

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

とりあえず①

スポンサー広告を表示させないため更新です。

10027712974.jpg

| セラピストクロニクル(雑記) | 20:25 │Comments2 | Trackbacks0編集

星・アロマ・講義

昨日、占星術クラスから帰ってきて、メールのお返事をお返ししようとPCを開けたら、どうにもこうにも動作の遅さが我慢できず、いろいろなソフトを削除したあげく、やっぱり満足の行く動作にはならず、思い切ってリカバリしてしまいました。昨日の夜・今日の空き時間はその復旧作業に追われたり、PC環境を最適化したりで、今に至ります。やっと快適になりました。

占星術、やっぱりというべきか、かなり楽しくなっています。
小さいころから、友人達の太陽シンボルを暗記しているような子供でしたので、今さらそれを思い出してきて、ほぉ~うなるほどねぇ~、月のデータも知りたいけど、いまさらねぇ・・・なんという妄想に耽ったりしています。
だから、もっぱら今見ているのは自分のチャート・家族のチャート・出生時間を教えてもらった友人のチャートなどです。
しっかりとリーディング出来る様になるには、あと一年位かけないと自分自身が納得いかなそう。
基礎をしっかり、周辺知識も知っておきたい私にとっては、占星術は調べ物の宝庫です。本で溢れているデスク、ちょっと居心地が良いです。(そういう場所が好きなんですよね)

最近一番欲しい書籍が、シャングリラプレスという出版社から出ている「占星術のシクミがわかる本」というやつです。
ちょっとイワク付の本らしいのですが、この書籍について聞けば聞くほど欲しい衝動に駆られています。
しかし、絶版でamazonでのお値段80000円也。
それは無理なので、どうにかしてこの本を買わずにして見る方法を考えています。

仕事もしっかりとしております。
最近寒いので、施術前の足浴がとっても好評です。
足浴に入れる精油は特に店側の決まりがないので、お客様にお尋ねするのですが、emiさんのお勧めは?と聞かれる事の方が多いので、最近はお気に入りの香りのマジョラム・ローズウッドなんかをお勧めしています。
ローズウッド、練り香を作ろうかと思うくらい、最近ヒット中です。

今月は札幌でのクローズドのアロマテラピーの初心者向け講義(友人の紹介で開催。10名位の楽しいクラスになりそうです。実家帰省もかねております。)、12月はうれしい事に先日の浜松での出張教室続編の講義もあり、と師走らしい過ごし方を送る予定です。
講義資料にとても気合が入っていますので(PC動作が良くなって更にいいものが作れるような気がする・・・)、参加者の皆さんに喜ばれるようなものを作りたいと鼻息が荒いです。がんばるぞ。

あ、そうそうちょっと前に言っていたサロン名の件、いろいろな方にご意見を聞いた結果、「月のリズム、emiさんらしいのに~変えちゃうの~?」というご意見が9割だったため、そのまま採用する事にしました。やっぱり周りの方のご意見は尊重するべきでしょう。それにそういわれると、やっぱり素敵な名前かも・・・むふふと思えてきました。オープン時期について、当初の予定よりも遅れそうですが、いつかお披露目する日まで大切に暖めておきたい「月のリズム」という言葉です。
それと、ブログはやっぱり引越しする事にしました。12月に移転予定です。またお知らせしまーす。


:::


20071018014622.jpgパステルアート合同展出展のお知らせ
  
12/21(金)~12/24(月/祝)
中野区勤労福祉会館 1F展示ギャラリー にて
入場無料
ご案内パンフレットご用意しています
詳しくはこちらをご覧下さい

| セラピストクロニクル(雑記) | 01:41 │Comments0 | Trackbacks0編集

エサレンマッサージ

今日は、学校在籍中にお世話になった実技の先生のサロンにお邪魔してきました。
今月末にオープンされる予定だそうで、オープン前のシュミレーションとして縁ある方にトリートメントモデル募集のお話されていたそう・・・私はそのトップバッターだったようで、それはそれは嬉しく素晴らしい体験をしてきました。

サロンに入ってすぐ目についたもの、暖炉のインテリアがありました。
その棚?(暖炉はダミーで本当は棚?でも炎がゆらめいているのです。その棚のことをもう少し詳しく聞いてくれば良かった・・・)の上に、クリスマスの雑貨があって・・・
とっても暖かい雰囲気のサロンです。
先生のお人柄にぴったりな感じです。

トリートメントメニューはお任せで・・・という事で、エサレンマッサージをしていただける事に。
エサレンマッサージ、先月リファイメントクラスでお世話になった中安先生が日本へのチューター役の1人として紹介しているトリートメントです。
手技の大きな特徴は、ロングストローク・ロッキング・ストレッチetc・・・ダイナミックor繊細?どちらともyes!というような感じ。

個人的に感じたこと
・アロマトリートメントが緩み(リラックス)だとしたら、リズミカルボディトリートメントが締め(シェイプ)、エサレンマッサージは大地!という感じ。。。
(リズミカルボディトリートメントというのは、アロマテラピーの学校独自のトリートメント方法の名前です)
・最後のシーツでの全身包み(これもエサレンの特徴のよう)は、母のお腹の中にいるよう・・・とても安心できる感覚でした。くるんと自分が裸で包まれるなんて、赤ちゃんの時以来じゃないかなぁ・・・不思議な感覚。
(エサレンマッサージは、基本的にショーツを着用しない、身体を自由に開放した状態でトリートメントを受けます)

エサレンマッサージとして受けるのは初めてだったのですが、エネルギーワークとしても優れた効果のあるものだと感じました。先生の手から感じるものが凄かった。

あと、とにかく自由。
手技の手順も、その意味も、捉え方も自由なのです。
感じたままに・・・流れるままに・・・
感じるまま、別に表現もしなくていい・・・すごい開放感でした。

結果、帰り道は驚くほどの汗が出てきて、あーすごいのひと言。
うまく表現できないのですが、エサレン未体験の方はお試しの価値有りです。
先生のサロンの紹介をしても良いのか(まだオフレコだと言っていた気がするので)確認してからまたブログで紹介したいと思います。

エサレン、いつか私も習得したいなぁ~・・・と、またやる事リストの順序付けに項目が一つ増えたような気がしました。まぁ、ゆっくりとゆっくりと・・・ひとつづつ・・・ですね。

*エサレンマッサージについてはこちら
http://www.bealltuinn.co.jp/esalen.html

:::


20071018014622.jpgパステルアート合同展出展のお知らせ
  
12/21(金)~12/24(月/祝)
中野区勤労福祉会館 1F展示ギャラリー にて
入場無料
ご案内パンフレットご用意しています
詳しくはこちらをご覧下さい

| セラピストクロニクル(雑記) | 23:15 │Comments3 | Trackbacks0編集

目に見えるもの

最近気になっていることがあります。
それはモヤモヤについて。
何のことかわかりませんよね。

セラピストとして勤務しだした頃から、自分の手やお客様の身体、駅で電車待ちの時に立っている人などの身体の周りにモヤモヤとしている光?が見える事が増えるようになりました。
例えばこんな感じ・・・
※イメージ写真です。フリー画像をちょこちょこ加工して作りました。

handlight1.jpg

bodylight1.jpg

実際にはもっとぼんやり、ふわふわとしたイメージです。
手の光は自分の手で見ることが多いのですが、黄+白のような色で見える時が多い。たまーに中指の先から薄い青・緑の光が線のようになって見えることもあります。

身体の回りの光は、他人に見えることが多いです。
良く見るのは、頭・首周り、腰周り。
腰周りについては、グレーっぽい色で見えることも多々あります。

この光はなんなんだろうか、目がおかしくなったのかなぁ?と思ったりして、PCの使用時間を減らしたり、読書・TVを見る時間を制限したり・・・色々目の疲労をとる行動を試みたのですが、相変わらず光は見えます。

見えるといっても、四六時中見えるわけでは無く、集中して相手を見ているとき、ぼんやりとしながらも焦点をフォーカスしている時(なんというか、立体画像を見るときの目と言ったらいいのでしょうか)に見えます。(見えていることは、勿論相手の方には伝えません。それを望んではいないでしょうし・・・)

ボディワークをしていると、ヒーリングの情報も自然と入ってきます。
タロットやアストロジーの勉強をする前と同様、怪しい・・・と思っているものも多いヒーリングの情報もありますが、そうじゃない、自分が見ているもののキーワードがそこにありそうな気がして、今参考図書を見たり、尊敬できるセラピストの先輩方にお話を聞いてまわっているところです。
こういう事って、中々自分の体験でしかわからないし、人に伝える事って難しいんですよね・・・
でも、体験している事は事実だし、もしもこの光がオーラだとして、人を癒す事に役立つとしたら、セラピストとしても嬉しいことだなぁ~と思っています。

この手の話題を公的な読み物(私的なブログですが笑)に出すことって、どうなんだろう・・・と思いつつ、最近余りにもヒーリングに関するものと縁が多く、驚くことも多いので、開き直って書いていこうと思いました。はーすっきり。
自分を正直に表現出来ないことって、とっても苦しいことなんだなぁ・・・

これからは、こんな素の状態で考えていること(エネルギーワークやヒーリングについて)も書いていく機会が多くなると思うので、嫌悪感がある方はリンクを外していただいたりして構いません~。寂しいけれど、深追いしませんので、そこは自由に・・・ってことです。
(自分自身が、今までヒーリングに関して「なんじゃこりゃ?」と思ってきたことも多かったので、そんな気持ちも良くわかります。)

興味の無い方には、ただただ長いだけの今日のブログ、大変失礼致しました~


:::


20071018014622.jpgパステルアート合同展出展のお知らせ
  
12/21(金)~12/24(月/祝)
中野区勤労福祉会館 1F展示ギャラリー にて
入場無料
ご案内パンフレットご用意しています
詳しくはこちらをご覧下さい

| セラピストクロニクル(雑記) | 00:02 │Comments10 | Trackbacks0編集

クリスマスリース作り

20071106_2.jpg

今日は楽しみにしていたリース作りのワークショップがありました。
littlejunkyardさんという素敵な女性オーナーのお花屋さんが主催されていて、時折見るアレンジが素敵で素敵で、この方に教わりたいと思ったのがきっかけです。

初めてのリース作り。
6名の参加者で作品作りがスタート。
同じ素材のお花(今日はあじさいの水無月がメインです)を使って、ベースに刺す刺す刺す・・・繰り返し。
まあるいベース素材が見えないように、色々な角度からチェックして、あっ、ここがまだスペースありそう・・・と、またお花を追加して。
そして、松ぼっくり・ドングリ・シナモン・ユーカリの葉etc・・・自由に付けて遊びます。

みんなすごい集中力。
無言で作業しつつも、時折思い出したように顔を上げて、周りを見回しては「とっても素敵です~」と、他の方のリースにもうっとり。
同じ素材を使っているのに、こんなにも個性が出るのが面白いです。

そして完成。

20071106_1_1.jpg

みんな可愛い素敵なリースが出来ました。すごいっ。
周りの方に、私のリースはしきりに「若いわっ、フレッシュねぇ~」と言われていたのは、きっと緑色を多く使ったせいだと思います。やっぱりGREEN好きなので、多く入れてしまいます。
他の方のリースも、シックな色合いや乙女っぽい優しい色のものなど素敵なものばかりで、ずっとうっとりと見てしまいます。
参加者の方達にも、恵まれてとても楽しい会となりました。
そして、講師をして下さったlittlejunkyard・manaeさん、ギャラリーを貸してくださった林檎の木・北さん、本当にありがとうございました。

帰宅してから、我が家でのリースの定位置を迷いに迷ってようやく決め、ニヤニヤ眺めているわたしですが、お土産にと頂いてきた余り材料で玄関アレンジを作って楽しみました。

20071106_3.jpg

※写りが悪くてごめんなさい



お花のある生活は心に潤いを与えてくれますね。
これからもお花のある生活をしていきたいな。


■littlejunkyard 千葉/佐倉市 043-460-8555
http://homepage3.nifty.com/littlejunkyard/
お花のアレンジがとっても素敵な街のお花屋さんです

■林檎の木 千葉/習志野市 047-470-5880
http://www.gallery-ringonoki.com/
1階は陶芸教室&ギャラリー、B2階はなごみの空間としてゆったりした時間が流れています


:::


20071018014622.jpgパステルアート合同展出展のお知らせ
  
12/21(金)~12/24(月/祝)
中野区勤労福祉会館 1F展示ギャラリー にて
入場無料
ご案内パンフレットご用意しています
詳しくはこちらをご覧下さい

| セラピストクロニクル(雑記) | 00:20 │Comments6 | Trackbacks0編集

| main | next »

プロフィール

emi

Author:emi
アロマテラピーがライフワークの1978年生まれ。
アロマテラピー・カモワンタロット・アストロジーをしています。

:::

ブログ内の記事・写真の無断転用を固く禁じます。
copyright emily all righi reserved.

banner2.gif

人気ブログランキング

blog moon

現在の日時から月の状態を表示するBLOG MOONです。今日のお月様はどんな状態でしょうね...

四季の花時計

アクセス解析

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

