

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

カサカサ肌に手作り石けん

20071110_1.jpg
大人の女の香り マーブル石けん良い感じに出来ています

カサカサ乾燥の気になる季節になりましたね。
こんな時こそアロマテラピーを利用した手作りケア用品を作ろう!と、今日は一日作業に精を出しました。

作ったものは、リップクリーム・モンモリロナイトのフェイスパック・贅沢オイルの手作り石けんなどなど。
リップクリームのレシピはとても簡単でお勧めなので書いておきますね。

◎くちびるぷくぷくリップクリーム

<材料>リップ容器2.5本分
・(A)シアバター(未精製) 小さじ1
・(A)キャスターオイル(ひまし油) 小さじ1
・(A)蜜蝋(ビーワックス) 3g
・(A)はちみつ 小さじ1/2 ※はちみつは私の好みで入れました
・精油 ネロリ 1滴
(精油はお好みで。今回わたしは、皮膚修復・新陳代謝促進作用のあるネロリにしてみましたよ。)

<作り方>
1.(A)の材料を耐熱容器に入れて、湯煎にかけ、完全に溶かします。
2.精油を加えて、混ぜて、すばやく空の容器に移します。リップ用の容器でも良いし、空いている軟膏用みたいな容器でも何でも良し。
3.冷まして、固めたらできあがりです。

お手軽・簡単・安全・楽しい、良いことづくめの手作りですね。
精油の香りを選ぶのもまた楽しくて、いろいろと作りすぎてしまいます。

そして今日作った石けん
・漢方のしっとり石けん
・黒みつ&米ぬかうるおい石けん
漢方の石けんはすごい香り(効くぅ~っていう匂いです)ですが、この香りの良さを残しつつ、良い香りにするには~と考えています。でも、この効くぅ~っていう香りもいいかも・・・
ホホバオイルを入れて、更にリッチなうるおい感のある石けんにするつもり。

20071110_2.gif
只今すごい香りを発している漢方石けんです


アロマセラピストとして勤務していると、休みの日はアロマに触れたくない~という仲間も居るのですが、私は逆のよう。
休みの日に、自分自身が楽しめるアロマテラピーをするのがHappyなのさー♪と、自覚した休日です。


:::


20071018014622.jpgパステルアート合同展出展のお知らせ
  
12/21(金)~12/24(月/祝)
中野区勤労福祉会館 1F展示ギャラリー にて
入場無料
ご案内パンフレットご用意しています
詳しくはこちらをご覧下さい

| せっけん作り | 19:36 │Comments0 | Trackbacks0編集

オイル・オイル・オイル

20070830_1.jpg


 前回作った手作り石けんが無くなったので、またも石けん作りに勤しんでいます。
今回は気合を入れて、モールド(石けんの型)やオイル類の原料を大量に取り寄せ。買いすぎ感が漂っています。(オイルなんて缶単位で買っちゃいましたし)
しかも、色々なお店から取り寄せてオイルの質を比べてみよう、と企んでいたので、ちょっとした石けん貧乏に陥っています。
 
 単に石けんの材料としての仕入れだけではなくて、今後トリートメントに使っていくオイルの選定も兼ねての購入だったため、今我が家にはさまざまな種のオイルがあります。


 その中でもトリートメントオイルとして考えているのが、マカデミアナッツオイル、そして、椿油。
マカデミアナッツオイルはいつもトリートメントに使っていて好きなんですが、今一番気になるのは椿油かなぁ。
髪のお手入れにも使用していますが、トリートメント用として使用してもサラッと軽い質感で、それでいてきちんと保湿してくれるような・・・まるで薄いシルクのヴェールをまとった様な肌触り。


 ということで、今流通していていて手に入る椿油をすべて取り寄せている最中です。明日は銀座に出向いて一番気になる三原椿油を購入してくるつもり。今度のお休みは椿油研究会になりそうです。


 石けんの方はレシピをとりあえず10数個考えており、9月下旬位までに10バッチ作ってしまいたいと考え中です。
毎日「今日はどんなご飯食べようかなぁ~」と考えるように、お風呂に入るときの気分によって、石けんを選べるようになれたらいいなぁ~と思っています。うー楽しみ♪


 私は、石けんを作っている時、この上なく楽しくて鼻歌まじりに作業しているんですが、きっと良いホルモンが体中から出ているんだろうなぁ~、脳も活性化してますね。
こんなに手作り石けん作りにハマったのも、周りに素敵なソーパーさんがたくさんいたからかな、なんて思っています。
良いものは人から人へと受け継がれていくものなんだなぁ~、って思います。

| せっけん作り | 21:37 │Comments4 | Trackbacks1編集

集中力と逃避行為

ちょっと前回から時間が経ってしまいました。


アロマ検定の日程が今週日曜日に迫っています。

久しぶりに試験勉強をしている私は、アワアワおろおろと不安な毎日。

昨日はどっぷりがっちり、机にしがみつき勉強していたのですが(めずらしく集中力が持ちました)、今日は集中力も無く、バイト後に性懲りもなくせっけん作りに励んでいました。

せっけん作りは8月頃に仕込んだのが最後、久しぶりの作業に戸惑いつつ・・・

2種類のせっけんを仕込みました。

せっけん名「ラベンダーの花輪」
lavendersoap.jpg

使用した油---米油・パーム油・ココナッツ油
その他-------ラベンダーエッセンシャルオイル1%濃度・ドライハーブ「ラベンダー」



せっけん名「ふわふわり」
gomasoap.jpg

使用した油---ごま油100%
その他-------レッドクレイ(を入れる予定)芳香なし(の予定)


「ふわふわり」の方は、ごま油100%でほんのりそれだけでもピンク色なのですが(写真では分かりにくいですね・・)、これからレッドクレイを入れて、マーブル模様にする予定です。エッセンシャルオイルは、ゼラニウムを入れようかどうしようか、迷い中です。

使えるのは一ヵ月後。楽しみです★

| せっけん作り | 19:26 │Comments0 | Trackbacks0編集

手作りせっけん作成中

沢山趣味はあるんですが、その中でも一番最近知って、一番ハマっているもの、それは「手作りせっけん作り」です。

苛性ソーダという手に入りにくい(売っている薬局が少ない&劇薬扱いで入手時にはんこ等必要)モノを使う上、材料を揃えるのが大変で、中々イチから手作りするのに腰が重かったんですが、作ってみるとこれは大変楽しい♪

今作っているのは、純粋なマルセイユせっけんに、贅沢にもフロリアル社の精油をたっぷり使った、アロマせっけん。(名前はまだ決めていないのです・・・

アロマせっけん、今日は型だしDAYでした。

soap01.jpgおいしそう~♪

soap02.jpgこの型に入れて一ヶ月熟成させます。

soap03.jpgはんこで刻印押してみたのですが・・・

3枚目の写真に載っている、レター用のはんこでは、溝が浅すぎ&文字が小さすぎでうまく刻印できず。
やっぱり木工用の刻印を用意すべきな様子。
ホームセンターにでも走りますか・・。

次はゴマ油ブレンド、ココアマーブル入りのものなど作ってみたいなぁ。
また新作できましたらUPします。

明日はいよいよトリートメント実習初日。
忘れものないようにしなくちゃ。
旅行に行くようなBAGに沢山のタオル類を詰めて頑張ってきます!

アロマテラピーブログランキングはこちらです。

| せっけん作り | 22:18 │Comments0 | Trackbacks0編集

| main |

プロフィール

emi

Author:emi
アロマテラピーがライフワークの1978年生まれ。
アロマテラピー・カモワンタロット・アストロジーをしています。

:::

ブログ内の記事・写真の無断転用を固く禁じます。
copyright emily all righi reserved.

banner2.gif

人気ブログランキング

blog moon

現在の日時から月の状態を表示するBLOG MOONです。今日のお月様はどんな状態でしょうね...

四季の花時計

アクセス解析

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

