

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

満月の夜ゆるゆる・・・

20071124_1.jpg
幸せな会合 on the 畳


今日は満月。
お月様がとてもクリアに見えて綺麗ですよ。
見ていない方は是非見てください。

今日一日、とても幸せな日でした。
いつも幸せだけど・・・今日は特に。

あったことを書きたいのですが、充実疲れ&ヒーリングセッションでデトックスゆるゆる状態のため、明日書こう、と思います。

今日はもう寝ます。
お休みなさーい。


:::


20071018014622.jpgパステルアート合同展出展のお知らせ
  
12/21(金)~12/24(月/祝)
中野区勤労福祉会館 1F展示ギャラリー にて
入場無料
ご案内パンフレットご用意しています
詳しくはこちらをご覧下さい

| 日々つれづれ | 23:40 │Comments0 | Trackbacks0編集

働きマン

illust-tvkaku3.gif 
  ドラマ、働きマン。
  ドラマがやっていて家にいる時は見るようにしています。
  安野モヨコさんの原作も、菅野美穂さんも好きです。
  今日のドラマ中に出ていたお菓子屋さん(劇中でのお店名忘れてしまった・・・)、以前ブログに書いたスワンカフェでしたね~。
菅野さんが座っている後ろの壁紙でわかってしまった・・・
案外、そんなところまで自分は見ているものなんだなぁ~って関心してしまいました。

OL時代は、燃えるように仕事をしていたので(そして燃え尽き、倒れて入院したこともあります。笑 だけど無理やりすぐ退院してまた仕事・・・みたいな・・・)、自分の思い出をフラッシュバックしながらいつも見ていますが(きっと、頑張っている女性の皆さんはそうですよね)働き方のスタイルが以前と違うようになっているんだなぁ~と思う今日この頃。

以前は、一生懸命走って一気にゴール!という感じでしたが、今は、歩きながら時々周りをキョロキョロ見て、また歩き出す。という感じです。
きっとアロマに出会っていなかったら、まだ走り続けていただんだろうなぁ。

そんな意味でも私の人生を変えた大好きなアロマテラピーを伝えたくて、友人のプレゼントには必ず手作りのアロマグッズを送るようにしています。
11月・12月は友人の誕生日が多い月なので、大忙しです。

20071121_1.jpg
みつろうとホホバオイルを溶かして、練り香作り~♪

20071121_2.jpg
日々作りためている石けん達をラッピング中・・・

20071121_3.jpg
6種類くらいの手作り品をセットにして、リボンとお手紙で。


今回はちょっと気合が入り、各グッズに対しての使用注意&解説と、精油に対しての解説をつけました。かなり自己満足です。

でも、人にプレゼントすることが大好きなので、作っている私自身が嬉しいんですよね~。その上相手に喜んで貰えたらより一層嬉しいですね。


:::


20071018014622.jpgパステルアート合同展出展のお知らせ
  
12/21(金)~12/24(月/祝)
中野区勤労福祉会館 1F展示ギャラリー にて
入場無料
ご案内パンフレットご用意しています
詳しくはこちらをご覧下さい

| 日々つれづれ | 23:36 │Comments2 | Trackbacks0編集

過ぎゆく秋の日


20071104.jpg


「 色草 」

:::

とある季語を楽しむ会に参加してきました。
過ぎ行く秋を慈しむかのように、自然を観察し、空を見、木をなで、落ち葉をひろう、楽しい会でした。
いくつかの季語を挙げながら、今日のわたしにぴったりなものは・・・と落ち着いた言葉、「色草」
紅葉まばらな足元を見て。

ハーブに関わる季語も考えてみたり。
カタカナだとなかなか難しいのですね、文章としての印象が強すぎてしまうし、俳句と考えると季語よりも目立ってしまいそうな・・・
それでもいつか作ってみたいと思っています。


:::


20071018014622.jpgパステルアート合同展出展のお知らせ
  
12/21(金)~12/24(月/祝)
中野区勤労福祉会館 1F展示ギャラリー にて
入場無料
ご案内パンフレットご用意しています
詳しくはこちらをご覧下さい

| 日々つれづれ | 00:11 │Comments0 | Trackbacks0編集

五行五感


20071021_1.jpg     20071021_2.jpg


20071021_3.jpg    20071021_4.jpg


20071021_5.jpg



ことしも行ってきました工房からの風
作家さんの顔が見える作品が好きで、毎年楽しみにしているイベントです。
わたしも身の回りのものをてづくりするのが好き。
たくさんの人のしあわせな気持ちが会場を覆いつくしています。
今年は学生時代の友人が出展しているとのことで、久しぶりの再会もあり、やっぱり楽しんできました。

たくさんの作品の中でも、どうしても家に連れて帰りたかったもの
工房かずら」 黒かずら(神衣比)の卓上かご
これから何を入れようかな

工房からの風、第1回目のリーフレットに書かれています「五行五感」ということば。

五行-木・火・土・金・水
五感-視覚・嗅覚・聴覚・味覚・触覚

凛としていてとても好きなことばです。
わたしのつくりだすものも、そんな「五行五感」を感じられたら・・・
サロンへの構想、身の回りのもの、そこにあるもの、存在するすべてのものに想像力を働かせて・・・


:::


20071018014622.jpgパステルアート合同展出展のお知らせ
  
12/21(金)~12/24(月/祝)
中野区勤労福祉会館 1F展示ギャラリー にて
入場無料
ご案内パンフレットご用意しています
詳しくはこちらをご覧下さい

| 日々つれづれ | 20:46 │Comments2 | Trackbacks0編集

生まれ変わりのサイクル

お肌、身体、自然界、月etc・・・生きているものにはリズムというものがありますよね。
私は自分のリズムを感じられる様に、月の満ち欠けや自然との繋がりが自分の身体にどう影響していくのか、変化やサインに気付いていきたいなぁと感じ、観察している毎日を送っているのですが、ここ最近は自宅の植物たちのサイクルと自分の体調のサイクルがリンクしていて面白いのです。


今年に入ってから、月に一度は何かしらの植物を買って、好きな場所に置いて鑑賞し、楽しませてもらっているのですが、そのほとんどの植物達がここ数日、古い葉を落として新しい株や芽・葉をつけるような状態になっています。これってすごい・・・みんな同調してる?買ってきた時期や植物の種類はバラバラなのになぁ~、気のせいかのかな・・・
でも、新しくて青々とした葉っぱを見ると、とても幸せな気持ちになります。

20071006_1.jpg
この葉っぱ、すごい水々しいのですよ。毎日成長中。大きくなれ~



そんな私も本格的にyogaを学ぶことにしました。
今まで気が向いたときにして、自己流で済ませてきたけれど、実際呼吸法、ポーズなどわからない事沢山。
今日久々にやってみたら、身体が固くて悲鳴を上げていました・・・
特に左の筋力が弱っていて、脊柱のバランスも悪い。
こんな状態なので、師匠(これまた偶然?のご縁のある方に巡り合えました!師匠、ただいま更なる学びを求めて、バリに修行旅行中とのこと。)に付いてしっかりと身に付けたいと思っています。
しっかりと自分自身の内と向き合って、身体のメンテナンスを行う。
セラピストとして健康管理もしっかりと行っていきたいという思いもあります。
早速今月からのクラスなので、ヨガウェアを新調し頑張るぞ~。


という、私の身体のサイクルに気付かせてくれた(新しい葉っぱを見てたら「ちゃんと新陳代謝してるぅ~?」って声が聞こえてきそうな気がしたんです笑)植物達にありがとう、なお話でした。


あっ、あとyoga中に焚いたヒノキの香りが良かった~
ピンとした感じで身体の正中線が正される感じ。
サロンの常備精油にははいっていないので、また新鮮でGoodでした♪

| 日々つれづれ | 01:10 │Comments10 | Trackbacks0編集

| main | next »

プロフィール

emi

Author:emi
アロマテラピーがライフワークの1978年生まれ。
アロマテラピー・カモワンタロット・アストロジーをしています。

:::

ブログ内の記事・写真の無断転用を固く禁じます。
copyright emily all righi reserved.

banner2.gif

人気ブログランキング

blog moon

現在の日時から月の状態を表示するBLOG MOONです。今日のお月様はどんな状態でしょうね...

四季の花時計

アクセス解析

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

