、「北の国から」という大好きなドラマロケ地だったからなのですが・・(照

今回購入したのは、全てラベンダーです。
サロンワークなどに活かす為、日々「自分はどのブランドを使っていこうかなぁ・・」などと幸せな悩みを抱えています。
精油ブランドによる香りの違いなどを感じるべく、自分が一番大好きなラベンダーをいつも集めるようにしています。

今回購入した精油の印象ですが・・・
(※いつもの香り、フロリアルも比較できるようにしています)

・フロリアル ラベンダーベラ 
感想:ラベンダーの花がみずみずしく潤っているような、フレッシュな香りがします。全身を駆け抜けていくような私の大好きなラベンダーの香り。最高のリラックス感。イメージが沸いて泉のよう。

・富田ファーム おかむらさき 数量限定品 
商品説明/カタログより抜粋:ラベンダーの品種のなかでも香りが良く、オイルの質も高いといわれている「おかむらさき」を一番良い時期に蒸留したものだけを使用しています。
 品質証明/カタログより抜粋:加圧蒸留法(富田式) 蒸留年月:2005年7月 ※蒸留してすぐのオイルは蒸留臭が残ります。ファーム富田では、一冬地下室で寝かせ香りを熟成させてから翌春、充てん作業を行っています。)
感想:フロリアルも重い、体でいうと鼻の下~舌の下に感じるような香り。フレッシュというよりは「より重厚な」「より正統派」な感じがします。花畑を駆け抜けるような軽さは余り感じず。しっとりとしたいときは良いかも。

・富田ファーム ラベンダーオイルミニ 
商品説明/特に品質や商品に関する説明書はついていませんが、カタログに「ファーム富田で栽培しているラベンダー(ようてい、はなもいわ、濃紫早咲、おかむらさき)を独自の蒸留機で抽出したオイルです」と記載があります。)
感想:香りのエッジが立っている感じ。嗅ぎ始めてすぐに香りの中心核を嗅いでいる気分。沢山の紫の小花がヒラヒラ・くるくると舞っているイメージが出てきました。


今回の体験を通して感じたのは、ファーム富田の精油は、とても芯のある重厚な香りだったこと。思いっきりリラックスしたい(それこそ頭を空にしたいくらい)時にはとても良いと思います。
何かと話題に出来るブランドなので常備品として揃えておく事にします。


今日は長々と書いてしまったので、またの機会に「精油ブランド」に私が求める事。を書きたいと思っています。

つづく・・・。

| セラピストクロニクル(雑記) | 04:29 │Comments2 | Trackbacks0編集

IN HER SHOES|イン・ハー・シューズ

n_612fxbr28668pl.jpg

IN HER SHOES 2005年リリース

キャメロンディアス、好きです。綺麗ですよね。
彼女が出演している作品って、それ程シリアスにならないものが多いですが(ルックスありきな作風が多い)、そんな中でもこれは結構メッセージ性のある作品ではないでしょうか。

男女間のラブストーリーを書いたものではなく、姉妹間・それに関わる人々の家族愛などを側面でチラリと見せてくれたりと、「女性の感性」に合ったもので、肩肘張らずに見ることが出来とても良かった。

タイトル名どおりの素敵な靴も沢山出てくるけど、私も靴、集めたくなっちゃうような・・・素敵な靴ばかりでした。
女心をキュッと掴む作品。

お暇なときにフラッと借りて、さらっと見れる作品です。

| 日々つれづれ | 20:46 │Comments0 | Trackbacks0編集

四日間の奇蹟

0000000609497.jpg

四日間の奇蹟 2005年

朝倉卓弥原作の同名小説を、吉岡秀隆さんと石田ゆり子さん共演によって映画化された作品。

言わずもがな、私は吉岡さんの大ファンなのですが、映画館で見逃しタイミングは伸び伸びになってしまいましたが、やっとDVDを借りてみました。

はっきり言ってストーリー展開や構成に意外性はありません。
ただ、それがくだならい・つまらないというものではなく、その流れている時間をしっとり、ゆっくりと、思慮深く感じ取る事の出来る作品だと、私は思います。

出演者の方々も気になる人ばかり。
前述のお二人を始め、
・西田敏行さん(釣りバカ好きなもので・・・)
・中越典子さん
などなど。

土曜日の昼下がりに見るのにはとても良い映画だと思います。

※あと「IN HER SHOES|イン・ハー・シューズ」も見ました。レビューはこのあとの記事で更新予定。

| 日々つれづれ | 14:53 │Comments0 | Trackbacks0編集

自分に合うもの

千葉は今日も暑い1日でした。
それでも、夕方は秋の訪れを感じさせる空気が漂っていました。
夏は少し苦手、秋は大好きなので、早く秋が来ないかなぁ~なんて思っています。

でも、残暑も感傷深いものがありますものね。
思いっきり「今」を感じつつ毎日を過ごしたいものです。

さて、先日の面接。
どうなったと申しますと。。。

結果的に行かないことになりました。
面接前の対応でも少し不安なところがあったのですが、やっぱり面接を実際にして頂いても、ホスピタリティなどが全く感じられず・・。
ネガティブなことは割愛させて頂きますが、ともかくこんなサロンもあるんだなぁ~と、良い経験をさせていただきました。(自ら「この店を変える気合」でバイトからはじめても良いんですけどね。でも、そのお店の今を愛してくれるお客様もいると思うので、そこまでには至らず・・・)

最終的にはお断りさせていただく結果になってしまったのですが、あせらず自分に合うところを探していきたいと思っています。
これも、巡り合わせですよね。


あ、そうそう。
ホスピタリティで思い出しました。
最近読んだ書籍で「ホスピタリティ」について考えさせられる事が書いてあるもの。

「愛されるサービス ホスピタリティは50:50の関係から生まれる」 
著者:新川義弘


4761263172.01._SS500_SCLZZZZZZZ_V58517052_.jpg


著者は、グローバルダイニングで活躍した新川氏。
以前、企業勤めの時に接待で新川氏が店長の時の「権八」へ連れて行ってもらったことがありました。
素晴らしいサービス・お料理・空間で大変感動したのを思い出しました。

この本は、頭を固くして読むとカチカチの頭でっかちになってしまいそうだけど、見方を色々なところから変えて読むと、どんな人にでも通用することが書いてあります。
勿論サービス業じゃない人にも当てはまることは沢山あるんではないでしょうか。
気付くか気付かないかは自分次第ですね。

この本から学ぶところが沢山あって、抜粋してメモった箇所は大切に保管してあります。
何か機会があったら読んでみてください。
是非オススメです。

今日は思わず本の話なんてしてしまいましたので、少し長めになってしまいました。

精油ブランドについて小話があったのですが、それはまた明日。
ネタも日々書かないと溜まりますね。

| セラピストクロニクル(雑記) | 01:47 │Comments0 | Trackbacks0編集

思考途中

一生懸命考えなくてはいけないこと、


「私」としてしなくてはいけないこと、


生活としてやらなくてはいけないこと、


ちょっとそれらをまとめたいために現在ブログ休憩中。


明日は1日OFFできそうなのでかける事はブログUPしたいと思っています。


コメント返しも明日までお待ち下さい。申し訳ありません。


それまでおやすみなさい。。


PS:今日は新月みたいですね。願いごとが叶いやすいみたい。願い事ノート作っちゃおうかな

| セラピストクロニクル(雑記) | 00:46 │Comments0 | Trackbacks0編集

アルバイト

昨日が今までお世話になった会社への本当の最終出勤日でした。
(正社員退職は6月でそれ以降は引き継ぎ期間としてアルバイト勤務でした)

最後はバタバタの引継ぎとなってしまいましたが、後任の方が優秀な方でとても吸収の早い方だったので助けられました。
この会社で悔いが無いと言えば嘘になるけど、今は前進あるのみ。
自分を信じていこうと、フレッシュ  な気分です。

アロマスクールの方もお盆休み期間があり、先週・今週とお休みだったのですが、来週からはきっちり週2回の受講ペース予定です。

平日の2日がスクールDAY、残りの日はフリーになった訳なので、ここで晴れて「セラピストとしての修行バイト」へ行かせて頂きたいと思います。

といっても、30症例のカルテ作成(私は50症例を目指す!と意気込んでいます)などもあり今年後半はボチボチ多忙になるのが予測されているので、なるべく今年は融通を聞いてもらえそうなサロンを探しています。

アロマトリートメントを行っているサロンの求人募集を探すのに有効な手段は、

・ネット(各協会のHPから求人のページを見てチェック。その他のサイトも忘れずに。)
・地域の求人情報誌(要するにフリーペーパーですね)

この二つになるのではないでしょうか。
もっとも紹介などが一番だとは思うんですけど、私の場合は例外ですので、自力で探すしかありません。

どこでもいい!という訳でも無く、ポイントがいくつかあります。

・勤務日数などの都合がつくところ
・サロンHPなどを見て共感できる点がありそうか
・教育体制が整っているか or 未経験者を受け入れてくれるか
・売上主義っぽくはないか(サロンHPを見ててもたまに「有名女優も通う豪華サロン」なんてコピーがあって、私にはちょっと・・・と思ってしまうところがあります。)
・ホスピタリティについて共感できる点があるか
・通勤できる範囲か
・待遇は最低希望以上か

という感じでしょうか。
そのほかにも直感的なものも含まれますが、今のところ3箇所の気になるサロンを見つけたので、早速電話をして聞いてみたいと思っています。

次勤めるところは、私にとって「セラピストの土台」を作る重要なサロンになるはず。だから、余り妥協はしたくありません。

面接してくださる方にも、私のアロマに対する思いやホスピタリティなどをお話できるといいなぁと思っています。

いいサロンが見つかりますように。

| セラピストクロニクル(雑記) | 04:05 │Comments6 | Trackbacks0編集

野菜が届いた!

2006yasai.jpg


実家より本年度の収穫物第一弾お野菜たちが届きました~!
関東は今年は長雨なんかで夏なのにお野菜が高くて(特に感じるのはキュウリ・トマト!)こうして新鮮なグリーンを頂けるのはとっても嬉しい!
野菜が益々大好きになる今日この頃です。
お父さん・お母さんありがとうございます(*^-^)

早速その中のとうきび(北海道ではこう呼びますが、関東ではこうもろこしですよね)を湯がいてパクパク

toukibi.jpg


甘くってジューシーで果物のようです。うぅ、おいしい。
ごちそうさまでした。

第2弾は果物編とのことなので楽しみに待っております。

| 日々つれづれ | 23:31 │Comments2 | Trackbacks0編集

サマーソニック2006

今日のブログは完全にアロマとは関係ありません。あしからず。

えっと、昨日言ってました「サマーソニック2006」へ行ってきました。
このイベントは毎年夏に行われるロックイベントで、元バンドマン(えっ!?以外?)&元タワレコ店員(そんな時代もありました)の私としましては、欠かす事の出来ない夏の風物詩で御座います。

年々音楽に疎くなっている自分ですが、それでもライブ見たくなって行ってしまうんですよね。

今年のお目当てアーティストは m-flo・カーディガンズ等々だったのですが、報告を少々。(というか、私の思い出記録の為に記す事と致しますので、興味ない方はパスしてくださーい)

■m-flo(12:50 mountainステージ)
会場到着は約15分前だったのだが、人ごみをかき分け、ステージ前最前列GET!正面向かって左スピーカー側。
定刻通りにスタートし、DJTAKUは普通に淡々と歩いて登場。なんともcool。
そしてverval登場。キャーッと女子が皆叫んでいる。
2人共、夏フェスってことで浴衣を着ているのだが、なんか面白い。
そして毎回おなじみゲストの紹介、日之内絵美・山本領平登場。
新曲織り交ぜつつ、BEATSPACENINEの曲中心。
でも一番盛り上がりを見せたのは、我らがGOD姉ちゃんLISAが登場した時!みんなモッシュ!!暑いし既に汗だく、更に汗まみれです。
LISA、実は前日まで出演が危うかったほど体調が悪かったらしく、2曲ほど歌った後退場。残念だけど、また会いましょう!という感じ。
最後は新曲をやって終了。40分位の濃いステージだったけど、どれもレゲエヴァージョンになっている感じの、夏仕様だったのが印象的。
今度は単独ライブを見に行きたい。

■cardigans(14:20 SONICステージ)
約7年ぶりの日本ライブ?!
色々とあったね、cardigans。でもお帰り!待ってたよーって感じのムード。
「グラン・トゥーリスモ」のシングル曲やそれ以前のまさにスエーデニッシュポップ全盛期の頃の曲も何曲か演奏。
自分の周りの人たちが余りカーディガンズファンが多くなかったのか、どうなのかわからないけど、ノリは悪る目。でも気にせず踊る。
ニーナの歌声は相変わらずハスキー・キュート。
新しいアルバム早く出して欲しいなぁ。
出るまでは今までのアルバムで復習しよう。
ともかくお帰り、カーディガンズ。

■HOOBASTANK(16:00 野外MARINEステージ)
途中から見たフーバスタンク。
名前は知らないけど、曲は知ってるという状態だったのに気付きました。
雨の中スタンディングで見たんだけど、カッコいい。それしかない。
どの曲もハートがあって、普段聞かない激しめの曲でもすんなり受け入れられる。
途中、余りに感動して立ったまま泣きそうになったけど、我慢。
久しぶり、音楽で泣きそうになったのは。
最後まで見て楽しんだ。
アルバム買います。またライブ見たいと感じた。

■マキシマム ザ ホルモン(15:50 野外ISLANDステージ)
全く知らないアーティスト。
途中から見たけど、女性が叫んでて激しい曲が多い。
前の方の人たち、すごいダイブモッシュ!!
後ろでも自由に踊っている人たちが沢山。
曲もMCも面白いバンドだった。

■PUFFY AMIYUMI(17:00但し30分押しでスタート 野外ISLANDステージ)
PUFFY AMIYUMIってことで外タレ扱いでのライブだそう。
あっちですごい売れてるからなぁー。すごいなぁ。
これも最前列GET。正面向かって右側スピーカー前。
前方ステージ中心付近には男子が多め。
ステージ始まって、その人たちによる独特な振り付けがあることに気付く。PUFFY=アイドルのイメージがついちゃった。それ位、男子が熱くなっていた。
ライブはヒット曲多めの選曲。
ステージングもTVなんかで見る二人そのもの。意外性は無かったけど、可愛いので満足。
最後は「アジアの純真」で締める。お決まりですね。


その後はご飯を食べていなかったので、外の露店をうろうろしてオムレツなどを食べて過ごしていました。

露店風景↓
PA0_0000.jpg


食べてからまたLIVE!って思ってたんですが、雨に濡れたこともあり、体力消耗のため帰宅することに。朝から夜まで踊りっぱなしはキツイと感じました。

本当は奥田民夫・FLAMINGLIPS・DAFTPUNK見たかったんだけどなぁ。
でも、満足です。楽しかった~♪音楽最高!ライブ最高!

残念だったのは、ライブ撮影等一切禁止なのに(当たり前です)携帯カメラを使って撮影している人がいたこと。
思い出は心に残しましょうよ。ってね。
あとは、やっぱりゴミのマナーが悪いですね。散らかり放題。
今度、エコボランティア参加しようと思います。
当たり前にマナーを守って皆が楽しめるフェスになると、もっと気持ち良く過ごせると思う。

それでもまた来年も夏フェスに行こう!と決意したのでありました。

※ロック好きなセラピスト・・・いかがなものかと思ったりしますが(今まで聞いた事ないので)ありのままの自分を書いてみました。
素直に自分を受け入れよう、って思ってます。

| 日々つれづれ | 23:43 │Comments2 | Trackbacks0編集

女性の神秘

さっきから立て続けに更新していますが、今書いている記事は予想外の記事!(要するに書くつもりでは無かった記事なのですが・・)


私、普段得意では無い精油にゼラニウム・クラリセージ・ネロリ・イランイランがあります。

それでですね、今日生理になったんです。
銀座(前回記事参照)に行く途中、我が師匠宮本明子先生著作の「心と体をケアするアロマテラピー」を読んでおり女性ホルモン系の記事があったので、帰宅後ふと女性ホルモンに関する精油をくんくん・・・としてみしたら・・・

おお!ゼラニウム、なんていい香り!
甘くて爽快感があるような(爽快感なんていつも感じないのに)優しくなる感じ・・。ふふぁーー( ̄▽ ̄)。o0○ ポアン(今も嗅いでいます)

うん?!クラリセージ いつもより軽い感じ?
いつもはひと呼吸嗅いだら「きつい」と感じるのに、何度もくんくんしてしまう・・・。不思議・・。

女性ホルモンに関する代表的な精油を嗅いで、自分自身もホルモンに関係する生き物なんだなぁ~と妙に納得したひとときでした。
思わず、ブログにアップしたくなってしまった。

是非、お試しされていない方はお試しあれ。

| セラピストクロニクル(雑記) | 01:00 │Comments2 | Trackbacks0編集

しあわせのつぼ

今日は銀座「ル・テアロル 銀座」にて 「 しあわせのつぼ 」というお芝居を見てきました。

出演者は 宮本 信子さん/布施 明さん/伊央里 直加さん/東山 義久さん/音尾 琢真さんなどだったのですが(私は北海道出身で、地元ゆかりの音尾さん目当てw)それはそれは、素敵な心温まるお芝居でした。

以前のお仕事の関係でご招待だったのですが、素敵なお席をご用意して頂き、もう舞台をそのまま命に吸い込むような「心の洗濯」をしてまいりました。

熟年夫婦の幸せの形を描いた作品なのですが(うまく表現できないかも)それを取り巻く人たちの暖かさなどが、私には心に残っています。

だから、夫婦の関係だけのことだけでは無く、例えば今の自分の周りにいる家族・友人などに感謝の気持ちを忘れずに毎日過ごしていきたいな、と感じました。

近くに居る人にほど、感謝も気持ちを忘れずに


明日は、夏のロックフェスティバル「サマーソニック」へ行ってきます。

こんなに遊んでていいのかな・・・来週はきっちり勉強週間として厳しくいくぞぉ( ̄‥ ̄)=3

| 日々つれづれ | 00:25 │Comments0 | Trackbacks1編集

リンク追加しました

以前からそのほんわかとした存在で私の癒しになってくださっていたブログ

「ロミロミセラピストの癒しblog」 管理人:elinさん

がお気に入りに追加されましたー。(^-^)//""ぱちぱち

相互リンクして頂き大変嬉しい限りです。

これからも宜しくお願いします<(_ _)>

今は平均40人前後の方が1日ここを訪れてくださっている様子です。

まだまだコメント欄が埋まらない日もありますが、是非是非コメントを宜しくお願いします☆

コメントを頂いたブログ様には必ず足跡返しをする私です。

相互リンクも受付中!

さて、今日はこれからジムに行ってきたいと思います。

昨日も行ったのですが、今日は「フレグランスヨガ」なるものにチャレンジしたいと思います。楽しみだぁ~

| セラピストクロニクル(雑記) | 12:22 │Comments2 | Trackbacks0編集

時間を有効に使うには。

今週は旦那さまの夏期休暇とあって、旅行に行ってきたり、家でダラダラとしたり、ショッピングをしたりと中々忙しく過ごしています。

皆さんはどんな一週間過ごしてますか?

旅行は安房鴨川へ行ってきました。
千葉の房総半島だったのですが、8/7(月)一泊旅行。
翌日の火曜日は台風で大荒れだったので、月曜日泊にして大正解でした。
月曜日はこれ以上ないって位のお天気。
鴨川シーワールドでイルカショーなど堪能し、その後は海で走り回ったり遊んでいました。
思いっきり外で遊んでいたので、日焼け止めも途中で取れていたみたいで、旅館では日焼け後ケアに必死な私でしたよ。

スクールの先生がどこかへ外出するときは、ラベンダーの精油を持っていくと重宝する。と仰っていたので、その通り持って行って大正解。
日焼け後の火照った肌に大変有効で御座いました。

と言っても、特にミストを作ったりする基材も持っていくわけではなく、精油そのまま持って行っただけなので、洗面台で水を溜めてその中に精油数滴を入れ、顔をバシャバシャ
そして、そのラベンダーウォーターもどきで濡れタオルを作り、フェイスパックしておりました。

お陰様で、何もしていない時よりも格段にスッキリ!ちょっと赤みも引きました。
あぁ・・・・やっぱり私の愛するラベンダーって素敵。と惚れ直しましたよ。サンキューラベンダー

その後、調子に乗って化粧水をコットンにしみ込ませた際、ラベンダー一滴を一緒にオンしましたら、いやぁヒリヒリするって何の。
これが良く検定の教科書などに書かれている、「刺激」かと。
身を持って体験いたしました。
すぐに水で洗ったら何でも無くなりましたが、良い勉強になりました。
これで、お客様などにこの「ヒリヒリ感」をリアルに説明出来ます。
(※精油を原液のまま使用してはいけません!あくまでも自己責任で行っていますので、ご理解下さい。というか、普通やらないですよね。)

そんなアロマの思い出も出来た旅行に行ったり。


あっ、あとですね、最近とても自分の時間の使い方が下手だなぁと感じています。

特に感じたのが、旦那さまが先日少し難しい試験に受かったのですが(エライ!)その勉強法がすごいと。

それは、もう毎日会社から帰ってきてからご飯を食べ、ゆっくりし、その後何時間勉強する。という予定表&進捗管理表を作って進行管理していて、且つほとんどその通りに実行していること。
実勉強期間2週間だったと思うのですが、私には到底マネ出来ないなぁ。と感じたとともに、自分の管理の出来なさを反省。

前からですけど、割りとノープランが売りの私。
余り計画立てて進めるのが苦手なように感じます。
風の吹くまま、気の向くまま。

それはそれで気持ちが乗った時はすごいのですが、そうじゃない時の方が多いので、いけない!と。

今年・来年と試験もありますし、そろそろ本腰を入れて復習に励まないと駄目ですね。
それ以外でスケジュール管理が必要なものも沢山あります。

まずは、スケジュール管理が必要なものから洗い出しだっ!と意気込んでおります。

| セラピストクロニクル(雑記) | 03:02 │Comments0 | Trackbacks0編集

頑張っています・・

こんな夜中に起きてたらお肌に悪いですが・・・

今 * nagomi cafe * のかわらばんという不定期コンテンツを仕上げ中。

猛烈に眠いですが、完成させるまで寝ないと決めたんです。

あと1ページで終わる・・。

どなたか私の苦労と睡魔の結晶で作ったページを見てくださいませ。

ブログも今日はこれにて・・・・ヘ( ̄  ̄;ヘ)))。。。フラフラァ

| セラピストクロニクル(雑記) | 03:23 │Comments4 | Trackbacks0編集

お久しぶりです。

わぁ・・・前回から約半月ぶりのブログとなってしましました・・。なんとも情けないです。
これからはマメに・・・とか書いてしまうと、自分がきつくなってしまいそうなので、マイペースに頑張ろう♪(出来れば2日に一回は更新)と思ってる次第です。


さて、半月の間ですが、私のアロマ的生活は着実に進化しています。

今やっている勉強はインストラクタークラスの段階に入っています。
私が目指しているのは、日本アロマ環境協会のアロマセラピスト。
そこまでに4つの試験をパスしなくてはいけないのですよ。

アロマ検定1級(11月)⇒アドバイザー(2月)⇒インストラクター(3月)⇒アロマセラピスト(5月)

うーん、あっという間に試験当日ってことになってそうですね・・。
スクールの試験免除申請制度を利用すれば、一般にスクールに通っていない人よりも、少ない項目で受験することが出来るので大変ありがたいことはありがたいのですが・・・

今やっている(インストクラスの序盤)授業でも、結構覚えることが沢山 ( ̄皿 ̄;; ムッキー!!

復習・・・しなくっちゃ・・・と思っては教科書を眺め、精油を嗅いで空想に耽る私。
いかんいかん、ここはペパーミントでしゃきっとしないと!の繰り返しです。

絶対に全部の試験一発合格したいので、頑張るんだ!と気合入ってます。

クラスメートも段々それぞれのキャラが立って来たころで、皆それぞれ個性的で面白いんですよー。
割りとほんわか~としているんだけど、すごく芯のあるしっかりした女性が多いと感じています。
皆仲良しなので、すごく行くのが楽しい。幸せです。

今の私は再来年のサロンオープンに向けて、ただ頑張るのみ!
色々とやる事があって大変だけど、怠けずに頑張るぞ( ̄0 ̄)/ オォー!!

| セラピストクロニクル(雑記) | 23:38 │Comments4 | Trackbacks0編集

| main |

プロフィール

emi

Author:emi
アロマテラピーがライフワークの1978年生まれ。
アロマテラピー・カモワンタロット・アストロジーをしています。

:::

ブログ内の記事・写真の無断転用を固く禁じます。
copyright emily all righi reserved.

banner2.gif

人気ブログランキング

blog moon

現在の日時から月の状態を表示するBLOG MOONです。今日のお月様はどんな状態でしょうね...

四季の花時計

アクセス解析

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

