

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

「セラピスト」8月号

thera26.jpg


私の必読書になっています、「セラピスト8月号」が発売されてます。

スクールに通うようになってから、更に身を乗り出すような気持ちで読むことが多くなってますが、今回興味深かった記事は、

「ハーバルタロット」

タロット占い、多いに興味あります。

女子なら占い好きな方多いのでは?!私もその1人。

この「ハーバルタロット」、一つのカードに一つのハーブが書かれていて、そのハーブのスピリチュアルな特性、薬効、製剤法やフラワーエッセンス的な使い方、カードやハーブを使った瞑想方法、リーディングの方法などが紹介されているそう。
もちろんタロットなので、占い的な使い方もありでしょう。

以前、タロットを持っていて友人などを占っていた(趣味で)時期もあったっけなぁ~。と懐かしい気持ちになりつつ、今カード購入しようか迷ってます。

見ているだけでも絵柄が綺麗だしね。

あぁ~どうしよう。

| セラピストクロニクル(雑記) | 01:13 │Comments0 | Trackbacks0編集

体の不調

またも、発症。

昨日は腹痛の話をしましたが、新たに体の不調が加わりました。

それは、「膀胱炎」

一年に2回位軽い膀胱炎を起こします。

今回もおとついくらい位からうっすら気づいていて、そのまま放置・・。でも、今日の朝「これはちょっとまずいかも・・」と思い、薬局にて漢方薬を購入してきました。

このブログを読んでくださっているのは、おそらく女性の方が多いと思うのですが、同じように慢性化してしまった方、定期的に病院などに行っているのでしょうか?

というか、私も薬局より病院行きなさい。という感じですが、やる事沢山・・・後回し・・・いけませんね。

最近、自分の体を注意深く見るようになったので、今まで気づかなかった不調が発見されています。

おそらく、「今だから、見えるもの(今のうちに直しておきなさい)」があると思うんです。

時間の余裕も出来た事だし、まずは自分のケアをゆっくり始めたいと思います。

| セラピストクロニクル(雑記) | 15:59 │Comments2 | Trackbacks0編集

オーガニック

最近、朝のお腹の調子が余り良くありません。

その為、念には念をということで、いつもより朝のトイレタイムを多めに取り入れているにも関わらず(汚い話でごめんなさい。)通勤途中で下車、トイレを探し歩く・・なんて事が続いています。

スクールには絶対遅れたくない!(いや、仕事もそうなんですけど)ので、スクール2日目の朝、私はギリギリの時間まで自宅トイレにこもり、準備をしたのです。

でも、甘かった。
2回下車しました。
キャッーッ間に合わない!電車の中で走りたい気持ちをこらえましたよ。

結局なんとかギリギリセーフで間に合った~ フゥ・・
色々な意味で顔から体から汗が吹き出した朝でした。

それでも、授業が始まればアロマのイメージングで「ペパーミント」「ティートリー」の香りを楽しめば、お腹の痛さなんて忘れていました。まるで、アニメのちびまるこのよう。(←わかりますか?なんかこんなお調子者って感じのシーンがあったんですよ~)

そうそう、ペパーミントのイメージングは予想外にも「父親」が出てきたんです。
成人するまで非常に厳格な態度で接されていたので、「怖いお父さん」のイメージが強くて、実のところ今でもフレンドリーにはお話できない感じ・・。
ペパーミントが父親だと知ると、もッと積極的に使ってみようかな・・なんて思ったり。思わぬ発見でした。
イメージングってすごいなぁ。広がるし、繋がる。

お楽しみのスクールメイトとのランチは、オーガニック料理を出しているお店に行くということでワクワク。

■アスカフェ 
 OPEN 11:30 / CLOSE 22:00 (LastOrder 21:30)
 住所 : 東京都文京区小石川5-18-11 ガーデンテラスS101
 TEL : 03-3947-0740
 最寄り駅:東京メトロ丸の内線 茗荷谷駅 徒歩5分

PA0_0000.jpg

ランチ1000円を頂きました。
携帯カメラで撮ったのと、私の写真の腕が悪いので、写真が悪くて申し訳ないです・・。
実物は何倍も見た目美しく、何より美味しそうですからね。

肝心のお味は・・・・それはそれは、本当に心から「ありがとう&おいしい!」を言いたくなる感じ。
素材が最高、それを活かす作り手さんがもっと最高。幸せな食事です。

普段野菜を多めに摂ることはしていたんですが、オーガニック料理って、これまできちんと意識してなかったなぁ~と。

体が欲するお食事&素材を食べたいと、この日から自分の中で「フード改革」が起こっています。
お腹の調子が悪いのも、食生活を含めた生活習慣が悪い気がしますし。

オーガニックにしても、アロマにしても勉強する事が沢山。

生きる事自体が勉強なんですね。

※本当に「アスカフェ」さんはオススメ。お近くに寄った方は是非。
 絵画の個展や、天然酵母のパン作り教室などイベントもあるそうです。
 正直、上京してからの外食で一押しかも、です。

| セラピストクロニクル(雑記) | 00:17 │Comments0 | Trackbacks0編集

スクール初日日記

7月10日を指折り数え、どんなに待ち焦がれた事か・・。
待ちに待った、スクール1日目。
その日はやってきました。
天気は快晴。さぁ、行って来ます。

「アロマテラピーの学校 茗荷谷校」これが私がこれから半年間通うことになる学校です。
初めて座る席がその後、固定になるかも知れない(そんな気がする)=お隣に座る人はどんな人?って、最初教室に入るとき、とってもドキドキしてしまいました。

偶然にもお隣の方は同じ年齢の元看護士さん。
なんとなくですが、ハキハキしているんだけどちょっとほんわか和むような、ちょっと自分と似てる?最初から違和感のない人でした。(私が人見知りしなすぎ?)
めぐり合わせっていうのを少し感じたり。。

お食事に私から誘い、席の近い5名で一緒にランチに行ったり、緊張しつつも、このクラスで学んでいくのが楽しみになる!そんなムードが感じられました。

もちろん、勉強の方も気を抜かずにやってきましたよ。
実習が毎回みたいで、楽しく学んでいます。
初日はブレンドオイル作成とハンドマッサージをしたんですが・・・

ハンドマッサージって、不思議。
手と手を合わせるだけで、その人が愛しくなるんです。
優しい気持ちになれて、こっちまでホワァ~としてしまいます。
あと、やっぱりどうしたら気持ちいいって感じてもらえるかと、必死。
今回は手技は無視したふれあいワーク中心のものだったので、今後手技を学んで、「ハンドでも癒せる」ようになりたいなぁ。
ともあれ、初めてその日に会ったお隣の元看護師さんの事をすごく身近に感じました。

教科書を使った理論も時々眠気に襲われながらも楽しく、ためになる事ばかり。
先生もアロマが大好きで、沢山伝えたいというのがわかってきて、すごくこちらにも伝わってきました。
今は復習しなくては!とノートを見返しています。

先日もこちらで書いたように、セラピストコミュニティのHPを作成しているので、そちらへコンテンツとして生かしていければと思っています。

これからそのHP編集に入りたいと思います。

次のスクールDAY(木曜日)が楽しみだぁ~。

と初日レポでした。長くってごめんなさい。


| セラピストクロニクル(雑記) | 23:15 │Comments2 | Trackbacks0編集

自分らしさ

ふーっ、今日も1日頑張りました。
皆さんはどんな1日だったでしょうか?

私は胸躍る来週のスクール通いスタートに向け、本気の自己改革を始めましたよ。

というか、前から言ってるのに中々本腰を入れられなかった・・・そう、それはダイエットです。

ここだけの秘密ですが、約1年ほど前にかの有名なマイク●ダイエットの広告モニターに受かるも、途中で断念。そして余った商品の数々(広告モニターとは無償でドリンクを飲み、成功報酬として広告に出るというものです)が今も結構な箱数残っているんです。
賞味期限も一応あるので、そろそろ手をつけないと処理できない数になってきたのと、もう体が悲鳴を上げているのが自分でも分かるので、ちょっと本気になってみようかなと思っています。
あと、別ブログでダイエットブログ開始しようかなぁと考えていたり。

ダイエット中もうまくアロマテラピーを実践しながら、アロマでダイエット!を成功させたいと意気込んでいます。

実践中のものはこちらでも紹介していくつもりです。

セラピストを目指している限り、自己管理が出来なくては駄目ですよね。つくづくそう感じます。

憧れのセラピストを目指して頑張るぞぉお!!( ̄0 ̄)/ オォー!!

| セラピストクロニクル(雑記) | 23:16 │Comments0 | Trackbacks0編集

ずる日記:7/1バスに乗って

バスに乗って、家の近くから行ける「気になる場所」に行きます。

小さい公園だけど、一つ一つの植物に解説があって充分楽しめます。

20060702173409.jpg 日本庭園を再現した公園なんだって。


公園の中に小川が。サラサラいくよ~♪

20060702173238.jpg 足をつけたくなるけど我慢。

【続きを読む】

| 日々つれづれ | 17:56 │Comments0 | Trackbacks0編集

ずる日記:6/26ちょっと散歩

コンクリートが沢山の街の中で、最近は自分の好きなスポットを見つけるのが趣味になりつつあります。

そのひとつ。
家から歩いて15分位のところにある神社。

20060702171000.jpg すがすがしい空気が自分を包む


ただふらふらと歩けばいいのです。

【続きを読む】

| 日々つれづれ | 17:23 │Comments0 | Trackbacks0編集

ずる日記:6/24図書館へ行く

家の近くには市の行政機関が多く、非常に良く利用させてもらっています。
特に良く行くのが図書館。本が好きなので、暇を見つけると必ず行きます。

20060702163317.jpg


「はらぺこあおむし」
いつ覚えたのかわからないけど、タイトルだけは知っている本。
点字コーナーに随分分厚い本があるなぁと思って手に取ってみたら、手作りの布絵本でした。

20060702163331.jpg しかけがたくさん。ページをひらくのがたのしい。

【続きを読む】

| 日々つれづれ | 17:05 │Comments0 | Trackbacks0編集

復活!

一週間ぶりの更新です。

「更新してない・・・どうしたんだろ・・」と思ってくださっている方々がいるかどうかは(いてくれたら嬉しい!)謎ですが、ともかくごめんなさいでした。

この1週間・・・特に平日、あと2週間で終わるお仕事(その後もアルバイトで勤務アリですが)に燃え、帰宅してからバタンキュー・・の繰り返しの日々でした。

そうなるとお家のほうも手付かず状態。
旦那さんもお仕事ハードなので、毎日バタンキュー。
家の中はすごい状態でした。運気が下がりそうだぁ・・・

昨日はそんな一週間のケアをするため、これまた全力でお掃除。
お掃除は溜めないでこまめに!基本を思い知らされましたよ。フゥ。

さて、それでもこの一週間の出来事は写真撮っていたりするので(カメラ好き)今からUP作業に入らせていただきます。

では、長いPCタイムに入らせて頂きます
頑張るぞぉ

| セラピストクロニクル(雑記) | 16:23 │Comments0 | Trackbacks0編集

| main |

プロフィール

emi

Author:emi
アロマテラピーがライフワークの1978年生まれ。
アロマテラピー・カモワンタロット・アストロジーをしています。

:::

ブログ内の記事・写真の無断転用を固く禁じます。
copyright emily all righi reserved.

banner2.gif

人気ブログランキング

blog moon

現在の日時から月の状態を表示するBLOG MOONです。今日のお月様はどんな状態でしょうね...

四季の花時計

アクセス解析

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

