

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

嬉しい急展開~続き

前回嬉しい急展開からの続きです。

20日にスクール見学、それとスクールに併設してあるサロンにお邪魔してから、私の心は

「早く学校に入りたい、1日でもいいから早く・・」

その気持ちが日々80%を締めていました。

ただ、やはり資金的な面と仕事の事を考えて、当初考えていたプラン「12月一杯まで働いて、お金を貯めてスクールに通う。出来れば、その前に土日でセラピストとして付加価値が出るような講座に通う。」にしようか・・・でもやっぱりアロマの事をずーっと考えている自分がいました。

ちなみに、アロマスクールでも土日だけの講義でセラピストまで一年かけて学ぶコースは数多くあるのですが、私の性格的に週一回だけ通うよりもよりも、学んでいる事をより多く毎日考えられる環境の方が向いている事から、週一回のクラスで学ぶよりももっと短期的に学ぶスタイルを選びました。

そうそう、それと私がスクールに求める事とは

・お値段的に出せる範囲であること
・AJAEアロマセラピストまで取得できるようなカリキュラムであること
・WEBやその他媒体で、分かり易くカリキュラムなど説明されているか
・(出来るだけ情報を集めて)通いたい雰囲気かどうか
・卒業生の進路、通学している人の情報を集めて良い感じか
・同じ志をもった同士が出来る環境か(セラピストの卵コミュニティーを作りたいのです)
・アロマ関連以外にも興味深いカリキュラムがあれば尚可

こんな感じです。
総合的に「アロマテラピーの学校」が最初からヒットした訳ですが、授業見学に行ってまさにハマってしまった!というのが、正直な感想です。

さて、話は戻り(笑)そんな悶々とアロマの事を考えていた日々だったのですが、それが返って仇となりついには

「アロマの事を考えて眠れない日」

を過ごす事があるようになってきました。
それは、思うにスクールに行きたいのに行けないフラストレーション8割と、会社での仕事上のストレス2割位が重なってそうなってしまったのだと思います。
毎日目の下にクマを作って満員電車に乗る日々にも疲れてきました。

そこである日、眠れない夜を過ごした朝方、考えに考え抜き、私は辞表をしたためたのです!!

その前から体調不良を訴えていたので、それを理由に・・・ではないですが、今の気持ちを率直に社長に話してみる事にしました。

結果、これは昨日(5/29)の話なのですが、何回かお話したのち、受理していただく事に。
ただ、やはり後任を決め、きっちり引き継ぎが行われるまでは、バイトでもいいのでお手伝いをしてほしいとのことだったので、スクールに通いながらアルバイトをする事になっています。(社長にはスクールのことも伝えています。感謝)

ですから、えーっとまとめますと

7月まで正社員で働いて、その後バイトしながら「アロマテラピーの学校」にて7月期スタートセラピストコース受講をする事を決定!ワーーイ!!

相変わらずの人生、急展開を迎えています。
私の一身上の都合を受け入れてくれた会社に大変申し訳ない気持ちもあります。だけど、止められなかったんですよね、自分。
今は自分の思いが吹っ切れたので、良い仕事を貢献するべく、今までよりも更に仕事に身が入っている感じです。

理解してくれた会社、旦那様、周りの環境に感謝し、そしてこれから始めの一歩の前の一歩のスタートを切ろうとしている私に一言。

決めた事はやり遂げる事。

これから何かあったら、この記事を振り返ってみよう。

| セラピストクロニクル(雑記) | 23:40 │Comments4 | Trackbacks0編集

嬉しい急展開

ブログお休みが長期に渡ってしまってごめんなさい。
やっとストレスFULLな毎日から開放されつつあります。
ブログって、自分の気持ちの余裕バロメーターだと思うんですが、いつもどこか心に余裕をもっていたいものです。

さて!話は変わりましてここ最近あった事、した事を書き出してみたいと思います。

●5/20(土) アロマテラピーの学校へ授業見学にゆく

10時からの授業スタートまでに来てくださいとのことだったので、休日に早起きしなければいけないプレッシャーと共に前日いつもの休日前より早めに就寝。自分の住んでいる千葉(東京寄りです)から、重い腰を上げて電車を乗り継ぎ、目指せ「新井薬師前駅」。
はずかしながら、西武新宿線に乗った事がなかったのでかなりの緊張感を味わった。(ここらへんでもう小心者だというのがおわかりでしょうか)

住宅地の中のアットホームなスクールという案内通り、その環境というかスクール全体の雰囲気がなんとも良い感じです。
授業見学は、代表の宮川先生のクラスで、インストのクラス(ブログでコメント頂いた事のある もこさん もいらっしゃった様子)でした。
一言では言い表せませんが、宮川先生にノックアウトされてしまった、衝撃の授業でした。あんな先生に義務教育時代に教えて貰いたかったと思う程、素敵な授業をしてらっしゃいました。
この時点でこのスクールに80%位決まったも同然。
直感で動くタイプの人間なので、こういうのって大事。うん。
夢中でノートを取っていたので、1時間の授業で3ページも使ってしまった。あぁ、もっと授業を受けたい。

その後、別の場所でスクール説明を受ける事に。
広報担当の方とは事前にメール等でやり取りをしていたので、大体が知っている内容だったけれど、その親身な受け答えに安心感を覚える。
しかし、同じくして授業見学を受けている女性が私のほかに3名居たのだけれど、どの方も綺麗、可愛い・・・。すごい劣等感を感じてしまった。このままじゃいけないなぁ、私。

●5/20(土) スクール見学の後、すぐに同会社が運営するサロン「アロマスフィア」へ

「アロマテラピーの学校」は都心にもう一校、茗荷谷校があります。
私の自宅からの距離を考えても、おそらくそちらへ通う事になりそうなので、雰囲気などを見に行こう!と思い立ち、同校に隣接されている「アロマスフィア」へその場で予約!
予約が空いてなかったら、別の日に行こうと考えたのですが、丁度空いていたので、その足で茗荷谷へ。

茗荷谷は行った事があるので、その街の雰囲気はなんとなく知っていたのですが、ここもなんか好きだなぁ。緑が多い印象かな。

サロンは最近リニューアルされたらしく、ブルーグリーンでカラーがまとめられた、とってもクリーンで透明感のある空間。
トリートメントルームは自然の風合いの備品が多く、座っているだけでまどろんでしまうような・・・最高のリラックス空間が作られています。

お願いしたトリートメントメニューは「リズミカルボディトリートメント」というコース。ダイエットを気にしている私にはぴったりの内容みたいです。
担当してくださったセラピストの方なのですが、それはそれは本当にセラピストとして尊敬出来るような、何一つお話していて違和感も無く、初めてお会いしたのに、なんだか昔に会った事のあるような、そんな錯覚さえ起こる、セラピストさんでした。
私もあんなセラピストになりたいなぁ。。また目指すべきセラピストさん像が増えました☆

とっても良い気持ちになった後のコンサルテーションでオススメされたマジョラムの精油とキャリアオイル、その他雑誌セラピストのバックナンバーなど、アロマグッツを一通り買いあさり、お店を後にしました。

アロマ尽くしの1日でしたが、今後の自分の人生にとって、一つのターニングポイントだった日でもあります。


ふー、1日の事を書くだけでこんなに長くなってしまいました。
文章を書くのがうまくいないので、読みづらくてごめんなさい。
また続きがあるのですが、今日はここまで。つづく。

| セラピストクロニクル(雑記) | 00:36 │Comments2 | Trackbacks0編集

ここ数日ブログお休みの理由

ちょっと長くなりそうなので、理由については後日UPしますが、今ストレスFULLな状態です。体、精神と共に赤信号中。
ゆとりを持たなければ・・・。
心の広い読者の皆さん、もう少々お待ち下さいませ。

| セラピストクロニクル(雑記) | 13:22 │Comments0 | Trackbacks0編集

humanclock/ヒューマンクロック

このごろ時間の大切さが身にしみてきています。
自分の身の回りにある環境がホワッ~っとしている間に
変わっていってしまう。
今まではそれを無理に追っていって何でも吸収しようと
がむしゃらに走ってきたけれど、今は未来の自分が描い
ていけるから、焦ってはいません。
やれる事からきちんとやっていく。
頑張る事は忘れずに。

私の好きなサイトさんが紹介していて素敵な時間を感じ
られるHPを見つけました。

--------------------------------------------------
ページ中央の「view the clock」をクリックして見ることができる。

■humanclock
http://www.humanclock.com
--------------------------------------------------

それぞれ一分ごとに世界の人達が撮った時間に関する写
真を見ることが出来ます。

私は先ほど11:23の写真を見たのですが、外国の方の
バースディパーティー写真(ママと子供さんが被写体)
を見ることが出来ました。
ろうそくで11:23と描かれていてなんだか幸せな気分。
そして一分という時間を切実に感じることが出来ます。

何かアロマに関する写真を投稿しようかな。

| セラピストクロニクル(雑記) | 23:42 │Comments4 | Trackbacks0編集

セラピストらしく

はっきり言って私、今太っています。
年齢28歳、30前の良いお年頃だというのに勿体無い。
そう自分でもわかっているんですが、数年前からストレスによる暴飲暴食。
旦那様も私のお腹の肉をつまんで遊ぶのが日課。。

でもいけません。
これじゃぁダメだってわかってるんです。
今まで3日坊主だった。
心のどこかでいいか・・・って考えてたのかもしれない。

しかーーし!
私はセラピストになるって決めたんです。
だからアロマを活用したダイエットに取り組み始め中。
イライラしたらラベンダー。
お風呂にはグレープフルーツ。
そんな感じで精油をチョイス。
来年のスクール入学時にはマイナス10キロを目指してます。
そしたら中々いい数字になるはず。

旦那様も可愛いっていってくれるかな。ふふ・・・(ΦωΦ)←怪しい

ダイエットブログも始めたい今日この頃です。

セラピストって痩せているイメージですよね。
健康管理をしっかりしなくてはいけないし、自分が不調でお客様にいいサービスが出来る訳がない。うん。
私は個人開業を目指しているので、更に輪をかけて自己管理が必須。

素敵なセラピストになりたいのです。

| セラピストクロニクル(雑記) | 22:05 │Comments2 | Trackbacks0編集

アロマで乗り切れ!

開設したばかりのブログですが、リンクして頂いているサイト様からのお客様が多く、コメントを頂いています。有難う御座います。今企画中なのですが、アロマに関するサイトを制作しようかな・・・と考えています。皆が参加できるようなコミュニティー型にしたいなぁ。。

さて、今日は月曜日。憂鬱なブラックマンデーです。
朝寝坊してしまった私は約15分で家を出てメイクも間々ならないまま会社へ行く羽目になってしまいました。いけませんね。反省。
会社についてからもイマイチスイッチの入らない私でしたが、アロマのスクールに行く事を励みに、どうにか今日を乗り切りました。
明日は重い会議が入っていて更に憂鬱ですが、どうにか頑張れますように。

話は変わって。
先週アロマビタミンズさんへお邪魔した時に感じたのですが、清掃が行き届いていてとっても気持ち良い空間が作られている事。
私も一応主婦なので自分の家のことをもっと大事にしてあげたいな・・(賃貸ですが)とか、旦那さまに気持ちよく過ごしてもらいたいと、ちょっと反省。
日曜日は大掃除DAYと称し、気になるところ全てお掃除していました。
玄関のドア、その他玄関周りを念入りに少量の塩入り雑巾でふきふき(塩はお清め?の意味で入れると良いらしい)
台所周り・トイレ掃除・お風呂掃除(天井も!)・床拭き・押入れ掃除etc・・・うーん充実していました。
ピカピカなお部屋で飲むハーブティーの美味しいこと。

どうやら私は、アロビタさんで体の元気と心の元気を頂いてきたようです。ありがたい。

| セラピストクロニクル(雑記) | 21:15 │Comments0 | Trackbacks0編集

アロマビタミンズ体験記

いつもの休日ならばお昼過ぎまで寝ているというだらしない生活の私ですが、今日はかねてより行ってみたいと思っていたアロマビタミンズさんへお邪魔しました。
私にとって憧れのサロンなので今週一週間は今日の日のことを考えてドキドキでした。

場所は小田急線東北沢駅から徒歩5分位の住宅街。
乗り慣れない小田急線にちょっと手間どってしまい、約15分程予約時間を遅刻してしまいましたが、やすださんはとっても素敵な笑顔で迎えてくださいました。

もう、お部屋に入った途端から癒されている・・・と感じるほど居心地が良くやすださんのお人柄がその空間に漂っている感じ。素敵です。

今日チョイスしたのは「スペシャルオーダーメイド100分」コース。
仕事でお疲れ度がMAXな私は、フェイシャルはせずにボディのみみっちりお願いする事に。

やすださんのマッサージは体に触れている時間が長いんですね。あと、すごく力の入れ具合が繊細、絶妙。もう、感じるままに・・・・私爆睡してしまいました!うぅううう・・・勿体ない。。
ちょっと夢を見ていて目が覚めたときにビクッ!と体が動いてしまって恥ずかしかったりしましたが、100分本当にリラックスできました。

マッサージ後に鏡を見てみると、あらびっくり!
マッサージしてもらった部分が血行が良くなっていてピンク色に。それ以外の所はちゃんと白いまま普段の私の肌の色です。
しっかりと体が温まっているのがわかります。(帰宅して今でも持続中)

マッサージ中以外の対応も非常に誠実で心遣いが嬉しい限り。
大満足のアロビタでした。必ずやまたお邪魔したいと思います。

有難うございました、やすださん<(_ _)>


| セラピストクロニクル(雑記) | 18:08 │Comments2 | Trackbacks0編集

タイムハズカム

では行ってまいります。ジュワッ!!(ウルトラマンが飛び立つ音風

| セラピストクロニクル(雑記) | 10:10 │Comments0 | Trackbacks0編集

楽しみなコト

昨日のブログで書きましたが・・・

土曜日、すなわち明日!じゃじゃじゃーーーん!!
私の憧れサロンであるアロマビタミンズに行って来ます!!

アロマビタミンズをどういうタイミングで知ったのか・・・は結構前のことなので忘れてしまいましたが、温かみの感じられるサイトという感じでアロマセラピストになろうと思う前から要チェックしていたのです。
職場で行き詰ったときなんかにも、上司に見られないようにサイト見ていたりしてましたっけ・・・。うむうむ。
ちょっと家から遠いので中々行く機会が無かったのですが、セラピストを目指している以上、行かなくてはいけない、私にとっては聖地といった場所でしょうか。
ともかく明日はみっちり100分やすださんのマッサージで癒されてこようと思っています。
これからお風呂に入って体を磨いて明日に備えます。


癒される自分を想像するだけで
癒されている気がする。
それはとっても健康的な妄想だと思う。

| セラピストクロニクル(雑記) | 23:27 │Comments3 | Trackbacks0編集

セラピスト(雑誌)にはヒントが沢山です

セラピスト6月号


私がアロマセラピストになりたい!と思う前からなんとなく買っていた「セラピスト」
隔月発売のセラピストバイブル的な雑誌ですが、本当に読んでいるだけで癒される・・・・。大好きな本です。
まだ専門的な言葉が出てきても?という部分があるのですが、そんな部分を含め読み応えのある雑誌です。

今日もこの本を抱いて寝よう。。(クシャクシャにならぬように気をつけなければ・・

| セラピストクロニクル(雑記) | 00:21 │Comments2 | Trackbacks0編集

ライフワーク

GWが明けてもう3日、日曜日は会社に行きたくない病がMAXで、夜はそれはそれはウツ気味でした。

そんな週明けを向かえ、お休みボケを引きずりながら毎日OLとして頑張っています。
今の私の毎日のライフワーク=密かな楽しみは

・アロマテラピーの学校情報を集めるコト
・アロマサロンのWEBページをみるコト
・自分が学校に行っている様子を妄想するコト

特に3番目は段々考えているとドキドキしてくるので注意が必要です。
今は学校に行くお金を貯めて来年(もしくは早くて今年10月?)から本格的に勉強できるように頑張っている最中。
はっきり言って今の仕事も楽ではないけれど、アロマのためだったら乗り切れる!
そう思いながら頑張っています♪
同じタイミングでセラピストになろうって考えてる人いないかな?
是非是非お友達になりたいです♪

さて、先日はスクール選びについて書かせていただきました。
最初に雑誌だけを頼りになんとなく良さそうな学校をリストアップ

・シーズインターナショナル
・アロマスクールバンビーナ
・ホリスティック医学アカデミー
・アロマテラピーの学校
・ライブラ香りの学校
・ミトオカセカルチュアカウンシル

首都圏なので選択は多い方だと思います。
スクールHPページでカリキュラムや雰囲気、そのスクールの特徴、もちろんお値段も、そしてその他ネットで学校の評判・情報を仕入れ、私が今見学に行ってみようかなと思っている所は「アロマテラピーの学校」「ライブラ」の2校です。

「アロマテラピーの学校」は、アットホーム&仲間が出来そう(授業体制が本当の学校のよう)&出身セラピストが独立して頑張っているケースが多い
「ライブラ香りの学校」は一般的に評判が良く、自分のペースで授業が受けられるところ

おおまかですが、そんな理由でこの2校に興味を持っています。
近いうちにスクール見学してこようと考えていますので、決まったらお知らせ&デビューしますね。楽しみ~。

そうそうあと、何より楽しみなことが今週の土曜日に待っているんです。それはまた明日のブログで・・・・(つづく


| セラピストクロニクル(雑記) | 22:53 │Comments3 | Trackbacks0編集

スクール選び

GWもあと1日で終わり・・。
憂鬱になっている会社員の皆さん多いのではないでしょうか。
かくゆう私のその1人。
あぁ、早くスクールにかよいたーい!そしたら憂鬱でなくなるのに。って、ここ最近毎日思っています。

今は自分が行くべきスクール選び、情報集めに没頭中。
有名なお稽古情報誌を片手にリストアップしております。
そのついでに「こんな癒し・健康の職業もあるのかぁ~」と勉強ノートに書いてメモメモ。
分からないことはすぐ調べるのがクセです。
だから忘れないようにノートを取っているんですね。
自分の思考もそう。
頭の中で考えていたら同じことがグルグルと輪廻していまいがちですが、ノートを取っていくとあら不思議。まとまって考える事が出来ます。

私のスクール選びについてはもうちょっとまとまってからブログに綴りたいと思います。ワクワクです。

| セラピストクロニクル(雑記) | 03:19 │Comments0 | Trackbacks0編集

最近思うコト

今、私は28歳。既婚者OLです。

これまでの職歴は大きく分けて
・ITベンチャー企業での管理部門担当
 かっこよく書くとITなんて言葉を使いますが、要するに中小企業の事務系一切を担う部門で働いています。今の職業もそう。
・エステサロン等の接客業
 約半年ほどですが、関東では大手?結構名の知れたサロンに勤めていました。半年程で辞めたのは、やっぱりお客様に無理なサービス、商品の勧誘をするのにどうしても自分が納得出来なかったからです。

今は前述したようにベンチャー企業でOLをしているのですが、セラピスト修行をするべくスクールに通いたいのですが、資金的な面と今の職場に転職してから日が浅いこともあって、タイミングを見計らい中です。
私の性格的に思い立ったが吉日!と言わんばかりの猪突猛進型。
ベンチャー企業で生きてきただけあって、スピード感とその成果が売りの自分だったのですが、今はもっと自分を見つめて心の声に耳を澄ませたい。優しい人間になりたい。
そう思えば思うほど、早くスクールに通ってアロマのことを勉強したいのですがね。。
スクールに通う費用、スクール期間中にかかる生活費(旦那様のお給料云々ではなく自分でも生活費を捻出していきたいと考えている為)を考えて今の職場での退職時期を図っています。

【続きを読む】

| セラピストクロニクル(雑記) | 01:49 │Comments2 | Trackbacks0編集

ご挨拶

「アロマが大好き!」

何年前からでしょう。そう思うようになったのは。

 アロマオイル
 ハーブティー


初歩的なものだけだけれど、今となっては自分の生活に無くてはならないものとなりました。

以前から趣味としてのアロマには興味があったんだけれど、職業にしようとは思っておらず。いや、出来たらいいなぁ~と思ったこともあるけれど、事務職を続けてきた自分にとって接客業って飛び込むのに勇気がいるから、漠然と「無理かも・・」と自分の可能性に目をつぶってきただけなのかも。

職業にするってすごく楽なことではないと思います。大好きなハーブのことを勉強している期間は楽しいかもしれない。でもそれ以外の苦労って必ず沢山出てくると思う。
自分が今働いている状況より困難なことがあるかもしれない。

でも、今している事をずっと生涯続けていく自分を想像するよりも、アロマに関わっている自分を想像する事がリアルに感じられるようになった。

だから、決めました。

理想のアロマセラピストを目指す。

このブログはそんなセラピストの卵の卵の軌跡を記していきたいと思います。

| ご挨拶 | 15:50 │Comments0 | Trackbacks0編集

| main |

プロフィール

emi

Author:emi
アロマテラピーがライフワークの1978年生まれ。
アロマテラピー・カモワンタロット・アストロジーをしています。

:::

ブログ内の記事・写真の無断転用を固く禁じます。
copyright emily all righi reserved.

banner2.gif

人気ブログランキング

blog moon

現在の日時から月の状態を表示するBLOG MOONです。今日のお月様はどんな状態でしょうね...

四季の花時計

アクセス解析

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

